量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●色んな道具 > RUN&RIDEの道具

アメブロガーのまくはりさんがワタクシの紹介をしてくれています。
大丈夫でしょうか、まくはりさん。強引にサブ3ランナーにぶっ込み(笑)
「おらー、まくはり~、なんでこんなオッサン連れてきたんや~!」
とか、イジメられてないですかね(笑)

ハーイ!アメブロガーのみなさーん、見てる~?
イエーイ!






アメリカ大統領選には驚かされたが、何食わぬ顔でブログを更新したい。
最近思う、ブログ村でoutポイントが増えるタイトルの種類。

①大会速報 ただしタイミングが大事
②村の有名人に会ったレポート(笑)
③シューズとかの道具レビュー

これに加えて、「こんな面白いブログがあった」みたいなのも結構ポイント入ります。
なんとなくこつが分かってきたが、だからといって乱発はしないぞ。

土曜日の30km走で痛風の足指が痛くなったので、思い切って3日ランオフ。
その間、買ったばかりの235Jは主にライフログ用に活躍していた。
こんな感じで。

本当に日中動かない。

20161108lifelog
睡眠の深さも測れたりする。
自分の睡眠は予想通り浅い。
5時間ちょっとの睡眠時間の中で2時間弱しか深い睡眠がない。
これはしばらく付けたままで、どうしたら睡眠が改善するか試してみよう。
20161109lifelog


そして今日ついに走ってきた。
感想。軽い!そしてベルトが頼りない!(笑)
VoMaxを示してくれるんだが、これの読み方が分からない。
VDOTよりは少し高めに出ている。
image1

そして予想タイム。10分くらい走れば計測できるらしい。
必ずしも全力でなくてよいみたい。
image2
これによればフルマラソンの予想タイムは3時間7分!
ほほう。結構正確なんじゃないの?この時計(笑)



画面レイアウトはこうした。1つ目。
ラップペース、距離、アベレージペースは従来通り。
ここに心拍を追加。4つ表示できるのはありがたい。
ご覧のように画面も一回り220から大きくなった気がする。
image3
ちょっとまだ見慣れないので、走りながらだとどこに何があるか探してしまう。

2画面目はこうした。ピッチ、気温、高度、タイマー。
気温の代わりに「直前ラップ」でもいいかもしれない。
image4

で、15㎞Mペースを意識して走った結果。
20161109lap
今日は死ぬほど風が吹き荒れていた。気温も1桁台。
1ラップ目と11,12ラップは脚が完全に止まるほどの向かい風。
多分10m超えていたと思われる。
だからキロ5分半でも心拍は156。(11ラップ目)

総じて150前半までで収まっていた。
ちなみにたのくるさんは、マラソンの時は153平均らしい。
4分半を意識するとちょっと高めかも。
20161109heartrate
最後のラップが跳ね上がっているのは歩道橋を駆け上がったため。
まだ疲れが全体に残っているので、ペース走は今日でおしまい。
あとは土曜日のTT。それから残りはジョグに徹しよう。

ガーミン235はベルトがシリコンになったので、
ランの時はしっかり締めたほうがよさそう。

いよいよ寒さ到来、ランナーの季節!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

昨日掲載した1127コッコさんインビテーショナル、すでに何人もの表明を頂いてます。
今のところの参加者はこんな感じ。

motoさん
みゃあこさん
ちゃららさん
いっちさん
かまかまさん
kazuさん
キミ兄

livedoorブログには秘密コメント機能がないので、
もし見られたくないって方はbrotherkim42195@gmail.comに
ご連絡を頂いても結構です。

ゆるゆるで行くぞっ!


☆☆

さて、先日フルマラソンを完走し息絶えたはずの奈穂子。
なんとお色直しもまばゆい感じで再登場!

ジャン!!
b7b2-bd73-4136-b021-067620d3af34-p
(右端の子です)

薄情というなかれ。
ランニングは一日たりとも待ってはくれないのだ!
とりあえず前任者との比較。ソールはこんな感じ。
bef3-6d2f-453a-b2bb-94a53ec0ebf5-p
イボイボが無くなった。

もちろんソールも確認済み。
6db1-84ce-4320-877a-555adfe51423-p
やっぱりオリジナルは薄い(写真左)。

だから差し替えてみた。
9fac-c325-4c09-80c9-193534e5f8a0-p

ここに奈穂子と結衣のコラボ完成!

あしたからガンガン走り込むよっ!


☆☆


以前ここでご紹介したかかあ天下でもサブ3.5目指す ちみのすけ のブログ
覚えておいでだろうか。
最新の更新で、なんとレース中に接近遭遇していたことが判明。
諸事情により声を掛けそびれたらしいです。残念。


そういえば去年の暮。

そらと雲と星と月と
のうめさんと、
萌え太郎さんブログの萌え太郎さんを、
気になってるブログってことでご紹介した。→

うめさんも萌え太郎さんも、来週のぐんまマラソンに挑戦するらしい。
ブログだけで知り合って、そのあとリアルでも交流があるって素晴らしくないですか?
これからも新しい出会いに期待したい!!

明日はこの秋初めてのキャンプなので、かなりウキウキでーす。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

この更新は予約投稿なので、これがみなさんの目に触れるころには
私ははなももへのエントリーを完了していると思う。





あれ? 正午からか(笑)



☆☆


最近PV数が凄いことになっている。
もともと1日600くらいしかなかったのが、1500とか。
PV推移を見てみた。
screenshotshare_20161020_203250

凄い!12日なんて1588!たぶん新記録。


ん。そこからだんだん落ちてやしないかい?
ほら、昨日なんて1000に届かなかったよ。
見事に右肩下がりになってますがな。







あ。


これがくろいわ効果およびその剥落か。
スゲー。噂には聞いていたけど、破壊力半端ない。それにその落ち込みも。
一瞬でも実力だって勘違いした自分をまさかりで殴ってやりたい。

いや、それだと死んじゃうのでチョキで。
こんなつまらないネタを垂れ流しても
スーパーブロガーの影響力の足元にも及ばないんですよね・・・・・


☆☆

気を取り直して。

正確には30日前ではなく32日前に我が家に届いたニューウェポン。
これです。


DSC_8481
(この写真撮るの苦労したわー)


これまではいていたのがターサージール2スリム。
今回のはターサージール4スリム。

見た感じも少し変わった。ちょっとテーパードな感じになった。
色はスリムだと選択肢少ない。地味。
もう一色はアマゾングリーンだった。
どっちが良かった?普通こっち選ぶよね?
91c9-525a-4c96-bc3f-c703a7c83676-p
(本当は前のシルエットのほうが好きなんだよな・・・)

先代を買ったのは確か昨年4月。
短い距離を一生懸命走ってた頃。
5kmTTのPBもこれ。

先日の皇居30㎞でターサージールでもフルが走れそうって思って、
そしたら新しいのが欲しくなった。
先代もソールがかなり逝ってたし。

ちなみに新しいソールはこんな形状。
422a-45f7-4cd4-abea-b2b9fd75f074-p
違いは多分走ってみてもわかんないですね(笑)

重量は先代とほぼ同じ、166g。
baa1-5e9a-4c61-bf27-fc553cda2644-p
ヒール部分は結構形が変わっている。
新型のほうが深くなっている。
f310-9d6a-46a9-ba54-7009a7eece08-p
今日はランオフ。まだこれで走っていないので、試してみたらまたレポします。
シューレース換えるならイエローかな。赤でもいいけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

アクアラインマラソン、スタート前現地決起大会、
9時スタートポスト前集合でお願いしまーす。
場所はこちら→心臓を捧げよ!アクアライン現地決起大会のお誘い

しかしエア柴又の勝手アフターだが、なんで走らないといけないんだろう。

60㎞も走って、そのアフターにまた走る?
わけわからん。(と、トモコに言われました)

ご本尊はまさかの結果
ナイス判断!

☆☆


オレが愛用しているサングラスはオークリーのLivestrong Flack Jacket。
そう、あのランス・アームストロングが愛用していたモデルだ。

livestrong3


この黄色がテーマカラーなんだ。
ランスといえば、ツールドフランスを7連覇したのは記憶に新しい。
そう、クスリの力を使って・・・・


ああ、クスリといえば高知東生が逮捕されましたね。
高島さん、あの明るさは失われてしまうんだろうか。
支えてあげたい・・・・
でも多分離婚はしないな。
(詳しくはこちら。まさに1年前に書いた→




話がそれた。

このサングラスは2007年に新婚旅行でハワイに行ったときに
トモコに買ってもらったもの。$150くらいだったか。
買ってしばらく使っていたら2012年にアームストロングがあんなことになってしまい、
使うのが結構恥ずかしくて、黄色いパーツを白いのに替えて使っていた。
その白いのが最近べたつき始めた。

レンズもいろんなところに結構ぶつけて傷だらけになってたので、
この際なので白いのをグレーに、レンズは前と同じのを買って付け替えた。
DSC_4716
ノーズパッドもセットされてたので交換。
DSC_4717
横から見たらこんな感じ。
DSC_4718
ちょっとバットマンっぽい。
ちなみにノーズパッド。意外と着けにくい。
中途半端に装着して、走ってる間に落ちたりする。
ここでコツを披露したい。

ノーズパッドの装着する側は、このサングラスのボディについている爪が
食い込む横長のひし形の穴が水平になるようにセット。
(持ってる人じゃないと絶対意味が分からない絵w)
ノーズパッド1

この穴を爪の上の側にひっかけて、下に伸ばす。
こんなふうに。
(オレンジの個所が上の爪)
ノーズパッド2
で、下に引っ張って下側の爪にひっかける。
こうやればまず取れることはない。



ああ、オークリーユーザー以外どうでもいいことを書いてしまった・・・・





もう一つ最近買ったもの。
もともと走るときはBuletoothのイヤホンを付けてるんだが、
こいつが最近の暑さでの多量発汗で、ついにお逝きになった。

やむなくAmazonで同じメーカーのものを探す。
もうどうせまた汗でお逝きになるので、3千円くらいのもの。
結局これになった。


もうこれで5つめくらい。
走るときに着けてると本当によく壊れる。
これで今日からまた、ラジオと友達だ!!


こういうのってどこで作ってんだかしらないけど、
スイッチ入れた時に英語で「Power on」ってしゃべるんだけど、
メーカーが違ってもその声が同じだったりするんで笑える。


「そ、その声はキャサリン!」みたいな(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンアフター参加者が次々とインフルに罹患している。

37人くらいの参加だったのに、もう10人超えている。

普通の学校ならとっくに学級閉鎖だ。

今シーズン最後のレースを見送った人もいる。









なのに

オレ、まったく発症の気配なし(笑)









人類に何かのウイルスが蔓延しても、

生き延びられる自信が芽生えた。







☆☆


Adizero Takumiといえば、SenとRenが有名だ。


センといえば・・・・












カオナシ




(来年はこれだな・・・)



オレはこれまでasicsしか履いたことはなかったが、

ついにアディダスに手を出してしまった。



image


Senはサブ3、Renはサブ3.5が目安らしい。

今シーズン、自分はターサージールで臨むつもりだったが、

やはり距離を踏んでいないとターサージールはちょっと厳しい。

別大でも最後に脚が売り切れた。




本当はスカイセンサーくらいがちょうどいいんだが、

何度も書いているがスリムの設定がないのでやむなくターサー。

以前からアディダスはいいと聞いていたがイマイチ踏み切れなかった。




しかし今シーズンも実質はなももで最後。

脚のコンディションを考えると、せめてシューズだけでも何とかしたい。

そこでついにアディダス。




重量はこんな感じ。

まさにゲルフェザーとターサージールの間だ。

image





ターサージールとプロファイルを比較する。

ちょっとだけRenのほうが厚いか。

image




サイズはどちらも26.5㎝だがRenのほうがちょっとだけ長い。





これで今日は早速走ってみたんだが、その話はまた明日。
(カオナシ描くのに時間かかり過ぎた)




にほんブログ村

↑このページのトップヘ