北川景子の話じゃないよ(笑)



少し前に「たまむすび」で「女王」は「じょおう」か「じょうおう」かということが論じられていた。いや、赤江珠緒は論じるっていう感じでもないんだが(笑)

たしかに子供のころに絵本とかで「女王さま」って書いてあると「じょうおうさま」って読んでた気がする。「女王蜂」も「じょうおうばち」だよね。

そういえば子供のころに「女王」と「王女」はどう違うのかを調べたことがあった。女王はqueen、王女はprincesということで簡単だったんだが、しかしqueenは女王と王妃の両方の意味があるな。バンド名のQueenはたぶん女王でしょう。イギリスだし。他にも意味があるらしいが(笑)

でも10年くらい前に「女王の教室」ってドラマが人気になった時にはこれは「じょおうの教室」って読んでた気がする。すると不思議なもので「女王蜂」も「じょおう蜂」と読めるようになった。いや、それまで読めなかったんかい(笑)

よく似たのに「女房」っていうのがあるけどこれは「にょうぼう」なんだよな。



話が思い切り回り道したんだけど、我が家のラブコメの女王が最近スランプらしくて。あ、トモコのことね。

いま、観ている人は観ている「大豆田とわ子と3人の元夫」というドラマがあって、これがあの人気ドラマ「カルテット」と同じスタッフということで期待して我が家でも追いかけている。夜は観る時間が無いのでオレの昼休みに一緒に観たりしている。

これ自体が結構楽しいんだけどただの惚気話なのでその話はまた。



大豆田とわ子はタイトル通り3回離婚していて、順番に松田龍平、角田晃広(東京03)、岡田将生。最初の松田龍平との間にJKの子供が1人。ドラマはそれぞれの夫とどうして別れたのかを順に追っていく。

(ここからネタバレです)
松田龍平と別れた理由は、彼にとわ子以外に好きな人がいたかららしいという事情が、前回の第4回で明かされた。とわ子の親友で尾頭さん(市川実日子な)が出ているんだけど、前回、どうも松田龍平が好きだったのは尾頭さんだったという描写があった。おもわず「ここ、三角関係か」とつぶやいた。

それが今回第5回になって、松田龍平が尾頭さんの靴下が破れているのを見つけて、とわ子に尾頭さんへの靴下のプレゼントを預けるという描写があり、そこで初めてトモコが「あ!龍平の好きな人って尾頭さん?」と気が付いた。

ちなみにトモコは尾頭さんというシンゴジラの市川実日子の役名では呼んでおらず。ただしくこのどらまの役名である「かもめ」と呼んでいる。

そしてトモコは「もしかして先週もうわかってた?パパ知ってた?」と強くこだわる。



昨日の夜、寝る前にベッドの中で「龍平が好きだってなんでわかった?」とまだこだわっている。我が家は寝るのは同じタイミングと決めているので、眠りに就くまでにかならず二人のしばらくの会話がある。2月まではコースケの受験の成果と反省をやっていた。

今朝も起きてから「なんで気付かなかったのかな~」と繰り返しこぼしている。ラブコメの女王としてはその関係に気付かなかったことによっぽど納得がいかないらしい。

ちなみに、TVerでももう第4回は見逃し再生ができないので、Paraviとかに載るまで待つしか無いねえ。オレとしてはラブコメの女王と恋愛について語り合えるのがこの上なく楽しいのですが。



今日はいつものコース上でとくとくさんにばったり会って、そのまま10km弱いっしょにゆっくりとジョグ。なぜか今日はオレに会いそうだと思って激沈Tシャツを着てきてくれたとのこと。いろいろ話しながらほとんど居酒屋談義(笑)
走り終わったタイミングでこの明るさ。ゆっくり走るにもいい季節になってきたですね。



本日のスクワット:70回
本日の走行距離:9.6km
今週の走行距離:49.5km
今月の走行距離:156.8km
本日の最低体重:60.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ