量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2014CSCAデュアスロン

(前編より続く)

そしていよいよスタート召集。ランで負けるつもりはないので、前から3列目に陣取る。悶さんも隣だ。そしてついにスタート!!


みんな凄い勢いで駆け出す。あっという間に真ん中位まで順位が下がった。まあいいのだ。最初は速くても、4.5kmをキロ4分で通せる奴はそんなにはいない。どうせ落ちてくる。と言いながら、自分もキロ4分半からペースが上がらない。練習の疲れが溜まっている感じだ。今週すでに50km走ってるからしょうがない。3周目は結構抜き返せた気がする。

第一ランは20分以内が目標だったが、結局20分10秒でトランジションエリアへ。慌てると間違えるので落ち着いて、と心の中で呟きながらまずシューズを履き替える。ヘルメットをかぶりストラップを留める。自転車を出して押す。手袋はランの時から自転車用だ。コースに入って邪魔にならないところまで押してからサドルにまたがる。

コースは左回り。スタートから緩やかな下り坂で、サッカー場を回り、小さく左カーブのあとマイナス5度で豪快に下っていく。野球場手前の大きな右カーブの頂点がコースの最下点で、少し登った後に野球場を小さく回る。そしてゴールライン前の登り坂。



先頭集団はスクーターに先導されていて、スクーターがクラクションを鳴らしながら走っているので聞こえたらインコースに避けなければならない。それにしても凄いスピードだ。その後ろから第2集団もどんどん抜いていく。登り坂も凄い勢いだ。自分はというと、ラップ3分フラット、つまり30kphちょうどで周回していく。

10ラップ目を過ぎた頃から、心なしか他の競技者のペースが落ちてきて、自分でも何人か抜くことができた。特に最下点を過ぎた小さな登りが抜き所。その直後の小さな登りの手前からしっかり踏んで、うまくラインを選ぶと気持ちよく抜けた。ペース配分には自信がある(笑) 最後の登りは毎周ダンシングしたが、意外とダメージはなかった。

最後の4ラップくらいは、赤いジャージを着たおじさんと抜きつ抜かれつを延々繰り返した。向こうも相当意識してたと思うな~。でも後でゼッケンを調べたら何と62歳の方だった。自転車が高級そうだったとはいえ凄い♪ ちなみに悶さんには3回抜かれました(笑)

そして第2ランへトランジット。予想通り自転車は狭くて置きにくかったが、隣のバイクに当たらないよう慎重に。そしてエイドで水分を補給しコースへ復帰。いやー、脚が鉛みたいに重い!とにかくストライドを小さくピッチを速く。なんとかキロ4分50位を維持。このくらいでも前を行くランナーを次々捉えられた。

そしていよいよ最終ラップ。先にゴールした悶さんが「キミ兄、ガンバ‼︎ あと何周!?」と声を掛けてくれたので「後1周!! 写真撮って!」と叫ぶ。すると反対側の土手の下まで降りてきて撮ってくれたのがこれ。いい写真です



ここまで来ると後は最後の登りだけ。また悶さんから「追いつける!抜けるよ‼︎」と声が掛かる。頑張ってまず1人、続いてもう1人、最後の直線で抜かせてもらった。



もう必死(笑)
それにしてもいい写真を撮ってもらった。悶さんに感謝。応援されやすいハンドルネームに変えといてよかった(笑)





そして無事ゴール‼ タイムは1:45:15!男子126人中62番!








いやー、無事ゴールできて良かった! 一応サラリーマンなので、年度末のこの時期の怪我はご法度なのだ。実はレース前日はそのことばかり心配していた。

そして感想。これはいつも走っているマラソン大会とは別の種類の競技だ。何が違うかといえば、戦う相手が違う。マラソンは自分の記録が相手だが、デュアスロンは前を行く競技者が相手だ。相手に追いつくために、自分の限界に挑戦し、恐怖心に打ち勝とうと思える。いま思い出してもあのワクワク感が蘇ってくる。これはマラソンにはない楽しさだ。

また自分の自転車の車重(9kg台)や、最近の自転車トレーニング量(今年の走行距離は200km)でも、それなりに戦えることが分かったのは収穫だった。高級そうな自転車を抜いていくのは気持ちE!!(笑)

一方で反省も。ランについては疲労ピークだったのでこんなものだろうと思うが、バイクについては改善の余地がある。①せっかく習得した「お尻の重さまで乗せるペダリング」が全く実践できていなかった。②下りはひとえにスピードにビビって踏み込めていなかった。登りを速くするより下りを速くする方が楽なはず。もっとスピードに慣れよう。

それからレースとは直接関係ないが、テントに戻ってきたらチェアが畳まれていた。風で倒れたようだ。これはキャンパーとして恥ずかしい。畳んでから、またはペグダウンしてからテントを離れるべきだった。畳んでくれた方、ありがとうございました。


佐倉マラソンに向けて体に刺激を入れるつもりでエントリーしたデュアスロンだったが、どうやら心にも強い刺激が入ったようだ。この大会を教えてくれた悶さん、ありがとう! 関西に行っても頑張って!

3月16日(日)、CSCAデュアスロン2014が上総フレンドリーパークで開催された。このフレンドリーパーク、1周1.5kmのサイクリングコースを有しており、大会もちょくちょく開かれている様子。ガーミンのデータによれば、高低差は8mくらいか。ランだとほとんど気にならない4%弱の登りがゴール前にあるのが自転車だとつらい。駐車場も100台強停められるようで、この日も来た車は全部収まったようだった。兄は会場到着が9時過ぎだったが、スタート地点からだいぶ下がったP2に誘導された。ここから、自転車やら他の荷物を担いで、スタート地点横のふれあい広場に陣取る。



そして以前手にいれた進研ゼミテントを張る。昼過ぎから風が強くなるらしいので、エリゼステークで厳重にペグダウン。着替えなら車の中とかクラブハウスとかいくらでもあるのだが、ま、気分ですよ、気分♪ しかもコンフォートマスター•スリングチェアまで‼︎





毎年この時期にやってくれるなら、来年は家族を連れてきたいな~。今回はコースケがインフルエンザで断念したが、合計26周するので毎周回コースケが「パパー、がんばれー!」とか言ってくれるわけだ。芝生も広いし。頑張る父さんを見せるということで、情操教育上も良さそう(笑)

そうしているうちに悶さん登場。二人ともデュアスロンは初めてなので、先にスタートするショートのレースを見学する。ショートはラン3km、バイク12km、ラン3kmの計18km。



10:20にスタート!
もう、400m走かというくらいの勢いで走り出す。そしてトップは5分足らずで1周(!) あっという間に2周してトランジション。悶さんと二人でトランジションエリアのすぐそばで観察していたが、バイクのシューズをペダルに最初から装着している人が多かった。でもエリア内は乗車禁止なので、コースまでは自転車を押して裸足ということだ。これは大変参考になった。やらないけど(笑)



二人でベースキャンプに戻り、早めの昼食を摂る。自分はオニギリ、悶さんはカップ麺。かつて山岳部だったという悶さんは、準備よく携帯用ガスコンロ持参だ。その後、悶さんのサーベロに試乗させてもらう。彼はフレームから自分で組んだらしい。



あっ、ふれあい広場内は自転車の周回禁止です。このあと怒られました。
ついでに悶さんのローラー台に乗せてもらう。ローラー台初体験!!



この日の天気は快晴。気温も正午ごろには15度くらいにはなるという予報だったので、ナマ足対策に前夜妻のシェーバーを借りて脛毛を収穫♪ でも結局cw-xはいたので無駄になったぜ。これがほんとの無駄毛処理(笑)

そして無駄にくつろぐ俺(笑)



ウォームアップも終わり、レギュラーの部の出場者によるコース試走の時間となる。なにせ集団走行さえしたことがないので、速い人に「邪魔!!」と怒られないかとか、逃げ場が無くなって他の車両に突っ込んだりしないか、色々心配になる(笑) 余計なことを考えながらコースインしたので、ガーミンのスタートボタンを押すのを忘れる。何せ自転車で20周もするので、自動でラップを数えるか、距離で周回数を類推するしかない。試走はそういう意味でも大切なのだ。

とりあえず1周してみて、ガーミンをセットしてもう1周。トータル3周して戻ってくる。もうすぐスタートなので自転車をトランジションエリアにセット。木製の自転車ハンガーに引っ掛けるのだが、かなり隣のバイクとの間隔が狭い。さらには、自転車のサイズが56とでかいので、ハンガーから抜くときに傾けないといけない。自転車の前にヘルメットとシューズを置く。


長くなってきたので、後半に続く。

デュアスロン無事ゴールしました。

ラン4.5km、バイク30km、ラン4.5kmのコースで、トータルタイム1:45:15。手元ではバイクは1:00:55。30kphにわずかに足らず。ランは20:09と22:11+トランジット2分(笑)。完走126人中62位。みんな速い!マラソン大会だとだいたい2割以内には入れるのだが・・・。一緒に出場した悶さんは自分より10分以上速かった。バイクで3回ぶち抜かれ、文字通りボッコボコにされた(笑)

でも、ランもバイクも前半抜かれて後半抜き返せたので楽しい展開だった。バイクでも長い距離のほうが自分は向いてるみたい。40kph近いスピードでぐっと踏み込んで抜くのはスリル満点、バイクレースの醍醐味であるな。特に、値段が高そうなバイクを抜くのが気持ちE!!(笑)アルテグラのホイールwh6800もハイスピードだとうれしそうに回ってくれた。

とりあえず速報なので今日はここまで!

明日は成田でデュアスロン。今日はあまり負荷は掛けられないので、水曜日に続いて昨日の夜、ビルドアップ気味(笑)のミドル走。



15kmだけ取り出すと1:10ジャスト。水曜日より30秒改善。しかし今後15kmでタイムトライアルが恒例になりそうで怖い(笑)

明日に向けて自転車も若干調整。まずはサドル。以前からもう少し前に移動させたいと思っていたが、ついに新しいシートポストを購入。パイプカッターも購入し気持ちだけ軽量化(笑)



僅か2cmちょっとだが、ステムが顔の真下に来るようになって自転車が小さくなった感じ。それから、購入から1年ぶりについにバーテープを巻きなおした。色はおなじ白だが、こちらのほうが汚れにくいとの触れ込み。端っこは付属のビニールテープがすぐに剥がれるので、水道工事用の黒いテープで巻いた。粘着剤を含んでいないので、はがしたときに綺麗らしい。








そして久々にスプロケットとチェーンを掃除。超気持ちE!






何せ自転車レースが初めて。デュアスロンも初めて。落車したりしないか、トランジットはうまくいくのか、そんなことばかり考えているのだが、もう出たとこ勝負だ。走るほうのシューズは、シューレースを伸縮するものに替えたので、履き替えの時間はかからないはず。ま、楽に行こう、楽に。記録を意識する必要はないし♪

掃除が終わったら調子を見るために海岸へ。こういうところに自転車で来るのも久しぶり!


↑このページのトップヘ