どうも寝不足になりがちな様子で、今日は朝食のあと2時間も朝寝(って言うのか?)してしまったです。
FullSizeRender
最近コースケが家を7時前に出るので、こちらもついつい起きるのが早くなってしまっている。結局体調不良の原因は寝不足なんじゃないか。

昼過ぎから久々にMETASPEED SKYを履いてペース走やってきた。
ラップは前半イージーペースから後半Mペースまで。2週間前の20kmペース走の時よりは脚は楽だが呼吸が辛かった。全体的にスタミナ不足です。
スクリーンショット 2021-05-08 173730
まあでもここまで戻ってきたって言うことですね。このペースで20km走り切れるようになったらいよいよという感じ。この7日間で95km走れたし。

2日 22.8km
3日 15.1km
4日 15.7km
5日 12.2km
6日  7.4km
7日  6.0km
8日 16.0km



池江選手のツイートがなかなか論議を呼んでいるようだ。一部から、選手もオリンピック開催に反対するべきだという声が上がる中、選手としては大会に向けて集中しているところなんだ、ということで開催に反対とも賛成とも言っていないと理解。

確かに過去の他の競技の国際大会で、開催地の治安が不安ということで選手が参加をボイコットした例があったような気もする。だから選手が大会参加について意見を言うこと自体はそんなに不思議なことではない。

ただ足元は、すでにオリンピックの開催自体が政治的なものになっていて、開催について意見を言うこと自体が政治的な意見を言うこととみなされてしまう状況になっている。池江選手に意見している人も池江に対して政治的な立場を明確にすることを求めているように聞こえる。



自分は、スポーツ選手や芸能人や著名人が政治的な意見を発信すること自体には反対しませんが、影響力があることの自覚をもって欲しいと思うことはある。今回の件は、ツイッターなどで匿名で無責任なコメントをしている人たちが、著名人を自分たちと同じレベルに引きずり込もうとしているように見えなくもない。

池江選手は、今発言するとコメントの位置づけ自体が誤解されたり変に利用されたりすることを心配しているように見えますよね。オリンピックを3か月後に控えた選手の立場からすれば、当たり前と言えば当たり前か。



イタリアでは今夜いよいよジロ・デ・イタリアが開幕。ジロはゴール時間が早いので、他のグランツールに比べても観るのが体力的に楽。3週間目が離せない。

そういえば日々の感染者数が日本の倍以上のイタリアだけど、こういう国際大会は開催できるんですね。去年も10月に時期をずらして開催したし。スポーツファンとしては世界レベルの大会は開催して欲しいというのが本音です。


本日のスクワット:0回
本日の走行距離:16.0km
今週の走行距離:72.4km
今月の走行距離:95.2km
本日の最低体重:60.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ