量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > ランニング日記

夏休み中は朝ごはんのご飯を省略していた。ということは食べるものはフルーツ、ヨーグルト、味噌汁、納豆、目玉焼き。炭水化物は無い。

昼ごはんも、体重が若干増えているせいか、あまり量は食べたくならない。麺類だけだったりする。そうすると不安なのが夜。自分は帰宅したらいつも晩飯の前に走りに行くのだが、そこで燃料切れを起こしていると練習にならない。

5kmくらいゆっくり走っていると徐々に調子が出たりするが、少なくとも2km目からの閾値走は不可能だ。だから夕方に何かお腹にいれておきたい。こういう時はみなさんどうしてますか?自分がよく摂っているのはこれ。ローソンのミックスナッツ。
nuts1

この75gでなんと492kcalもある。自分がいつもマラソン大会で愛用しているZAVAS PITTINが69gで170kcalだから、ナッツの質量対比熱量の効率の良さが分かろうかというものだ。

ちなみに英語圏の人に向かって「ナッツ」(nuts)っていう時は前後関係に気を付けて。「ボケが!」くらいの意味らしい。これはかの1944年のベルギー「バルジ大作戦」のときに使われた言葉として、ミリオタの間では有名な言葉。

ドイツ軍に包囲された米将軍が、投降を促すドイツ軍からの連絡に「ナッツ!」って返したのは良い子のみんなは知ってるよね!!(笑) そういえば「ナッツリターン」なんて事件もあったけど、あれは「ナッツ」だったから盛り上がったという説も。



それはさておき、先日のsadaさんのブログにも、トレイルバターの記事が載っていたが128gで760kcalだって。この違いは、ジェルは糖質だがナッツやトレイルバターは脂質だってこと。だから少ない量でもカロリーが高い。

ただし脂質は吸収が遅いらしい。糖質なら10分くらいで肝臓に届くが、脂質はたぶん1時間くらいはかかりそう。そしたらマラソンだったらレースが終わってしまう。

しかもトレイルバターは1本1200円くらいするらしい。でも700kcalとかあるんだったら、マラソンなら1本持てば十分。そしたらこの値段も大したことないよね。ああ、ちなみに自分は職場で4時ごろからナッツをボリボリやってます。吸収には時間がかかるからねえ。


☆☆

今日のラン。20kmは走ろうと考えてスタート。股関節強化のために、とにかくピッチを170台前半に抑えたい。キロ5分を切るレベルならストライドは120cm前後になるはず。

自分のベストピッチはペースにかかわらず180ちょっとなので、170台前半はかなり大股な感じになる。そこからピッチを上げていけばサブ3ペースに近付く。ストライドを130cm、ピッチを180にすればサブ3は可能なはず。

ちなみに最近のベストランである葛西セブンの30kmまででは、ピッチは178-185、ストライドは108-115って感じだった。こっちの方が断然楽だった。

この練習は、そのペースに対してどこまでできるのかのテスト。結果を先に言えば13kmで撃沈。あと2kmはジョグでした。
20170818lap
ピッチとストライドは13kmまでは予定通り。しかし13km目を走っている時に、急に頭にくらっと来た。低血糖なのか脱水症状だったのか・・・

どっちにしても、回復したとしても同じペースで走り続けられる気がしなかったので、そこで終了決定。残り2kmはジョグで埋める。

フォーム的にはかなりいい感じだったはず。葛西セブンの時も腸腰筋が痛くなったが、今回もあの感じで行こうと思って、脚全体を持ち上げる感じでフォアフットで頑張った。

そう言えば先日の鎌倉侵攻作戦で官九郎クン(と名乗ったオトコ)が撮ってくれた写真もそんないい感じのフォームだった。
28b330d1
ね。前の脚が爪先から着地してるでしょ。上り坂の最後で疲れていながらこのフォームの維持。いまやベタ足で走るよりこっちの方が断然慣れてきたということもある。

それにしても今日は逝くのが早かったな~。気温は多分28度程度。湿度が高そうだったので、脱水が原因だったのかもしれないですね。

でもこの暑さの中でこのフォームを維持してそこそこ走れるならば、心肺力も夏の暑さのおかげで強くなっているってことになる。そんな話は聞いたことはないが(笑) これぞまさに夏の落とし物! 
(「翼を広げて」by 織田哲郎)

明日は「真夏の果実」で行こうかな(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

偽りのシャツに~、ためらいのボタン~。
ああ、夏が逝く・・・
(一人カラオケでサザン30曲ぐらい歌いたいw)



マジで稲の出来が心配になってきたキミ兄です。

今日から本格的に職場復帰。これで8月は既に10営業日休んだことに。しかし2週間丸々休むと本当に休んだって気になりますね。先日も書きましたが社会人になって初めてのまとまった休み。本当にゆっくりさせてもらいました。

しかし復帰早々、仕事がない(笑) メールボックス内のメールもあっという間に読めてしまったし、お盆で他の人は休んでいるから暇で暇で。むしろ講習受けていた火曜・水曜の方が忙しい感じが。

そして昨日が閾値走だったので、今日は疲労抜きジョグ。新しいイヤホンを装着してユルユルと走る。これまで走る時のイヤホンはずっとbluetoothだったんだが、これがどんなのを買っても次々に故障する。やはり大量の汗がいかんようだ。

なのでこの1か月ほどは有線のイヤホンを使っていた。ただこれがスポーツ用ではなくて普通のイヤホンなので、走ると取れたり、あるいは向かい風で風切り音が凄くて音が聴こえなかったりした。

なので今日、ついにこいつをゲット。これなら機械部分がないので汗で壊れることはないはず。

装着してみると、こんな感じで(ちょっと分かりにくいが)耳穴の前に小さなスピーカーを置いて、それを聴く感じなので周囲の音もちゃんと聴こえる。逆に電車内とかだとシャカシャカ音が回りに響いて顰蹙だろう。
DSC_9740
耳たぶがデカいと子供の頃からいわれます。お金が貯まるそうです。そうでもないけどね。

今日はそこそこ風が吹いていたのだが、風切り音のレベルが全く違う。しかも風切り音の中でも音がちゃんと聴こえる。さすが目の付け所がSONYだ。

でも有線のイヤホンだけだと通勤の時不便のなので、blurtoothの奴も購入。これは安いヤツ。

実は今使っている有線の奴がどこかで断線したらしく、左側が聴こえなくなったということもある。イヤホンがないと通勤の時、ランニングの時、本当に困る。

今月も折り返したところで月間の状況はこんな感じです。
20170817month
8月17日で163km。なかなか長い距離が入れられないので、一気に挽回できない。今週の土曜日か日曜日に30km走を入れる予定です。そういえば「つくば連山天空ロード&トレイル」、略称「つく天」。いよいよ来週日曜日に迫ってきた。48kmなのでちょっと距離に慣れる意味もあります。

じゃあつく天、頑張れよ!と思った方。
ポチッとおねげえしますだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
最近こってり目の記事が続いていたので、たまにはこのくらいあっさりしてるのもいいか。

今日もグングン気温が上がっていい感じでしたね~(笑)
そんな中、アホなオッサンたちが集まって、
行ってきました浦安盛夏LSD!


企画当初は私とTomさん二人ではないかと危惧していたのですが、
集合時間の8時に、ふたを開けてみれば総勢10名。
Tomさん、motoさん、たまさん、かまかまさん、Ukeさん、
K村さん、ゲンさん、じーこさん、ひさしさん、それにオレ。
7042-89e2-45f4-965c-e72905689fae-p
(写真はmotoさん、じーこさん、ひさしさん提供)

荷物を舞浜駅のロッカーに預けて、
今日初めてのかたもいらっしゃるので、まずは自己紹介。
こんなのやるの久しぶり~。(激沈白Tデビュー)
e26c-3fac-45f1-8b00-575b07162938-p
そこからおもむろにスタート。ディズニーの街を走る。
激Tホワイト、予想以上に爽やかだ!
5e04-0b6b-40da-b538-cb6009fc37e2-p
まずはディズニーリゾートの外周を走る。
ホーンテッドマンションが見える。この辺り、日差しを遮るものなし。
c3e1-6ace-41a8-9808-9d68dab42884-p
ディズニーをぐるっと回って、一つ目のコンビニ休止。
ここはまだ7kmだが気温はグングン上がる。
自分も微妙に二日酔いで、このあたり、結構ヤバかった。

そこから浦安の鉄鋼団地を抜けて高州海浜公園へ。
公園の入り口で集合写真。Tomさんの筋肉が凄い!
それにしても抜けるような青空(笑)
たぶんこの時点で30度突破。
9944-039c-484d-a4b3-0f16204e1f9d-p
Yes高州海浜公園内にある築山にみんなで登る。
あいかわらず日陰はない(笑)
3e82-9106-4301-afd5-3d971831bd65-p
眺めがよくて、風が心地よい。
dedf-ede2-495d-b0f1-e8632bc3f17d-p
高いところではしゃぐ人たち。
0889-0f76-4aaa-870e-67ceffda261a-p
そして見下ろされる人たち(笑)
8ff7-947f-4020-9771-ab5a9ecb292e-p
この地点で10kmしか走ってないけど、もう1時間半経過(笑)
そこからコースはマイコースへと入る。
ああ、ここをみんなが走ってくれる日がついに来た!!
しかし日陰は無い(笑)

二人ともいいカラダしてました(笑)
542f-4120-4ff5-9d9a-92b8e1d41e73-p
ゴムチップ塗装の脚への優しさを体感してもらえたか?
この後、さらに2回目のコンビニ休憩。ここで15km。
時間は2時間20分経過。

もう距離を欲張るのはやめて、当初予定通り11時に終了する
スピード感で走ることに。
浦安の明海大学トラックも見学。
d019-4e18-4a13-8169-3678e4923221-p
さらに鉄鋼団地内を抜けてスタート地点の舞浜に戻る。
ここまでほとんど日陰無し(笑)
7c9b-15fd-430c-bbd0-ca2f097325b7-p
昨日、富士登山の試走をしてきたかまかまさん、元気!

そうしてスタートから3時間、灼熱のLSDは無事終了。
最初こそ暑さを感じましたが、後半はどんどん楽になりましたね。
体調を崩す方もおられず、無事に終わってホッとしました。
参加された皆さん、ありがとうございました!

今日のデータ。
image
舞浜駅でフィニッシュしたのち、みんなで浦安総合体育館に
シャワーを浴びに行きました。
これがちょっと駅から遠い事だけが難点。

正直、先週の養老渓谷と距離もペースもほぼ同じだけど、
しかも日陰無かったけど今日の方がずっとマラニックぽかったぞ!(笑)
ごめんよ、いっちさん!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

アメブロのYamaguchi Kakeruさんへの記念の品として、
有志がこんなTシャツを贈られたそうです。
Yamaguchiさんとは昨年の足立で1度お会いしたのみですが、
私もデザインでちょっとだけ噛ませて頂きました。
(黒の新デザイン!リュックとコーディネイト!)
20170716Yamaguchi
これ、ホントに着るんですね(笑)
くれぐれも逮捕されませんように・・・・

九州の豪雨被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
実は5年前にも7月に九州旅行に行ったのですが、
その際にも阿蘇付近が水害に会い、乗ろうと思った
「阿蘇ボーイ」という列車が走らず。

今回の旅行でも、由布院まで行く「ゆふいんの森」に乗るのを
楽しみにしていたのですが、久大本線のあの状況をみると、
ちょっと厳しそうかなと。

九州の1泊目は長崎、2泊目は湯布院と思ってましたが、
もしかすると長崎で2泊に変更するかもしれません。
でもこういうときだからこそ、九州には必ず行きます。
長崎出身のお嬢さんからも色々アドバイスもらってます(笑)

婚前旅行、結婚5年目(上記の旅行)、今回と、
実は九州大好きな我が家。
去年の熊本自身の際にもこんな記事を書いた。
コースケが3歳のTシャツを着ている。
九州の思い出

出来る範囲のことしかできませんが、
少しでも被害が小さい事、
それに一日も早く復興されることをお祈りしております。


☆☆

明日は宴会なので、帰宅ランは繰り上げて本日実施。
ところがいつものトイレで着替えて表に出たら豪雨。

10分ほど雨宿りしたら小降りになったので、
帰宅ラン強行する。
あとでガーミンを見たら、スタート時点で気温28度(笑)

しかし小雨のおかげでそれほど暑くも感じず、
キロ5分ちょっとで進む。
昨日の閾値走の疲れか、ペースも上がりそうで上がらない。

それでも市街地を抜けて湾岸道路に出る7km目あたりから、
キロ5前後のペースにまで上がってくる。
以降、キロ5からキロ4:50前後のペースをキープ。

最後の3kmくらいで平均ペースが5:02まで上がる。
これまでの最高ペースはキロ5:07。
今日はPB更新できるはず。ならばキロ5切っちゃえ!

20kmで1時間40分を切るのを目標に、
最後の1kmは時計を見ながらペースアップ。
最後はキロ4分10秒台まで上げる。
20170706lap
目標時間まで9秒残してゴール!
キロ5分を切りました。
帰宅ランでこれは結構いいペースじゃない?

股関節のストレッチを始めてから、
このくらいの距離を走り終えた時の、
大臀筋の引きつりというかビビりが無くなった。
シューズを脱ぐときに簡単にしゃがめる。

これが効果だ!
・・・と思う。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

日光ウルトラに出走されたすーぴーさんが、
魂の写真をアップされたので掲載する。
完走メダルにキッスを見舞うすーぴー姐さん。
20170706すーぴー2
そしてそのランナーたちを応援に行ったたくやんさん。
20170706たくやん1
さらにパワーアップして応援。
20170706たくやん2
スゲー。 あっ、Tシャツが!(笑)

それにしても昨日のあんないい加減な更新が、
なぜか注目記事の上位に。二つ同時にここに来るのは初めてかも。
その代りINポイントが少ない(笑)
20170705


お察しの通り、本当は酒飲んで書きました。
朝5時に起きて、あんまりな箇所を修正したのはナイショだ(笑)
真面目に書かないと呆れられますよね。

☆☆

最近の芸能ニュースを見ていて思っちゃったこと。
(無駄にネットニュースとか読んでるので無駄に知識だけが増えw)


・松居一代さん、早く出てきてください!
 (マジでメンタル崩壊してないでしょうか)

・木村拓哉って、なんで悪役とかやんないんだろうか。
 (現実に悪役扱いされてることには違和感あるけど)

・大島優子のキャップはマジ引いた。
 (英語だからcoolくらいに思ってたんじゃ)

・秋元康の夫人が高井麻巳子だと知っている人はどのくらいいるのか。

・小林真央さんの治療がどうのっていうの、さすがにやめとけ。

・だれかをけなす報道が出ると、同じ数だけ褒める報道が出る。まさに印象操作。

・永野芽郁って、かっきぃさんに似てる。はっ、永野?(笑)

・尼神インターは「あましんいんたー」だとずっと思っていた。
 (尼崎信用金庫もあましんだ)

・実は米倉涼子のファンだ。でもドラマは見てない。
 (昔「家族に乾杯」に出た時に、一般人に優しくされて泣いてたのを見て惚れたw)

(芸能じゃないけど)清原のNumberのインタビューをチラ見。
 まだまだ本当のこと言ってないな~。
 そんなんで、クスリから立ち直れるのか?


☆☆

実は今朝からトモコと早朝散歩を開始。
さすがに少しやせたほうがいいと思い始めたらしい。
いつものランニングコースを往復2kmばかり歩く。

せっかくなので靴も脱いで裸足で歩く。
ゴムチップ舗装なので裸足でも気持ちイイ!
犬のウン〇も落ちてない(笑)

でもちょっと間延びするので、
明日はゆっくりジョギングする予定。
とはいえトモコに限ってマラソンはやらないはずです。
全国のトモコファンのみなさん、すいません(笑)



しかし早起きしたので眠い。
しかもちょっと体調が。疲労か。
今日は2日ランオフ後の閾値走。

スタート時点の気温26度。
結果。
20170705lap
ダニエルズの計算は気温が摂氏10度辺りで計算されているらしく、
それ以外の気温でのペース設定も計算できる。
(設定画面の「Advanced Feature」で設定できます)


それによると、26度だと同じVDOTでTペースは約10秒落ちる。
なので、このくらいのタイムでも全然大丈夫。
むしろ先週の1桁台とか速すぎ。

結果は21:04。avg4:13。
脈拍が最後180まで上がってるので、これで良しとしよう。
それにしてもあやたさんは凄いなあ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ