量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2014葛西臨海公園7時間走

まずはタイムから。総走行距離:51.3km、ネット経過時間5:09、平均ペース6.02分/km。スクリーンショットをうまくトリミングすれば、こんなラップ数でも1つの画像に見えるんだが…







やっぱり境目がわかっちゃいますね。

12kmまでは集団だったこともあり、キロ6~6分半、40kmまでは一人になったのでキロ5分半~6分を維持。つまり自分にとってのイージーペース。今回の収穫の一つは、6月にロングを全くやってないのに、この持久力が出せたこと。自ら提唱(笑)しているイージーペースだけでフルに挑戦するシナリオに一歩近づいた!!

でもそのもう1つの要因は、周回ごとにしっかり補給したことだと思う。毎周回カステラだのグレープフルーツだのをしっかり頂いた♪ 帰宅して体重を計ったが、0.5kgしか減ってなかった。大会でもこんな感じでリラックスして補給できたらもっと楽に走れるのに。

それからシューズ。いつものゲルフェザーグライドだが、20km走ったところで、なんだか水ぶくれができそうだったので、ひこさんに教わった締め方に変えてみた。すると効果満点♪ 足指のダメージは最後まで起きなかった。もう完全に信者です。

ところで12~40kmは一人だったのだが、ガーミンに表示されるペースを見ながら走っていたら、いつの間にか距離を踏んでいた感じ。実は私、こういった単調な作業が大好きなのだ。同じことの繰り返しが全く苦にならない。河川敷コースも平気。年取ったら傘張りの内職とかいいかも(笑)

ランに関係ないが、バッテリーの持続時間が8時間とされているガーミン220ですが、6時間作動し続けて残量はこんな感じ。




10時間くらいは動きそうな勢いだ。そんなに走ることはないが。

そしてまったく関係ないこちら。当日は写真撮れなかったので、前日に近所の公園で試し張りしたときの写真を♪





これはtent-Mark社のTC-wingタープといいまして、幕体がポリコットンと言われる素材なので、何と中で焚き火ができる。(一応、中に難燃シートをぶら下げます)



総重量が4kgとちょっと重めなのだが、今回は体調のこともあり車で葛西に行ったので、こいつを持っていった。そうそう、土曜日に頭痛で整形外科に行ったら、首吊り&電気マッサージされた。



グロ画像(笑)

ではお口直しにこちらの爽やかな親子の写真をどうぞ♪






いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

行って参りました、葛西セブン。ギリギリまで体調と相談しながらの参加でしたが、行ってよかった~!! 良かったという気持ちが新鮮なうちに、upしたいと思います。

コースはこちら。



タイム計測などという贅沢なものはなく、このテーブルに書いた自分の名前の欄の周回数をマークしていくだけ(笑)



エイドはなかなかに充実していて、カステラとかグレープフルーツとかバナナとか食べ放題。昼にはウドンもでる。給水はテーブルに自分の名前を書いたコップを置いておき、そこに並んでいるスポーツドリンクとか水とかを自分で注ぐ。普通の大会みたいに紙コップがそこらじゅうに散らばることもない。1周4kmの周回コースなのでこんなことができるのだ。



今日は天候にも恵まれそれほど暑くならなかったのが良かった♪ でも午後になってからは公園の人出がすごくなってきてかなり走りにくかったですな。まあ2時以降はみんなあまり走っていなかったが。





では、行ってよかった葛西セブンその1。

「初めましての方々に会えてよかった」

以前からブログでコメントのやりとりをしたり、一方的に拝見したりしていた方々に、今回たくさんお会いできた。すべてを書ききれないので申し訳ないのだが、特にご挨拶したときの反応が面白かった人を中心に一部だけご紹介すると…




まずはムーミンさん。ブログは何度か拝見していたものの、どんな方かまったくイメージがなかったのだが、コースを周回中に一緒に走っていたBJさんが前を行くteam75Tシャツをロックオン(笑) 声をかけると「ムーミンです」とのお答え。おお、有名人だ!と思って自己紹介すると「岩国出身の方ですよね!?」との反応が!! ビックリです。こんなマイナーブロガーなのに!(笑) サングラスのシェイプがとってもお似合いでした。またぜひお会いしましょう!

それからsan-anさん。集団の中にガタイのいい人がいたのでこれはsan-anさんに違いない、と思い声を掛けてみた。「初めまして、キミ兄です」「えっ、キミ兄さん!? こんな速そうな感じの人だと思ってなかった!」との反応(爆笑) 確かに私、今日は陸上部と見紛うばかりのアシックスのランパンに揃いのタンクトップのランシャツ、まあサブスリーランナーに見えたかもしれん(笑) いや、15年前はサブフォーでもランパンランシャツだったのですよ♪ わりとご近所なのでこれからもよろしくお願いします。

それから陣地の辺りに朝一番に来ていたやじるしさん。私が近づいていくと「もしかしてキミ兄さんですか!?」と声を掛けてもらいました。朝一は喜多マラソンの時と同じ格好してたので分かりやすかったのかも。そのあとはあまりお話しできませんでしたが、次の機会はよろしくお願いします♪

あと初めましてでご挨拶させてもらったのは、マルさんふらっとさん、メテオデさん、華さんkinさん。誰か抜けてたらホントすいません。ウーパパさんは自宅から走ってこられたとのことでビックリ!ちゃららさんも自宅からラン組でしたね。おっとーさんにはタープの片付けまで手伝ってもらった。ありがとうございました。

しかし一番嬉しかったのはBJさんについに会えたこと。以前から年齢が近いこともあり、ブログでもマラソン以外のコメントを結構やりとりさせてもらっていたので、ずっと直接話がしたかったのだ。多摩リバーのときはたしかBJさんが直前にインフルエンザになり、ドイツのTakaさんの歓迎会のときは自分が行きそびれた。今日も実は来られるとは知らず、突然今朝私のタープのところに来られて一言「BJです」。この入りかたは今考えるとまさにBJさんのブログのテイストそのもの。






えー、正直に言いましょう。そのとき名前を聞き漏らしました(笑) というか、ほかのブロガーさんと勘違いしました。しかし 並んで走り始めてしばらく会話を交わして、この私のことを知ってる感じ、もしかしてBJさんか!? そういえば「BJです」って言ってた気が。しかし会話が進行している中で、改めて名前を確認するタイミングもすでに逸している。「ご自宅は浦安ですよね?」と聞かれ、これは間違いなくBJさんだ、と確信したので思いきって「ご自宅は確か多摩湖の方ですよね?」とキーとなる質問をさせて頂いた。すると「ええ、そうです。○○市って行ったことありますか?」と返ってきた。ビンゴ!! BJさん、すいませんでした!! いや、皆さんもそういうこと、ないですか!?(汗)

BJさんとは結局13周のうち5周一緒に走りながらいろいろお話しできた。BJさんが話上手なこともあり楽しかった~♪

それにしてもBJさん、関根勤に似てるよな~♪ いや、顔だけじゃなくて、話の間合いとかも。ブログのハードボイルドタッチとはまた違って興味深かったです。BJさんにも陣地の片付け手伝ってもらいましたね。ありがとうございました。








では、行ってよかった葛西セブンその2!

「今の自分の走力を確認できてよかった」


今日は9時に走り始めて走り終えたのが15:16、走行時間は6:16。周回数は13周、ネット走行距離は51.3km。

40kmまではエイドの中断を除くとだいだい連続して走った。40kmで股関節の外側がいつものように痛みだしたので陣地で小休止。しばしストレッチなどして、再び2周。意外と脚が動く。5月の多摩リバー50kmの時と比べても、あまり痛みもない。これはやはり走行距離をここ数ヵ月200km超で頑張ったお陰かも。

そこで一旦陣地に戻ったが、どうせなら50km走っておこうと思って、そこに居合わせたmotoさんを誘ってもう一度コースへ。motoさんも同じく13周目だった。そして今度はさっきよりさらに脚が軽い。そして残り1km地点でmotoさんが「行きましょう!」と煽る。いや、他の人ならともかく、あんたとはスプリントやりたくねえ、速すぎる!!(笑) と思ったが、あまりに強くうながされたのでしぶしぶダッシユ。 途中から思い付いてスプリットを測ってみた。



キロ4切りました!!

で、後ろを振り返ったら誰もおらず(笑)
motoさんは通常ペースでゴールに。いや、完全に嵌められた(笑)

でも50km走ったあとでキロ4切れることがわかったので大いに収穫ありでした。motoさんに感謝♪






そして、行ってよかった葛西セブンその3!

「ブログやっててよかった」

今回、直前まで参加を逡巡していたのは、先週の5kmTTの際の激しい頭痛がいまだに後頭部に残っていて、土曜日に整形外科で診てもらって多少ましにはなったのだが、夜に今度は発熱したためだった。

今回BJさんと話をしていて、やはりBJさんも私のブログを見て、疲れが蓄積しているのではないかと思ったとのこと。自分としては短い距離を細切れに走っているので、週の走行距離をコントロールしさえすれば疲労が蓄積することはないと思っていたのだが、こういう普通ではない症状が出ているのだから、素直に疑ってみる必要があったのだ。

中途半端にでも練習の経過をブログに書いておくと、こうして心配してくれる人がいるなんて、本当にありがたいはなしである。しかも今日初めて会ったのに。やっぱり週に1回はランオフ入れよう。

そういえば、しばし故障で走れなかったゆうさんも、今日は16km走れたと聞いた。自分も最近、故障の話題に敏感になっているので、気にしていたのだが、本当によかった。

私も今日、何人かの方から「今日は体調は大丈夫?」と声を掛けて頂いた。ご心配頂いて本当にありがとうございます。今日は思いきって参加して良かった。感謝、感謝でした。これからもよろしくお願いします。

そんなわけで、いろいろ楽しかった葛西セブンのレポートでした♪




そうそう、スッゲー日焼けした。ガーミンのベルトの穴が…(笑)




いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ