思えば急に呼吸が苦しくなって普段の生活にも影響が出るくらいの体調不良になった今年の3月。原因は未だに不明だがその影響は5月末くらいまで続いた。

それ以降も走力ががっくり落ちたのを感じ、節目に走る20km走もイマイチ冴えず。3月頭からの20km走の結果を並べてみる。

3/9 20.0km 1:23:03 4:09
3/19 20.0km 1:27:24 4:22
4:25 20.0km 1:33:27 4:40
5/15 20.0km 1:41:23 5:04
6/12 20.0km 1:42:31 5:08
7/10 20.0km 1:39:31 4:59
8/28 20.0km 1:42:25 5:07
9/11 20.0km 1:36:51 4:50
9/15 5.0km 21:15 4:14

5月以降はキロ5前後が精いっぱい。それもその日の体調によるので不安定。6月以降はスクワットで疲れていたこともある。先週ようやく久々にしっかりキロ5を切れた。そして昨日の閾値走で久々に見たサブ3ペース。

ここまで約半年、不安定だった体調がやっとしっかりして、自信をもって走れる感じが久々に出た。久々に自分の走りに興奮した。

こういう時って、走れば走るほど自分の中にある燃料が走ることによってさらに勢いよく燃える感じで、自分の中からペースアップする力が湧いてくる。この感じが好きで走っていることを思い出した。



以前はフルマラソンの時ですらこういう湧き出る感じがあった。やっぱりスクワットやら筋トレやらでしっかり筋肉をつけるという選択は間違っていなかった気がする。自分の場合はキロ5ではなかなかあの感じは得られない。

この感じが出てくると、毎週走るたびに速くなってくる。去年もほぼ同じ時期にペースアップが始まった。それまで筋トレと月500kmの距離で疲労困憊していたが、9月12日にやっとキロ5が切れた。そこからはトントン拍子で毎週のようにペースアップ。

9/12 21.1km 1:44:11 4:56
9/19 21.1km 1:37:30 4:37
9/26 21.1km 1:33:07 4:25
10/3 20.0km 1:28:32 4:26
10/11 30.0km 2:36:12 5:12
10/16 20.0km 1:26:15 4:19
10/23 20.0km 1:25:37 4:17
10/30 20.0km 1:24:42 4:14

10/11に30km走を入れたのは、11月下旬にフルマラソンがあったからですね。これが結構邪魔だった(笑) これが無ければハーフのPBも年内に出せていたかも。結局はフルマラソンでいったん中断したので、1月の頭に88分ちょうどのセカンドPB。大会じゃないので勝手セカンドPBか(笑)

そこから少し開けて3月頭に20kmで1時間23分が出たわけです。



今年のプランは去年のようにゆっくりペースを上げていくのではなく、もっとさっさと4:15つまりハーフ90分を切ること。できれば10月の早い段階で。そのためにシューズは温存しているMETASPEED Skyを履く。

そして10月中にPBに挑戦して、そこからはフルの練習。1月末辺りをめがけて距離を踏む感じだろうか。そんなにうまくいくかな~?

ああ、今週末は台風だった(笑)



本日のスクワット:100回
本日の走行距離:15.2km
今週の走行距離:44.3km
今月の走行距離:190.0km
本日の最低体重:59.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ