今日もさっさと家に帰ってきて走った。


先日トヨチンさんがこんなことを書いておられた。
(→夜RUNにおける安全対策(私の場合) )。
いわく「ピンクの服は着て走らない」。
トヨチンさんの美貌ならマスクもした方がいいと思うのだが。
彼女の場合は「カオナシ」という技もある。

しかし夜走るのには色々と気を使いますよね。
日焼けしないというメリットがある一方で、やっぱり安全面は気になるところ。
自分が住んでいる地域はそういった事件が起きたことが無い。
でも自分はオッサンだけど、一応夜22時以降は走らないようにしている。

犯罪を防ぐには「動機」「環境・機会」「正当化」の三要素が
そろわないようにしておく必要があると言われる。
例えばひったくりの三要素。
 動機:お金が欲しい
 環境・機会:人気のないところを一人で歩いている人がいる
 正当化:夜中に一人歩きするほうが悪い(オレじゃなくても襲う)

特に三番目は、犯罪を犯そうか迷っている犯人の背中を押す可能性がある。
これを防ぐにはこちらも気を付ける必要がある。
トヨチンさんの「ピンクのウェアは着ない」っていうのもこれだろう。

そんなことを考えながらいつものコースの折り返し点に近付くオレ。
それにしても今日は調子が悪い。3日連続で疲れているのか。
正直10㎞とか走れない。

そんなことを考えながらノロノロ走っていると、
向こうから、ランパンナマ足で走ってくる美女ガー。
思わず自分の目を疑うオレ。(挿絵はありません)

いくら安全なこの地域でも、昼間でもナマ足はなかなかいない。
しかもいわゆるパツパツのランパンから、すらりとした長い脚が覗く。
一応目をそらしてすれ違うオレ。あと100mで折り返し地点。回りに人影無し。

えーー、どうしよう!
ここで折り返したら、なんかつきまとう人だって思われないだろうか。
躊躇するオレ。近づく折り返し地点。

おりしも欲望がコントロールできてない人の事件が起きたばかり。
もし警察に通報されたら、ブログ村では「やっぱりあの人が」とか言われそう。
「そういえば回数自慢してました」とか・・・・
(飲み会では自慢しているがここで直接自慢したことはないはずなんだが)






いや、ちがーう!!
あれはコントロールできてない人のことであって、
オレはコントロールできてますって。

とか、ごく短時間のうちに頭の中でゴチャゴチャやりながら、
いつもの折り返し地点でカラダが勝手に折り返す。
なんとなくナマ足の美女ガーを追いかける形になる。

ええい、こうなったら逆に騒がしく追いかけてやれ!
こっそり近づいてビックリされるより、早めに警戒されたほうがましだ(どんな理屈だ)
カラダは重いが思いっきりスピードアップ。
ハアハア言いながら美女ガーの後を追う。

あ、いま誰かが見てたら絶対言い訳出来ないぞこれ。
とにかく今のオレに出来るのは、一刻も早く追い越してしまうこと。
道幅をいっぱいに使って、美女ガーには一瞥もくれずに追い越す!!







ああー、ヤバかった。でもこれでもう大丈夫。
そんな状態だったのでもちろん美女ガーがどんな人だったか見る余裕なし。
本当に美女ガーかどうかもわからない。もしかしたら鬼女ガーかも。

って、オレ何やってんだろう(笑)

こんなことで今日の力を使い果たしたオレ。
わずか4㎞で完全燃焼。
でも危機回避もできたし、満足感とともにオレは帰路につくのであった。

しかしあの美女ガーのおかげで、このコースを走る女子がみんな
「じゃあアタシも」ってナマ足になったら、動機の三つめ「正当化」がなくなる。
「だってアタシだけじゃないもん」ってなる。

そうなったら、浦安市は「ナマ足保護区」とかなんとか、
他の地域からも走りに来る人が増えたりして。
そしてその中から未来のオリンピック選手が・・・

今回惨敗だった日本のマラソン。
盛り上げるためには「ナマ足保護区」の設置が有効かも。
少なくともオレは月間400㎞は軽い。




ああ、オレなんか疲れてる・・・・・・
いえ、コントロールはできています(キッパリ)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村