量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 東京都民の森

昨日はあんまり天気が良かったので、皇居外苑で職場の皆さんと花見ランチとシャレこんだキミ兄です。




3月30日に行われた佐倉健康マラソン。タイムは3時間35分とふるわなかったが、一応PB更新。しかも10年ぶりだった。速報は既にお伝えしているが、今日はもう少し詳細にレポートしたい。心に余裕がなかったので写真はない。

佐倉の前一ヶ月くらいは「絶対に3時間半を切ってやる」という思いがかなり強かったと思う。毎週60kmの目標もほぼ着実にクリア。酒もほとんど飲まなかった。この生活は精神的には結構きつく「この大会が終わったら、当分記録を狙う走りはしない」とまで思っていた。

それまでのストレスが強かったぶん、大会が終わったらほんとに解放された気分に浸れた。なぜかその勢いで次の大会にも申し込んでしまった(笑)ほどである。

今回は岩本コーチの「非常識マラソンマネジメント」を徹底的に守ることにしたので、前日もテントを買いにいったくらいしか歩いてない(笑)当日も朝からお餅をたっぷり食べ、前日の夕食から胃薬を服用した。京成佐倉の駅ではシャトルバスに長蛇の列だったが、15分並んで乗った。競技場につくまでは完璧。

岩名運動公園ではスタート地点が陸上競技場内なので、スタート直前までトラックでウォームアップができる。これはなかなか良かった。そして3時間~3時間半の前の方に並び、いよいよ9:30にスタートだ。

競技場の丘を一気に下っていき、すぐに登り。そして京成佐倉駅に向かってまた下り。このあたりは道幅も広く、押し合いになることは無い。そして5km地点からまた一気に下り、田園風景の中に突入。このあたりで少し道幅が狭くなるが、風も無く、15km地点まで平坦なコースが続く。ピッチはしり上がりに上がっていく。

【0~5km】 25:00
【5~10km】 24:29
【10~15km】 24:12

10kmを過ぎたあたりのアンダーパス付近で、3時間半のペースランナー集団に後ろに付かれた。これにつかまるということは、3時間半切りが遠のくことを意味するので、15kmの急坂で頑張って引き離した。この坂は意外と短かったという印象なのだが、このダメージが結構残っていた気がする。この後コースが下りになったので分からなかったが、確実にペースが落ちていた。

【15~20km】 24:41

そして橋を渡ってコースが南に向いたとたんに風が強まった。ペースが特に落ちたとは思わなかったが、これが結構ボディブローのように効いていた。でも20km過ぎ付近で、雨にも負けずピンクの合羽を着た4歳くらいの女の子が大きな声で一生懸命応援してくれていて、本当に力が湧いてきた。思わずコースケ、さらには嫁様を思い出し、心の中で二人の名前を掛け声にして進む(笑)これは意外と効果があった。

【20~25km】 25:22

そして25km付近から雨が激しくなってきたが、冷たくはなく快適なシャワーという感じ。しかし歩道を走る箇所では、路上の泥で足元が滑って走りにくい。風と雨を受けながら、サイクリングロードに入り、風車の横を通って30km地点へ。道幅も狭くなり、次第にキロ5分を保つのがつらくなってくる。そしてまた胃のあたりが重くなって、体幹がうまく使えず、スピードに乗ることができない。

【25~30km】 25:32

この距離でとにかく気をつけなければならないのは、脚の運びと上体のフォーム。脚の運びは、ペースが落ちてもあせって膝を振り上げず、しっかり踏むことを考える。またちょっと気を抜くとすぐに上半身が起き上がってしまい、前に体重が乗っていかずペースが落ちる。体重を前に乗せて腰から足の上に乗っていくようにすると、何とか5分と一桁秒台にペースが保てた。

【30~35km】 25:51

30km過ぎでは、再び迫ってきたペースランナー軍団に、ついに追いつかれる。奇しくも最初に追いつかれたのと同じアンダーパス付近。35kmで時間はちょうど2時間55分。すなわちぴったりキロ5分のタイムだ。残り7.2kmをキロ4分50秒ペースで行かないと3時間半は切れないことに。

ここで勝負あったか。この計算を頭の中でした途端にペースがじりじり落ちていき、キロ5分半になった。さらには38km過ぎの未舗装道路。雨のせいでぬかるんでさらにタイムロス。

【35~40km】 28:00

こうなってくるともうジリ貧なのだが、歯止めの意味で新たに3時間35分に目標を置く。しかしこれも結構ハードルが高い。そしてようやく40kmのポストに到達。ここからは頑張って最後の力を振り絞った。はずだった・・・

最後の500mから始まる競技場の丘へ登る坂のきつさは尋常ではなかった。最初にグッと来て、一旦緩やかになってまたグッと来る。坂が終わったところで力を使い果たし、競技場に入ってもスピードが上がらなかった。

【40~42.195km】 12:31

でも最後なので大きな声で「ヨシッ!!」と自分に気合を入れてラストスパート。ところがその時、背後に人の気配が! なんとゴールスプリントを仕掛けてきた若者がいるではないか!!

こちらはオヤジだが、望むところだ!!
持てる力を振り絞って、最後のひと踏み!!!

そして一瞬並ばれかけたものの、わずかな差を保ったままでゴール!!!!

ゴールラインを超える瞬間に思わず雄叫び2回。しかもガッツポーズ付き。スピードダウンしながら、思わず相手もこちらを見て苦笑いである。いったいこのオヤジ何者なのかと(笑)こちらもあまりに興奮していて、ストップウォッチを止めるのを忘れる(笑)

ゴールすると、地元の子らしい中学生の集団がICチップを靴から外したり、バナナを配ったり、記録証を印刷したりと甲斐甲斐しい活躍ぶり。そういえばコースの途中にいた交通整理のボランティアのお母さん方も、雨にもかかわらずしっかり持ち場を守っておられた。本当に地元が一体になった大会であると感じた。


そんなわけでタイム的には目標に5分「も」足りなかったのだが、気分的には最後の7km「だけ」がちゃんと走れなかったと感じている。もちろんそこが大変なんだけど、20kmからズルズル落ちていった若潮マラソンに比べれば大きな進歩だ。

事前の練習ではビルドアップ走もロング走も目標を上回るレベルで走れていた。1~3月は月間走行距離200kmをキープ。何が足りなかったのか。結果を見るとやはり終盤の粘り、スタミナが足りない。

たぶん超ロング走あるいは3時間半続けて走る練習が足りないのだ。今回も前回も結局ロング走は30kmまでしかやっていないし、3時間以上のLSDもやってない。最後の粘りを生み出すためには、インターバルでもなくビルドアップでもなく、ロング走またはLSDなのだと思う。それで、今回喜多マラソンに申し込んだ。秋からも記録狙いではない練習ランとしてのフルマラソンに何度か申し込みたいと考えている。

来年のこの大会での雪辱を誓い、レポートを終了したい。大会が終わった今が一番燃えてたりして(笑)


(余談)沿道で応援している中に、違う場所4ヶ所で同じ人を見掛けた。背が高く(多分180cm以上)茶色のジャケットを着た、目が印象的な男前。あの方はブログ村人だろうか…

予定通り今日は都民の森に会社の同期およびその後輩君と登りに行った。朝6時に秋川駅前に集合し、そのまま都民の森へ。檜原町役場から一応タイムは取ったのだが、多分1:13くらい。2日前に帰宅ランをやっていることを考えれば上々か。そもそも初挑戦の前回4月は1:40くらいかかっていたはずなので、大幅更新である。(会社の人なので写真はありません)



こうして時々同じコースを走ってみると自分の練習の成果がよく分かる。なによりもペダリングのポジションが修正されたことが大きい。帰りもそこそこのスピードで走ったが、腹圧を高めて大腿を真下に押し下げる感じで踏むと長続きする感じがする。以前の後ろ乗りポジションではこうはいかなかった。
今日の疲れ方は心肺よりも脚の筋肉が先に参った感じ。もっと筋肉を鍛えなければいけないということか。やっぱりトレイルランかな。

一緒に走った同期は、心拍が160台まで上がらなかったらしい。なんなんだ。多分本気で走ったら1時間は切るんだろう。その後輩君も自分と同じ昨年の暮れに自転車に乗り始めたという割には自分より多分5分くらいは速かったはず。自分もまだまだ改善の余地があるということにしておこう。実際、たった3ヶ月でこんなに変化したんだから。時速だと16kphくらい。同じくらいの距離と高低差になる万座ヒルクライムだが、15kphでちょうど45歳以上クラスの真ん中くらい。この辺が現実的な目標か。欲を言えば上位3割くらいに入りたいんだけど・・・

山頂での会話。
後輩君「脚がツるっていうのは何が足りないんですかね?」
わたし「(脚が攣った奴に負けたのか…)塩とカリウムだな。タイガーウッズみたいにバナナ食べれば?」
後輩君「朝食べたんですけどねえ」
わたし「血中にある中性脂肪とか、燃やせればいいのにな。俺なんて200以上あるけど、無酸素運動に全然役に立ってないw」
後輩君「運動すると中性脂肪上がるらしいッスよ。尿酸値も」
わたし「マジ? 」
後輩君「マジっす」
わたし「もし尿酸とか中性脂肪が有酸素運動に使えるなら絶対勝てるな、俺」
後輩君「ハハハ…」


さて、秋川駅まで戻ってきて各々車で帰路についたのだが、何と首都高の新宿線で事故があったらしく調布から渋滞しているとの情報。仕方ないので地道を走ったのだが、東八道路と環八の交差点でどツボにはまってしまい、わずか500mくらい進むのに40分かかる始末。9:30に秋川を出て家に着いたら13時過ぎていた。はあ~。

その後、ハーバーシティ蘇我にあるスポーツショップにテントが一杯展示してあるとさるブログで拝見したので見に行こうとしたら、家を出た途端に東関道の船橋料金所で事故との情報。右の頬を打たれたら左の頬も差し出して・・・・
予定変更して市川にあるニトリに行って、そこにある限りのキャンプ道具を見ていた。子供用チェアがあったので息子を座らせてみる。存外気に入ったようなのでとりあえず買う。その他、火を扱う際の皮手袋や水タンク、着火剤などこまごましたものを購入。とりあえず物欲を満たす。息子も自分専用の折畳み椅子を買ってもらっていたくご満悦。



夜は妻手製のギョウザを食す。この辺でようやく普通の気分になってきた。餃子うまい! 明日こそテント見に行きます。

4月20日(土)、ついにこの日がやってきた。同期入社のMに誘われて、東京都民の森に自転車で上るのだ。千葉県在住の私から見れば、この規模の山は非常に新鮮で、かつ緊張感を伴う。自転車に乗り始めて5ヶ月、累積走行距離2,500kmで、本格的なヒルクライムについに挑戦だ。秋川駅から都民の森まで約35km、標高差800m。
当日は秋川駅前になんと5時集合。自宅からは80kmなので4時には家を出る必要がある。つまり3時半起き(!)。当然いつものようには朝食は期待できないので、前日帰り道のコンビニでパンなどを買って帰る。そして10時に寝る。目覚ましは、2個追加。これで万全だ。
そして翌朝、なんと目覚ましが鳴る前に目が覚める。相当気合が入っているのを自分でも感じる。そして食事を摂って早々に出かける。首都高速、中央道、圏央道と乗り継いで秋川に到着。えきまえのコインパーキングに車を駐めて自転車を下ろす。あー、盛り上がってきた!
MはスペシャライズドのS-WORKSターマックという超高級自転車。彼の先導で秋川駅前をスタートする。およそ25km~30kmくらいでしずしずと進む。多少のアップダウンを伴いつつ、道は檜原村役場前交差点へ。この辺りから道が登り調子になる。しかしまた下る。時々現れるきつめの坂で少しずつダメージが蓄積される気がする。
そして上川乗の信号を過ぎた辺りから道が明らかに登り始める。次第にMに離されていく。かなりきつい。時々ダンシングしてみるが、乳酸が溜まりまくっている感じがする。確かにアップダウンはあったものの、こんなんではとても最後まで行かない。
と、ふと気が付いてペダルをもっと上のほうで踏んでみる。いわゆる12時~3時の辺りで力を入れるようにすると、イメージはリカンベント(乗ったことは無いが多分こんな感じ)のように、前に向かってペダルを蹴る感じになって、スピードは出ないものの着実に登っていく。スピードは10~15km。段々坂がきつくなってくると、8kmくらいにまで落ちることもある。でも止まらず、そのまま登っていくことができる。
それにしても後何kmあるのか。と思っていたら「都民の森4km」の表示が。時速8kmだと30分かかることに。それが「残り3km」になり「残り1km」になる。ふと気が付くと、相当上まで登ってきている。そりゃあ1,000まで登るんだから高いよな。
そしてついに都民の森の入り口に。思わずMと握手!!まだ7時半なので、ここから先の奥多摩周遊道路は通行止めになっている。都民の森の入り口も閉まっている。しょうがないので、ゲートの上を自転車を持ち上げて中に入る。しばし呆然。秋川駅前を出発したのが5:15くらいだったはずなので、ちょうど2時間。檜原村役場前からだと多分1時間半くらいか。タイムはともかく、休まずにここまで登ってきたことで自分をほめてやりたい。
しばし休憩の後、帰路につく。いきなり後輪がロック。怖くなってここからあまりスピードが出せなくなる。マックス45kmくらいで、タラタラと降りていく。それにしても相当足に来ている。下りとはいえ時々現れる登り斜面では太ももが悲鳴を上げる。
そして秋川駅前に到着。距離はちょうど70km。初めてのヒルクライムとしては上出来だった。でも、坂にもっと強くならないと。しっかりクランクの上で回せるよう練習をつもう。

↑このページのトップヘ