まずはこれから。


ドン!!

マラソンランキング

去年が6934人中610番、その前の年が6462人中1001番だったので、
率で言うと今回の上がり方はなかなか。比率でも15.5%→8.8%→4.0%。
ちなみに52歳だと2時間59分で100位だそうです。

☆☆

今日は日曜日の30㎞走のダメージからか、カラダがダル重。
でも昨日書いていた、足と足の間隔を狭めるってのをやってみたく、
走ってみた。


結論。


ビリヤードでボールの芯を食う(②)とこんな感じなんだろうなあ。
多分上半身の荷重を効率よく受け止められてるので、上下動が小さくなる。
これまでの走り方(①)は芯(カラダの重心)を食ってなかった。
ビリヤード1
以前「シンスプリントの原因の記事」で「一本足でもない限りムリ」とか書いたが、
一本足感覚に近い気がする。

ムリに一本の線の上を走ろうとするとバランスを取るのが難しいが、
カラダの重心の真下に足を入れる意識で走るとバランス取りやすい。
道路じゃなくてカラダの真ん中に線を一本引いて、その真下に足を置く。
バランスが取れるところに足を置く感じ。
そしたら結果的に、足の間隔がグッと狭くなる。

スキーでも、ボーゲンからパラレル、さらに板の間隔を狭めるとスピードが上がる。
あれと同じ感じ。
DSC00029

脚と胴体をつなぐ股関節がそもそも左右に開いているので、
いくら足を重心の真下に持って行っても必ずズレは生じる。
だから一本の線の上というのにそんなにこだわる必要はない。
骨格1
ただ走行抵抗がより小さくなればいい、
くらいの感じで狭めるのがいいように思う。
長らく考えたランニングレボリューション、そろそろこれで打ち止めかも。
今回のこれの効果はもう少し確認する必要があるが。

今日は最後の二キロでちょっとかましてみたが、
カラダの真ん中をグイグイ押される感じで、
気持ちよく走れた。

Eペース10kmなんで本当は☆一つだが、☆☆にしてもいい。
KMインデックス

今日のラップ。
20160524lap
そうそう。
エア柴又のアフター。
といってもその日じゃなくて後日だけど、
参加者数名出現!!!
いまのところの有力候補日は6月25or26。
25はZ姉さんのイベントとかぶるので26かな。
午前中走ってランチという鉄板パターンです。
参加希望者いらっしゃればご連絡ください!

けんいちも来ます!!(嘘)