量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●色んな道具 > 食う道具

本題に入る前に、どうしても気になったので。



某大手電機メーカーの決算修正問題。
なんだかどこの会社にもありそうな話。
ただ新聞記事を読んでいて、
サラリーマン視点でこれはダメでしょうと思ったこと。

ある部門の収益が目標に届かなかったとき、
それがある種類の引当金のためだとわかり、
当時の社長が言ったセリフ「工夫しろ」。

おいおい。それでも経営者か。
社会に見せる自分の成績表の数字を「工夫しろ」?
そこは、どういう理屈でその引当金を計上しなければならないのか、
その仕組みを確認するのが筋だろ。

野球でホームラン性の当たりをファールと判定されて、
「ホームランと判定されるように工夫しろ」と言っているようなもんだ。
そんなことの前に、判定負けしないようなホームランを打つ工夫をしろ。

そのうえで、「こういう理屈ならば計上しなくてもいいのではないのか」
と経理担当者に論戦をいどむべきだ。
数字の見直しは、あくまでもその結果として起こるもの。
それが分かっていれば、こんな傲慢なセリフは絶対出てこない。

同じ土俵に降りることなく、
あたかもそれが命令でなんとかなると思うという甚だしい勘違い。
トップがこれでは、いくら監査をやろうが統制を整備しようが、
ただしい決算なんてできるはずがない。

関係者がおられたら大変恐縮ではあるが、
偉い人が、自分が一言いえばなんでも変えられる、
と思い違いする風土があったんではないか?
会社のいろんなレベルで、そういう独善を放置・助長する空気が。

過去の他社の損失隠しのように、確信犯ではなく、本人にはルール違反の意識が多分ないからなお始末が悪い。
さぞ「きちんと数字を出す立派な経営者」くらいのつもりだったんだろう。
サラリーマンとしては、こういう上司は許しがたい。

☆☆

話がそれた(笑)

今朝は9時半ごろから張り切ってミドルペース走始めたのだが、
5㎞いったところで調子がおかしくなった。
ちょっと頑張り過ぎたせいもあるが、
左のふくらはぎに微妙な張りが。
大事をとって8㎞で終了。

10時前後の気温が29度。
走っていてそんなに暑いとは感じなかったが、
ダニエルズのカリキュレーターによれば、
キロ12秒はタイムが落ちるらしい。

5㎞目とかは4:43で走っていたので、ほぼ4:30だったわけだ。
そりゃきついね。しかも今の調子をかんがえれば。
ミドル走ならキロ5に抑えるべきだった。

明日は代々木で撮影会に参加します。
家から走っていくかも。約25㎞。
今や誰も驚かない距離だなw

☆☆

来週は某所でBBQ。
新たに購入したダッチオーブンもデビュー予定。
ここではたと気が付いた。
「まだシーズニング終わってない!!」

そう、ダッチオーブンのような鉄器は、
塗料がぬってあるので、
使用する前に強火でこの塗料を焼き切っておく必要があるのだ。

本当は先週キャンプの予定だったので、
そこでシーズニングしてからデビュー戦の予定だったが、
雨のためキャンプは中止。
よってこの土日の間にやっておく必要がある。

我が家には庭もないので、やむなくキッチンのレンジで。
しかし、最近のレンジは頭がよく、空焚きすると自動で止まる(笑
おい、空焚きしたいんだよ!!
と言ってみても、機械は言うことを聞いてくれない。

うーん、まずい。来週ダッチオーブンで華麗にパエリアを作って、
クッキングパパの名声をほしいままにするはずだったのに!!
やばいよやばいよー!

ここで「!」

いつもキャンプで使っているグリル。
こいつで台所で炭火つかえばいいじゃないか!!

ということで、なんとも不思議な光景になりました。



それにしても今日は暑かったね。
室内で火を焚くと、なんかもう逆に涼しく感じるね♪


ついでに、このダッチオーブン、ケースはないんだがちょうどいいトートバッグ発見!





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ロシア人が増殖して、NKVDのターゲットにならないか心配しているキミニコフです。
NKVDなんて大戦前の組織は若い人は知らんわなあ。って俺も知らんわ。

☆☆

今朝は天気予報に騙され、うっかり寝過ごした。で、朝練できず。
ま、2日連続で10km走って疲れてたので、良しとするか。
そして今日も帰宅後、2日連続走ったので自分を甘やかしております。

てか、2月3月頃はこのくらいの距離だとびくともしなかったのに、やっぱり走力落ちてるのか?
8月末の筑波天空ラン&トレイルを目標に、ちょっと追い込んでいくか。
明日は走ろう。

☆☆

昨日帰ったらなにやら届いておった。



ところでみなさん、こういう写真撮る時って、辺りを片付けてますか?
我が家だと物が散らかってて、撮影スペースを確保するのが一苦労なんですが(笑)



で、開けてみると…



まずは小さい方から。



スノーピークのケトルNo.1です♪



以前はコールマンのケトルを使っていたのだが、最近このような状況で使うことが増えた。



コールマンのケトルは持ち手にゴムが巻いてあるので、あまり強い火には掛けられない。持ち手が金属製のものを探していたのだが、意外にもスノーピークのこれが値段も安かった。

これで、キャンプに行ったらずっと焚き火を絶さない♪
来客があっても、いつでも粗茶が出せるw
焚き火を炊き続けるだけでも、キャンプに来たかいがあったというもの。

☆☆

そうすると今度は料理も焚き火でやりたくなる。
そこで妻が「ダッチオーブン買うか」といい始めたのだ。
ただし重いと普段使いできないので、現物も見た上でハーフダッチオーブンとなった。

チキンの丸焼きとかはできないのだが、3人家族でいつもチキン丸焼きでもなかろうかと。
むしろ、普段鍋とかにも使える方がよい。
ということで、後悔前提でハーフを選択。
ちょっと浅目につくってあるね。



しかし届いてみたら、店頭で見た時より小さく感じたのだが、まあいいか(笑)
我が家には冬に鍋料理するためのちゃんとした鍋がなかったので、
いつもルクルーゼお20㎝で鍋をやっていた。
でもこれでもう大丈夫。


先々週キャンプに行ったとき、料理のレパートリーが
限界に近付いている感じがした。
BBQは最初だけ、それからはトン汁やシチュー、
最近は焼き鳥など。
これを2年続ければさすがに飽きる。

キャンプ場周辺に遊ぶ場所がなければ、
興味の中心は料理へ向かう。
やっぱりキャンプならではの、焚き火、炭火をつかった
ダイナミックな料理がしたいね!

とりあえず、7/5にまたキャンプに行くので、
その時がこいつらのデビュー戦。
おまいら、括目して待て!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

どうせシチュー鍋だろと思った方、ポチッとお願いします。

以前いた職場の女性が今度海外に派兵、いや赴任することになり、送別ランチをご一緒させてもらった。彼女は独身で東京では家族と同居しているが、あちらでは当然一人住まい。食事は心配になるらしい。仮にノリさんとしておこう。以下はノリさんとキミ兄とノリさんの友だちのミヤっちの会話。

ノリ「私、ご飯がないと耐えられないので、炊飯器買わないといけないんですよね。あるいは土鍋か。」
キミ「おおー、我が家ではいつもキャンプ用の鍋でご飯炊いてるけど、これが滅法美味しいぞ♪」
ノリ「でもめんどくさくないですか?ずっと見てないといけないし。始めチョロチョロとか」
キミ「いや、沸騰するとカタカタふたが音を出し始めるんで、そしたら弱火にして、あとは音がしなくなったら火を消して15分くらい蒸らせば完成。土鍋より断然簡単」
ミヤ「そうよ、ノリ。その間他のことしてればいいんだから。キミ兄、それどこで買えるの?」
キミ「アマゾンで買えるよ。あ、じゃあ今写真見る?」

と言ってスマホでクッカーの写真を表示。

キミ「これでよければ、いま注文しちゃおうか。俺とミヤっちからの餞別ってことで」
ミヤ「それ(簡単で)いいですね♪」
ノリ「かなり嬉しいかも♪」

ということで、その場で住所を聞いてアマゾンから直接送ってもらう事にした。うっかりギフトラッピングにするのを忘れたが、翌日には届くので出発まで炊飯の練習も可能だ(笑)


ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX 660331ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX 660331
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る



ホントに便利な世の中になりました♪

Yoshi-T宅は来週のキャンプに向けて準備に余念がありません。小さな物欲をヒタヒタと燃やしております。いや、どす黒く…

我が家ではキャンプ開始当初からユニフレームのライスクッカーミニを愛用しており、自宅でも普段使いしております。一方で鍋は重たいル・クルーゼのココットロンド20をいちいちキャンプに持ち出していました。これが中途半端。かつ、ル・クルーゼらしい料理はしたことがない。枝豆をル・クルーゼで茹でたりしております(笑)


ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX 660331ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX 660331
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る



Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジLe Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ
()
Windows

商品詳細を見る


皆様もご存じの通り、単品でル・クルーゼのような鍋を持っていこうとすると、スタッキングで苦労しますよね。鍋で苦労するくらいなら、最初からセットで買った方がいいです。しかし最初は出費を気にして、こういった買い方をしてしまいがち。あまったらオークションに出すのもひとつの手ですが。

しかし今年の出撃回数も次回で二桁。いろいろとスリム化を図りたいところ。ならばということで、折しも今2万円以上お買い上げで3,000円割引キャンペーン中のWild-1に潜入、嫁サマと作戦会議です。
私「ル・クルーゼはもうやめようや」
妻「そうだね。」
私「この際、ライスクッカーミニがはいったfun5DUO買う?ライスクッカーミニが2つになるけど、1つは自宅専用にしたら」
妻「実はライスクッカーミニはたまに小さく感じる。家では普通のライスクッカーDXが欲しい。キャンプはライスクッカーミニでいい」
私「え?(絶句)」

(以下の説明は書いた私にも難解なので、面倒な方はこの段落をスキップし、その後の緊迫感のみお楽しみください)
fun5DUOは2合炊き用のライスクッカーミニを中心に鍋、手鍋、フライパンを一緒にスタッキングできるセットです。fun5DXはふた回りくらい大きい5合炊きができるライスクッカーDXを中心にしたセット。今さらライスクッカーDXを単品で買うことは(スタッキングできる全然別の鍋とかをゼロから選定することを意味するため)考えられず、嫁サマの言っていることは、つまりfun5DXからライスクッカーDXを自宅用に抜いて、代わりにライスクッカーミニをスタッキングするということに他なりません。鍋が多少小さくなっても、同じセットの方がスタッキングが簡単だと思いfun5DUOを買おうと思ったのですが…

頭を切り替え、その場に並べてあるfun5DXのセットにライスクッカーミニが入るかテストです。通常は大鍋、ザル、ライスクッカー、手鍋の順にスタッキングしますが、手鍋の中にライスクッカーミニが果たして入るのか?
もし入らなければこのプランは最初からやり直しです。固唾を飲んで見守る夫婦…





入りました!!





これでfun5DX、無事お買い上げです♪大鍋で鍋料理もパスタもガンガンいきますよ~♪ 他に息子のフリースベスト、オープンタープ用に20cmのソリステ数本購入し、無事20,000円突破♪
完全にWildな作戦に乗せられています(笑)

調子に乗ってこんな帽子も被ってみますが、全く服と合ってません。出てませんが顔とも合ってません(-_-)




気を取り直して帰宅、戦利品を広げます♪



スタッキングしてみます。この時に、大鍋の取手がちゃんと立てられるのがいいですね。持ち運びにとても便利、さすがはユニフレーム♪



我が家ではクッカー、ミニペグ、バーナー、ランタンに続き、5つ目のユニフレームです。スノーピークが自在金具と今日買ったソリステしかないのに比べると凄い突出ぶり(笑)

これでキャンプ開始以来5カ月、ようやく最小限のキャンプ道具が揃いました。課題解決です。これをベースに、来年は少しずつ道具のスリム化、ライト化を進めていこうとたくらんでます。やるにしても、基本型は一度揃えないとね。斧とか(笑)

待ってろよ、鴨川キャンピングヒルズ!!

印旛沼の枝豆キャンプ、大満足の中終了したのですが、実はキャンプ中に買い物を。
キャンプ1日目の夜が結構寒く、嫁様は相当寒がっておりました。私が持っていたユニクロのウルトラライトダウンを貸したのですが、2日目に近所の酒々井プレミアムアウトレットに服を買いに行くことに。そしたらたまたまコールマンがあったので寄ってみたところ、こんなものが。



店員さんによると米国コールマンの商品で日本ではレアな26リットルのエクストリームマリーンというタイプで、入荷してもすぐに売れるので在庫は1つだけとのこと。実は我が家では、嫁様の実家から借りている50リットルくらいの古いクーラーボックスをキャンプでずっと使っていました。しかしこれがどうもよく冷えないこと、また(特にコースケが)飲み物を出す頻度が高いので、それ以外の食材に悪影響があるのではないかという嫁様の問題意識から、飲み物用のクーラーボックスを買おうという案が出ておりました。

その場で早速作戦会議です。容量的には、このくらいのクーラーを飲料用と食材用の二つ買えば従来の大きさはカバーできる、ということで、まずは1個めでたく購入!と相成りました。早速今までのクーラーボックスから飲料や食材を移します。(写真は帰宅後、容量の確認のためにペットボトルを入れてみたところ)



翌日中を見てみると、昨日買ったロックアイスがほとんど溶けてません。今までのクーラーボックスだと、翌朝にはロックアイスがほとんど溶けてる状態が常だったので凄い進歩です。まあ、涼しかったですしね。


こうなると、これを食材用にして、飲料用にソフトクーラーボックスが欲しいね、ということになり、翌日キャンプ場からの帰り、再び酒々井のアウトレットへ。そしてエクストリームアイスクーラー15リットル、無事お買い上げです!



実は28リットルと迷ったのですが、この15リットルでも2リットルのペットボトルが寝かせれば4本入るということが決めてになりました。ビールロング缶なら12本入るので、最長でも2泊の我が家のキャンプには十分です。飲み物しか入れないので、アルティメイトは値段を見てやめときました。



普段はこんな感じで収納します。こうすれば、家の中での存在感では従来の4割くらいのイメージですね。



2つ並べてみます。



小さい窓を開けてみたところ。ロックアイスを取り出すのに便利だと思います。



さて、しかしこんな大物を買ったのですが、まだキャンプの途中。どうやって車に積もうか考えていると、お?!



なんと古いクーラーに新しいやつがぴったり!



これにはみんなで大笑い(^^)

なお古いクーラーは、枝豆のお土産つきで、当日中に返却しました。長い間お世話になりましたm(__)m
新体制は再来週の大野路たそがれキャンプでデビュー予定です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ