なんだコースケ、あらたまって。
明日は運動会だろ。もうねないとな。



なに、明日は徒競走じゃなくてダンスで頑張るって?
ダンスのほうがコーちゃんとくいなのか。そうなのか。
でも昨日まで徒競走がんばるって言ってなかったけ。

まあ走るのはコースケだからそれでもいいけど。
いちおうパパ、コースケの徒競走、応援しようとおもってたんだぞ。




パパは大学の時に応援団っていうのをやってたんだ。
そう、おうえんだん。
自分で走ったり打ったりはしないけど、
応援やるクラブみたいなもんだ。

これもさあ、けっこうむつかしくて。
だって実際に走ったり打ったりするのは自分じゃないんだよね。
パパも最近マラソンとかやってるからわかるんだけど、
ちゅうとはんぱに応援されるとけっこうイラっとするよね。
だから応援団のれんしゅうって、やたら苦しいことばかりやってた。
れんしゅうが終わってお酒飲むときも全力。




なんでかって?

そのくらい苦しい思いしないと、選手に申し訳なくて。
苦しいっていうか、ほとんどバカだったと思うけど、
あのくらいバカなら応援しても許してもらえるんじゃないかって。

応援するほうもそのくらいに気合をこめて応援してる。
だから本当にダンスのほうが好きならしょうがないけど、
もし徒競走に自信なくなってそう言うんだったら、
正直にそう言ってくれたほうがいい。
じゃないと、パパだけじゃなくコースケを応援しようとおもっていた人たち
みんながっかりすると思う。




わかんない?

まあ、わかんないよな。なんせ明日本番だもんな。
でもさあ、男の子ならわかんなくてもがんばんないといけないときがある。
1人ならまだいいけど、応援してくれる人がいるときは特にそう。

応援するほうだってなんで応援するかって、
コースケが一生懸命走った後の笑顔がみたいから応援するんだよ。
順位じゃないんだよ。

だから走ってる時はコースケは一人じゃないんだ。
パパやママやとなりのユータンやユータンパパやママ。
コースケを応援してるみんながコースケと一緒に走ってるんだ。
そう考えるとこわくなくなるだろ。

とにかく走るときは走ることにチカラを出し切るんだ。
そしたら、順位が何位でもなっとくできるはずだよ。
ダンスはダンスでがんばればいい。

パパにもマラソンのお友達たくさんいるけど、
その人たちがチカラを出し切った顔が見たくて応援してるんだ。
そしたら自分もがんばるチカラがもらえる。
ママがパパに出世して欲しいから応援するっていうのとはちょっと違う。





いや、撤回。ママは絶対そんなこと思わない。
でもたまに、自分の都合で応援する人がいる。
そういう人には「そんなに言うならお前が走れ」って言っていいけど(笑)




って、ちょっと漢字が多くなっちゃったけど、コースケ読めるかな。





コースケ。


もっと大きくなったらもっとわかんないことだらけだけど、
転んで痛くて泣きそうになるかもしれないけど、
明日の運動会がんばればその次の何かも、
そしてその次がんばればそのまた次の何かも頑張れるはず。

パパはずっとおまえを応援してる。







明日はいい天気になりそうだ。





IMG_4552






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村