量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > ランニング日記

久々にランネタで更新。



月間走行距離が先月久々に150kmを超えて、今月もいいペースで距離が伸びている。
FullSizeRender 
しかもこれまで1回5kmしか走っていなかったのを、今週から10kmとか走っている。これで1か月走ったら250kmくらい行きそうな勢い。
スクリーンショット 2023-12-21 231601
週の走行距離もこれまで35kmくらいだったのが今週は木曜日ですでに37km。

これまでと何が変わったかというと、カラダが単純に動くようになったんですね。以前は5kmで体が悲鳴を上げていたのが、先週くらいから少し余裕を感じるようになった。先月末に重たい仕事が終わって、そこまですごいストレスを感じていて一時はもう辞めようかと思うくらいだったので、そこから3週間くらいほとんど仕事をしてません。人が作った書類を見るくらい。

そうするとカラダがみるみる元気になってきて、それで10kmが走れるようになった気がします。去年の4月からストレスの強い立場に置かれてそのせいで距離が踏めなくなりゴルフまで始めたのに、ここにきてついに距離が踏めそうな気配が出てきた。

これはランニング生活の復活か?!



まあたぶんまだフルマラソンを走ったりすることはないけど、以前よく土曜日にやっていた20kmペース走は復活させたい。90分とは言わないけど100分くらいで走れるようにまでは復活させたい。そうするとなんかランナーって感じになる。

そうしたらブログの毎日更新とかいろいろ復活させたいですね。



本日の走行距離:10.2km
今週の走行距離:37.8km
今月の走行距離:104.4km
本日の最低体重:62.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は雨の予報で気温も低かったのでラウンドの予定はキャンセル。普段はラウンド前日は練習しないのだが、キャンセルになったので昨日は一人で練習場で300球余り打ってシャンクが3球くらい連続で出たものの、すぐに修正できた。やはり原因はグリップ。

ドライバーはスイングの調子が上向きで、今使っているMAVRIK MAX(易しい)が頼りなく感じたので、スタンダードのMAVRIKも持っていて試してみたらやっぱりこっちのほうがよかった。スイングが強くなっている感じ。体調が良いのかも。

実際、ランニングは10月中旬のベトナム弾丸出張からの体調不良から復活してのこの2週間結構しっかり走っていて、この数か月週に20kmも走れてなかったのに、週に30km走れていたりする。
スクリーンショット 2023-11-12 200932
ちなみにこの1年間の月間走行距離はこんな感じ。
FullSizeRender
1月が150kmを超えていた程度であとは100km弱。これが去年の秋から続いている。
FullSizeRender
というか、去年の8月と9月以外はずっとこんな感じ。走れなくなったのは去年の3月以降ですね。そのころ丁度職務の異動があり仕事が忙しくかつ重くなり、元気に走れなくなった。ストレスですね。こんなにきついとは思っていなかった。

その前は毎月300kmとか500kmとか走っていたので本当にストレスが無かったんですね。この21年4月はコースケの受験が終わって少し体調を崩したとき。これもストレスといえばストレスだったんだな。
FullSizeRender
ほぼ1年半の不調を経てようやく回復の兆しが見えてきた。できればこのころくらいまでとは言わないまでも、フルで3時間半を切れるくらいの調子には戻したいものだ。



今シーズンのどらまですが、今のところ見続けているのは結局「セクシー田中さん」「下剋上球児」「こたつのない家」の3本だけ。これ以外は見始めてみるとけっこう辛いものがあった。

というか「ブギウギ」がすごいですね。ほぼ毎週金曜日にはかならず舞台シーンがある。ラインダンスには痺れたし、一昨日の主人公趣里の歌は本当にすごかった。もうここまで来たら朝ドラの枠を完全に超えている。あれを毎週作り続ける制作側も凄いし演者も凄い。間違いなくこれまでの朝ドラの中で最高の出来。


本日の走行距離:6.1km
今週の走行距離:29.9km
今月の走行距離:56.8km
本日の最低体重:63.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日はいつものように朝4時に目が覚めてしまったのでアイルランドーニュージーランド戦を途中まで観て、これはNZが勝つなと思ったのでゴルフの練習へ。一旦封印しようかと思ったMAVRIKが非常に調子が良く他のクラブとの相性もいい感じなので、これを暫くメインにします。
IMG_2320
慣れてくると割と普通に打ちやすいクラブですね。さすがはキャロウェイ。昔使っていたグレートビッグバーサを思い出した。打感もこっちのほうがしっかりしていて、打球音もグシャって感じで楽しい。いくら強く打っても左に行かない感じがイイ。



練習から帰ってきたら今度はマラソン。主に女子を観ていましたが、男子も凄い展開でしたね。あのまま川内を逃がしていたらどうなったことか。これが今の日本のマラソン界の現状か。大迫が追走したので事なきを得たが、その大迫が2位以内に入らないという皮肉。

女子も引っ張る選手が次々替わって面白かった。それにしても凄い雨で、カラダにダメージもあったろうな。



マラソンの後は久々のポイント練習。マラソンに刺激を受けたか。

去年の10月ごろに20kmをキロ5分ちょっとで走ったのがポイント練習の最後で、インターバル走に至っては2年前の夏が最後。1年もろくに走って無ければ走力も落ちますよね。
スクリーンショット 2023-10-15 162007
平均ペースは途中4分一桁まで上がるものの、そこでバテて最後の3本はメタメタで結局10本コンプリート出来ず。命大事に。普通に緩いジョグを続けていてもなかなか速くなっていかないので、ポイント練を時々いれてみよう。



最後はゴルフ日本オープン。首位の若手の岩崎選手をその後の組の石川遼選手が1打差で追う展開。最終ホールのティーショットを岩崎選手が大きく右に曲げて林に入れたものの、放送設備が邪魔になったらしく無罰打でピンを直接狙えるラフにドロップ。ここから2オンでバーディ。一方の石川選手は同じホールの2打目をダフってパーで決着が付いた。

多分動かせない障害物に対する救済措置あるいはこの大会に限ってのローカルルールなのかもしれないが、大きくティーショットを曲げたことがチャラになってるみたいで、ちょっと不公平に感じた。インタビューでも本人もちょっと歯切れが悪いように感じた。

念のためルールブックを見てみると、こういう「異常なコース状態」からの救済の場合、救済によって有利になることも不利になることもあるが、それはプレーヤーの責任ではないと規定されていた。まさに今回の場合は岩崎選手に有利に働いたわけだ。

とは言いながら勝負は石川選手が台無しにしちゃったわけですけど。



本日の走行距離:5.7km
今週の走行距離:14.0km
今月の走行距離:28.5km
本日の最低体重:62.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日も朝からマンションの用事で忙しく、さらにはその後に歯医者にも行ったので結局走れたのは夕方。

そう、最近歯医者に行っています。きっかけは、前歯の先端が欠けてしみるようになってきたから。って最近ブログに書きましたね。→5年ぶりの歯医者

ここで最近何度かクリーニングとか歯石取りを担当してくれた歯科衛生士さんが、ちょっと吉岡里帆に似ている。といってもマスクをしているので目しか見えてないのだが。

今日は奥歯と歯茎の間の歯石を取るという事で、塗る麻酔をかけてガンガンに削られた。痛くはないが歯に器具を押し当てられてキュイーンとか言わせるので、正直怖い。怖い時は吉岡里帆似の歯科衛生士さんの目を見て気を逸らす。

いや、あんな近距離で目が合ったら相手も怖いだろうな。物騒な世の中なので、こちらも気を付けないと。それにしても久々に歯を整えてもらうと本当に気持ちイイですね。年取って歯の具合が悪くなるのは虫歯じゃなくて歯茎なんですね。これからも数年ごとに行こう。まだ今回の治療は終わってないけど。

家から徒歩3分なので、正直仕事中にちょっと抜けてというのも可能なのがいい。



家に帰って今日も少しでも走ろうと思って外に出たら、思った以上にカラダが軽い。何よりも肺が苦しいくらいのペースにまで上げられた。昨日はカラダが重くてそれどころではなかった。こうなってくれば、だんだん距離を伸ばしていけば楽しく走れるはず。

なによりペースを上げると体重がぐっと減る。ゆるゆる走るよりも同じ時間でトレーニング効果が高い。
FullSizeRender
3kmで終わっても・・・


本日の走行距離:3.0km
今週の走行距離:6.4km
今月の走行距離:14.7km
本日の最低体重:未計測
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

水曜日から金曜日まで出張。金曜日の夜の帰りの新幹線の中で父から電話があり、愛媛に住む伯父(父の義理の兄)の病気が悪いとのこと。風呂で倒れたとか聞いて、これはヤバいと思った。ちょうどその時三河安城辺りを通過中。

出来れば岡山よりも前に連絡してもらったら、その足で愛媛まで行けたんだけどな~

翌朝早朝から愛媛に行くことを覚悟して帰宅。日曜日はホームコースの月例競技もあり、できれば土曜日に日帰りしたいと思った。愛媛には自分のいとこ(といっても80歳)がおり、伯父の面倒を見ている。3日間の濃いい出張のお陰で体調は最悪で、とても日帰りは厳しそうだと思いながら、いとこに確認のメールだけ打って寝た。



翌朝(つまり今朝)、昼頃出て日曜日に戻ってこようかと思いながら朝飯を食べていると、いとこから電話がかかってきて、「そんなに今日明日どうこうという病状じゃないから急いで来なくてもいい」とのこと。そういわれると、なんか安心。

この伯父。自分にミリタリースケールモデル(要するにプラモデル)の楽しさを教えてくれた人。男前でスポーツマン。ゴルフにも一緒に何度も行った。空手の有段者でケンカも強い。従軍経験あり。95歳の今も矍鑠としている。

そんな人なので、もし何かありそうだったら存命中に一度は会っておきたかった。よく聞くと精密検査の結果が出る今月末までは面会もできないらしい。そんなわけで愛媛へのとんぼ返りは無くなった。体調悪かったのでそういう意味でもちょっと安心。95歳も高齢だけど59歳も十分高齢だからねえ。



午前中はマンションの大規模修繕の打ち合わせが約3時間あったけど、その後は自宅でゆっくり。夕方は出張中に増えた体重を減らすべくランニングへ。昨日計ったら64kg近くになっていてビビったのでできれば10kmは走りたい。と思ってスタート。

最初はちょっとカラダが重かったものの、ゆっくり丁寧に走ることを心掛けた結果段々調子が上がってきた。
思った距離を走れるようになってくれば本格復活ももう少し。



本日の走行距離:10.1km
今週の走行距離:20.1km
今月の走行距離:73.9km
本日の最低体重:62.4g
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ