量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●徒然 > 考えたこと

はなもものアフター、おっとさんが場所を予約してくれました。
古河駅前で飲み放題!(笑) 多分4千円くらいです。
場所は現地陣地で地図を配りますね。

なお、アフターの申し込みは9日(木)中にお願い致します。


☆☆

今日は本番前最後のスピード練習。といってもMペース。
今日の目的はとにかくMペースで行ってカラダが軽くなる瞬間を確かめること。
最近は5kmも走ればカラダがふわっと軽くなるのを感じている。それを確かめたい。

設定ペースは4:24+アルファ。シューズは本番用ターサージール。
ソックスもアンダーのコンプレッションウェアも本番と同じ。
風はほぼ無風でスタート。

0-5km 21:59(4:31,4:20,4:22,4:23,4:22)avg4:24

最近ガーミン画面は心拍数でなくピッチ数を表示させている。
とにかく180を大きく上回らない事。185とかになったら脚の売り切れ必至だし。
最初の1kmは信号もありペースは上がらない。

海岸沿いに出てスピードに乗る。4:20でまずまず。
しかし呼吸は厳しいまま。ちょっと速すぎなんだよな。
そのまま1kmごとにペースを確認するが、5kmまでカラダ軽くならず。
しょうがないのでこのまま続ける。

5-10km 21:48(4:20,4:25,4:21,4:22,4:17)

6km目に少し軽くなった気がしたが気のせいだった。
7km目で、ダメージを考えて一瞬止めようかと思いペースが落ちる。
でももう少し粘ってみる。

そしたら最後の10km目、ついにふわっとくる。

10-12km 8:28(4:15.4:12)

自分はどうもいつも肩を浮かして(いからせて)走っているようで、
そのせいで腕の振りがカラダに伝わっていない気がした。
そこで今日は最初から肩を下げることを意識して走った。

それがこの10km目で突然ピタリとはまり、脚のチカラが頭に直接伝わるのを感じた。
腕を振った分だけ走ってる感じになって凄く気持ちイイ。脚が力強く動く。
4:15でもちっともしんどさを感じない。

今すぐは無理でも、4:15で30km走れるんじゃないかと思った瞬間だった。
サブ3ペースがちょっと見えた?
ちょっと元気になってきた!



決めました。今日までは自信なかったけど、30kmまでは4:24で行きます。
そのままゴールすれば3時間5分40秒だが、あくまでガーミンベースなので、
昨年距離が180m短く表示されたことを踏まえ、3時間6分ちょっとか。

30kmから多少でも上げられれば、5分台も夢ではない。
12kmあるので、キロ5秒上げられれば1分短縮できる。

20170307lap



☆☆

そこで今日のタイトル。
30km地点で2時間12分だったとしよう。
あなたは3時間1桁を狙っている。
自分が間に合いそうかすぐに計算できますか?

これは以前から何度か書いているが、自分は平均ペースをガーミンに表示させている。
3時間1桁ということは、4:30ペースでギリギリ3時間1桁だ。
2時間12分で30kmならジャスト4:24ペースなので、そのままゴールまで行ければ、
楽勝で1桁達成できる。(たぶん3時間5分)

そのために、自分の目標前後の平均ペースは暗記している。
4:24なら3時間6分、4:20なら3時間3分、4:30なら3時間10分。
これを覚えておけばペース表は要らない。

え、4:24なら3時間5分、4:30なら3時間9分じゃないのと思ったあなた。
上に書いたように、ガーミンってだいたい短く出る。
ゴールまで行ってみたら42.195kmが42.4kmだったなんてザラにある話。
だから計算するときは1秒くらい足すか、42.4kmで計算しておくと安全だ。

しかしこの計算だと30km以降も一定ペースで引っ張るならいいが、
このペースが激沈上等ペースだった時、(これは誤用w)
つまりここからペースダウンしようとしている場合はどうするか。

自分はこんな表を作って時々眺めている。
20170307ペース表
30kmで2時間12分できているので、残り12.195kmを約57分でいいことになる。
するとキロ4:36(5kmを23分)で大丈夫となる。キロ4:48(5kmを24分)では厳しい。
先々ペースが落ちることも考えると、とりあえずキロ4:30が安全だろう。

走っている時って脳にあまり酸素がいっていないので、
2時間12分+56分=3時間8分、というレベルの計算が限界だろう。
掛け算は自分でもできたことがない。「キロ4:30で12kmなら54分」とか無理(笑)

これも、ラップ表に頼っていると、もしラップ表を忘れたり、
腕に書いたラップタイムが汗で消えたりしてパニックにならないための備え。
持ち物が増えれば増えるほど、現地でパニくるリスクが増える。

でもあまり複雑なものは覚えられないので、上の表でも4:24以外には、
せいぜいキロ5の欄を覚えるくらいだろうなあ。
30kmから約1時間1分、35㎞から約36分、40kmから11分。



でも見ていてお気づきかもしれないが、残り12kmまできてキロ5秒上げても
大したことにはならないんですよね。たかだか1分稼げるだけ。
それで官九郎クンみたいにサブ3できるなら別だが、
いくら30kmまで溜めていてもそのくらい。
まして最後少しでも垂れるともう何やってるのかわからない。

それに対して、同じ5秒でも30km走ってくると3分近い差になる。
(4:24なら30km2時間12分、4:30なら2時間15分。)
やっぱり入りのペース設定ってすごく大事なんですよね。

そのためにこうして何度もシミュレーションして、
いけそうなペースを探っているわけです。

あと4日。いよいよだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

ここ1週間くらい、1日分のブログを書くのに1時間以上かかっている。
やっぱり大会が近づいてナーバスになっているせいかなあ。

昨日1日ランオフの後、今日は軽く10kmジョグ。
ピキった左ハムは痛みはあるものの、ジョグには支障なし。
それにしても風が強かった。

って最近うすうす思ってたんだが、
最近自分が大会に出た時に、風に悩まされた記憶が無い。
強いて言えば去年のアクアラインだけど、あの時は風向きが良かった。

先日の館山も風は後半結構吹いていたが追い風。
雨や晴れについては晴れオトコ雨オンナっていうけど、
風についてはどうか。オレは無風オトコでは。

しらべてみた。2014以降のフルとハーフ。
風速はいずれも10分ごとの平均風速の走行時間中最大値。

2017浦安2.2m曇  ほとんど無風だった。
2017館山4.0m晴  多少風はあったが追い風のみ。現在のPB。
2017千葉マリン2.2m晴  珍しいくらいの無風。

2016足立4.2m晴  北風。最後の5kmは向かい風。記憶の中では結構吹いた。
2016つくば2.6m曇 ほぼ無風。
2016アクアライン晴 5.5m 結構吹いたがほぼ追い風
2016佐倉2.6m曇  珍しくほぼ無風。
2016古河2.8m曇  もちろん無風で当時のPB。
2016別大2.9m曇  北風だったので横風で済んだ。

2015足立4.0m晴  北風。つまり最後の5kmが向かい風。ハーフのPB。
2015つくば3.0m曇 無風の部類。病み上がりでキロ5だったので気にならず。
2015佐倉6.8m曇  南西の風。練習の時から強風続き。
2015横浜3.1m曇  ほぼ無風で当時のPB。むしろ高速道路の硬さが気になった。
2015館山3.9m晴  西風なのでだいたい横風。影響なし。サブ3.5達成。

2014大田原6.1m晴 大撃沈の大田原。進行方向に沿って風向き変わる
2014坂東1.9m曇  出張明け時差ボケの中走ったことしか記憶になし
2014アクアライン2.5m晴 気温23度(笑) 大撃沈。
2014喜多4.2m晴  この日はむしろ32度の気温になったことが問題(笑)
2014佐倉5.5m雨  南風。印旛沼の向こうっ側が厳しかった。しかも雨。一応PB。
2014館山8.5m曇  強風の館山の印象通り。3時間40分。
2014松戸1.7m晴  10年ぶりのレース復帰戦。

こうやって振り返ってみると、平均風速4m超だと風が強いって感じるようだ。
ちなみに最近の大会では去年のかすみがうらが荒れた天気だったが、
あれで平均風速9.6m

去年のアクアラインは5.5mだったが追い風だったので除外。
すると全20大会中嫌な風が吹いたのは5大会。
意外と吹かないものだ。

2014館山はフルマラソン復帰一戦目だったので、こんなものかと思い気にならず。
2014年佐倉も復帰二戦目で、こんなものかと思い気にならず。
その後、光化学スモッグ警報が出た6月の喜多マラソン、
気温が23度まで上がったアクアラインマラソン、
走る方向へ方向へ風向きが変わってうんざりした大田原と、
2014年はとにかく気象条件が厳しかった。

当時はこんなものかと思っていたのだが、
こうやって振り返ってみると、2014年の厳しさは突出している(笑)
1月の松戸七草もアップダウンがメチャ厳しかったし、
坂東将門は出張明けでレースにならなかったし。
よくこれで、マラソン続ける気になったものだ(笑)

その反動か、年明けの館山でいきなりサブ3.5奪取。
続く横浜でもPB大幅更新。
2014年に我慢した分がお釣りで返ってきた(笑)

2015以降だと14大会中12大会は平穏な気象条件で走れている。
雨すら降っていない。
こりゃあもしかすると、本当に無風オトコかも? しかも晴れオトコ兼任?
イベントでは散々だが大会当日だけ取れば、ライバルのユキさんといい勝負(笑)

次のはなももに乞うご期待!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

ちなみに浦安の余韻覚めやらぬ中ですが、
オレの中では依然館山ロス中です。
LOVE、館山。

今週日曜日、市民ランナーたちの祭典である別府大分マラソンが開催される。
今回は座右の銘Tシャツを着用して参加するランナーの壮行会の模様をお届けしよう。

司会者:それでは早速始めたいと思います。まずはスポンサーのキミ兄さんから。
キミ兄:今回は激沈上等Tシャツを着て走ってくれるそうでありがとう。
司会者:いきなり上からですね。
きうじ:スポンサーって?
キミ兄:ほら、F-1とかでもスポンサーのステッカーとか貼ってるじゃん。
    いや、貼ってますよね?
きうじ:はあ?
moto:あれはチームに広告料払ってるんですよ。オレもらってないですよ?
キミ兄:・・・
きうじ:ただのTシャツ屋か(笑)

moto:そんなことより、激沈Tシャツってドレスコード確認してるんですか?
キミ兄:(また横文字か…)
きうじ:着衣制限だよ。こんな派手なTシャツ。
moto:別大っていろいろ厳しいんですよ。大会事務局に聞きました?
キミ兄:(キレ気味に)すいません、きーてーませーんでーしたー!
きうじ:(舌打ち)
司会者:PL法的にも問題ですよね。

司会者:みなさんの大会への意気込みをお聞かせください。
きうじ:激沈T着てるからって撃沈するつもりはないよ。安いから買っただけ。
キミ兄:激沈上等って「どうせ撃沈するからやけっぱちで走る」って意味じゃないよ!
きうじ:え、ちがうの?
司会者:普通はそう思いますよねえ。
moto:それにちょっとヤンキーっぽいですよね。「喧嘩上等」みたいな♪
キミ兄:ぐぬう・・・ でも激沈上等ってぱっきーさんも言ってくれてるよ!(泣)
きうじ:デザインも中二ぽい。エヴァでしょ、元ネタ。
司会者:(フッ)
キミ兄:鼻で笑った!

キミ兄:…でもきうじは嘘泣きの練習してるんでしょ(半泣き)
司会者:そうでしたね。奥様になにか言われませんでした?
きうじ:よ、嫁の(うつむく)…
moto:奥さん生きてますよね。
きうじ:(早口でぶっきらぼうに)か、金で…
司会者:これ、奥さんに買ってもらったんですか?!
(ざわざわざわ)
moto:さすが、ものがちがう(笑)
キミ兄:奥さんがスポンサーだったのか!

moto:でもこのTシャツ着てるとよく声掛けられますよ。
キミ兄:そうでしょ!別大でもたくさんの人に声掛けられるよう、頑張ってください!
きうじ:そして聞かれたら「激沈上等で検索して」って言えばいいんだろ。
moto:そうそう。オレたち走る広告塔ですもんね。
司会者:どこまでも腹黒いですね。
キミ兄:いや、そのTシャツが他のランナーたちを勇気づけるはずだ!!はずです!!

司会者:それではキリがないので今週はこのへんで。ごきげんよう~!



テロップ:協賛  座右の銘Tシャツ

ナレーション:激沈上等Tシャツは、全ての別大ランナーを応援しています!

テロップ:作品中の登場人物は実在の人物とたとえ酷似していても全く無関係です)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
にほんブログ村


ディレクター:はい、カットォー!
キミ兄:どうもお疲れさまでした!
きうじ:はい、おつかれさま~。
moto:おつかれさまでーす。
ディレクター:これだけdisっとけば話題性間違いなしですよ!
キミ兄:Tシャツが売れたらみんなでフグ食いに行こうぜ♪
きうじ:おっ、さすがスポンサー(笑)
moto:嫁も呼んでいいですか?

明日は9時ごろにメテオデさん陣地付近で写真撮りましょう!
激沈Tの方は是非集合をお願いします。

明日はもちろん激沈Tシャツで走ります。
要するに、千葉マリンと同じ服装なんでこの写真を載せときます(笑)
頭はキャップかもしれません。
eb93-cbf4-48a2-857d-59460c50584d-p
フォーム崩れまくり(笑)


みなさんは勤務先の人とマラソンの話をすることありますか?
自分は会社の同僚にマラソンをやっている人が一人だけいます。
その人とランチが一緒になるときはたまにマラソンの話をする。
それ以外のときはマラソンの話をすることはない。
その人以外の人ともマラソンの話はしない。

だってブログやらツイッターやらアフターやらで、
マラソンがっつりやってる人たちと死ぬほどマラソンの話できるのに、
興味が無い人にわざわざ「先月は300km走った」とか言わないよねえ。

そもそも勤務先の人たちの仕事以外の顔を自分はほとんど知らないし。
昔と違ってそれほど飲みにも行かないし、ゴルフもしなくなったし。
ある意味、彼らの個性をそれほど深く知ることはない。

それに対して、ブログを通じて知り合ったランナーの皆さんの、
なんと個性豊かなことか!!
なんと多彩なキャラクターなのか!!

みなさん、そう思いませんか?
まあ、村人以外にプライベートの付き合いがほとんどないので、
比較対象がないからかもしれないが。

しかしふと思ったのです。
みなさんのキャラクターがこんなに輝くのは、
マラソンという光が当たっているからではないのかと。

いや、もちろん皆さんの中には普段到底出会えないような、
そもそも特異なキャラクターの方(笑)もたくさんいらっしゃる。
でも普段あったらもしかしたら平凡に見えるかもしれない人も(失礼)、
輝いて見えるんですよね~。

それってマラソンという極限の世界を共有しているからですよね。
サラリーマン生活であんな極限状態ってなかなかない。
あったら今時ブラック企業だっていわれてしまう。
(ま、近い状態はありますけどね、たまに・・・)

ゴール間近での激しい息遣いと体中を襲う痛みに暑さ、寒さ。
そして天国に登るような達成感と充実感、あるいは挫折感。
なによりも、スタートのときの「あと42kmも走る」っていう高揚感と絶望感!

これが強烈な光になってランナーの個性を反射させているのではないだろうか。






オレにもそんな光が当たってるといいなあ。
自分では見えないけど。

さ、明日はみんな、輝こう!!
光が強すぎて暑いかもしれませんが(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

勤務先の同僚も、別にマラソンじゃなくてもいいから、
なにかの光が当たっているのを見てみたい気もする。
仕事で光が当たってると嫉妬しかしないけど(笑)


また走ろう」さんから赤羽ハーフの写真頂きました!
今日は勝田を走られるとのこと、頑張ってください!
85分切ったそうです!!
20170128shio

日曜日の関東東の会のあと、シンガポールに出張があった。
現地滞在30時間というまさに弾丸出張で、それはそれで面白いことがあったのだが、
その話はまた今度。

実は現地での会議の合間にも今回の30km走のことを思い返していた。
いや、本当は会議の最中にも思い出していたのだが(笑)

今回の30km走の5kmごとのペースは、4:42、4:36、4:35、4:35、4:19、4:28。
どこかで見たことのあるペース配分だな~と思って過去のブログを見たら、
こんなのがあった。→

余談だが、海外からスマホでブログを見るには「データローミング」が必要だ。
これが結構料金が高い。1日千円近かったりする。まあ1日だけなので。
しかし今回はこのおかげで余韻に浸れた(笑)
ツイートも一杯できた(笑)

2015年2月11日の駒澤ガチ練。
この時のペースが4:36、4:35、4:36、4:36、4:18、4:24。
1kmごとのペースをグラフにしてみた。
20170108ラップ比較

紫が今回、水色が2年前。もう相似形としか言いようがない。
今回の最初の1kmのキロ5と最後の垂れが差になっているだけ。
最初から5km23分(キロ4:36)で入ればほぼ同じタイムだった。

2015年2月といえばオレもサブ3.5を達成してノリにノッていたころ。
200分切りを目指して2月300km走り込みキャンペーン中だった。
結果、2015横浜マラソンで3時間18分台を達成(非公認w)。

このときは確か10人弱の集団で走らせてもらった。
ピッチも180~181でぴったりそろっていた。
たしか集団全体もピッチがそろっていた記憶がある。
ザッザッザッザって感じで上がった~。

今回は一緒に走ったムネコフさんもたまさんもピッチ多め。多分190以上。
自分は抑えめにしたつもりでも183~186だったので引っ張られたのかも。
そろってない分、振れ幅も大きくなった。
かといって今回上がらなかったわけではありません。

ただ心肺2年前の方が断然苦しく、今回の方が楽だった。
特に前半の436付近。前回はハアハアいっていた。
今回最後に垂れたのは、この1週間で120kmも走ってたからだと思われる。
そう考えると、今回の方がやはり走力的には良くなっていると思う。
いや、思いたい(笑)

しかもこの9日間で3回目の30km走だったし(笑)
前回は中2日ランオフしていたし(笑)
今回は6日連続ランだったし(笑)
2年前から成長してないと泣けるし(笑)

他の練習でもうまくいくと達成感があるが、
30km走がうまくいったときの達成感は格別だ。
なにか、フルマラソンの結果に直結する気がする。

とくにこの正月前後の30km走。
ムネコフさんと一緒にやるのは3回目。
なんかこれでこのシーズン後半を占ってる感じがある。
すこし儀式めいていて好きだ。空手の試技みたいで。
空手はやったことないけど(笑)

それにしても本当に寒かった。
手だけじゃなくて、膝から下が痺れた。
寒さだけじゃなくて、レンブーストのせいもあったかも。
それがちょっと気がかりなので、若潮はジャパンブーストでいくかも。









ちがった。「奈穂子でいくかも」だった(笑)






そんなことを色々考えていると、一刻も早く走りたくなって、
出張から帰ってすぐに走りに行ってしまった。
なんと6時間のフライトなのに酒一滴も飲まなかった!
えらいぞ、オレ!今シーズンは何かやるかも!


走り始めるとすぐにキロ5切れたので、イチかバチか5kmTTにトライ。
結果。3kmで激沈。せっかく酒を我慢したのに!

20170110
最初の1kmは悠々だったんだけどな~。
次回は1、2kmを4:05くらいに抑えて入ってみよう。
まあそれがむつかしいのだが。

そのあと、ビルドアップのインターバルみたいになっちゃった。
なんか体の芯がくすぶってる感じで。
エロい意味じゃありません(笑)

これで今月初来150km到達。
残り1日10kmペースでも350km行ける。
ハーフマラソンとフルマラソンがあってそれで210km。
すると残り140km(笑)

1日いつでも飲んでもいい状況だったのに我慢してたので、
今反動でガンガン飲んでます(笑)

そういえば、鼠蹊部の痛み。
完全に消えました。


☆☆


コースケにTシャツのお土産。寝ようとするのをたたき起こして着せる(笑)
こういう顔するからついお土産買っちゃうんだよね。
特に出張の終わりごろは早く顔が見たいから。
5d4621f5






・・・・・








ちょっと三谷幸喜に似てるな(笑)
確認してみよう。








5d4621f5

そうでもなかった(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

こ、こんなところで着てもらえるなんて夢のようだす・・・・
買えばよかったというご婦人。二次募集でぜひ!



↑このページのトップヘ