昨日やりきれなかったスピード練習。今日は昼頃にとくとくさんからダイレクトメッセージで「今日はスピ練やるのか」とのお問い合わせ。

えええ?!とくとくさんとスピ練一緒にやるとか、まだそんなコンディションじゃないんだけど。

と思ってツイッターのタイムラインを見てみたら、とくとくさんは午前中に2000×4のインターバルをやっていらっしゃった。ああ、疲労抜きですねw そのくらいの方がこちらも気が楽だ。

一緒にやるならインターバルかとも思ったが、そういうことなら閾値走に付き合ってもらうことにした。ばっちり引っ張ってもらえる。4:20から4:25で刻んでもらうことでスタート。
IMG_9784
ガンダム風味w

その前にとくとくさんに4種類ほどのスタート前のドリルを教えてもらう。そういえばこういうカラダの使い方を刺激する動きって久しくやってなかった。脚の動きに腕が付いていかなかったりして改めて爺であることを実感しながらスタート。


 
1km目 4:17
最初ガーミンが3:40とか指してビビったが、すぐに4:25といういつものペースに。しかしこのペースにもすぐ慣れる。昨日や先週とはえらい違いだ。これは結構余裕が出てきたのか?と思ったら4:17だった。いや、だいぶ余裕あったけど。

2km目 4:17
本当に楽だ。でもここでペースアップして後で痛い目にあったことは何度もあるのでせいぜい4:20くらいまでに抑えておこう。と思ったらやっぱり4:17だった。走ってるときは全然見てなかった。

3km目 4:19
ちょっと体が重くなってきた。これはようやく最初の興奮が抑えられてきて4:25くらいか。あんまり余裕こいてるととくとくさんにバレて絞られるし(笑) とおもったら4:19だった。

4km目 4:15
とくとくさんが自分の前に出る。どうやら余裕があることが本格的にバレたようで、ペースがサブ3ペースまで上がる。(凄い上がったと思っていたが後で見てみたらそもそも結構上がっていた。道理で加速した感じがあんまりなかった) しかし足並みが完全にそろって息も苦しくない。ひたすらとくとくさんの背中についていくだけ。人に引っ張ってもらうのってこんなに楽だったんだ。ということを思い出した。

5km目 4:01
いよいよラスト1km。最後の500mでとくとくさんが俄然ペースを上げる。ペースは一気にキロ4切り。ここでようやく息が苦しくなってきて2歩2拍になる。(ここまでは3歩3拍くらい)思い切り上げて残っている力を出し切る。



いやー、これぞスピ練、これぞ閾値走! 余裕は最後まであって、何なら10kmくらいまでいけたかも(とゴール後はいつも思う)。余裕があってまだ上げられるぞっていう感じでペースを上げていく感じは本当にランニングの練習の一番おいしいところだ。

こういう練習をやると、次はもっと速く走れるぞという自分への期待感でいっぱいになる。これなら次の20kmは4:30近くで走れるかもしれない。

それにスタート前のドリルが相当効いていた。上半身と下半身が調和して走る感じを久々に味わった。これがまた気持ちイイ。モチベーションが泉のようにわいてくる。
スクリーンショット 2021-09-15 203941

あいかわらず心拍は落ち着いているのは、長い距離を走りこめているからだろうか。あるいはガーミンの異常か(笑)

いよいよ今シーズンもスタートしました!!



本日のスクワット:100回
本日の走行距離:14.0km
今週の走行距離:29.0km
今月の走行距離:174.8km
本日の最低体重:59.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ