日曜日のエア柴又勝手アフター。
なんと海外から完走者が参加して頂けることになった!
そう、台湾からKentさん、ご参加だ!!
ううううー、楽しみ~♪



☆☆



実は5月半ばから、右ひざの痛みを覚えている。
それも走ったり歩いたりするときは何ともないんだが、
こんな感じに膝を曲げて、つま先を左に回すと、
膝の奥のほうに鈍痛がある。(絵は右脚)
ひざ痛0

いろいろ触診していると、どうやら膝の裏側の一番外がわ辺りに
痛みが集中している個所があって、ここが痛むようだ。
(図の黄色い☆印の箇所)

ひざ痛1

しかしどうも長引くと思って、他に原因がないか探してみたら、
やっぱりありました。図の赤い星のあたり。

こんなところに筋なんてないんだが、どうやら筋膜がこわばっていたようで、
ふくらはぎの筋肉に力を入れておいてからさするとビリビリ痛い。
(赤い矢印のあたり)
ひざ痛2

なので、この筋膜をやさしくマッサージしてやったら、
黄色い矢印の個所が不思議なほど無くなった。

痛い箇所と原因になっている個所が異なるというのは、
以前もここに書いたことがある。(

またひとつ賢くなってしまった!!(笑)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村