タイトルが長い(笑)



前回のおさらい。
骨盤を回すように使うと、ストライドが広がって膝も上がりやすくなる。
ジェネシス8
この動きって何かに似てるよな~と思ったら、
これだった。

Rada_41

そう、クロール。
自由形で泳ぐときは、肩から水に入れるつもりでって教えられた。
たしかにそのほうがより大きい筋肉を使える。

もう一つ、もっと似ている動きがある。
これ。


そう。自転車だ。
これは2010年のツールデフランドールで
ファビアン・カンチェラーラとトム・ボーネンという選手が一騎打ちしたときのもの。
後ろからのショットが多いので、二人とも骨盤は水平に保たれてはおらず、
左右に傾いて、それにつれて背骨も左右にねじれているのが分かる。

そういえば自転車に乗っていたころ、脚をクロールのように出すっていう
イメージをどこかで教わった気がする。
自転車は踏み込むときにチカラがいると思われがちだが、
長距離になってくるとむしろ後ろの脚を引っ張り上げるようにする。
すると、前の脚は邪魔が無くなってその自重で勝手に下がる。(下図赤い矢印)
自転車ペダリング
前の脚の股関節が前に出るように骨盤を回すと(図の赤線)、
脚全体が前に出てペダルに重さが掛かりやすくなる。
この感じが、ジェネシス走りとそっくり。
特にこの絵。
ジェネシス7

この自転車のペダリングの感じ。
なにもロードバイクでなくてもママチャリでも味わえる。
方法は、サドルを高くすること。
ペダルが下に行ったときに、膝が軽く曲がるくらいまでサドルを上げる。
膝の角度で言うと15度くらいらしい。
多分皆さん普段は膝が60度くらいで乗ってるのでは。



動かし方のイメージは伝わっただろうか。
前回も書いたように、このジェネシス。これで終わりではない。
自分でやってて分かったのだが、この骨盤を回す動きと、
腕の振りが実によくマッチするのだ。

腹筋に軽く力を入れて腕をふる。
すると上半身のひねりが骨盤に直接伝わって、
それが骨盤を回すきっかけになる。

背骨を軸にして、肩と骨盤が逆方向に回る。
腕の振りで方が回る反作用で骨盤が反対に回る。
やってみると、ああ、上半身のチカラで走るってこういうことだってカラダで理解できる。腕フル骨盤
別に裸になる必要はない(笑)

上半身の動きを切っ掛けにして脚が動くので、脚にチカラを入れなくても走れる。
先日の60㎞走の際に、50㎞手前で脚が痺れたっていうことを書いたが、
腕振りをしっかりやって、そのチカラを骨盤に伝えて走るようにすると、
脚の痺れがなくなった。
まあ実は脚はかなり売り切れてたことがゴール後に分かったんだが、
最後まで上半身のチカラで走り続けられた。
ちなみに5㎞ラップは、こんな感じでした。

0-5 27:01
5-10 26:34
10-15 26:48
15-20 28:26
20-25 27:54
25-30 27:14
30-35 40:33
35-40 27:31
40-45 28:20
45-50 27:51
50-55 29:07
55-60 29:34

30-35はエイドで13分くらい費やしたので、実走は多分27分台。
最後の10kmはバテたというより頭がボーっとしたのであえて落とした。
もし今回のエア柴又で「イーブンペース賞」があったら間違いなく1番(笑)

骨盤を回して初めて、腕振りのチカラが脚に伝わるのを感じた。
骨盤を意識しなかったら、腕振りの効果をここまでは感じられなかった。

ガチラン再開して3年。
やっと基本にたどり着いた感じがしている。
今さらだが、まさにオレのランニングの創成期。
だから走りながらジェネシスって言葉がとっさにひらめいた。
「リングに賭けろ」のパンチの名前みたいでこっぱずかしいが、
60㎞走って朦朧とした頭で思い浮かんだんだからまあいいか。




一応理屈ではこれで上半身のチカラも使って走るので、
脚だけで走るときよりも長い距離を楽に走れるはず。
それに、上半身起動で走るので、脚に無理なチカラが掛からず、
故障のリスクも減ると思われる。
脚をリラックスさせられるので、脚が一番楽な形で着地できる。
つまり着地衝撃を一番楽に吸収できるはず。
ちなみに上下動もなぜか抑えられる。

やっぱり陸上経験がないと、どうしてもフルは歩きの延長線で走ってしまう。
だからこういう骨盤の動きとかが入らない。
400mとか1500mとかみっちりやってると自然にできるんだろうけど。

まあまだ60㎞走っただけなので、タイムトライアルとかやってみないと分からないが。
今の時点で結構手ごたえを感じているので、今シーズンはできるだけこれでやってみたい。
経過はまた随時ご報告いたす所存。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



昔、「」ってのを書いたことがあって、
ブルースブラザーズ」は4位。これがアレキさんにまぐれ当たり(笑)
ちなみにブルースブラザーズで好きなシーンベスト3は、
 3位:ローハイドでジェイクが鞭を使う場面
 2位:ラスト近くのEverybody Need Somebodyのイントロでエルウッドが早口司会
 1位:下水道のなかでジェイクがサングラスを外すとお目目パッチリ
ま、歌のシーンはだいたい好きですけどね。
レイチャールズとかアレサフランクリンとかキャブキャロウェイとか
ジェームスブラウンとか監獄ロックとかピーターガンとか、もうたまんない。