足が痛くて歩けない! 長時間立っていられない! その痛みは坐骨神経痛? 毎日の姿勢や歩き方、簡単なストレッチで、手術をしなくても症状はよくなります。記録ノート付。

足が痛くて歩けない、長時間歩くとしびれる、立っているのがつらい! その痛み、坐骨神経痛かもしれません。中高年以降に多いおしりや下肢の痛み、しびれ、まひの多くは、「腰部脊柱管狭窄症」や「腰椎椎間板ヘルニア」からくる症状です。手術をする前に、毎日の姿勢や歩き方、立ち方、ストレッチなどでよくなる人もたくさんいます。本書では、朝起きたときの伸びの方法、動き始める前のちょっとしたストレッチ、立つときの姿勢、椅子の選び方から家事をするときの工夫まで、4週間で痛みを軽くするための方法を具体的に紹介します。体は、動かさなければどんどんかたくなり、柔軟性を失ってしまうもの。いますぐ、あなたにあった体の動かし方を身につけ、実践してみましょう。1週間ごとに振り返り、4週間でどれだけ動いたかがわかる記録ページをつけることで、続けていくための動機づけができます。

坐骨神経痛を自分で治す4週間プログラム―続けることで痛みがだんだん楽になります 100歳まで自分の足でしっかり歩くために (徹底対策シリーズ)坐骨神経痛を自分で治す4週間プログラム―続けることで痛みがだんだん楽になります 100歳まで自分の足でしっかり歩くために (徹底対策シリーズ)
(2013/06/24)
不明

商品詳細を見る





もう今週末で終わりのジロデイタリア、以前から私が注目していたクインタナ選手がついにステージ優勝を果たし、総合でもトップに立ちました! 前半戦は不調が噂されてましたが、後半立て直してくるのはさすが。しかも昨日のコースは一部みぞれ混じりの天候で、コロンビア出身選手には不利と思われたのだが。





喜多マラソンの陣地計画、ノブノブさんが「河川敷宴会計画」を打ち出されたことで、にわかに盛り上がってきました!私もこれを受けて、クーラーボックス大きめにしてビールも持っていきますよ♪。適当にツマミも♪




さて、唐突に「坐骨神経痛」なのだが、まあお尻の痛みは坐骨神経痛なのではないかと疑い始めている、ということです。はい。

というのは、どこか筋肉や筋が痛んでいるわけではなく、特定の姿勢や特定の筋肉の使い方をしたときに、尻と腿の境目がしびれるように痛む、という症状からして怪しいのだ。そして臀部の筋肉の張りをストレッチなどでほぐしてやると、痛みが和らぐ。ほぼ当確ではないか!

そんなわけで、ネズミー市の図書館にあった唯一の坐骨神経痛のこの本を借りてみた。どうも坐骨神経痛には大きく二通り存在するようだ。ひとつは、腰の関節が神経を圧迫してなるケース。これはヘルニアなどに起因する場合が多いようだ。もうひとつは骨盤の中を通っている「梨状筋」という筋肉が異常な発達をして神経を圧迫するケース。

これを読んでいて、当初は想定していなかったのだが、どうも自分は前者ではないかと思い始めた。というのは、4月に行ったゴルフに備えて二度ほど打ちっぱなしに行って以来、右の腰椎付近に微妙に痛みがあるのだ。そして考えてみれば尻が痛くなってきたのは、それとほぼ同じころ。両者が関係しているとは考えていなかったが、ためしに今日、今までやってなかった腰のストレッチをしてみたら驚くほど尻の痛みが和らいだ。

これはもしかするとビンゴかも。あ、そもそも坐骨神経痛かどうかもわかってないので、この対処もあくまでもその仮定に基づいてのことだ。よいこの皆さんは早めに病院へ行きましょう。自分もこれで改善しなければ病院にいきます。坐骨神経痛で苦しんでいる人は多く、こんな素人考えで治るはずもないし。

そして本書に戻ると、腰椎部分に起因する神経痛を治すにはポイントは二つ。①ストレッチで股関節をやわらかくすること②腰周りの筋肉を鍛えること。

いずれも従来からそれなりにはやっているが、背筋をもっとまじめにやることと、股関節のストレッチのバリエーションも増やす必要がある。本を見ている限りでは、これまで知らなかった股関節のストレッチがいくつも載っていた。でもこれで治ったらラッキーだよな。

とか言ってると、今度は昨日からどうも右膝回りが腫れぼったい。大丈夫か?オレ。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村