量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●徒然 > 日記

今日はコースケの小学校の運動会でしたが、この暑さなので一部プログラムを中止して生徒の休憩時間を取ってました。観る側も大変です。まだ暑熱馴化できてないですしね。



ブラタモリって土曜日にやってるじゃないですか。そこに地元の専門家みたいな人がよく出てきます。今日の放送は堺の古墳群を特集していましたが、堺市の学芸員という人が出てきていろいろ解説してましたね。

この人が古墳大好きなようで、大スターのタモリを前にしてまったく物怖じすることなく憑りつかれたように古墳の話をしています。途中でタモリも古墳のファンだという事が分かり、そこでようやく我に返ってタモリに対して普通の反応になりました。

もし自分があの立場だったら、自分の話をするよりもタモリがどういう反応をするかに気を取られてしまいそうですが、あの学芸員氏は自分の知っている話をしっかりとしていました。そういう自信のある分野があるというのは凄いですね。

しかもあの番組に出てくる地元の方って、ほぼ例外なくそんな感じで堂々としてるんですよね。タモリの人柄もあるんでしょうが、自分の得意な分野を振り返ってみても、そういう有名人を前に堂々と語れる分野は無いですね。そこまでになれるものがこれから現れるんでしょうか。

ちなみに堺市は自分が社会人になってから5年間、営業で揉まれに揉まれたところ。30年経ってもいまだに年賀状のやり取りをしてくれているお客さんもいらっしゃいます。ありがたい話です。

激沈Tシャツ申し込み引き続き受付中です。締切は6月2日(日)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Facebookをたまに見ると昔の投稿が表示されたりするじゃないですか。これは7年くらい前の写真ですかね。ある友人にねだられて作ったF14のプラモデル。後ろにあるのは同じ塗装でかつて自分用に作ったもの。
IMG_4327
外板の継ぎ目に沿ってスモークを吹いたりして数年の差ですが腕前は結構上がってました。その継ぎ目も元々は凸に彫られていたのをわざわざ全部凹に彫りなおしたりして相当手を掛けました。贈った相手は残念ながらその翌年に亡くなりましたが。生きている間に渡せてよかった。



今日はランオフ。明日はペース走をやりたいのでとにかく疲労を抜きたい。難しいのがいつ体幹トレーニングをするかです。ちなみに体幹トレーニングと言ってもそんなに大したことをやっているわけではありません。一つは先日購入したバックエクステンションベンチを使った背筋トレーニング。
IMG_4351
IMG_4352
ご覧のような感じですが、普通にやると負荷が小さすぎるので片脚ずつ40回くらいでしょうか。頭の後ろに鉄アレイを載せて負荷をかけるやり方もありますが多分どこかを壊すので、片脚ずつにしています。これでハムストリングス、大臀筋、背筋と、スピード系の筋肉に負荷がかかります。片脚での背筋ってこういう器具がないと難しい。

カラダを90度回して横向きにもやってます。これも片脚でやるので腹斜筋と内転筋に負荷がかかってると思います。

もう一つはこれです。飽きもせずにやってます。片方ずつ60秒。これで中臀筋をメインに大臀筋、大腿四頭筋に負荷がかかります。腸脛靭帯炎の予防にもなりそう。
P1180436
これで徹底的にやると翌日は全く走れません。だからいつやるかはよく考えなくてはいけない。一番簡単なのはポイント練習当日にやることですが、この手のトレーニングは本当は有酸素運動の前にやった方がいいらしいですね。とすると疲労抜きジョグの前?

あとは腕立て伏せはやったほうがいいんでしょうが、あまり長続きしません。走るときに効果をあまり感じないせいでしょうか。逆に上のサイドプランクは、ペース上げた時の上半身の安定感が違うので、非常に効果を感じて半年くらい続いてます。

そういえばこれらのトレーニングをやるようになってから股関節のトラブルが無いですね。そういう効果も見逃せない。

激沈Tシャツ申し込み引き続き受付中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

唐突に激沈Tシャツの募集を開始しました。詳しくはこちら→座右の銘Tシャツノースリ頒布の件。締め切りは6月2日24時です。


全日本マラソンランキングが発表になりました。自分のはこちら。
2018全日本マラソンランキング
去年が156位だったので大幅ダウン。いくらなんでも落ちすぎだろうと思う一方で、最後佐倉で頑張っておいてよかったと思った次第。今の調子ならなあ・・・




今日は昨日のやり残しをもう一回やろうかとも思ったものの、自分の回復力では2日連続のインターバル走は無理です。しかし疲労抜きジョグというにはすこし燃え残りがカラダの中にある感じがしたので久しぶりにEペース走を12kmばかりやってきました。

最初の5kmほどは気持ちよく走って段々ペースも上がってキロ5を切るところまで上がって、今度は急に空腹感に襲われてペースダウン。一旦停止して再スタートしたらまたペースが上がって最後はキロ5で終了。
20190522lap
いったい何回休んでるんだか。

最初の5kmくらいは昨日のアドレナリンの残りで走れたが、そこから疲労が出てきて5kmでそれが抜けてペースが上がってきたという感じでしょうか。アドレナリンはその時には役に立つがカラダの中に残しておいては疲労が抜けない気がする。

今日はたまたま日曜日の設定でガーミンのオートラップをオフにしていたので、途中でラップを気にしなくて済みました。疲労抜きの時はむしろこの方が良いのかもしれないですね。




以前もここに書いたことがあるのですが我が家には神棚があります。とはいっても特定の宗教に帰依しているわけではなく、初詣でもらうお札の置き場所という程度。でも昔、私の祖父が言っていた「神棚の無い家はただの倉庫」という言葉もそれなりに正しい気がします。

一応毎日寝る前に手を合わせていますが、特定の神様に祈っているわけではなく、ただ単に念じているだけですね。しかし1日1回これをやると1日が終わったなあという感じになります。疲労抜きもこんな感じでしょうか。1週間単位でのお祈り。それはちょっとこじつけ過ぎか

今日の走行距離:11.4km
今月の走行距離:156.7km
本日の最低体重:62.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は一日昨日の記憶がやたらと蘇ってきました。これから一週間はリレマラのことを夢想しながら多分過ごしますね。
4eab-0f79-4740-8107-dbd19fa27e78-p

昨日はたまたまメンバーに恵まれて良い結果になりましたが、そうでなくてもリレマラは楽しい。それは何でだろうと一日考えていました。
7804-aa7f-4bc5-a0e8-7f465d9282ac-p

リレマラってだいたいはフルマラソンとかハーフマラソンを走るわけです。そんな普通から考えたらとんでもない距離を走るという非日常感がまずはあると思います。
bc61-3ff7-42d9-8968-1799d97ffaff-p

次に、その距離をみんなで役割分担して完成させること。単なる役割分担ならBBQでもありそうですが、その結果完成するものがフルマラソンだったりする。それで3時間切れたりしたら最高ですね。
525b-7d32-436b-9cab-163abafefdc4-p

3時間切るってことは1人が平均4分15秒で走る必要があるわけですが、10人もいれば平均でなら何とかなる。そこが役割分担なわけです。1人ではできなくてもみんなで42kmを分担して平均が4分15以下になるようにする。チームの中で速いとか遅いとかいう話にはならない。
25c9-885d-409c-854e-265079ed578f-p

どっちかというと仕事のチームワークに近いのかもしれないですね。だから単なる達成感だけでなく充実感も伴って終えられる。速い人は速い人なりに、遅い人は遅い人なりに頑張る。だから終わった時の一体感がたまらないんだと思います。
d1c2-f9a1-43c6-b1b4-38ded3910aab-p
でも、1人1周2秒縮めたら入賞できるんだよね(ニヤリ)


個人的には5km以内の短い距離をきっちり走れたのは本当に久しぶりで、こういった距離も悪くないなと走るようになって50年で初めて感じましたね。やはり普段のメリハリのある練習が良かったんでしょう。ほどほどの強度で量を重ねるよりも、かなりの強度の練習を必ず入れるほうが、走力は上がると思います。
3359-55bc-475a-9a28-e2d3d7364319-p

今週からインターバルは1000×5に変更すべくガーミンの設定も変えました。明日は雨みたいですが早めに上がったら早速走りに行こう。インターバルは短時間で終わるのが良いところ。1500のタイムトライアルもやってみようかと思います。あとは次回のウラリク記録会でリベンジだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日の不調をいまだに引きずっていて、明日は2kmで良かったと思っている次第。すいません、タトゥーシール準備しなければというのにさっき気が付きました・・・

motoさんは佐倉のTシャツを持ってくるって書いてたけど、何に使うんだろうか。

なんとか8分は切りたいのだが、どうなることやら。今日は早く寝ます。




最近長時間字を書くことが多いのですが、書く手の小指が痛い。もはや鈍痛のレベルです。小指が机に接しているせいだと思うのですが、これを浮かせると毛筆と同じ持ち方になるので同じように書くのは難しい。
IMG_4319
何とか小指を浮かせて書いております。
IMG_4320
まだまだ精進が必要ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ