栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング
(2012/11/21)
栗村 修

商品詳細を見る

東京周辺ロードバイクトレーニングコースガイド東京周辺ロードバイクトレーニングコースガイド
(2013/02/22)
山と溪谷社

商品詳細を見る





たまたま「東京周辺ロードバイクトレーニングコースガイド」を同時に読んだのだが、こちらはまさに関東近郊で自転車が走りやすい道を、ロングライド、スキル&パワーアップ、ヒルクライムといったトレーニングの種類別に紹介している。必ずしもそこに行けなくても、どんなコースがどんなトレーニングに向いているのか、プロの観察眼を拝借できる意味でかなり有用。しかも、ペース走、ストレングス、ヒルクライムリピート、インターバル、ハイケイデンスといった、練習メニューんついても具体的にコラムで説明されているので、この本一冊あればそれなりの練習が重ねられるようになるのではないか。小生も最初図書館で借りて読んだのだが、Amazonでポチって永久保存版としてしまった。☆☆☆☆。

一方の「栗村修~」は宇都宮ブリッツエンの監督が書いたライディングスキルの本。「トレーニング」とあるが、トレーニングメニューは余り出てこず、姿勢、ペダリング、フィッティング、コーナーリング、レースでのペース配分、集団走行、といったライディングスキルに重点が置かれている。無論ライディングフォームやフィッティングは重要だが、すぐにレースに出るのではなく、とりあえず周りの人についていける走力を付けたい人には、むしろ「東京周辺~」の方がおすすめ。でもこぼれ話的、エッセイ的要素は十分楽しめるので☆☆☆。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村