量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●キャンプ > 浦安総合公園

トモコさんは昔から貝類、特にアサリが大の苦手。結婚以来我が家では食卓にアサリが並ぶことはなかった。しかし昨日スーパーでアサリが並んでいるのに我慢できず、ついに買ってしまいました!小生自ら調理。



コースケは相当気に入ったらしく、半分以上は食べてました♪ と思うとトモコさんも試食! なんだ、食べれるんじゃん。



来週、幼稚園の七夕にお願いをつるすのだが、裏側に家族も書くらしい。



てことで、私も書きましたよ、大望!!



息子の字と区別がつかん(笑)




そして今日は先週の筑波で乾燥撤収できなかったテントを乾かしに公園に来たところです。天気は微妙だけど、気温が高いから乾くでしょ♪



ついでにお茶。午後からランニングセミナーなので、今日はここまで。







どこへ行く、コースケ!?





いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今朝起きたらヒマワリが咲いてました。



ヒマワリは今年が初めてだが、意外と背が低いのね。子供のころのあのデカいのを想像してた。



昨日の大福山ヒルクライム記事で書き忘れたことをいくつか追加。

このコース、途中何カ所も10%超えの斜面が出現する。街中では滅多にお目にかからない斜度なので、本当にいいトレーニングになる。養老渓谷への往路ではローの23Tは封印、21Tまでで乗り切った!ちなみにフロントは34T(笑)

このコース、復路は養老渓谷から大福山に登るところで15%という斜面が登場。ここではさすがに封印を解き、23Tを使用。しかしダンシングを使うとこのくらいの斜面も意外と登れる。自転車って必ずしもパワーだけでもないんだね。

来週のツールドつくばを想定しながら斜度に対してどの程度スピードが出るのか見ていたが、5%で15km以上出ていればよしとした。来週は平均斜度4%。最大10%強、12kmで500m登る。つまりこの大福山と実はよく似ている。大福山は登って降りて27km、獲得標高も500m。平均18kphでいけば40分でゴールできる。

そういえば昨日はこのコースで5台くらいのロードバイクを見かけた。去年このコースを開拓して以来ちょうど1年、以来もう何度も来ているのだが自転車は1台しか見なかったのに。はっ、もしやこのブログを読んでいる人かも?と得意になってみる。もし見ている人がいらっしゃれば是非コメントください♪

さーて、大福山から帰宅したらまだ11時過ぎだったので、トモコとコースケを総合公園ピクニックに誘う。海が見える芝生にタープを張った。この天気ならオープンタープでしょ。もう積乱雲も出てきて夏模様満開!!
最近片側だけ下げたこのスタイルが多いが、この角度から見ると太陽に対して正対してもっとも効率的に日をさえぎる角度であることがわかる。



もうまったり。昼ごはんはコンビニ弁当。この気楽さがいいんです。



最近仕事が忙しくなってきて本を読む時間がなかった。でもこの環境だとあまり読書に集中できず、最後はうしろのレジャーシートでストレッチしている間に寝てしまった。午後からは風も結構強かったな。



コースケは公園内の松林でまつぼっくり探し。次のキャンプのときの燃料だね!




いつも読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

晴天に恵まれた日曜日、家から車で5分の浦安総合公園にデイキャンプしに行ってきました♪

今回はマンションの隣に住むユータン一家と一緒です。ユータンはコースケより4カ月後に生まれたので学年は1つ下ですが、暇さえあれば一緒に遊んでます。どちらも一人っ子なので、兄弟のよう。二人とも人見知りが激しいのですが、二人でいるときは無敵です(笑)

今年から我が家がキャンプを始めたので、現在ユータン一家もキャンプに勧誘中。それに先駆けてのデイキャンになりました。さあ、今日は洗脳するぞ(笑)

浦安総合公園ですが、原っぱには何度も来てますが、デイキャンプ場は初めて。というか、我が家はデイキャン自体が初めてです。ここは全部で60区画くらいあるんですが、一区画が4×4mしかないので、混んでいればタープを張るのは無理ですが、今は休日といえども空いているので、管理棟に断ってから隣の区画まではみ出してタープを張ります。ハンマーも忘れたので管理棟で借ります(笑)



気温が15度と、タープ無しでも大丈夫な天気でしたが、やはり幕を張るとキャンプ気分が盛り上がります。それに陣地が明確になります(笑)
モンベルのアストロドームを張っている人もいましたね。



完成形はこんな感じ。風を防ぐ観点で片側を低くしましたが、どうです?なかなかきれいに張れたと思いませんか?
でもこの日は日陰だとちょっと寒かった(^^;



今回はユータンパパも手伝ってくれたので、普段のキャンプの時よりも格段に早く設営できました。チビッ子たちも一息つきます(笑)



今回は肉は市川市にある広喜屋さんで調達。大人4人でカルビ400g、骨付き豚バラ400g購入。いずれも分厚く満足度大です。これからもお世話になります♪
さらに、前日の親族の集まりで余ったすき焼き用松阪牛(°Д°) 薄いのでBBQ向きではないものの、鉄板で焼いたらさすがにウマい!! SOTOのデュアルグリルは卓上でも使えて、鉄板も厚いので大活躍♪



色々焼いて、豚汁も美味しかった。その間にもチビッ子たちは公園内の探検へ♪ そしていきなり同い年の女の子をナンパ(笑) 我々のサイトに連れてきました。さすがに写真はありません(^^;
そのあと、その子のお父さんも見えられ、急展開に戸惑う両親(笑)



全体として、前回の大野路での不完全燃焼感は払拭できたかなとおもったその時、ユータンが「焼き芋は?」。

!Σ( ̄□ ̄;)

完全に忘れてました(笑)


その会話の直後、うちの妻が突如ぎっくり腰を発症!! 一歩も動けなくなりました(((((゜゜;)
這うようにして車まで戻りましたが、帰宅してからも全く動けず、久々にパパが夕食を作ることに。翌月曜日朝のコースケの幼稚園への送り迎えも危ぶまれます。焼き芋を忘れてたこととは関係ないです(^^;

当然寝返りも打てず、苦しそう。コースケも空気を読んで、パパの作ったBBQの残り物の焼きそばを文句言わずに食べてくれました。とりあえず朝は起きて朝食の準備をしてくれましたが、しばらくは安静が必要です。再来週の流星キャンプにも暗雲が…

↑このページのトップヘ