昨日のペース走は結構なダメージがあって、今日は本を読みながら何度も居眠り。

午後4時過ぎてからようやく走りに行く気になった。
昨日までで今週は90kmだったので10kmでもよかったのだが、明日はランオフの予定なので思い切りほぐしといた(笑)

スタート時点では脚が重く、6分半さえ厳しかったがいつものように脚がほぐれるに従ってペースがジリジリ上がる。いや、今日はそういう日ではないんだからと押さえるがやはり6分近くまで上がってしまう。

しかし今日の場合は昨日のダメージがしっかり残っていたので、ちょっとペースを上げると足の裏に響く。やはり昨日くらいのペースまで上げると足裏にもダメージがあるようだ。慣らさなければ。



このくらいゆっくりだと着地が乱れる。どうしても足首で着地をスムーズにするよう調整したくなるが、そういう使い方をするとシンスプリント予備軍になってしまうので、できるだけ股関節の使い方で調整。今日の場合はお尻の穴を引き締めるつもりでやるとうまく着地できた。

できるだけ、ペース走の時のフォームのままでほぐしジョグをしたいものだ。これで今週は110km。走りすぎに注意。
週次走行距離
そういえば昨日のスタッツを見直してみると、ラップが進むごとにピッチは上がる一方で、心拍が減っていっている。これはカラダがこのペースを求めていたということなんだろうか。カラダがペースになれてきて、心拍が落ち着いたということのような気もする。
スクリーンショット 2021-09-11 184537



雑談。
今のところそれほど賛同は得られていません(笑)


本日のスクワット:0回
本日の走行距離:20.0km
今週の走行距離:109.6km
今月の走行距離:145.7km
本日の最低体重:59.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ