量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●レース観戦 > ツールドフランス2013

昨晩は飲みがあったので帰宅早々ソファで寝てしまいツールの個人TTはほとんど見ていないのだが、依然としてフルムの強さは際立っている。個人TTでさらに差が広がって大勢は決したようにも見える。
ツールは過去DVDでは見たことがあったが、リアルタイムでガッツリ見るのはこれが初めてで、日程の半分まで消化したところでようやく見方が理解できてきた。以下、自分なりの見方。というか、現時点での見方。

大前提:総合優勝は21日間全体を通じて本当に速かった人が取る。最後だけ速いスプリント合戦は総合成績にほとんど影響を与えない。
仮説:平坦な区間では総合成績に関係の薄い選手が逃げを打ち、総合成績上位の選手はメイン集団の中で相互に牽制しあっている。従って総合順位は変動しない。チームTTもチームの出来で左右されるので大きなタイム差がつかない。
見所:従って見逃してはいけないのは、順位が変動する山岳区間と個人TT。前半で言えば第8ステージ、第9ステージは見逃してはいけない日だった。

その観点で後半戦を眺めると、今度の日曜日モンヴァントゥーの登りは絶対に見逃してはいけないということですね。恐らくその辺まではフルムは首位をキープしているだろうから、今無聊を囲っているバルベルデやらサガン、コンタドールといった登りに強く総合力もあるライバルが仕掛ける最後のチャンスかもしれない。ここで差が縮まらなかったら、今の差を考えるともう追いつけないという空気になるかもしれないので、日曜日は必見。
というか、昨日も見なきゃだめだろ、俺!

ということで、今日は平坦ステージなので久々にプラモでもいじるとするか・・・

それもさることながら、先週末にキャンプに行って以来わが家ではキャンプ熱が急速に盛り上がっており、従来は遠出していた夏の旅行も、今年は8月上旬に3泊4日のキャンプになることが決定。行き先はおいおい。夫婦でキャンプの計画や用具の調達などの会話も増えている。
従来は、二人の時間ができれば取り溜めたドラマの録画を見たりしていたが、その割合が少しキャンプに関するディスカッションに奪われている気がする。(「ディスカッション」って我ながら・・・w)こうして「八重の桜」はどんどん物語が進行してしまうのであった。

とりあえず購入しなければならないのは、テント、タープ(またはスクリーンタープ)、マット、椅子、ランタン、グッズを入れる容器、などなど。おい、コンロというか料理の熱源は?!と思われた方、実はすでにSOTOのデュアルグリルと、キャプテンスタッグの炭焼き名人火起こし器をポチってしまったのです。でもこれが到着すると俄然使いたくなって、8月の旅行を待たずに7月中に1回行きたくなるんだろうなあ。(写真はデュアルグリル)



まあちっとも自転車に乗っていないのでこのジャンル分けはミスリードなのだが、自転車ネタという事で許してもらおう。ツールも初日が全員同着だっただけに、3日目に入って多少は傾向らしきものが出てきたようだ。まず自分が注目しているアンディ。まったく目立つところはないし映像にも映らないが、タイムはトップと1秒差。しかもチームメイトのバケラッタがマイヨジョーヌ。アンディのエースの座は揺るがないので、チーム内に目立つ選手がいるというのは色々今後の戦略が立てやすいはず。
コンタドールは要所要所でクライミングに参加してくるので、調子は悪くない様子。自分の体と相談しながらいつ飛び出すのかのタイミングを計っているように見える。サガンは昨日のゴール直前までは結構調子よいのかと思っていたが、ゴール後のコメントによればまだまだ様子見が必要な状況か。後は自分の好きなバイクに乗っているヘシュダル。たまに映るとバイクばかり見てしまう。

そんなわけでツールドフランスにどっぷり浸かりつつあるのだが、そのせいで他の活動が若干停滞している。プラモ作りについてはすでにFacebookに「ツールドフランス観戦のためしばらくお休み」の掲示を出したし、読むほうもテレビを見ながらではなかなか進まない。ブログ更新もなかなか厳しい。まあ年に一回なのだから、他の活動は忘れて没入してもいいよね。
といいながら、週央のトレーニング日である明日水曜日に宴会の予定が入っているため、今日は前倒しでトレーニング。ちょっと考えて6kmランニングを選択。
週末に合計25km走った疲れがまだ残っているようで、走り出しはキロ6分。徐々に上がって、5km目は4:37、最後の1kmは4:14。.ふっふっふ、なかなかである。とりあえずラスト1kmでスパートしてみたが、あと500mくらいならいける感じ。スピードは確実に上がっている。4:30を切るのは多分10年ぶり。



今後の大会参加予定だが、我が家がキャンプにハマる前提だが、例えばツインリンクもてぎはキャンプ場が併設されているので、レース前日からキャンプして、レース終了後に撤収と言うのも面白そうだと思い、現在面子募集中である。レースは9月29日のエンデューロ4時間を予定。平地のレースはこれが初めてなので、目標ペースは30kph。
これ以外では、ランになるが1月の館山若潮マラソン、3月の佐倉健康マラソンがいずれもフルの参加候補。これに向けて、マラソンへの復帰戦として、11月くらいにハーフに出たい。上尾マラソンとかいいかもしれない。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いよいよ第100回ツールドフランスが始まった。我が家でも2週間前からJ-SPORTSの2週間無料キャンペーンに申し込むなど準備は万端。チームプレゼンテーションもしっかり見た。第1ラウンドも最初の山岳ポイントを過ぎ、まあ気が付いたらちょっと寝てしまって、のこり30km、11時半くらいから残りを生で見始めた。
するとゴール地点でオリカのチームバスがゴールゲートにつっかえ立ち往生するという前代未聞のアクシデント発生。身動きが取れなくなったバスに向かってプロトンはドンドン進んでいく。止むを得ず事務局はゴール地点を3km前倒しする決定をしたという情報が流れる中、それが選手に伝わったのかどうか、先頭集団が一斉にスピードアップ。残り8km!とその瞬間、画面に「このチャンネルは登録されていません」のメッセージが出て画面が暗転!

無料キャンペーンの終了とともに、俺のツール初日も終了しました。
確かに昼前にスカパーから電話かかってきて、「正式契約は明日からで、明日の夕方から見れますよ」って言ってたな…

Facebook友達の書き込みによれば、その直後に集団落車があったり、ゴール地点を間違えた選手が途中でレースをやめて一部選手だけでゴールスプリントをやったり、という動きがあったらしい。見たかった!

それはそうと、我が家ではにわかにキャンプブームが盛り上がっている。お金もないので今年の夏休みはチープにキャンプでもしようということなのだが、なんせビギナーなのでさっぱり勝手がわからない。探せば個人の親切なサイトもあったりするのだが、とりあえず専門店に行こうということで、自分が自転車で御茶ノ水のL-breathに偵察に行くことに。
久々に都心に向かって走ったのだが、意外と新大橋通りが快適だった。信号が少ない、車が少ない。でも結局御茶ノ水まで1時間15分かかった。ただ昨日の疲れはあるものの、大臀筋の手応えは健在で、お尻に体重を乗せて行くと気持ちよく30kphを超えて行く。この感じでしっかり距離を踏めば、着実に速くなるような気がする。
そうそう、L-breathではコールマンやスノーピークなどのカタログをどっさりもらいましたよ。さすがのAdventure Lite9でも、ちょっと肩に食い込みましたね。まあ妻が喜んで読んでいるのでいいんだが。

そんなわけで往復約40km走ったのちに、車で5分の妻の実家にクーラーボックスを取りに行く。盛り上がりついでに、来週末に近所のキャンプ場でお試しキャンプをするのだ。出来るだけ余計なものは買わずあるもので済まそうという計画。シュラフくらいは買いますが。しかも予約したキャンプサイトは電源付き。ホットプレートと電磁調理器でキャンプするのだ。まあ最初だからハードルを出来るだけ下げるってことで。キャンプ人口を増やそう!

イヤイヤ、関係ない話ですいません。で、家に一旦帰ってから、ハイドレーションの準備をしてAdventure Lite9のテスト兼図書館への本返却ランへ。予定は6kmだったが、なんか調子がいいので、予定を変更して10kmコースへ。キロ5:30〜5:45くらいのピッチで刻む。本はさすがに重かったが、本を返してからは本当に軽い。これなら山岳ラン25kmでも大丈夫そうだ。

家に帰ってから気がついたのだが、今日は自転車40km、ラン10km。これでスイム1.5kmをこなせば…
まあ、今はまだ考えるのはやめとこう。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ