レースの時間軸に沿って全部書くんじゃなくて、
テーマごとにレースを説明するのってどうよ。
と自問自答中。

全部書くよりはまとまりそうだけど、
途中で書き忘れたこととか、
一度に読めたほうが分かりやすかったりはするよね。
(って誰に言ってんだ)

もしかしたら、来週辺り最初から書き直すかも(笑)


☆☆


コース再掲。
折り返しが5か所もあるのでいろんな人にたくさん会える。

map2016

スタートして5㎞くらい行ったところで75Tを見かけた。
ていうのは昨日書いたんだが、
最初の折り返しで多分ほぼ全員に会った。

たのくるさんは速すぎて声掛けそびれた。
いわさんは安定のスマイル。
この後も必ず先に見つけてくれた。

はっち。さんとワタナベさんは最初離れていたけど、
20㎞過ぎくらいで結構差が縮まってたな。
対向車線から見るワタナベ氏は、
とてもあんな必殺技持ってるように見えない(笑)

元気が良かったのは、トガーさんとBJさん。
トガーさんは脚に羽根が生えてるみたい。
トガーさんに気を取られてまたたのくるさんに声掛けそびれる・・・

BJさんは前半はデカい声で「キミ兄!!!」って2回くらい呼んでくれた。
さすがはラテンの兄貴!!(笑)
マジ気合入ったよ!

ゆうさんは安定した走り。
見るたびに同じ様子だったんでこれは調子いいんだなと思った。

一方でスゲーとおもったのはmakiさん。
律儀にすれ違うたびに見つけてもらったんだが、
ちょっとづつダメージ溜まってるように見えた。
あれで初マラソン、サブ4ってすごすぎ!
まあ旦那が規格外だから常識は通用しないんだが(笑)

そういえばミノルさんは結局発見できず。
今回もBK走法を見せつけることができなかった!!(笑)
もうギャラクティカファントムなみに幻の技。

マーマンさんも調子あまりよくないらしいのに、
ちゃんと声掛けてくれた。
こういう姿見ると気合いが入る。

鈍足親父さんも故障抱えてるにもかかわらず、
今回は速かった!!
お面だったので最初気が付かなかったが、
Tシャツでそれと分かりました。




そして9㎞くらいのところで大応援団が!!
噂のmotoさんとDEGさんだ!!

お二人ともいつもいい写真撮ってくれるんだよな~。
これはby DEGさん。

1457938093828

まだまだ元気(笑)

あ、そういえば35㎞で横からのナイス写真を撮ってくれたR2さん。
申し訳ありません。全く気が付きませんでした(笑)
写真送ってもらってびっくり。

さらにはトヨチンさん!
カオナシとは縁浅からぬオレ。
おもわず駆けよってハイタッチ!
感動の瞬間だった。

2dd40c60



35㎞あたりから徐々に苦しくなってきて
ラップも4:40近くまで落ちてきたんだが、
40㎞地点で再度DEGさんとmotoさんに遭遇。

1457938097337


また写真撮ってもらったんだが、
50mくらい前から、二人がなんか大きい声で騒いでる。


「○%#さんがすぐ前にいる!!!」



え、誰だよ!?




でも、実はカラダはしんどかったが、脚は残ってた。
残り2㎞。もう15分切りは確実。
ここからならつぶれても何とかなる!

そう思って、だれか分からないけど思い切り追いかけた。
そんなペースで走ってたら、目の前に見覚えのある紫のランシャツが。
なんと怪盗紳士さんだった!ちょっとゆっくり目のペースで。
なんでかわからないけど、その背中をみたら胸が一杯になった。

ご本人は迷惑かもしれないが、オレは怪盗さんのブログのファンだ。
あの一歩一歩目標に向かって積み上げていく感じが好きだ。
そして決してブレない。

まあオレが説明するより詳しい人はもっといるけど、
過去の記事とか今シーズンの歩みとか読ませてもらったり、
今は少しマラソンから距離を置こうとされてたり。

そういう情景が頭に浮かび、
ゆっくりとしたペースでシーズンを終えようとしている。
その現場に立ち会っていることに異常に興奮した。

おもわず後ろから肩をたたいて声を掛けて、
手をつかんで握手を求めてしまった。
怪盗さんもなんか言ってくれたんだが忘れてしまった。
「突っ込め」とか「ここから!」とかいった感じのことだったと思う。

これでますます舞い上がったオレ。
お蔭で41ラップ目はこの日最速の4:22。
ていうか、生涯最速の4:22。
ありがとう、怪盗紳士さん!!

なんかその感動の余韻で、
残り1.5㎞まで来たときにブワっと感情の波がきた。

(オレはここまで頑張ってきたんだ!)

(今シーズンさえなかったけど最後にマラ神さまからプレゼントだ!)

(それももうすぐ終わるぜ!)



42㎞目も4:36。
そしてトラックに入って静かにゴールした。





ゴールしたのち、帰ってくる仲間たちを応援しようと、
トラックのバックストレートに陣取ってしばし観戦。
そしたら怪盗さんが戻ってきた!

さっきの興奮冷めやらぬオレ。
おもわず駆けだして並走。
少し困った顔の怪盗さん(笑)

さらには戻ってきて座って休んでいる怪盗さんに強引に握手を求め、
さらには陣地に戻ってからも強引にワインを勧めた。






これじゃあストーカーだ!!!





こんなおっさんですいませんでした、怪盗さん。
どうかお幸せに・・・・



そんなわけで異様にテンションの高かったオレ。
陣地に戻ってからもだれかれ構わずワインを勧める。
でもみんなに遠慮がちにされたので、
やむなくナベちゃんと二人でちびちびと。
ま、半分くらいはオレが飲んだか(笑)
陣地は本当に快適でした。
メテオデさん、おっとさん、ありがとうございました。



それにしても、今回のはなももはPBラッシュ。
やっぱ記録が出やすい大会というUkeさんの推薦は
その通りだった!
来年も出ようかな~。


全員書けてない気がするけど、
アフターでご一緒した人は次回。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村