量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●徒然 > 日記

伊集院光が、今年は正月から衝撃的な出来事が多すぎてまだ新年に乗り切れないと言っていたが、全く同感。地震に飛行機事故。身近過ぎて目の前の生活に集中できない。そんなわけでしばらくブログも更新してませんでした。

そんな昨日、八代亜紀が亡くなっていたことが公表された。享年72歳だったそうです。タイトルは嘉門達夫の替え歌だが、実際の八代亜紀の素顔はほとんどあの顔だったらしい。今日の「徹子の部屋」でやってましたね。

そんな八代亜紀の思い出。自分が子供のころに流行した「雨の慕情」に始まり、「さかなはあぶったイカでいい」の「舟歌」。よく考えたらほぼ一回り上だから、自分が小学生だったとしても20歳そこそこだったんだな。すごい。

12月は日経新聞の「私の履歴書」は倍賞千恵子さんで、その中で映画「駅 station」の撮影エピソードが披露されていた。主演の高倉健と倍賞千恵子が昔の恋人(あるいは夫婦)役で、倍賞千恵子がおかみの銭函駅前の居酒屋で、店を閉めて二人で紅白歌合戦を見ている設定で、八代亜紀の「舟歌」が流れる。その撮影の「あの熱い一夜を私は忘れない」とまで書かれていて、これはきっとその撮影の後に・・・・という妄想まで膨らんだ。

12月末ごろのラジオのニッポン放送早朝の「あさぼらけ」。毎年年末は「八代亜紀の『舟歌』を聴く企画」というのがあるらしく、真っ暗な中、朝練の帰りに「舟歌」を聴いた。この年末はやたら八代亜紀づいているな、と思った。

と思ったら、年が明けて八代亜紀の訃報。あの局地的な中でものすごい揺れの非現実的な地震や、あの劫火の中でNHKのライブ映像を見ていて「まさかこの中に乗客がいないよね」と思ったら速報で「乗客乗員は全員脱出」とテロップが出て本当に涙が出るほどほっとした瞬間とか、そんな超非日常からある意味いっきに日常に引き戻してくれた。



そしてこの正月は年末からずっと米国のマイクルコナリー作の「刑事ボッシュ」シリーズの小説をずっと読んでいたのだが、一回りして読む者も無くなったので久々に高野秀行の「ワセダ三畳青春期」を本棚から引っ張り出して通勤途中に読んでいた。

帰宅して週刊文春の「家の履歴書」が高野秀行でびっくり。繰り返し出てくるのは八代亜紀だけではなかった!



年が明けてランニングのほうが絶好調で、土日月と毎日10km以上走ってました。特に月曜日は10kmを平均5分15秒で、最後の4kmは本当に久々のランナーズハイを体験。どこまででも走っていけるぜ感を味わった。

この3年くらい距離を踏めていてもただ耐えるだけ、距離を踏もうとしてもただ辛いだけ、みたいな展開ばかりだったのが、エンドルフィンが出たらちょっと事情が変わってきますね。これが出ると、つらい距離も楽にこなせてしまう。10kmとかあっというまに終わりますからね。

週に同じ50kmを走っても、脳内物質が出ると本当に楽。これからも出てくれますように(笑)



2月にインドに出張予定で、昨日6種類の予防接種をしたので昨日と今日はランオフです。



本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:10.3km
今月の走行距離:48.2km
本日の最低体重:62.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

パソコンが突然故障しました。
image_67226625 
今使っていたのはDell Inspironの10年位前のモデル。もう1台1万円で手に入ります。前回交換したのは2020年の7月だったので約3年使ったということですね。その前も同じ型を1万円くらいで買って使っていた。

実は3年前に今のPCを手に入れたときに、もう1台スペアで買ってあって、いつでも使えるようにSSDもインストールしてあったので、今日は単にデータ用のHDDを入れ替えるだけで済んだ。

今回もこの記事は新しい(古い)パソコンで書いているわけですが、またいつ壊れないとも限らないので、バックアップ用にPCを1台注文した。さすがに同じモデルは壊れやすくなってきている気がしたので、今度は少し新しいモデルを注文。Office付、250GのSSD、Core5、8Mメモリで3万円。

おおなじモデルは今でも新品でも売っていて、新品だと10万円以上する。もうパソコンは新品では買えませんね。ゴルフクラブとパソコン(笑)



まだ走れてませんが体調はかなり戻ってきた。明日はラウンド。天気も良さそうなのでリハビリしてきます。



本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:0.0km
今月の走行距離:33..5km
本日の最低体重:62.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

木曜日の午後の便でホーチミンに出張してきた。
IMG_2326
もうとにかくこの出張の原因となった出来事によりここ数週間やたらと慌ただしい。今回は現地で2時間ほどのミーティングをするためだけに出張。

木曜日の現地22時、日本時間24時に現地タンソンニャット空港に到着したところ、そろそろ終わりの雨季で豪雨の中をホテルまで移動。前回来た時はこの道中でタクシーがバイクと衝突してなかなか大変だった。

普段の生活が早寝早起きになっているので。こういう強行軍はカラダに堪える。結局寝たのは24時過ぎ、つまり日本時間の深夜2時。ここまで遅くなると翌朝も起きられない。起きたのは朝6時、つまり日本時間8時。最近ここまで朝寝したことはない。



何だか調子が出ないのでホテルの朝食でフォーを2杯お替りしておいた。本当にフォーは美味しい。
IMG_2327
ここで出てきたラー油が実に辛くて良かった。そういえばお土産で買うのを忘れていたな。

この日の夜の便で帰国する予定だったのでホテルはレイトチェックアウトにして、ミーティングが終わったらホテルの部屋で出発まで仕事しながら過ごすことにする。以前だったら特にミーティングも無ければ仕事してる感じがしなかったが、最近はリモート勤務づいてるので場所がどこでも仕事してる気分は出ますね。

ランチは面倒だったのでホテルのルームサービスでパッタイ(焼きそば)頼んで簡単に。
FullSizeRender
これも結構おいしかったですね~。

その後はホテルのジムで走ったり部屋でスクワットとか腕立をしながら、夜は22時の便に乗るまで、現地の人たちと日本食料理で乾杯。写真は無いけどこれも美味しかった。ホーチミンには邦人が1万人もいるらしいので、日本料理も十分ニーズはあるようだ。



結局飛行機が離陸したのが現地23時、日本時間午前1時。つまり現地に24時間いなかったということですね。離陸したらすぐに寝てしまい、目が覚めたのが高知沖くらいで朝の4時半。ここでようやく普段の生活サイクルに戻る。とはいえ睡眠時間はせいぜい4時間なので眠い。

自宅に帰ったのが朝8時過ぎで、朝食を食べたらこんどは修繕委員会の「足場解体前検査」の立ち合い。眠いのに高いところに登らないとならないので辛い。終わったら昼飯食べてZOZOチャンピオンシップ見る。

数日前から鼻炎気味で鼻がムズムズして辛い。ベンザブロック飲むと落ち着くのだが凄く眠くなる。当然ゴルフも全部観られず途切れ途切れでしたね。しかも翌日までカラダがだるくなったりするんだけど明日のラウンドは大丈夫だろうか。



明日からのドライバーはこれ。
IMG_2320
重量298gなのでこれまでながらく使っていたViQとほぼ一緒。一瞬使ったROGUE STARが277gで鉛で調整していたが、やっぱり最初から重量があっている方が振りやすいし飛ぶ。そして振り慣れてくるとむしろ軽く感じてきた。

練習場ではまだたまに振り遅れるので、本番で大きく右に行かないかが心配だが、しばらくこれをメインで使います。



ちなみに先週の日曜日に家の中でふくらはぎをぶつけて走れなかったのが、今回の出張中にようやくランニング再開。久々に走れて気持ちよかった。



本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:5.0km
今月の走行距離:33..5km
本日の最低体重:未計測
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日TBSの「VIVANT」が最終回を迎え、7-9月期にフォローしていたドラマがすべて終了した。ちなみに自分がフォローしていたのは以下の5つ。

「VIVANT」

「この、素晴らしき世界」

「こっちを向いてよ向井くん」

「ハヤブサ消防団」

「シッコウ」




このうち「シッコウ」は4回観たところでリタイヤ。特に理由はありません。優先順位が他に高い作品があったという事でしょうか。それよりも他の作品が思いのほか面白かった。

筆頭は「こっちを向いてよ向井くん」だろうか。主人公の赤楚君演じる「向井くん」は10年間冷暗経験のないいわゆる恋愛迷子。その彼が充実した生活を目指して色んな女性と恋愛の試行錯誤を繰り返すという話で、中には10年前に分かれた元カノ(生田絵梨花)も登場。

最終的には恋愛分析が得意な波留演じる坂井戸さんに落ち着くのだが、その過程で向井君が発する独り言が超面白い。長年恋愛から離れていたのでどうしても女性に食い気味になる自分にブレーキをかける感じとか、あるいはリアルなアラサー男子の悩みとか、ドラマででもなければ見ることは無いですよね。

そして波留もなかなか曲者の演技を展開。そこに向井君の妹の藤原さくらがひねくれたものの見方を突っ込んできて楽しい。単なるラブコメかと思って観たら、結婚をめぐる現代の若者のエッセンスが詰まっていた。回答というか方向感の示し方もぼやかすことなく正面から捉えていて良かったです。

というか向井君が恋愛にドキドキしながら向かっていく様を自分の事のように疑似体験できたのが楽しかっただけかも。60前ジジイになっても多少はドキドキしました(笑)



もう一つが、鈴木京香が病気で降板し若村麻由美が急遽代役を務めたことで話題になった「この、素晴らしき世界」。失踪した大女優に似ていることで急遽その代役に仕立てられたスーパーのパート主婦が芸能界にどっぷりと入り込んでいく話。

最初の数回は代役になっていく過程が面白かったのだが、それがいったん上手くいくと今度は所属事務所のごたごたが始まって、これは何を見せられているんだろうと思っていたら、芸能界における不祥事を事務所のチカラでもみ消し放送局もそれに同調するという最近聞いたばかりの話を嫌でも思い出させる展開。

そしてその事務所の2代目社長があの木村佳乃。最終的にはいかにもテレビドラマ的なからくりで無事に決着するわけですが、どっちかというと不祥事を起こした側のご主人と気まずくならなかったんだろうか。逆に許容したのだとすればアッパレだが、そんなタイプにも見えないんですよね(笑)

でも結局こちらも主演の若村麻由美のルックスがメッチャ好みだから見続けたという事もあったんですが(笑)




「VIVANT」は世間的には大変な話題になったようでしたが、初回の直後にここに書いたように自分はあんまり入り込めませんでしたね。さあ面白いでしょうさあ凄い映像でしょう、というのが少し鼻についた。

あとはテレビドラマにしては、誰の目線で描いているのが分かりにくい。少なくとも主演の堺雅人目線ではなかった。阿部寛の目線でもなかった。だから突然何が起きても不思議ではない代わりに、都合でどんなストーリーにもなってしまうし、必然性も感じられないので共感も薄くなる。

せっかく予算が付いたのにもったいなかったですね。



「ハヤブサ消防団」は池井戸作品なのである意味安心して観ていられたが、ラストに向かって胸のすくような解決とはいかず、ちょっと物足りなかったですね。キャストは充実していただけにもったいなかった。川口春奈がうちの姪っ子にそっくり!


本日の筋トレ:スクワット100回
本日の走行距離:2.3km
今週の走行距離:7.3km
今月の走行距離:49.9km
本日の最低体重:62.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

グルメ目的で行ったわけではなく単なる出張です。台湾はビジネス的には色々と案件もあるところですが、昨年までは別の人が担当していたので自分には行く機会が無かったのが、今年度からはドップリ漬かります。つまり来年も行きます(笑)

火曜日に羽田を発って現地3泊の余裕の旅程。つまりランチ3回、晩飯3回もチャンスがある。台湾に着いたことをツイートすると、あのユキねえからいきなり反応があった。

「美味しいお店情報はいりませんか?(笑)」

どうも教えたくてうずうずしているらしい(笑)



台北という街はイメージ的には名古屋に似ている気がする。平地で碁盤の目。街の北側に松山機場(空港)があり、街の西側に台北駅がありその向こうに川がある。繁華街は駅から東側に広がっている感じ。自分たちは空港のすぐそばのホテルに滞在していたので、晩飯にはちょっと移動が必要だった。

到着した日は夕方着だったので、そのまま西方向に歩いて移動。1軒目のユキねえおススメのガチョウ肉料理の店「阿城鵝肉」へ。
IMG_2257
パッと見ワイルドですが、食べた感じも普通の鶏肉に比べると歯ごたえがあってワイルド。野菜も独特の歯ごたえでメッチャ美味しかった。翌日ビジネス相手にこの店に行ったと言ったところ「なんで初めての台湾でそんな店知ってるの?!」と驚かれました。お値段は2人で600元(3000円)くらい。

「いやー、知り合いにアジア通がいまして・・・」とだけ答えておいた。

ちなみに台湾ではこんなビールが人気です。
IMG_2255
「18天」と呼ぶらしいが、18日以内に飲みなさいと言う意味だそうです。回転しないといけないので人気店にしか置いてないとのこと。実際、軽めで相当においしかったです。このビールだけでまた台湾に行きたくなる。



2日目はユキねえ一押しの火鍋の店「松江自助石頭火鍋城」をチョイス。場所はガチョウの店と同じ方面で行天宮というお宮のそばにある。この時はバスで移動。運賃が1人15元(70円くらい)で激安。そういえばこの日に乗った台湾国鉄の電車も30分乗って30元(150円くらい)と激安。距離的には東京から横浜くらいあったと思うのだが。

聞くところでは国営のこの国鉄は料金改定を長い間してないので大赤字で現在民営化を準備中だそうだ。台湾は実は鉄道大国で、台北市内の地下鉄もかなり発達している。イメージはこれも名古屋市くらいの規模感。台北市内くらいだと運賃は20元(100円くらい)でこれも激安。NHKのドラマにもなった台湾新幹線は民営なので黒字らしいですが。

でもけっこうマニアックな車両も走っていて、台湾全土の規模感はちょうど九州くらいらしいので、鉄道好きは1週間くらいで色々走り回ってもいいんじゃないだろうか。これも九州と同じで、国の西側の方が東側よりも人口が多く、鉄道の整備状況も良いらしい。

その火鍋ですが、最初すき焼きみたいに肉(牛・豚・鳥・羊をお好みでチョイス)を鍋で店の人が軽く焼いてくれていったん引き上げ、そこにお湯を入れて野菜を入れていく。煮えたら肉をしゃぶしゃぶみたいにして食べる。タレは用意されている入れ物から自分で取ってお好みでミックス。辛いのから甘いのまでいろいろあります。
IMG_2260
これが肉を炒めているところですね。できあがるとこうなります。
IMG_2261
こう書くとなんてことない鍋料理名のに、なぜかメッチャ美味い。前日のガチョウとこの店だけで台北に来た価値がありました。お値段は肉もおかわりして2人で1300元。6000円ちょっと。



3日目は出張先の駐在員の人にアレンジしてもらってついに旅行者向けの店へ。ここは確かにちゃんとした「青葉台湾料理」という店。値段も結構で1人1200元(6千円)くらい。ビールに始まり紹興酒、さらには58度の高粱酒を現地の女子スタッフと一気飲みするという暴挙に出て、ヘロヘロになりながら終了。

そりゃあこんなカラスミの前菜が出たら飲みたくもなります。
FullSizeRender
台湾ではこのくらいのサイズのカラスミは2、3千円で売っているらしいですね。ああ、買ってくればよかった(笑)

最後の日のランチは「京鼎小館」というなぜか恵比寿に本店がある小籠包の店。台湾の小籠包と言えば日本にも支店のある「鼎泰豊」が有名ですが、こちらの店は鼎泰豊で修業したシェフがやっているというのが売りらしい。そんな宣伝文句を聞くまでもなく、とにかくおいしかった。
IMG_2271 
チャーハンも抜群。
IMG_2268
この後夕方の中華航空で羽田に戻ってきました。あきらかに腹回りが大きくなって帰ってきた(笑) 帰宅後体重測ってみたら63.5kgと平常時の1kg増しになってました。よく1kgで止まったな。毎朝ジムで走っていたからか。今日も久々に夕方にしっかり走りました。
FullSizeRender
外で5km走ったのは久しぶり。体重もしっかり62.0kgまで落ちてました。


本日の走行距離:5.0km
今週の走行距離:15.7km
今月の走行距離:37.6km
本日の最低体重:62.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ