一昨年からかかわっているプロジェクトがついに終焉へ。
そう、あのオレをNYセントラルパークへといざなったあの仕事。
そんなわけで今週は会議準備のピーク。
今日もさっき帰ってきたので、更新が遅れました。



ま、日曜日の午後くらいからハイテンションが続いているわけです。
こういう時は気を付けないと調子に乗り過ぎちゃうわけですが、
やっぱり今回もやってしまった・・・・・

マルさんとけんいちさんの心の広さに感謝。





☆☆



今シーズン。
とにかく色々さえなかった。
10月の帯状疱疹から始まって、別大前の発熱とか。
とにかく、練習は納得いってなかった。

それを財力でなんとかしようというシューズ購入計画(笑)
いや、ジュエン様のお蔭で、ターサージール正規価格で2足買えましたが。

これまで自分が履いてきたシューズ。
ターサージール、ゲルフェザーグライド、スカイセンサー。

この中で一番相性が良かったのはスカイセンサーだった。
去年の若潮も横浜もこのシューズ。
ただ残念なのはスリムがないこと。
どうしてもシューズの中で足がばたつく。

以前からmotoさん他何人かの方に「アディダス幅狭いよ」と勧められていた。
ただ自分の中では以前買ったトレランシューズのイメージがあって、
ちょっとアッパーが頼りないかな、と。

なのでここまで買わずに来たんだが、
せめて今シーズンを少しでも良くしようと思って買ってみたら、
これがもう凄かった。



今思えば、ターサージールで臨んだ別大も、
30㎞で脚が売り切れたのはシューズのせいだったかも。
去年の横浜の時に比べて練習もできてなかったし。

ターサーとスカイセンサーは重量がほぼ一緒なので、
クッションもそんなに変わらないと思ったんだが。

で、タイトルのRen Boost。略してレンブー。
今回はなももに出た人の中でも結構人気。
トガーさん、sadaさん、はっち。さんがレンブーだった。
知らないだけで他にももっといるかもしれない。



前も書いたが、弾むように走らなくてもその威力は十分発揮される。
というかむしろピッチ走法用だと思う。
脚のストロークを小さく、地面をトン、トンと踏む人のほうが、
恩恵を受けやすいような気がする。
BJさんとかプロさんがそうですよね。

逆にターサーはクッションが硬め。
しっかり踏み込まないとその効果を感じにくい。
あっちのほうがむしろストライド型ではないか。

ちなみに昨日書いたように今回は30㎞からペースアップ。
あのフォームを支えたのはレンブーの軽さとクッションに他ならない。
自分の185spmくらいのピッチとクッションの硬さの釣り合いがちょうどよい。

とにかく脚を接地点に対してまっすぐ降ろす。
そうすると「トンッ」って感じで地面が跳ね返ってくる。
その勢いでピッチをたもっていく。

ターサーだと硬すぎ、ゲルフェザーだと柔らかすぎる。
去年の横浜のゴール後よりも、今回のゴール後のほうが脚が残ってた。
二日後の今日もそれほど筋肉痛が出る気配なし。

ちなみに1週間前に買ったばっかりだが、
フルマラソン走っても靴擦れなし。
爪にも全く影響なし。




ありがとう、レンブー!!
多分あと3年は履き続けるな。
(もちろんすり減ったら同じモデルで買い替えるけどw)


image


ちなみに「アディダスのほうがカッコいいね♪」とのトモココメントw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村