量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●色んな道具 > 焚火

この週末は今年一番の冷え込み見たいですね~。そんな中ではありますが、我が家はこの土日、鴨川キャンピングヒルズにキャンプに行ってきます♪

こんな寒いなか、わざわざなぜキャンプに行くのか?それは今年最大の天体ショー、双子座流星群を見るためなのです!! この流星群、ピークは14日の午後2時ごろとされていますので、天気さえ良ければ早い時間から流星が楽しめるはず。しかもピークでの観測予想は1時間あたり80個!1分に1個以上見える計算です。

このイベントに向けて、我が家ではいくつかのアイテムを新調いたしました。まずはこちら、スパイラルホロウバッグ#5。流星観測ですから、寝袋に入ってじっくり夜空を眺めるためには不可欠ですね。コースケは買ってきた日からシュラフで寝てます。ベランダデビューも近い?!



こんなに喜ぶなら、X'masプレゼントにすればよかった(笑)

お次はこちら。ハルタホースの斧、スウェーデン製♪


Hultafors(ハルタホース) スカウト 840025 H006SVHultafors(ハルタホース) スカウト 840025 H006SV
()
Hultafors(ハルタホース)

商品詳細を見る





リーズナブルな価格だったのでこれにしたのですが、刃の断面はこういう形。本当は薪割り用には、真ん中が厚い方がいいらしいですが、まあ初心者ですので。



続いてこちら。キャンプ場で駐車場とサイトが離れている時に備えて、マグナカート MCI♪ 耐荷重68kg! 本体重さは3.3kgと軽量です。


MAGNA CART キャリーカート MC2MAGNA CART キャリーカート MC2
()
MAGNA CART

商品詳細を見る




畳むとこんなにスリムに♪ 車輪が折り畳まれるところが便利。



軽い道具は車に積みっぱなしにするようにしたため、マンションで車に重い荷物を積むときも、これで足りるかも。

さらに!

今たぶん飛脚のマークのトラックに乗ってると思うのですが、これをポチりました♪


ファイアーサイド(FIRESIDE) ファイヤーブラスター FB1ファイアーサイド(FIRESIDE) ファイヤーブラスター FB1
()
ファイヤーサイド

商品詳細を見る


これまでは団扇だったりまな板だったりで炭火をあおいでましたが、これでコントロールできるはず!

これ以外にも、ユニフレームのfun5DX、シルキー・ゴムボーイ(鋸)など、新しいアイテムが目白押しです。
続きを読む

以前買った鉈、あんまり活躍していません(笑)



理由としては、重さが足りないせいか厚い薪は割れないんです。やはり細い枝落とし用と考えるべきなんでしょう。最近は手斧に関心があります。


Hultafors(ハルタホース) スカウト 840025 H006SVHultafors(ハルタホース) スカウト 840025 H006SV
()
Hultafors(ハルタホース)

商品詳細を見る


でも斧!ちょっと大袈裟かも。実際に欲しいのは、長めの薪を焚き火台に収まるように切る道具。つまり木目に対して横に切ることに。これは斧ではなく鋸ですね♪ ということで、買っちゃいました、シルキー・ゴムボーイ♪

ゴムボーイ 210mm【木工具 のこぎり】B08-0041ゴムボーイ 210mm【木工具 のこぎり】B08-0041
()
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る




「木材すべて!」(笑)
心強い♪

刃渡りは20cm強。ひろげるとなかなかの大きさです。刃も本格的な鋸となんら遜色ありません。



実はこの鋸、ソロキャンパーのDancing Horseさんのサイトで紹介されてました。何でも、某業界では携帯必須の道具とのこと。何業界でしょうか…



構えやすいように、刃の背中の2ヶ所の切れ込みが、ラチェットにはまることで、二段階に折れ角を調整できます。



値段からは考えられない作りのよさ、さすがはプロの道具ですね。次の流星キャンプでデビューです。

こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今回のキャンプでは焚き火にチャレンジ。

SOTOのデュアルグリルは一応焚き火にも対応しています。キャンプ場内に落ちていた枝を拾って、こんな感じに積み上げます。紙くずも入れちゃってるのはご愛嬌。



親子で座り込んで眺めます(笑)



細い枝を見繕って手で折っているのですが、手で折れない太さの枝も結構落ちてます。そうすると、枝を裁くための刃物が欲しくなっちゃったんです。

勝浦の帰りに蘇我のスポーツクロスで「鉈、無いですか?」と聞くと、ガラスケースの中から出してくれた。


鋼典 スポーツ鉈 150mm C-10鋼典 スポーツ鉈 150mm C-10
()
五十嵐刃物工業

商品詳細を見る


燕三条の鍛冶屋さんが作っていて、ユニフレーム経由で入荷しているそうです。
その名もズバリ、「スポーツナタ」(笑
ま、ニュアンスはわかりますね。
で、無事お買い上げ!



「鋼典(かねのり)」という銘があります。日本の刃物ってかんじ(^^)



鞘を取ると、鈍い輝き。蛮刀という言葉を思い出しますね。



刀身の厚みは6mm。切るというよりは、ぶった斬る。たぶん薪も割れると思います。



刃の裏側。右利き用らしい。



鞘にベルト通しが付いてるので、付けてみます。これは鏡越しなのでややこしいですが、左側に付けて右手で抜くと居合になっちゃうので、右に吊るすのが自然でしょう。
10月の枝豆狩りでも活躍しそう(^^)



ところが買ってきた後で色々調べると、鉈には片刃と両刃があり、片刃は切るのが、両刃は割るのが得意らしい。



えっ、じゃあ薪は割れないの?(ー ー;)



製造元のホームページで説明書を見ると、「薪割りは両刃を推奨」らしい。まあ、なんとかなるか。

ちなみにユニフレームには自社ブランドの鉈がちゃんとありました。

じゃあ、スポーツナタ、これからよろしくな!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ