量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 江戸川サイクリングロード

行って参りました、江戸川30kmラン♪
色々と行事があるこの週末、土曜日の正午までがワンチャンスでした。朝、起き出してノロノロと準備します。しかしcw-xを穿くと気合いが入ります。

いつもは自転車で行くルートを、今日はジョギングで。旧江戸川と江戸川放水路の分岐点までちょうど1時間。ここから延々土手道を走ります。道が平らだと、走ることに集中できますね。気が付けば北総鉄道の鉄橋に到着。柴又公園はすぐそこです。

柴又公園で折り返し、ここまで16km強。向かい風が強く、キロ5:30を越えるスローペース。折り返してからは追い風となり5:30を切るいいペースです。あわや5分切りなんていうときも。



しかし25kmを越えると微妙に左の膝に痛みが走ります。やむなくキロ6分超にペースダウン。あまり体幹を意識せず、つまりあまり腰を回さないで、脚を前後方向にかつ体の中心線上で動かすことを意識すると、膝への負担が減るようです。

結局、太ももの外側の筋肉はかなり痛んだものの、膝関節は最後までもって31kmでゴールの新浦安駅に到着。一歩踏み出すごとに足全体の筋肉が悲鳴をあげる感覚を久々に味わいました。

柴又往復はフルマラソンに向けたトレーニングとしてちょうどよい距離。年内にあと2回くらいやれば、1月のレースに間に合う感じてすかね。今年は年末の休みが長いので、たくさん走れそう♪

しかし、前回フルマラソンに出たのが10年前。それから色々ゴタゴタして、走っても突然途中で気持ちが折れて失速することが続きました。自分の肉体的な限界を追求できずにいるというのは、普段の生活からも自信を奪います。

でも、自転車に乗ったりキャンプに行ったりしている間に、心の健康を随分取り戻した気がします。そう、走るには心が健康でないといけないのです。そして走り込んで走力が上がり、記録が伸びるということは、普段の生活においても大きな自信につながります。そう考えると、なんか嬉しいなあ♪

長距離走ると、シャツが乳首に擦れて痛い。それから微妙に脱肛ぎみ(笑)
忘れてた痛みだわ♪

昨日、今日と素晴らしい天気だったが、皆さんもアウトドアを満喫されたのではないだろうか。私も2日連続、キャンプではなかったが、身近にある自然を心行くまで堪能した。

昨日は午後からの出動。自転車で久々の江戸川サイクリングロード。妻の祖母が93歳で、近々紅葉を見につれていく予定なのだが、そのロケハンを兼ねている。

調べると、水元公園のメタセコイアが月末にかけて見頃になるらしい。
行ってみればさて、この通り!!
















対岸の三郷公園を望む。







バーベキューに興じる人々(笑)
ここは無料です。







そして今日は午前中は会社の行事で神宮外苑でチャリティラン。銀杏並木はこれからという感じ。帰宅後、あまりに天気がいいので、近所の「浦安市総合公園」へ。ここにはバーベキュー場もあるが、今日は海辺のはらっぱへ♪
火気も禁止なので弁当持って行きました。






海からこっちに駆けてくる親子がいます(笑)



海辺にこんな風にはらっぱが広がる公園って、結構希少価値だとおもう。

先日の大野路での欲求不満を解消した週末でした♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

恐ろしいもので、嬬恋ヒルクライムをDNSにして以来、自転車に乗っていない。
昨日は妻の実家の墓参りで岐阜まで行った。揖斐川沿いにあるお寺まで行ったのだが、どうも前夜から調子が悪かったらしく、帰宅したらすぐにダウン。

そういえばその途中でSOALAR ARKひさびさに見ました。会社名も変わってる。





タクシーの運転手さんの話だと、揖斐川上流に徳山ダムができてから、揖斐川は氾濫することがなくなったらしい。



今朝起きたときは体調はイマイチだったが、とりあえず自転車に乗る。スプロケットもヒルクライム用に11-28Tになっていたので、12-23Tに変更。とりあえず江戸川方面を目指す。



そしてまたまたやってきました。松戸のコールマンアウトレット。自転車に乗っても結局キャンプである。
前回来たときに1個だけ買ったステンレスのマグカップを買い足したかったのだが、もうなかった。しょうがないのでこの便利鋏を購入。これ一つで、鋏、ワイヤーカッター、鱗取り、ナイフ、くるみ割り、栓抜き、缶切り、マイナスドライバーになるらしい。しかも750円。




ほかにはあまりめぼしいものが無かったので、そのまま水元公園に向かう。
ここは一応葛飾区なのだが、この公園は昔江戸川を付け替えた時の名残らしく、都内とは思えない広い池が広がっている。いやー、これは気持ちいいぞ!!



そのまま公園の奥へ。昨日読んだ「自転車の教科書」に従いダンシングでずっと行く(笑 漕いでいる方の脚と反対の手に体重を掛けるとうまくいくようだ。そのまま公園の端に到着。引き返す。この間ずっとダンシングw

いやー、いい運動になった。ダンシングの場合、3時以降で力をいれると確かにすごく疲れる。1時から3時だけクイっとやるのがコツのようだ。結局往復8kmダンシングできたし。

そこからさらに10km弱さかのぼり、三郷駅前のラーメン屋「珍来」で五目ラーメンを食す。



見た目はあれだが、麺はつるつる、スープもコクがあってうまい!!これはほかの種類も食べてみよう、次回。



そのまま江戸川を下り、ネズミー市まで戻ってくる。海岸まで来たときに自衛隊の大きなヘリが総合公園から離陸!今日は防災訓練をやっていたようだ。そういえば去年は息子と来たなあ。




いつも読んでいただいてありがとうございます。
このバナーは久しぶりだ(笑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

金曜日の夜なので、普段なら家に帰ってからジョギングに行くところだが、今日はちょっと趣向を変えて帰宅ランにチャレンジ。



地図上では15km強だが、永代橋を越えるまでは本当に人が多い。深川付近も歩道が狭く走りにくい感じ。葛西橋を越えて江戸川区に入ると、風も涼しくなり歩道も広く走りやすくなる。それにしても信号多すぎ。着替えを入れたリュックも重すぎ。家に帰ったら重さ測ろう。(実は3kg弱だった)そして脚にかなりダメージが来ている。こんなんで明日の自転車は大丈夫か?でも帰宅して体重量ったら2kg落ちていた。結局心拍がLT値以下を維持できたということか。
と思っていたら、先日ポチっていたドイターAdventure Lite9が到着。



来週はこれで走ろう。というか、本当は最近自転車で行っている市原方面の山道ランニング用に買ったのだが。先週仕事の帰りに日比谷の某自転車店で下見したのだが、価格的にはRace Xの方が安いのだが、自転車専用のようで、ショルダーストラップ全体がメッシュになっていた。自分はランニング兼用で考えていたのでストラップにパッドが入ったこちらを選択。左肩の部分にメッシュのポケットがあり、スマホには小さいがEdge800には丁度よさそう。


今朝(土曜日)は色々考えた末、新しいポジションの効果を測りに江戸川CRに行くことにする。5kmのラップをチェックしつつ走ったのだが、ついに100km4時間切り。一ヶ月前にチャレンジした時は4時間3分だったが、今回は3時間45分。まあ補給休憩中にサイコンを止めるという対応をとったことも大きいが・・・。しかし昨晩のダメージからか、80km時点で完全に脚が動かなくなり10分ほど大の字で休憩。そしたらスッキリ! 
先週ポジションを調整してもらってから、大臀筋とハムストリングスがよく使えている感じがする。お尻で太腿を引き下げる感じ。脚そのものに頼るよりもずっと力が長続きする。途中31.1kphというラップもあり、なかなかに満足。



それにしても補給を何とかしなければならない。ガーミンを信用するならば、1時間に400kcal消費しているわけで、朝食と途中の補給を入れても多分1000kcalくらいしか摂れていない。これでLT値以上で走れば力尽きるのは当たり前。水分も1リットルでは100kmにぜんぜん足りない。
今回はスタートから関宿で折り返して寅さん記念館まで水500cc、ポカリスエット500cc、あんパンだけでしのいだが、水は80kmで売り切れ。三郷を過ぎて堤防沿いにこんもりした森があったのでてっきり寅さん記念館だと思って、両手を上げてガッツポーズしようとまで思ったが、近づいてみたらただの森でガックリ。寅さん記念館はそこからさらに橋を二つ越えて(つまり河川敷に二回降りて)ようやく到着。

寅さん記念館はいつものようにローディたちが溜まっていて、お互いの自転車を自慢しあっている。パーツを交換したという話が多いようだ。みんな好きだなあ。

距離: 122.76 km
タイム: 4:45:53
平均スピード: 25.8 km/h
高度上昇値: 145 m
カロリー: 2,347 C
平均気温: 22.5 °C


いつも読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の新しい乗り方のせいか、今日は大臀筋が激しい筋肉痛。でもこれまでのようにただダルいよりは、直接的に強化されている実感があって嬉しい。これはランニングにも効くのではないか?

昨日帰宅したときに気付いたタイヤの裂け目。以前房総の大福山の未舗装路でパンクした時の裂け目にパッチしたのだが、空気圧をかけるとこうなるようだ。



ちなみに空気を抜くとこのとおり。



一旦タイヤを外して内側からガムテープを貼ってみる。ちなみに私、タイヤレバーを使わないでも外したりはめたりできるようになりました。
もう一回空気を入れてみるが、ポンプのゲージが動き始める前に、既にこんな状態に。



来週、近所のショップにポジションチェックしてもらいに行くので、いいタイヤを教えてもらおう。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ