さぁ、一緒に走ろう!

引退から5年、一市民ランナーとして初めて走ったフルマラソンで、走ることの新たな楽しみを開拓したQちゃん。
どんなに苦しい状況でも、いつも笑顔で楽しく走っている姿が印象的で、選手を引退後もキャスターとして各地へ飛び回り、スマイルアフリカプロジェクトや環境活動を行うなど、幅広く活躍している。

引退後に改めて実感し、開拓した走ることの魅力、楽しさを語りつつ、走る上で役に立つ姿勢の保ち方やストレッチ、トレーニングなど実用的なアドバイスも語った一冊。



こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない!  (一般書)こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない! (一般書)
(2014/04/26)
高橋尚子

商品詳細を見る





高橋尚子のランニング入門書。体幹と股関節のドリルは必見。特に股関節はこれで5000mのタイムが目に見えて縮んだらしい。腕立て伏せもいいらしいです。体幹を鍛える意味として「疲れてくると上半身がグラグラする」ことを防ぐらしい。

といっても本書はトレーニング本ではなく、ファンランの楽しさに焦点をあてている。旅先だったり、早朝だったり。面白かったのが「水がよどんだ沼」「街中の噴水」「渓谷の滝」の話。おのおの「運動しない人」「サウナで汗だけかく人」「ランニングする人」の例え。走る気持ちよさをどうやって伝えるか、Qちゃん自身が頭をひねったと推察される。

随所にQちゃんならではのレースでの勝負の掛け方、小出監督から得たもの、アテネ出場を逃した時のことなど、見所がいっぱい。キャスターになってからの苦労話もある。ファンならずとも、選手として、あるいはその後のQちゃんの本音を読んでおいて損はない。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村