量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●徒然 > 家族

パソコンで見ている夜のドラマ。最近は田村正和の「カミさんの悪口」を見ている。田村正和は私生活をほとんど明かさなかったので、ドラマを見ていると田村正和が今でも生きているように感じる。

しかしバブル期のドラマだし30年近く前なので男尊女卑とかカルチャーギャップがきつい。そして田村正和が若い。50歳。共演の橋爪功52歳、角野卓三と篠ひろ子が45歳。みんなオレより若い(笑) 



昨日のオールナイトニッポンで星野源が新垣結衣とのいきさつについて語っていた。放送中に新垣結衣の明治のCMが入ったのは偶然なんだろうか。

二人の年齢差が7歳。結構な差だ。そういえば我が家もオレが43歳、トモコが32歳の時に結婚。11歳差。もう少しわかりやすく言えば、自分が大学を卒業した時にトモコは小学5年生。

こう書くと犯罪にしか聞こえない(笑)



ちなみに我々は職場結婚なのだが、結婚した時は勤務部署は別だった。自分はある部署の次長という職名。英語だとDeputy General Manager。トモコはAssistant Manager。

テレビドラマでいうと「ホタルノヒカリ」の高野部長と雨宮くらいの位置関係だ。あくまで位置関係ということなので、それ以上の意図はないです。あえて言えばどっちかの名字が同じくらい(笑)

何が言いたいかというと、結婚が知れた時に社内の知り合いの人たちが全員椅子から転げ落ちるくらい、客観的には距離のある立場だったということです。そして源さんとガッキー以上に祝福された気がする(笑)



人生では、生まれるのも死ぬのも学校も就職も出産も自分に選択肢があることなんてほとんどないし、望んでもなれないし、拒否権すらない場合がほとんど。その中で唯一結婚だけはYes Noを言うことができる。(選べるとは口が裂けても言えない。)

そのYes Noで人生大きく変わりますよね。お互いの努力も大事だけど、相手が持っているものや与えてくれるものの影響は大きい。

これ以上書くとただののろけになるので今日はこのくらいで。




激沈Tシャツ、始めました。締め切りは5月29日です。


本日のスクワット:0回
本日の走行距離:14.7km
今週の走行距離:39.3km
今月の走行距離:310.8km
本日の最低体重:未計測
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

THB。Thunderbird。
勝手に略した。

しかしなんで邦題が「サンダーバード アー ゴー」なんだろう。
原題はThunderbirds are go!なんだが。
てか、「are go」って英語としていいの?このGoの品詞は?

以前も書いたが、オレは2号が大好きだ。
まずあのスピードが出なさそうな曲線的ボディ。
キモかわいいって感じか。
それに胴体の中に抱え込むポッド。
用途によって取り替えられるんだぜ。
そして胴体を支える長い脚が仕舞われる感じもたまらん。

子供の頃に近所の友達が2号のミニチュアを持っていて、
ポッドをはめ込むときの「ジャキン」て感触が今でも手に残ってる。





時は流れて2015年。
なぜかコースケが早起きして、ソファでニヤニヤしている。
何が起きたのかと思ってトモコに聞くと、テーブルの上を指差した。
そこにあったのは・・・・・













ぐわあああ・・・・・


image





2号やないかーい!







おれだってTHB大好きなんだが。







震える手で2号を手に持ち、お約束でポッドを外してみる。

そして再びはめ込む。




「ジャキン」





ああ、4歳のときの感触そのままやん!












いいなあコースケは。ジイジに買ってもらえて。




パパにも時々貸してくれ。

絵を描いてやるから。

image


何、もうこのミニチュアがあるから絵はいらない?
それに、似てない?







しょうがない、もう一機買うか・・・・・







だれか「FAB!」って言ってくれ。



image



(FAB(エフエービー)とは国際救助隊員たちが「喜んで!」の意で使う略号。「fabulous」の略と思われる。ていうか、略せてないしw)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日の記事の次にこのタイトル。
明らかな釣りです(笑)

今日は妻が友達の家に行くので、息子と二人で上野の国立科学博物館に行ってきたのだ。なんでも「ニホンオオカミの剥製標本はここと京都大学と東京大学にしかない」らしい(笑)

実は、息子と二人で電車で出掛けるのはこれが初♪ ちょっと緊張(笑)



博物館のなかでランチもして、楽しいデートでした♪



さて、先週の日曜日に葛西臨海公園でぶざまな姿をさらして以降、1kmも走っていなかった。体の芯がダルい感じで、走ってもすぐバテそうな体調だった。しかも木曜日も激飲み(笑)

今朝はさすがに走るか、と思いいつもの8kmコース。なんとかキロ5で1周したところで、体が重く感じて終了。

その後デートだったのだが、昼過ぎになると疲労感を感じてきて眠くてしょうがない。それで家に帰ってから、2部練です。

ところが走り出してみると、?

体が軽い!!

最初の1kmは、普通は5分半以上掛かるんですが、5:20。そして次の1kmが4:43。朝の体調からすればこれだけでもびっくりですが、そのまま勢いで走ったら次はなんと4:20。

そこで急遽練習を閾値走に切り替えて走りました。したら5kmを21:09。自己ベストは20:58なので11秒落ち。もはや閾値走ですらない(笑) もう絶好調!



3~7が閾値走。落ちてるのは向い風です。でもその後もキロ5切れてて、10km45:34(笑)

いやー、実は朝走ったときは、若潮DNSかも、と思ってたけど、にわかに勝負レースになりました。あとはこの調子を落とさないように頑張ります。でも目標は謙虚に自己記録更新で。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

昨日、いつも同じ寝室で寝ていた息子が、我々のそばから旅立ちました。









自分の部屋に。





新しく二段ベッドを買ったので、今日はお試しで寝てみるそうです。妻は「寝息が聞こえないと不安」とか言ってます。こんなことで、本当に旅立つ時は大丈夫なんでしょうか。意外とパパがめそめそしたりして(笑)





いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

さて、前編は2月11日(火)にいつも元気なトモコさんがインフルエンザと思われる症状により家庭内隔離になり、翌日病院に行ったらインフルエンザだと宣告されたところまでだった。後編はその後、帰宅したところから始まる。

医院に行ったついでに買ってきた食材で簡単に昼食を済ませ、自分は会社へと向かう。先週木曜日から自分も風邪でダウンし多少なりとも業務が滞ったこともあり、このタイミングで半日休暇は痛い。一方で、コースケは幼稚園に行ったので、その迎えは近所に住んでいるお義父さん(トモコの父親)に依頼する。いざという時のために我が家の鍵も渡しているのでこういう時は助かる。コースケは夜までそのままお義父さんに預かってもらうことにする。

そして夕刻、業務終了。自分がいつも朝電車に乗る駅から徒歩数分のところにトモコさんの実家はあるので、これまたこういう時には便利だ。実家に着いたのが19時ごろ。そこでコースケをピックアップして、バスで自宅まで帰る。この日は小雪がちらつく天気で、とにかく寒い!コースケは園服のうえにダウンジャケット、黄色い園帽なので、周囲からは浮いている(笑)駅前のスーパーでトモコの依頼の品を調達し、バスに乗る。

たまたま思いついて二人の写真を撮ってみたのだが、パパは相当疲れている。自炊した昼飯が少なかったのか、朝早起きしたのが今頃効いてきたのか・・・ 普段ならコースケとバスに乗るのも楽しいのだが、この日は寒さも手伝って妙に気持ちが重い。この日だけで体重が1kg減っていた。




自宅についたら、まずは風呂の準備だ。風呂場に干している洗濯物を取り込み、風呂を洗ってお湯を張る。洗濯物も畳む。コースケと風呂に入る。もう空腹も限界だが、時間的にはコースケを寝かせるのが優先だ。風呂から上がったら自分やトモコさんの食事を作りつつ、コースケにクスリを飲ませたり歯を磨いてやったり・・・

そしてコースケを睡魔が襲う。完全に寝込まれると面倒だがギリギリのタイミングでベッドに連れて行く。そして一応添い寝。自分にも睡魔が襲い掛かるが、ここで寝たら負けだ。そもそも明日の準備がまったくできていない。まだ水曜日の夜なのに、本当に俺はもつんだろうか・・・ 



(自分の夕食。超適当w トモコさんには雑炊)

しかも明日はコースケの弁当が必要な日。これはパパが作るしかない。夕食のおかずも多少は残してあるが、朝ちゃんと起きることが前提だ。そしてご飯を炊いたりおかずを作ったり。しかも幼稚園に送っていかなければならないので、会社には遅刻必至。プレッシャーが高まる。そのときトモコさんが「明日と明後日はコーちゃん幼稚園を休ませて実家に預けようよ」。おー、その手があったか!! 奥の手だが、そこまでは考えが及ばなかった。

体力には自身があるが、トモコさんが寝込むことで生活のリズム全体が狂って、それが疲労感につながっている気がする。いかに家族が健康であることがありがたいか・・・ はっと気づくとソファー寝で12時過ぎていた。オーマイガッ!! これを失敗と呼ぶなら3度目の失敗w 普段ならここでもう一杯飲み直して、1時ごろまで読書するところだが、明日は幼稚園への送りが無くなったので遅刻する理由もなくなった。つまり、定時に会社に着ける時間までに洗濯やら朝食作りやらを終えなければならないということだ。これもまたプレッシャーだ。そんなことやあんなことが気になって、夜中に何度も目が覚めてしまった。



2月13日(木)

そして朝5:30起床。とりあえず炊飯だ。ユニフレームのライスクッカーでご飯を炊く(笑) そして鬼門の味噌汁(笑)今日はナスとエノキと豆腐を具に入れてみた。そしてコースケを起こす。「コースケ、コースケ、パパは会社に行く前に洗濯しなきゃいけないから、すぐに起きて服を着替えて!」というと、なんということでしょう、コースケはパチリと目を開けて、スタスタとリビングに歩いていき着替えを始めたではありませんか! 本当にいい子だw

そんなドタバタの中、なんとかトモコさんの朝食準備や洗濯も時間通り終わり会社へ向かう。今日はコースケは幼稚園は休み。日中はトモコさんの実家に預かってもらう。お義父さんが迎えに来てくれるらしい。本当に助かります! 通勤のほうは普段より1時間遅い電車なので異様に混んでいる。本も読めない。そういえばこの状況になってからほとんど本が読めていない。今までが恵まれすぎていたということか・・・ そんなこんなで業務終了時刻。さっさと会社を引き上げ家に向かう。今日は昨日の反省も踏まえ、一旦家に帰ってから車で実家にコースケを迎えに行くことにする。

家に帰ってみると、トモコさんはクスリのお陰もあってかなり楽になったようだ。その様子を見ているとホッとする。コースケも無事に連れて帰ってきて一緒に風呂に入り、寝かしつける。やはり普段と違う生活のせいか、疲れているようですぐに寝てくれた。しかし疲れているのはこちらも同じ。前日同様に本を読みながらソファーで寝落ちw うーん、なんだか頭が重いぞ。まさかトモコさんのインフルエンザが・・・


2月14日(金)

翌金曜日の朝、なんとトモコさんは6時に起きてきて、マスクと手袋を付けて朝ごはんを作ってくれるという。かなり嬉しいぞ!! でも味噌汁のイリコを前夜仕込み忘れたことを指摘される。おコメは洗っといたんですけどね・・・ いずれにしても、これならば普通に会社に行ける!! そんなこんなで、まだ完全には回復していないがキミ兄の看病記もようやく終わりに近づいてきたようだ。

まだトモコさんは完全には復活していませんが、普段どおりに生活できることがどれほどありがたいか、特に歳を重ねて体力が落ちてくると痛感します。それから、自分さえ会社に行けばいいパパよりも、みんなの生活に責任のある主婦の仕事は大変だと痛感しました。自分も含めて家族の健康管理には本当に気をつけなければ、と改めて思った4日間でした!

↑このページのトップヘ