量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > ランニング週報

motoさん主催の「関東東の方30K」に参加してきた。
motoさんがこのように銘打ってイベントを主催するのは初めてらしい。
そうだっけ?(笑)

しかしmotoさんの人望厚く、参加したのは30名弱。
普通こんなに集まらないよね~。
さすが人気ブロガー。

写真? そんなものはない!

今日は走りに集中するのだ!

ていうか撃沈で謹慎中なのだ。

ていうか、他の人のブログで・・・えへへへ。

せっかくなので他の人が上げそうにない写真を。

スタート前の激沈ブラザーズ。
この後本当に二人して撃沈してシャレにならないことに。
(sadaさん、撃沈ってことにしちゃったw)
既に頭をかいているsadaさん。オレはムダ毛処理済み。
e089-27ce-4867-a434-ccba4d67c1d0-p
(F-runスポーツ提供)

撃沈後、悄然としつつ照れ笑いを浮かべ陣地に戻るオレ。
eddc-c289-48e0-859c-7086b3f18f75-p
(F-runスポーツ提供)



自分はmotoさん、sadaさんと430-440クラスに加わってスタート。
威勢よく430で入ったのだが、ビミョーに苦しい。
志半ばにしてわずか6㎞で撃沈。無念。

7km以降はイージーペースに落としてなんとか続行。
1周7.5㎞のコースを2周完了したところで一旦離脱。
3周目16㎞以降はsugiさんペースでお付き合い。

moto、sada、sugi・・・・みんな4文字(´Д`)

20161002lap
「東の方30K」にも関わらず22㎞で終了。
このペースだとターサージール、キツい。

脚は動いているのにどうしてもカラダがついて行かなかった。
昨日の5kmTTのダメージがあったわけではないし、オーバーペースでもない。
430は確かに速いがいつもの練習からすれば5kmで沈するようなペースではない。


それよりもプールで狩りにいそしんだせいか。
あいつらが悪いんだ、あんな水着着てるから!!(笑)
いや、本当は息子と潜水ごっこやり過ぎただけなんですが。

真面目な話、子供のころからプールで鼻に水が入ると
鼻がつまって鼻水が出て、頭がボーっとなることがある。
鼻炎持ちなのと塩素のせいか。

でもその場合も、走ってみたら走れる時もあるので、
今日も走ってみるまでわからなかった。
まあ、一緒に走った二人がサブ3ランナーなんで、ちょっとリキんだかも。
いきなり430ではなく、440で様子を見るべきだったか。

本当に無念です。
この狩りは、いや、この借りは来週の新横浜で返すぜ。
東の方代表でmotoさんと二人で遠征しまーす♪

この結果、今週のガーミン。
20161002
ま、前半に50km走ってた疲れがあったかもね・・・・(笑)

いよいよレースシーズン本番の10月。
気合い入れて頑張ります。
今日は前半それなりに飛ばしたにも関わらず、
ふくらはぎの痛みが出なかったのもよかった。

今日のフジヤマさん語録。
「やっぱりダメな時もありますよ。疲れが残ってる時とか、それ以外とか」
フジヤマさんの「それ以外」ってなんだ?
今度サシ飲みでじっくり聞いてみたい。

本日の会を開催してくださったmotoさん、ふぅさん。ありがとうございました。
参加された皆さん、応援に来られた皆さん、お疲れさまでした!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

義理の弟のショップ作成ブリーフ。
昨日のリレマラに履いて行ったのに見せるの忘れたんでここで。
(by コースケスポーツ)
DSCN3315
左の親指が肉に食い込んで・・・・

カメラマン任せられるほどに息子も成長した!(笑)
(ちょっと手ぶれしてるけど)

☆☆

昨日のリレーマラソン。
一本目は11:47、二本目は12:16だった。
平均だとおのおの、キロ3:56、4:05。
ラップはこんな感じ。右端はピッチ。

1㎞ 3:54 185
2㎞ 4:07 189
3㎞ 3:46 190

1㎞ 4:06 187
2㎞ 4:18 190
3㎞ 3:52 185

3㎞目がいずれも怪しい(笑)

キロ4切れてこんなに走れるのは久しぶり。
それだけに、2本目の2㎞目の落ち込みが残念。
ちょっと大事に行き過ぎた。

でも全体としてはとにかくピッチを上げること、
着地点を後ろにすることを意識してペースを保てた。
自分の場合は前傾になり過ぎないように気を付けるのが結構大事。

2本目の最後はメンバーが残り100mくらいから一緒に走ってくれた。
絶対に追い付かれてはダメだと思って(なんで?)マジで全力疾走(笑)
メンバーのみんなを引き連れてゴール!
2536-f0ff-4139-95e7-b06c2f8f4e9a-p
リアル鬼ごっこ(笑)
(フォームを変えてからさらに脚が細くなった気が・・・)

ゴール間近では赤組、青組のみんなも声援くれて気持ちよかったです。
ホント、アンカーやらせてもらえてよかった!

スタートは混雑して何が起こるか分からない。ドツき合いの可能性もある。
アンカーも最後ギリの勝負の可能性もある。
同じダメでも最年長のオレならみんなも文句言いにくいだろうと思い、
謹んで1走とアンカーを引き受けた。おいしいところどりとも言う(笑)

それにしてもワタクシ、ぼっちでも十分自分を追い込めるので、
実はあまり団体練習の意味が見いだせない。
皇居30㎞とかはみんなで盛り上がりたいからやってるだけ。
だってダメな時は並走者がいてもダメじゃないですか。

30㎞走とかも一人で全然へっちゃらなのですが、駅伝だけは別。
次に待ってる人がいると思うと、出てくるチカラ半端じゃない。
そもそも駅伝って時点で、ファンランは無理だよね~(笑)

他のメンバーもそうだったと思う。スゲー気合入ってた。
いや、だからこそ終わった時の充実感も半端ない。
タスキをつなぐ快感ったらないよね!

まあ全体通して一番ツボだったのは、2位でタスキ受けた後のフジヤマさん。
ガチで先行を追うフジヤマさん初めて見た。これは貴重。
まず目つきが違う。獲物を追う狩人の目。
そのくらいの目付きで女子も追えば・・・いや、何でもないです(笑)
それに超ハイピッチ。多分210は楽勝超えてたと思う。
いいもの見せてもらいました。

赤組と青組の対決、他の参加者も注目していたようで、
「全員が10分台なんだよ~」って悲鳴が上がってた。
なんか嬉しかった。





一夜明けた今日。

毎年2月に浦安ではハーフマラソンをやってるんだが、
季節といい、平坦な地形といい、フルマラソン化が望まれる大会でもある。
そんなわけで、フルマラソン化を市に提案すべく、コース探索を敢行。
気合い入りまくったリレマラのおかげで、ハムの奥のほうがダルい。
なので今日は9㎞分だけ。

頭で描いたコースを走ってるうちに、やっぱりはなももみたいに
すれ違い区間をたくさん作ったほうが人気が出そうだと思った。
浦安は、2車線道路が多いので、折り返しを三つくらい作ってもいいかも。
またコース、イチから考え直し(笑)

そんなわけで今週の実績。走行距離67㎞。月間178㎞。
一応300㎞にオンライン。
20160918

来週は木曜日に、泣く子も黙る(笑)養老渓谷50㎞ランを敢行予定。
現在参加予定者は、フジヤマさん、はっち。さん、萌え太郎さんとオレの4人。
さらなる参加お待ちしています。

ちなみに去年は、前半28㎞、登り600mをキロ6、
後半の20㎞、登り350mをキロ5:30で走ってます。
詳細はこちら→



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

昨日の箱根30K。
一瞬だけ地獄を見たが、あとはユルユルだったはず。
なのに、この脚の張りはなんだろう。
さすがは天下の険。


☆☆

先週のガーミン。
一応70kmはクリアしたぜ。
相変わらず這うようにだけどな。
箱根はダメージあると思ってたので、ウィークデイに頑張っといた。
20160912
一応、1日10㎞ペース継続中。しかし今週は雨が続くのでどうかな~。
水曜日の10㎞で、久々にキロ5切れた。つく天のダメージからようやく脱してきたか。
20160907lap
箱根のようすはまた今度。
ホント、地獄の箱根特訓でした(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


22日秋分の日。養老渓谷ラン、やります。
内房線五井駅9:20集合でルートは以下の感じ。

9:25五井発 小湊鉄道で上総牛久へ9:54着。
そこからいつもの養老渓谷ルート約28㎞、獲得標高600mを走り、
養老渓谷には12:40ごろ到着。だいたいキロ6で走ります。

養老渓谷で昼食後、ロード22㎞走って獲得標高300m、上総牛久まで戻ります。
14:12発の小湊鉄道で五井に戻るエスケーププランもあり。
五井もしくは隣の駅の八幡宿でアフター。

前半はこちらをご参照→
後半はこちらをご参照→

いまのところ、フジヤマさん参加表明ありです。
集え!全国のもじゃおファン(笑)

タイトルはもちろん、「今日のダーリン」のパクリ。



そんなわけで、先週のガーミンはこんな感じ。9月に入っての1日10㎞は死守。
20160904lap
やはりつく天の残した爪痕は大きく、
月曜、火曜と這うようにして会社に行った。
(這うことが多いな。オレ・・・)

水曜日はなぜかカラダが動いたので軽くジョグのつもりが、
なぜかキロ5オーバー。(
オレ、もしかして天才なんじゃないかと思った。

しかし木曜日の宴で激沈。
2016090103
いやー、楽しすぎました。これで細胞がすみずみまで破壊され、
土曜日に走ったものの完全に激沈。8キロ目で沈。
20㎞走るつもりが10㎞で終了。
20160903lap
土曜日は一日中体も脚も重かった。
こんなにカラダにダメージ食った飲酒は久しぶり。

日曜日は朝食前に走って状況を確認。ラップはこちら。
20160904lap2

これが、3㎞目でキロ6くらいで走っていたオジサンを
微妙な速度差で追い抜いたら、なぜか真横に並んでついてこられた。
だんだんペースアップしたらなんとキロ5に。
それでもオジサンついてくる。
意図が分からず思わず「えーめんどくさい」ってつぶやいたら
それも聞かれてて、なんか言い返された。(イアホンしてたのでよく聞こえず)

えー、だって絡んできたのそっちでしょ!!
しょうがないのでそれ以上スピードアップはしないで別ルートに逃げたオレ。
(いちおう距離は通常ルートと同じ)
だって朝一だし、キロ5以上で維持できるか分からなかったし。
(このシチュエーションで撃沈したらカッコ悪いw)

通常ルートに戻って折り返したら、7㎞目でくだんのオジサンとすれ違い。
そしたらなんと向こうが「ハイ!」って手を振ってきた。
(それでホッとしてペースを落とすw)
そうか!競り合ってたんじゃなくて、並走したかったんだ。
もしかして、普通のジョギングコースでも大会みたいに並走できるって思ってた??



分かる。分かるわー。その気持ち。
大会だと、走力が同じくらいの人と並んで走って引っ張り合えるもんね。

でもね。オジサン。(オレもオジサンなのは置いといて)
そうやって突然並ばれて、ペースアップに着いてこられると、
こっちとしてはいったいどういうペースで走りたいのか、
そちらの持ちタイムも分からないので、困るんです。

それに例えば、こっちがペースダウンしたら、
もしかしたらそちらもペースダウンするかもしれない。
そのペースが自分が走りたいペースより遅かったら、
また相手を追い抜かないといけなくて、また同じことの繰り返しになる。

もしこちらがギリギリのペースで走っていたら、この日の練習は台無しだ。
せっかくのポイント練習するチャンスがふいになる。
ではもし一緒に走ってみたいって相手がいたらどうしたらいいか?

うーん。レアケースですが、少なくとも「後ろ付きまーす」って言ってから付きましょう。
(自転車ではよくあります)
そして1㎞くらい付いて行って、相手のペースを見極めてその上で話しかける。
知らない相手なので、そのくらいやっても足りないかもしれません。
なお相手が女性だったら、そもそも付いて行くのはやめときましょう。
パニックになられること必至です。

とにかく、相手をあおっていると誤解される行動はキンモツ。
もし誰かと一緒に走りたいんだったら、ランニングコース上ではなくて、
職場とか、ご近所とか、ランクラとか、ジョグノートとかでお友達を作りましょう。




でも浦安市のこのコース。改装なってから集団で走る人がさらに増えた。
みんなすれ違う時きもちよく「おはようございます!」って挨拶してくれる。
もう、挨拶保護区。これでランニングが盛り上がるといいなあ。

なおこの日の夕方にもう一回20㎞にチャレンジ。
最初はキロ6も厳しかったが、10㎞目からキロ5越え。
結局20㎞をキロ5:23で走破。

これで9月も1日10㎞ペースでスタート切れた。
一昨年もその前の年も9月はペースダウンした月なので、
とにかくテンション高く乗り切るのが目標です。
その点、今週末の箱根とか、来週末の稲毛リレマラとか、
イベントはいっぱい入ってるんで大丈夫か。

その稲毛リレマラの組み分け。
サブ3.5からサブ4の「ファンランナーズ」に入れて頂きました。
でもファンランのつもりはないので、フルの持ちタイムにふさわしい
タイムで走れるよう頑張ります。

そういえば、9月の19日もしくは22日。
また養老渓谷で激しく追い込もうかな~。
同行希望者募集中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

明日からつく天のレポは再開するです。はい。

今週は休暇明けだったが頑張って80㎞走った。
その結果月間は132㎞に。もう少しで1日10㎞ペース。
20160814

日曜日はぬまっちさん、雑記たけしさん主催の鎌倉侵攻作戦に参加。
参加者は17人(?) 盛況だったので内容は他の人のブログで(笑)
自分としては、怪盗紳士の奥さまのチカちゃんと1年半ぶりの再会を果たしたこと、
チカちゃんがオレのことを覚えていてくれたことで参加の意義の9割は果たせた(笑)

昨日も書いた通り、まさに目的は午後からの宴会だったんだけど、
ランのほうでも自分としては結構頑張った。
ふらっとさん・萌え太郎さん子弟にギリギリまで付いて行き、
最後は脚がメロメロだったが久々に刺激が入った。

湾岸連合は「湾岸連合参上」っていうロゴにするかというところまで
盛り上がったんだけど、今年は「激沈上等」を優先します(笑)

しかし平地しか走っていないとやっぱりダメですね。
来週の浦安練が少し不安になりました。
参加される皆さま、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ