量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●徒然 > 考えたこと

今日は家族で第1執行。
IMG_2889
世間的には赤井秀一の人気が断トツだ。オレもコナンとの関係性は見ていて心地よかった。しかしそれよりも注目していたキャラクターがある。その名は橘境子。弁護士だ。

仕事柄、法曹関係の人と一緒になることが多いのだがその中にも女性は結構いる。だいたいみんな美人で器量良しで理屈っぽい。多少のSっ気を漂わせながら(笑)

橘弁護士もそう言う感じでまさにストライク!しかも隠れグラマー(笑)
と思っていたら声は上戸彩だった。

今から家族に隠れてMy castleで第2執行予定(笑)






明日は暑そうですね。といってもオレは走りませんが。暑いのは苦手なのでこの時期は家の近くで調整ですw

暑いといっても種類があって一つは気温の高さ、あるいは湿度の高さ。これは汗による冷却作用を妨げてパフォーマンスを低下させる。ただこれは風があったり雨が降ったりすると状況が変わる。

もう一つ始末に負えないのが日差し。これ、理屈は分からないのだが日差しの強い時って数十分で日焼けするじゃないですか。つまり外からの刺激なので暑さによるパフォーマンス低下とはちょっと違う。

自分もわずかな時間で日焼けのダメージを受けたことがある。先日のぐんまマラソンも気温よりも日差しが問題だったと思う。先週は日陰ではずいぶんと涼しかった。

気温がもっとしっかり下がれば中和されるのだろうが、今くらいの季節や春先は要注意だと思われる。明日は晴天のようなので、特に日差し対策を十分に。特に後頭部は大事ですよね。

自分は日差しから後頭部を守るために、コースの向きに応じて帽子を前後逆にしてよく被ります。そういえば先週はそういうこともやってなかった。ご参考になれば。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日の腓骨付近の痛みは朝起きたらもうスッキリ。そんなことがあったの?というほどに痛みが消えていた。スゲー超音波。10kmほど夕方に走ってみたらやっぱり大丈夫。ただ違和感はあるのでまだぐんまマラソンOKかどうか。

原因として考えられるのは昨日も書いた接地の感じを少し変えたからか。あとは昨日は珍しくターサージールを履いた。これは1年くらい前に買ったものだったのでサイズは26.5。微妙に小さく右の中指が中で当たる。これを気にしていたせいか。



それと久々のターサージールだったのでソールの薄さに足がびっくりしたのか。普段使わないところに力が入ったような痛さだった。てことで、ターサージールスリムの27.0を調達。はい、アマゾンで。

今のターサージールスリムですが、まだ100kmちょっとしか履いてません。誰か要りませんか?26.5です。
IMG_2789
IMG_2790
もらってやってもいいぜ!って方はBrotherKim42195@gmailまで。先着順です。
10/30 8:00 嫁ぎ先が決まりました。



普段の練習履きのアディゼロジャパンブースト2もかなりへたってきた。これは確か今年の5月くらいに入手したもの。それからかれこれ1500kmは走っている。アウターソールもこんな感じに。
IMG_2791
ヒールの外側がすり減っているのはヒールストライクというよりは走る時の癖で擦ってる感じ。むしろしっかりフォアフットの真ん中に荷重しているのがお分かりいただけるだろうか。角度を変えてみよう(必死)。
IMG_2792
こうなってくるとブーストの効果も弱まってくる。ということで新しいのを買った。
IMG_2793
白いジャパンブーストってオーさん?これであと半年は頑張ります!



今のところ残る今シーズンの大会は、以下の通り。
11/3 ぐんまマラソン(フル)
12/2 いすみ健康マラソン(ハーフ)
12/23 加古川マラソン(フル)
2/3 浦安シティマラソン(ハーフ)
3/10 古河はなももマラソン(フル)
3/24 佐倉健康マラソン(フル)

先日下松に出張に行った際にこんなポスターを見かけた。
IMG_2683
笠戸島アイランドトレイル!

文字通り笠戸島をぐるっと一周するトレラン大会だ。累積標高は1800mくらいって書いてるが多分1500mくらいだろう。てことは筑波トレランのロングコースくらいか。あれが30kmで標高1800mくらいだった。

あれを4時間半で走れたんだからこれはたぶん5時間見とけば大丈夫だろう。ただ一つ心配なのは、1か月あとにある今シーズンの本命の古河はなももマラソンへの影響。そんな時にトレランの下りで大腿四頭筋をイジメていいんだろうか。疲労は抜けるのか。

とか考えていたら、なんと開催される2月の3連休の直後に下松に出張があることが判明。おお、ならばそのまま延泊して仕事すれば交通費が浮く!セコイが往復4万円だしな・・・

これで宿泊費2泊で1万円とエントリーフィー7千円で参加できることが判明。これはつべこべ言わずにでるべきでしょう。トレランで島中を走り回ればその辺の地元の人よりも断然「笠戸島を知っている」と言える。このアドバンテージは大きい(何に?)。

ということで参加することが決定。翌日は1日フリーになるので何をするかこれから考えよう。



明日は水戸に出張(正確には勝田)。時間があれば聖地千波湖でも行ってみるか(笑)

本日の走行距離:10.3km
今月の走行距離:285.1km
本日の最低体重:59.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

放送作家:
それではそろそろ参りましょう。

キミ姉:
キミ姉の!

放送作家・キミ姉:
箱根はこう走れ!


テーマ曲:
太陽にほえろのテーマ/大野克雄バンド


放送作家:
どうもたいへん長らくのご無沙汰でした~。それにしても名探偵コナンの主題歌にそっくりですね~。

キミ姉:
ホントよねえ。3か月くらいのご無沙汰かしら。同じ大野克雄の曲だからねえ。

放送作家:
キミ兄がなにやら忙しくなってからですよね。我々が無視され始めたのは。

キミ姉:
無視していたっていうより時間が無かったのね。

放送作家:
なんかの試験勉強しているんですよね。もうあきらめたんですかね。

キミ姉:
こらこら。息抜きと言ってあげなさい。

放送作家:
そんなあいだにも楽しそうな企画に参加したりして。

キミ姉:
箱根のドラフト会議ね。他のチームのメンバーが予想以上にガチでビビったわ(笑)
駅伝メンバー
放送作家:
我々は何か箱根というよりは稲毛リレマラですね(笑)

キミ姉:
またそういうことを。確かに微妙にユルイのよね(笑)

放送作家:
ま、でもこれでリレマラやったら優勝できるでしょう。それにしても普通に知っている人を書くだけでもスゲーメンバーになるのがスゲーですね。今日は走順を考えてみるんでしたっけ。

キミ姉:
そうよ。さあ、さっさと行って。

放送作家:
それではまず注目の1区です。

第一走者:
フジヤマさん

キミ姉:
なぜか駅伝大会では常に第一走者を任されるのよね。多分この写真の影響だと思うんだけど。
フジヤマさん
放送作家:
これ、2回目くらいのリレマラですね。この獲物を狙う視線が素敵です。さあ、続いて花の2区ですね。

第2走者:
官九郎クン

キミ姉:
やっぱり陸上大好き官ちゃんだからね。花の2区を走ってもらわないと!
5cebac6f-a36f-41ef-8ac7-c2d807e25798
キミ姉:
ああ、懐かしい写真ね

放送作家:
本人から何の反応も無いのが怖いですね(笑)

キミ姉:
微妙なユルさのせいかしらね。さあ、どんどん行こう。

放送作家:
次は3区です。

第3走者:
たけしさん
キミ姉:
来たわね~。地元に錦を飾ってもらうわよ!
36f53611-0608-47f1-8903-88a76472f208
放送作家:
あ。間違えた。
こっちです。
b572781c-caa5-44d3-97df-e52c62c992d3
キミ姉:
フォームがきれいなのよね~。上半身の動きとのバランスがいいのよ。だからフォアフット着地できるのよね。

放送作家:
間違って鎌倉方面に行かないといいんですが。

キミ姉:
鎌倉侵攻作戦ね(笑)

放送作家:
続いて4区です。

第4走者:
うっちーさん
キミ姉:
ああ、舐め回したい!!

放送作家:
童顔だから淫行に見られますね(笑)
a740663c-f984-4cbc-825a-12f2ad6bdfde
キミ姉:
これじゃ顔が分からないわよ。うっちーの美しさが伝わらないわ!!

放送作家:
さっきからブロガー的エピソードばっかりで走力の説明がないですね。

キミ姉:

アタシに何を期待してんのよ。

放送作家:
さあ、往路最後の山登りの5区です。

第5走者:
ひろこさん
キミ姉:
来たわね、地獄の使者(笑)

放送作家:
それはどういう意味ですか? そういえば上州の竜さんも「殺傷能力のある選手」とか言ってましたが。

キミ姉:
いやー、ひろこさんと言えば去年の若潮マラソンよね~。4分30秒にガッツリ食いついてきたからね。あの印象が強くって今回もご指名させて頂いたわ。5区もスイスイ登りそうじゃない。これで往路優勝は間違いないわね。

放送作家:
いや、それはどうでしょうか・・・・
でも絵柄的に美しいと思います。
ひろこさん

キミ姉:
これで3人も子供がいるなんて信じられないわよね~。

放送作家:
さあ続いて復路です。
と、ここでCMです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

やっぱり月曜日に小雨の中を走ったのが良くなかったようで、水曜日から昨日くらいまでのカラダのダルさは多分そのせいだ。そういえば今年の1月も一度小雨の中を走ったらそこから体調を崩した。もう若くないんだから気を付けよう。

今シーズンのここからの予定。

10/21 アクアラインマラソン(F)
11/3 ぐんまマラソン(F)
12/2 いすみ健康マラソン(H)
12/23 加古川マラソン(F)
2/3 浦安シティマラソン(H)
3/10 古河はなももマラソン(F)



去年は10月と11月に手賀沼ハーフと将門ハーフを入れて11月終わりのつくばマラソンに臨んだ。その翌週がいすみハーフでそのまた2週間後が防府マラソン。その結果30km走をやるタイミングが失われた。

ちなみに2016年シーズンの年末までの30km以上走はこんな感じ。年末までに9本入っている。
8/28 48km(つく天)
9/22 31km 4:49/km(皇居)
10/16 30km 4:41/km(マイコース)
10/23 42km 4:56/km(アクアラインマラソン)
11/5 30km 4:29/km(稲毛)
11/20 42km 4:37/km(つくばマラソン)
12/11 29km(筑波トレラン)
12/18 30km 4:40/km(皇居)
12/31 30km 4:43/km(マイコース)

一方で2017年シーズンはこちら。年内に5本しか入ってない。
8/27 48km(つく天)
9/23 51km 6:34/km(三浦半島侵攻作戦)
(10/29 手賀沼ハーフ)
11/5 30km 4:28/km(稲毛)
(11/12 将門ハーフ)
11/26 42km 4:32/km(つくばマラソン)
12/17 42km 4:25/km(防府マラソン)

10月中は手賀沼ハーフに向けてインターバルとかやっていた。それにハーフでタイムを狙おうとするとどうしても30km走は入れられなくなる。つくばの2週間前が将門ハーフだったので当然3週間前の定例の30kmも入らなかった。

やっぱり30km走をガンガンいれないと自分の場合はフルのタイムにつながらない。(その代りハーフではPB更新できたのだけど)ていうか、つくばは本命じゃなかったんだから、将門の後にも30km走を入れるべきだった。そのあたり、メリハリが効いていない。

フルに向けてハーフで調子を上げるというアプローチはそれはそれでありだと思うが、そこでタイムを狙うというのはやっぱりちょっと違うような気がする。多分フルの後の方がいいかもしれない。

今年の30km以上走はこんな感じだ。

8/27 48km(つく天)
9/30 30km 5:35/km(マイコース)
10/6 29km 5:08/km(マイコース)
10/8 24km (笠間トレラン)
10/14 30km 4:51/km(マイコース)
10/21 42km(アクアライン)
11/3 42km(ぐんまマラソン)

すでに7回やっている。ギリギリで撃沈した10/6とか24kmしかない笠間トレランを入れているのはご愛敬。もちろんアクアラインとぐんまマラソンの間にも30km走をやるし、ぐんまマラソンの後も11月は30km走入れ放題だ。

これで加古川に向けてトータル10本くらいは入るんじゃないだろうか。

アクアラインはあくまでロング走の位置づけだが、やっぱり楽に走りたいので今日は酸素カプセルに入ってきた。これで明日は静養して体調の回復に努める。

本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:182.8km
本日の最低体重:60.7kg(さすがに700kcalは効いたw)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日の箱根駅伝ドラフトでは、3巡目雑記たけしさん、4巡目官九郎クン。この辺りがオレの本命ランナー。だって駅伝やったらメッチャ盛り上がりそうじゃないですか!

我が家の家庭内LAN。結局無線LANの親機を買い換えることにした。買い換えたのはこちら。

たぶん今出ている家庭用で一番強力なヤツ。従来のが最大1144Mbpsだったのでほぼ倍以上。しかし2ギガbpsって、20年前のISDNの64kbpsとかそのまえのダイヤルアップモデムの9600bps半二重とかっていったい・・・(笑)

20世紀の後半に職場のパソコンを初めてインターネットにつないで、当時はちょうどホワイトハウスのホームページができたばかりでディスプレイに10分くらいかかってホワイトハウスの写真が表示された時にみんなで拍手したのが懐かしい。

まあau光の通信速度が100メガなので速度自体に意味があるわけではない。むしろ周囲の家との出力競走だけどな!(笑)




昨日は家にいてもなんとなくカラダが重くてここのところ走り過ぎて疲れが溜まっているのかと思っていて、今朝は成田方面に枝豆狩りに行くのでいちおう7時前に起きて朝飯食べてたらまだなんだかカラダが重いなあと思っていたら、成田からの帰り道に本当に気分が悪くなってきた。

とりあえず家についてまだ昼過ぎだったのだが小雨も降っていたので走るのはやめて家で素直に本を読んだり勉強したり。まあ今週はここまでもう50km以上走っているし明日30㎞走やるつもりだったし。

毎日の体調は朝起きた時に結構入念にチェックしている。起きた瞬間のカラダの軽さ重さ、シャワーを浴びる時の肌の感覚、朝飯はおいしく感じるか、水はノドを通るか、家族の問いかけに普通に反応できているか、などなど・・・

カラダがまいってきている時はカラダからはなにがしかサインが出ているはずで、今朝も微妙に頭の中にモヤが掛かっている感じがあった。まあモヤはいつもかかってる(笑)ので判定は難しいが、大事なのはカラダが思い通りに動かないことを全部自分のせいにしないことだろうか。



疲労がたまっていたり何かの病気の前兆だったりでカラダが動かないことはある。それに気が付かないでいるとうまく動けない自分自身に対して自分の心が弱いせいにしたりする。何度もそれを繰り返していると心のせいでなくても全部心のせいにしてしまう。

まあもちろん心だって風邪をひくことはあるのだが。

全部自分の心のせいにすると自分の心に自信が持てなくなってくる。自分の心が弱いんじゃないかと思い始める。もしかして自分の心は折れてるんじゃないかと思ったりする。そしたら全部自分の弱さのせいにしたりする。

いつ頃からか世の中では「心が折れる」という表現が使われるようになった。でも本当に心が折れているのか。心なんてそう簡単に折れるもんじゃないと思うんだが。それよりも体調を疑った方がいい気がする。

体調をしっかり確かめていつも通りだったらそれは自分の心が弱いせいで、その時は自分を追い詰める必要もあるかもしれないが、いつもカラダが元気なわけではないので弱っている時はカラダのせいにして堂々と休めばよい。

実は結構体調の波というものはあって、常に万全の状態で臨めるわけではない。自分も今日になって昨日の不調は体調のせいだとようやく気が付いた。もうちょっと早く気付いてれば今日は出かけなかったのに。




新しい無線LANルーターは朝注文したらなんと昼過ぎに到着。こういう商品は価格もそこそこで早く届けることのニーズも高いのでそういう対応にしているのだろうが、それにしても早い。中継器のペアリングも含め30分ほどで設置作業は終了。



接続してみると・・・・


Amazonプライムビデオがまったく途切れない!!
やっぱり通信は心じゃなくてカラダだ(笑)


ということでこれから「孤独のグルメ」シーズン3を見てから寝ます。今日は赤羽(笑)

本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:123.7km
本日の最低体重:60.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ