今日は久々の出勤日。
朝から憂鬱で眠くてしょうがなかったので、6時には職場を離脱し帰宅。
今日も走ってきた。それにしても急に涼しくなった。
20160812lap
久々に昨日ウィンドスプリントを入れたのが効いたのか、
涼しい割には最初の5㎞は本当にグダグダだった。
カラダがまったく動かない。

でも頑張って走っていると、最後の1㎞になってようやくエンジン点火。
しかしこのペース、今シーズンのオレの目標マラソンペース(笑)
Autumn come he will。

秋はともかく、今月はどうするんだろう、この戦い。
image

スピードは遅いけど、この距離の積み上げが必ずや生きてくると思うのです。

オリンピックの女子10000mを見てると、オレも走ろうって気持ちが湧いてきた!

☆☆

最近たまに目にするが、「メンタルが強い」っていう表現がある。
主として、根性で粘ってタイムを出した人への褒め言葉。
でも練習を上回る結果を精神力だけでだせるはずもないので、
メンタルだけを褒めるのってなんか違う気がする。

例えば自分は今年のはなももマラソンでPBを更新したが、
それはそれまでの練習と調整がピッタリはまったからだと思っている。
あそこから精神力でさらに3分縮められたかっていうと絶対ムリ。
キロ5秒伸ばしただけで、全てが崩壊していたはず。

だから「メンタルが強い」ってなんだよ!って思う。
練習していた成果をそう呼んでるだけなんでは。

ていうか、考えれば考えるほど意味が分からない。
それよりも「しっかり練習したんだね」と褒めてほしい。
ちょっとカッコいい言い方だから流行ってるだけか。

ま、自分は常にユルイ目標設定しかしないので、
こういわれることは永遠に無いですけどね(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

似たような話。

「激沈上等」(撃沈上等でもいいのだが)って、
「激沈することなんて怖くないぞ」っていう意味です。
石原裕次郎が「嵐を呼ぶ男」で「上等だ、かかってこい!」て言ってたあれです。
「激沈」することは「上等」なことだ=「激沈は素晴らしい」ってことじゃありません。
なんか誤認されてる気がするので念のため。

それにしてもこのTシャツ、目立つよね。
近所でなかなか着られない(笑)