量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2013万座嬬恋ヒルクライム

私にとって初めてのレース参加となるはずだった明後日の嬬恋ヒルクライム、出場を取り止めました(ー ー;)

天気予報では当日の午前中は雨となる可能性がかなり高そうであること、今回は家族も前泊して応援予定だったのですが、どうも前日から降りそうですし当日になってから出場を取りやめても現地で何もすることが無いこと、もし無理に出場しても雨の中で応援してもらうことになること、などなど考えて決心しました。宿のキャンセル料を考えると、今日がリミット。妻は「久々に普通の旅行(!)だから楽しみにしてたけど」とやや残念そう。

でも一番大きな理由は、初めてのレースを気持ちよく迎えたかったこと。無理に出たとしてもまず万座から嬬恋まで滑りやすい路面を濡れながら下り、スタートまで2時間近く雨の中で待って、1時間以上雨の中を登るというのが、どう考えても楽しくなさそうだったからです。

本当にレース自体が好きな人はこんなヌルいことは言わないんでしょうが…
とりあえず、次のレースは来年早々の松戸ハーフマラソンです。自転車の予定はないので、これから考えます。

やはり最初は一番好きな人に捧げたい。
とりあえず明日は、一人で房総方面の山登ってきます(>_<)

こちらもポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初のレース参加となる嬬恋ヒルクライムが、いよいよ今週の日曜日に迫ってきました!
といってもあまり練習できていないので、まあ出たとこ勝負です。
先週出走した駅伝は4.5km、タイムにして20分前後のレースでした。
今回は18kmかけて約900m登るわけですが、自分の実力からするとどう頑張っても1時間は楽にかかります。
下手すると1時間半かもしれない(^^; どっちかというと、駅伝のあいだもたせる練習してきた私なので最後までもたないかも。

でも昨年の大会に参加された方のブログを拝見していると、最初に9%の急坂があるものの、それ以降はわりと緩やかな、しかも下り坂もあるようです。そんなこんなでまな板の上の鯉って感じです。

昨年出た方のブログを見ていると、何だか実感が湧いてきて気分が盛り上がってきました!
ということで今日は、帰宅後自転車の整備です。チェーンがしばらく洗えていない、というか7月下旬にチェーンをリヤディレイラーと一緒に変えてから一度も洗っていない(^^;;
自転車の下にレジャーシート(プーさんw)を敷きます。




まずはチェーン洗浄です。でもチェーンは外さないでチェーンクリーナーを使います。プーさんを敷いていないと、ディグリーザーが混じった汚水が床に飛び散ります。リムにも飛ぶ可能性があるので、プーさんは便利(^^



このクリーナー、意外とキレイになりません。特にコマとコマの間のところに黒いものが残ります。なのでクリーナーを掛けた後、チェーンをウェスで挟んでペダルをグルグル回します。これでやっとキレイになりました。



ついでにチェーンルブを注します。テフロンがはいったドライタイプです。



続いてブレーキシューが最近鳴きが激しいので、サンドペーパーで一枚皮をむいてやります。多分これで大丈夫ですね。



つづいて車両規定で禁止されているバックミラーを外します。



前後のライトやポンプは禁止されていませんが、落車したときに散乱するかもしれません。でも今回はゴールに近い万座プリンスホテルに宿泊予定なので、当日の朝はホテルからスタート地点の嬬恋まで自走しなければなりません。もしその途中でパンクしたらDNS(did not start)になってしまいます。ですので、スタート地点まではポンプやパンク修理セットの入ったサドルバックを持っていき、スタート地点でほかの荷物と一緒に預けることにします。

ま、今回は家族同伴ですので、そっちのケアもしないといけないし、それも言い訳にして開き直ってるんですけどね(^^; ゴール近くの宿なので、ゴールで妻子が待っているというのは励みになります。
着替え等は前日に準備。下山時のウィンドブレーカー等も忘れずに。コースの標高は800mから1,800mなので、上では結構寒いかもしれません。タイツも必要かも。

さあ、もう後は自転車を車に積むだけ。さあ、頑張るぞ!

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ