今日もランオフです。これで4日連続。今日はコースケの入学式だったのでふらふら付いて行って写真だけ撮ってきた。

ツイッターでフォローしているzunzumanさんが最近「ぼくを探しに」というサブタイトル付けてつぶやいているのを見て、ふと記憶がよみがえってきた。とりあえず姉にLINE。
FullSizeRender
そう、オレの姉カヨコはもうすぐ還暦なのだ。
FullSizeRender
ということで現在カヨコ宅捜索中です。

この本は高校の修学旅行が東京で、連れのカワノと一緒に(他数名の女子も一緒に)自由行動で表参道から原宿をぶらぶらしたときに、カワノの案内で行ったクレヨンハウスという絵本屋に行った時に買ったもの。

まずクレヨンハウスというチョイスが凄い。当時は知らなかったけど、クレヨンハウスってあの「スプーン一杯の幸せ」の落合恵子さんが作った絵本屋だということをかなり後になって知った。カワノすげー。

そしてこの絵本。出版されたのが1979年頃。自分の修学旅行が1980年なので、当時はまだそんなにこの絵本は有名ではなかったはず。棚に載っているのを見てなんとなく気になって買って帰った。

買って帰ったものの、この絵本の絵って白黒で線だけで描かれていてそんなに可愛らしいわけでもない。買って帰った当時は、こういうオレのセンスがオレをオレたらしめているんだよなと思って凹んだ(笑)

ただ訴えている内容は今でも通用する。むしろ今の方がこういうストーリーが求められる気がする。それを選んだオレ、ナイスセンス!w




写真にあるように、少し一部が欠けた「僕」が、欠けた部分を探しに行くんだが、ぴったりはまる自分の「かけら」が見付かったからといって本当に幸せになれるんだろうか、というストーリー。

なんか、現代で受けそうだと思いませんか。当時の自分には妙に刺さるストーリーだった。当時は自分探しなんて言う言葉が登場する以前。それが40年前で、買って帰ったら姉とその家族が読んでくれていたとは。

これで絵本が出てきたら本当に美談だな(笑)



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:9.9km
今月の走行距離:59.7km
本日の最低体重:59.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ