量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > ランニング週報

放送作家:
久しぶりに、それではそろそろまいりましょう。

キミ姉・放送作家:
キミ姉の日曜サンデー!!

テーマ曲:Breakthru/Queen


放送作家:
お、Queenにしては新しい曲ですね。

キミ姉:
この頃になるとアタシもアルバム買ってなくて、専らベスト盤ね。この曲が今のアタシの気持ち。

放送作家:
そういえばサブ3宣言したんですね。大丈夫ですか?

キミ姉:
別に達成宣言はしてないわよ。挑戦宣言。ただ最初からそれなりのペースで突っ込まないとダメだけど。

放送作家:
最初430で入ったりしてたら、並走するランナーから石飛んできますよ。

キミ姉:
その代り、35km過ぎの撃沈は許してほしい!

放送作家:
いきなり弱気ですね。そこからこそ気合いで粘らんかい!
強気材料と弱気材料を上げてみて下さい。まずは弱気から。

キミ姉:
①キロ4:15なんていうペースでそもそも入れるのか。
②つくばで4:32だったのにそこから17秒も上げられるのか。
③いすみですらキロ4:12だったのにそこから3秒しか余裕がないのか。
④ハーフ88分台でサブ3狙えるのか。
⑤つくばといすみの疲れは残っていないのか。
⑥まだシーズン始まったばかりで走り込めてないじゃないか。
⑦体重ちょっと増えてないか。(61.3kg)

放送作家:
なるほど~。①②③は同じ悩みですね。でもつくばの1週間後のいすみが4:12だったから挑戦を決めたのでは。

キミ姉:
そうなのよ。そこは逆に強気材料になるからややこしいのよ。

放送作家:
じゃあ強気材料上げてみて下さい。

キミ姉:
①そうは言っても19か月連続月間300km。今年も3600km到達。
20171210距離

②いすみはつくばの1週間後だったにもかかわらず4:12で走れた。ちなみにサブ3のハーフequivalentは86分(4分7くらい)。
③もともとハーフのPBが91分切りくらいでフルは3時間6分だから、ハーフの2倍+4分の持久型。ならば・・・

放送作家:
ちょっちょっちょ!今日はネタ記事の回ですから!ガチで答えてどうするんですか。正直なところどうですか?

キミ姉:
正直、自分の今の走力でキロ4:15で走り通せるイメージはまだ湧かないわね~。一方で、初サブ3ってだいたいみんなそんなもんじゃない?きっとメチャクチャしんどいのをどこまで我慢できるかなのよ。そこに対してはまだ余力があると信じたい。

放送作家:
そうですよね~。だいたいみんな走力をサブ3に向けてストレッチするんですよね。だからサブ3ちょうどのランナーの数が凄く多いんですよね。

キミ姉:
弱気材料としてもう1つ言うと、火曜日(5日)にTake先生のところに行った後に皇居でジョグしてたら大転倒した。

放送作家:
マジですか。

キミ姉:
たぶん施術のおかげで脚が緩んでたのね。地に足が付かない感じで走ってたら、三宅坂と桜田門の間で、足の下から地面が消えたのよ!

放送作家:
大丈夫でしたか?

キミ姉:
これで人生5回目くらいの転倒なんだけど。あ、舗装路で転ぶのは3回目くらいかな。

放送作家:
あまり大事なかったようですね。

キミ姉:
高校の体育で柔道やらされといてよかったわ~。でも右肘は挫傷。右腰外も打撲。走行には影響なし。

放送作家:
前に手を突こうとして手首とか肘とか鎖骨とか骨折することもありますからね。受け身は大事ですね。増田受け身とか(笑)

キミ姉:
転んだ瞬間カラダが思い通りに動かなくて、思わず「ギャッ!」って叫んじゃったら、後ろから来ていたガチ風なランナー2人に助け起こされちゃって。ちょっと恥ずかしかったわ。

放送作家:
足元がおぼつかないといえば、実家のご両親の姿をブログで見ましたよ。

キミ姉:
もう頭もかなりキテるのよ、あの二人。今日も電話かかってきて「パワープレート、電源が入らん」っていうから「横にあるメインスイッチ押した?」って聞いたら「おお、そうか(ガチャ)」だって。短期記憶は大の苦手ね。

放送作家:
大阪での筋肉隆々青年とのサシ飲みは楽しかったですか?

キミ姉:
歳は20歳近く離れてるんだけど、父親経験年数がほぼ同じなのよ。だからなんか話が合うのよね。しかも大阪弁で久々にずっとしゃべったから、それだけでストレス解消になったわあ。

放送作家:
それでいよいよ自宅待機もあと1週間となりましたね。今の気持ちは?

キミ姉:
さすがに5週間は長いわ~。まあ色々と用事もあったんでちょうどよかったんだけど、来週1週間は死刑宣告を待つ気で過ごすわ。

放送作家:
死刑宣告(笑)。どんだけ後ろ向きなんですか。で、どんな予定ですか?

キミ姉:
月から木は、午前中読書、午後はジョグ。金曜日はスターウォーズの公開初日よ。もう席も予約したわ。これでアドレナリンをバンバンに出して防府に向かうわよ。

放送作家:
めげるようなストーリーじゃないといいですね。

キミ姉:
4DXだから腰が抜けなければいいけどね。

放送作家:
あとは当日の天気ですね。風はありそうですか? うわ!寒そう!
20171210防府天気
キミ姉:
まあ風は出たとこ勝負ね。先日のいすみも瞬間風速は5mくらいあったみたいだけど気にならなかったから、このくらいなら大丈夫じゃない? 寒いのは何とかなるわ。控室も体育館の中だしね。

放送作家:
そうですか~。じゃあ検討をお祈りします。

キミ姉:
服部天神の名にかけて!
20170918ブログ村

キミ兄:
それではそろそろ参りましょうか!

キミ姉キミ兄:
キミ姉キミ兄の日曜サンデー!!

テーマ曲:
椎名林檎「ここでキスして」


キミ兄:
なんか意味深な選曲だな。
いちおうオレ達は兄弟的多重人格という設定だからな。

キミ姉:
なに言ってんのアンタ。単にアタシが好きな曲ってことよ。
今回は低視聴率へのテコ入れなのよ。
だいたいアンタなんてこっちが願い下げよ。

キミ兄:
なんだとクソババア。そりゃこっちのセリフだ。
だいたいなんで俺とお前が同時に登場できるんだ。

キミ姉:
言うに事欠いてクソババアとは何よ!
アタシの人格だけクローン再生したのよ。
村の女子たちにだって愛されてるキャラなんだからね。

キミ兄:
オメエは社交辞令と本音の区別もつかねえのか。
恥ずかしいからやめろ。
あと、足立でチアの格好で応援とか厳禁な。

キミ姉:
ど、どうしてそれを・・・

キミ兄:
オメエのことだから自分で衣裳調達して、
気が付いたら川原に立ってるだろ。
オカマが川原はやめとけ。
村の美女がそろってんのに美観を損なう。

キミ姉:
こう見えてもアタシメイクしたら凄いのよ。

キミ兄:
そりゃあ凄いだろうな。想像を絶するぜ。

キミ姉:
アンタ、今日のいわい将門はどうだったのよ。

キミ兄:

それで反撃してるつもりか。

キミ姉:
もうすぐ異動になるのをいいことに、
夜ごと飲み歩いてるらしいじゃない。
つくばでサブ3じゃなかったんだっけ?

キミ兄:
・・・
今日の撃沈はいったい何だったんだろう。
確かに金曜日の深酒のダメージはあったんだけど、
12km付近から急に脚が動かなくなって。
20171112lap01
キミ姉:
もうストライドが落ちて見る影も無いわね。

キミ兄:
あんまり頭に来たから、帰ってから二部練やったのさ。
最初は10kmで疲労抜きのつもりだったけど、
あまりに脚が動くんでつい20kmまで伸ばして。
もう疲労抜きっていうペースじゃなかったけど。

キミ姉:
なによこれ。こんな余力があるんなら本番で出しなさいよ。
ハーフの後のハーフで今日のタイトルなわけね。
特に19km目の4分10秒って、今日の最速ラップじゃない(笑)
しかも1日でフルの距離を走ったわね。
20171112lap02
キミ兄:
最初は10kmっておもったんだけど、
リベンジで走ったっていうとブログ的においしいって思って(笑)
しかしなんか噛み合わせというか、盛り上げ方というか、
しっくりきてないんだよな~。
しかもどこも痛くない(笑)

キミ姉:
1日に42km走るスタミナはあるのよね~。
やっぱり酒の飲み過ぎじゃない?
本来ならアドレナリンが出るところが、
酒でマヒしてるのよ。

キミ兄:
麻薬中毒患者に麻酔が効かないようなもんか。
それはあるかもな。

キミ姉:
どうせ今週は水曜日からプーなんでしょ。
ついでに肝臓もゆっくり休めなさい。

キミ兄:
今回は30km走も1回しかできてないし、
まあ出たとこ勝負だな。

キミ姉:
今日も40kmやったし、一応踏めてるんじゃない?
スピ練は結構やってたしね。

キミ兄:
なんか優しいな。

キミ姉:
こうしている間にも、
他のマラソンブロガーがサブ3を達成するかもね~。
口惜しい?

キミ兄:
ええ!?厳しいな!
まあオレの場合は短い距離のタイムからして、
そもそもサブ3は無理筋だからね~。
だから例えば5000を18分台で走れる人が、
サブ3できたからって特に口惜しくないです。

キミ姉:
本当?

キミ兄:
そういう人は長い距離の練習すればサブ3できるから。
オレは全部上げないとダメだから。

キミ姉:
うわ~。言い切るわね。

キミ兄:
オレみたいに短いのが遅い奴が、
全領域で底上げするほうが、
世間の感動を呼ぶに違いない。

キミ姉:

まあアンタみたいにブログネタとして走ってる人は、
そういう風に思うのかもしれないわね。
みんながみんなそうじゃないから!

キミ兄:
フッ・・・・

キミ姉:
何よ、気持ち悪い。
とにかく、残りの期間は疲労抜きに努めなさい。
余計に体力使うこととかしちゃダメよ。

キミ兄:
オレだけの問題じゃないんだよ。

キミ姉:
中4日はダメよ。

キミ兄:
その時になったら考える余裕が無くて(笑)

キミ姉:
中学生並みの理性ね。

キミ兄:
そう言えば今日はスタート前に、
土浦在住のIさんにお会いできました。

キミ姉:
ああ、Tomさんと1字違いの人ね。

キミ兄:
でも確か12㎞くらいでぶち抜かれて、
ちょっと恥ずかしかった(笑)

キミ姉:
みんなアンタのTシャツ見て、
「あ~、撃沈してやがんな~」
って思ってたでしょうねえ。

キミ兄:
それはしょうがないよ。
だって激沈なければPBなしだから。

キミ姉:
ふっ。まあいいわ。
まあ少し酒を抜いて、つくばに向けて頑張るのよ。

キミ兄:
はいはい。
それでは今日はこの辺で。

キミ姉:
よろしく哀愁。
よろしかったらポチッとな。
20170918ブログ村

放送作家:
今週も始まるよ!

キミ姉・放送作家:
月曜から夜更かし!

テーマ曲:Mark Ronson ft. Bruno Mars/Uptown Funk


キミ姉:
何々~、これ! 今までにない選曲じゃない!

放送作家:
たまには趣向を変えまして~。星野源押しです。

キミ姉:
ああ、やっぱりそっち方面ね。でもこのPV楽しいわね~。

放送作家:
でしょでしょ~。マイコージャクソンを思い出しますよね。

キミ姉:
マイコー! やっぱりマイコーはサイコー!

放送作家:
それが言いたかったんですか・・・・

キミ姉:
ファンクと言えばこれよね~。
image

放送作家:
ああ!これは憧れのふらっとさんとの2ショット!

キミ姉:
そうなのよ~。思えばふらっとさんとの衝撃の出会いは、

2014年12月の足立フレンドリーマラソン。

da68d828

どう、このニヒルな表情。最小限なアクション。

今聞くと、単に面倒だっただけって言われるんだけど(笑)

もう、井上陽水かとおもったわ~。

放送作家:
それ、本人にもさんざん言ってますよね。

キミ姉:
いいのよ、それは!

でもここにきて、いろいろ共通点があることが分かって。

例えば身長はまったく同じ178cmなのよ。

放送作家:
へえ~。

キミ姉:
なによ。感動が薄いわね。

でも体重はふらっとさんが58kg。アタシが60kgなんだけどね。

放送作家:
ふたりとも薄いですね~(笑)

それだけが走力の差ではないですよね。

フルマラソンのタイムで言うと、20分くらい違いますよね。

キミ姉:
そんなの当たり前じゃない。

タイムなんかで競うつもりはサラサラないわよ。

次の共通点は、配偶者が同じ年生まれってこと。

放送作家:
ふらっとさんの配偶者って、ユキさんですよね?

あの商売敵の?

キミ姉:
だ・か・ら!その商売敵ってやめてくれる?

いまや一緒にビジネスを広げる同業者なんだから!

放送作家:
今回は二次会の場にトモコとコースケも乱入しましたね!

キミ姉:
写真が無いのが残念だわ。

でも稲毛海岸の流れで、浦安で二次会したのよ。

そしたらたまたま同じビルにトモコとコースケもいるってわかって。
2888-b635-4d31-805c-9281c0678f21-p
放送作家:
コースケ君はサトさんとえむさんとは面識ありますもんね。

キミ姉:
こういう機会にオトナに慣れさせてもらうっていう意図もあったんだけど。

放送作家:
サトさんも今回は電車の写真対決ができなくて残念そうでした。

キミ姉:
これからもいくらでも機会がありそうだわ~。

放送作家:
二次会には、たたたさんも来られたんですよね?

キミ姉:
たたたさんって33歳なんだって。

それで仏文学の研究にフランスで博士課程って、

どんだけ勉強好きなのかしら~。

放送作家:
ランニングとわたくしと留学生活」ですね。

たたたさんもキミ兄のブログで、

特に読書記録を参考にしてるって言ってましたね。

キミ姉:

不人気カテゴリーなんだけどさ。

意外と読んでくれてる人多いんだよね。

サトさんも読書の参考にしてるって言ってくれてたし。

諦めるもんじゃないわね~。

放送作家:
そういえば今日、古本屋さんが「自分も同じ境遇です」って、

カミングアウトしてましたね。

日本の古代の文字を研究して博士課程だって。

あの画像はホツマツタエ?

キミ姉:

えー。むつかしいことわかんない。

でもホツマツタエは日本書紀とかの時代だから、

たぶんもう少し新しいかも。

放送作家:
いずれにしても、好きなことに打ち込む人ってステキですね。

たたたさんも、この先どうするかわからないって、

おっしゃってましたけど・・・。

キミ姉:
時代のなせるわざもあるかもしれないけど、

好きなことに没頭できるエネルギーって凄いわ。

クリエイティビティという面で、

社畜になってる連中とは一癖も二癖も違う。

放送作家:
こういった方って話を聞くといくらでも

湯水のように言葉が出てくるんですよね。

宴会でもすぐに沈黙するアンタとは全く違う!

キミ姉:
うわ!どうして矛先がこっちにくるかな~。

しかし久々に30km走やったけど、

やっぱりtakumi練ブーストだと、脚にくるわね~。

放送作家:

やっぱりそうですか。

先日のハーフでは、ターサージールでオッケーだったのに。

キミ姉:
普段の練習コースのゴムチップ舗装と昨日のアスファルト舗装の

違いもあるかもしれないけどね。

心肺よりもスタミナよりも脚が最初に売り切れた。

シューズの選択次第ではもっと楽だったかも。

放送作家:
楽といえば、かっきぃさんは楽そうに走ってましたね。

カラダも軽そうなんで、まるでフェアリーですよね。
1ca1-4fe7-47da-a6ec-f68b5e01b5c4-p
キミ姉:
カラダのパーツのサイズが、常人と違うのよ。

脚とか本当に細いわよ~。でも四頭筋は抜群に発達してて。

うっかり触っちゃった。

オレチン、ゴメン!(笑)。

放送作家:
いや、オレオさんに謝る必要ないですから。

あれはただ妄想で言ってるだけですから。

キミ姉:
発展期にはああいう人も必要なのよね・・・・

しかしオレオさんをどこまで後押ししていいのか・・・

放送作家:
たぶんかっきぃさんの反応を見ながらの方が安全です。

それで今日はダメージは残ってるんですか?

キミ姉:
それが驚くほどダメージが無いのよ。

30kmも走ったなんて思えないくらい。

今週末の坂東いわいハーフはどうするかな~。

放送作家:
何が選択肢にあるんですか?

キミ姉:
ハーフのPBを狙うか、それともサブ3のMペースで走るか。

あるいはキロ420くらいで抑えめに走るか。

ハーフだからいくらでも選択肢があるわ。

放送作家:
まあしかし、そろそろつくばに向けて、

現実的なタイムを出す必要がありますよね。

キミ姉:
はい、頑張ります。

坂東いわい頑張れ!のポチをお願いします。
20170918ブログ村




コースケ:
今日は舞浜エクスピアリ特設スタジオから!
それじゃあそろそろ行くよ!

キミ兄・コースケ:
キミ兄とコースケの「月曜から夜更かし」!

テーマ曲:沢田研二「時の過ぎゆくままに」


キミ兄:
ジュリ~~~!!

コースケ:
パパなにやってんの。

キミ兄:
ああ、ついうっかりキミ姉のつもりで。
ていうか、樹木希林知らないだろ。

コースケ:
寺内貫太郎一家に出てたのは悠木千帆でしょ。
th

キミ兄:
なんでそんなの知ってるんだ・・・

コースケ:
そんなことより、コーちゃんの鉄棒の話聞いてよ。

キミ兄:
こないだは凄かったな。前回り。パパも嬉しかった。

コースケ:
次の目標は逆上がりなんだ。

キミ兄:
前回りに比べると随分高い目標だな。

コースケ:
また教えてね。

キミ兄:
この間行った公園でしばらくパパも練習しとく。懸垂ができる遊具も見付けたし。

コースケ:
逆上がりはやっぱり筋力なんでしょ。

キミ兄:
どうも自分でやってみたら、懸垂とは真逆の筋肉を使うみたいだな。

コースケ:
真逆ってどういう・・・

キミ兄:
頭を下にして鉄棒にぶら下がるから、裏返して言うと立ったままモノを持ち上げる筋力だな。

コースケ:
こういうことですか?
obb0808091141001-p3

キミ兄:
ちょ・・・ 種目がちがうんじゃないか?

コースケ:
ああ、こうだね。確かに逆上がりっぽいね。
hqdefaultreverse

キミ兄:
そう!この姿勢を鉄棒で作れれば、逆上がりはチョロい。

コースケ:
じゃあ早速バーベル上げてくる!

キミ兄:
よし!

コースケ:
それはそうと、手賀沼マラソンお疲れさまでした(笑)

キミ兄:
おい、アスリートに向かって(笑)ってなんだ(笑)って。

コースケ:

いや、パパでもリキむんだな。

キミ兄:
いやー。やっぱりキロ415とか410で大会走るって言ったら、意識せざるを得ないよなあ。だって、憧れのサブ3のペースだぞ。

コースケ:
そういうものですか。ゴルフで最初の3ホールをイーブンで終えたみたいな。

キミ兄:

それだ!ていうかなんでそれ知ってる?

コースケ:

意識しすぎるよね。やっぱり。そして4ホール目でトリプルボギー、振出しに戻る(笑)

キミ兄:
まさにオレだ。でもそれだけじゃないんだよね。

コースケ:
雨?あれだけ降ったらなにか影響はあるよね~。

キミ兄:
走ってる時は気付かなくても、それもリキみの原因だろうなあ。

コースケ:
そういえば、9km追加で走って30km走にするって言ってたよね。

キミ兄:
いや、だって陣地でみんな待ってるし!待たせるわけにいかないし!雨の中で風邪ひいてもしょうがないし!

コースケ:
Kanaさんは11kmくらい余分に走ったって言ってたよ。

キミ兄:
ぐぬううう・・・

コースケ:
それはそうと、家に帰ってきたときに応援が嬉しかったって、パパ言ってたね。

キミ兄:

あれだけの雨だけに、応援に来てもらえるだけで嬉しいよな。来てくれていたのは、K.Takaoさん、ハナぽんさん、かな?

コースケ:
ハナぽんさんには写真も撮ってもらったんでしょ。

キミ兄:
そうだ、忘れてた!これな。
20171029-110816-1

コースケ:
村の人にも会ったんだよね。うーパパさんの陣地で。

キミ兄:
雲さんは2年ぶりだったかな。玲衣さんは多分初めまして。でもどこかで会ったような気もする。あとはSugiさん、はっち。さん、ヒサシさん、ウシオトコさん、ジーコさん。

コースケ:
コース上ではだれかに会った?

キミ兄:
4kmあたりで、ノンブロガーの激Tホルダーの人が「○○さんですか?」って実名で話しかけてくれた(笑) そしたらすぐ隣に茂原のうっちーさんもいて。思わず3人で握手!

コースケ:
小学3年生がこんなこと言うのもなんだけど、豪雨の中でみんな変態だね。

キミ兄:
コースケ。小学3年生なんだからわきまえなさい。

コースケ:
陣地って行ったことないけど、雨の日の体育館ってありがたいね。

キミ兄:
その通り!うーパパさんには大感謝だ!あそこが無ければ、ずぶ濡れになるか荷物預けの長蛇の列に並ぶか・・・

コースケ:
パパも浦安シティマラソンでは頑張らないと。そういえば公式ホームページが開設されたね!市民潜行枠は11月6日から、一般枠は11月27日からでーす!開催は2月4日なので、みんな奮って参加してね!

キミ兄:
コースケ・・・・ 偉いぞ!

コースケ:
コーちゃんも昔、変な記事でブログデビューさせられたけど、今日でようやく面目躍如だよ!

キミ兄:
また随分と古い記事を・・・

コースケ:
今日は初めての親子リレー放送でしたが、感想はどうですか?

キミ兄:
やっぱりオンナ言葉じゃないと調子が出ない・・・

コースケ:
今日は舞浜エクスピアリ特設スタジオからお送りしました!


たまには親子もいいじゃん、って方も、
所詮やらせだろう!って方も、
ポチッとお願いしますね~。
20170918ブログ村

チーママ:
そろそろ始まるよ!

キミ姉・チーママ:
キミ姉の、日曜から夜更かし!!

テーマ曲:小泉今日子「木枯らしに抱かれて」


キミ姉:
良い選曲ね~。ちょっとクチパ・・・

チーママ:
キミ姉!それは言っちゃダメ!!

キミ姉:
あら~。まあいいわ。ところでなんで今日はチーママなの?

チーママ:
ああ、どうも~、みなさん。チーママのトモコです~。放送作家さんが急病なんで、今日はワタシが代打です~。

キミ姉:
アンタ、本当にトモコ?トモコはそんな下卑た話し方じゃないわよ。

チーママ:
チッ、言わなけりゃわかんないのに・・・

キミ姉:
でもこの曲って懐かしいわあ。たしか「僕のオンナに手を出すな」っていう映画の主題歌だったのよね。なんとアタシ、この映画は映画館に観に行ったのよ。

チーママ:
これ公開が86年だからキミ姉が大学4年生の時よね。当時の彼女と一緒に行ったの?

キミ姉:
そうかも。誰と行ったかは全然覚えてないけど、86年なら多分そうね。あの彼女とはトップガンも一緒に観たわ。しかも彼女の実家で。

チーママ:
ああ、付き合い始めたらすぐに実家に一緒に行っちゃうタイプよね。付き合い始める前から結婚を妄想してたでしょ。

キミ姉:
そのころは就職も決まって、社会人生活が見えてたのよね~。なんですぐに結婚しなかったのか、まったく思い出せないんだけど。

チーママ:

キミ姉の恋バナってあんまり聞かないわよね。まあ面倒なんで聞かないけど(笑)

キミ姉:
そうよ、聞かないで。ところで日本列島は台風襲来で大変なことになってるわよね。

チーママ:
伊勢湾台風以来の勢力らしいわよ。伊勢湾台風のときはさすがに生まれてないけど。

キミ姉:
アタシもよ。でも水害がひどかったって聞くわ。被害が無ければいいけどねえ。

チーママ:
それに今日は総選挙。期日前投票数が史上最高だったらしいわね。

キミ姉:
やっぱりアタシの記事が効いたのかしら~。さすがカリスマブロガーは違うわね。

チーママ:
今回は前回比800万人増えたらしいので、このブログの影響は微々たるもだと思う。カリスマブロガーって言えば、最近アカヒゲ日記が更新されないわね。

キミ姉:
それよ!すごくいい企画なんだけど・・・

チーママ:
前回はキミ姉で投稿したから、今度はキミ兄で投稿すれば?(笑)

キミ姉:
それよりも、アタシ新しい企画思いついたのよ。これならアタシのブログもPV激増間違いなし!

チーママ:
え~、どんな企画?

キミ姉:
家族対抗ブログ合戦!(仮)

チーママ:
なによそれ。だいたい(仮)って・・・(笑)

キミ姉:
ほら~。ブログ村にちゃんとランキングあるのに、相変わらず面白いブログとは、みたいな議論があるじゃない。

チーママ:
ま、ランキングがすべてではないという考え方もあるわよね。あのランキングもある意味硬直的だし。

キミ姉:
それって、日本シリーズにはホークスが行くけど本当に強いのはロッテだぞ!みたいなものよね。面白いかどうかじゃなくて、単なる好き嫌いでしょ(笑) そんなにこだわるならもっと直接的な勝ち負けを示せばいいじゃないって思って。

チーママ:
それでなに、対戦型ブログ?

キミ姉:
それよ!毎週、対戦相手を主催者側で指定して、これぞというブログを各々書いてもらって、それを読み手が採点する。負けたら退場。勝ったら次の対戦へ進む。それでチャンピオンを決める。そしてチャンピオンになったら、なんと「ほぼ日」にコーナーがもらえる!

チーママ:
ああ、文士ブロガーあこがれの「ほぼ日」ね~!みんないつかは糸井重里って思ってブログ書いてるのよね!

キミ姉:
これ企画したらみんな参加してくれるかしら。

チーママ:
ないわね(キッパリ)。

キミ姉:
ええ!なんで!面白そうじゃない。

チーママ:
「第二のほぼ日」を狙う人はそもそもこんな弱小カテゴリーにいるわけないし。いたら痛いし。残ってるのは単にマラソンが好きな人だけだし。

キミ姉:

あらあ~。そうなの?

チーママ:
ブログ合戦なんてやってもギスギスするだけでしょ。そんなことより選挙選挙。

キミ姉:
小池新党もサッパリだったわね。

チーママ:
でもこれで現政権が肯定されたわけでもないわよ。

キミ姉:
確かにね~。否定票を投じる相手がいなくなっちゃったのよね。ユリチンも、選挙後にどうするかを気にして色気出し過ぎ。単に現政権否定票の受け皿でよかったのにね~。

チーママ:
そうなのよ、これで安倍が信任されたって思うのが困りものよね。今回はあくまで今の経済情勢に対する肯定票であって、もう一度自民党で総裁選挙やればいいのよ。やってみたら案外案外かもよ。

キミ姉:
なんかチーママがこの店のオーナーみたいになってきたわね。

チーママ:

この週末はどう過ごしてたのかしら?

キミ姉:
例の試験がもう1科目残ってるから試験勉強よ!ほら、こんなノートまで取って!
DSC_9891
チーママ:
また頑張ってるアピールね(笑) なんで青いインクなのよ。

キミ姉:
アタシのお気に入りの水性ペンがあるのよ。これが藍色のインクなの。気に入ってこればっかり仕事でも使ってんのよ。ほら。
DSC_9890

チーママ:
あら、SARASAじゃない!これ書きやすいわよね~。

キミ姉:
でも最近文房具屋でも見かけないので、ゼブラ本社に手紙書いて替え芯を送ってもらったのよ。

チーママ:
使いやすい道具ってそういうものよね~。

キミ姉:

これ使うと、自分が達筆になった気持ちになれるのよね。

チーママ:

それはそうと、激沈Tシャツは追加注文受けないの?

キミ姉:
それなのよねえ・・・。前回ちょっと問題が生じたので、次回はもうちょっと待って、って考えてます。

チーママ:
自然体なのね。

キミ姉:

今回は木枯らしに抱かれることにするわ。

チーママ:
今週はちゃんと走れたの?

キミ姉:
ひっそりと75kmよ。体育館のジムに3回通ったわよ。今日現在234km。

チーママ:
やるじゃない。じゃあリスナーの皆さんにお別れを。

キミ姉:
よろしく哀愁。
次回も聴きたいぞって人はポチッとな。
20170918ブログ村

↑このページのトップヘ