先週の金曜日に梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなった。

こう暑いと走るペースも落ち気味。

16日 15km 5:59
17日 25km 5:35
18日 20km 6:21
19日 14km 6:03

ちなみに先週も平均ペースは100km走って5:53なので、その前の週よりも20秒近く落ちてきた。折線が右軸の平均ペース、棒グラフが左軸の週の走行距離。
週次走行距離
去年も8月になった途端に急に暑くなってペースが落ちた。グラフの棒がオレンジのところが8月。一目瞭然だ。サブ4ペースにすら届いていない。とにかく距離に負けないように我慢して走る。

そういえば去年もキロ6に行くか行かないかで毎日キツかった。あれに比べると今年の方が楽な気がする。それよりも今年は体重が落ちない。去年は4月から11月まで一直線に体重が落ちた。
体重の推移
よく見るとこの数週間でジワリと下がっているようにも見える。体重が落ちないので走る距離も減らせないともいえる。自分の感覚では59kg台が一番快適に過ごせる。61kg台はちょっと重い。

やっぱり上半身の筋トレをもっと一生懸命やらないとならないのだろうか。こっちは去年より今年の方が辛いです。



本日のスクワット:250回
本日の走行距離:14.1km
今週の走行距離:14.1km
今月の走行距離:272.6km
本日の最低体重:60.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ