量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2014皇居でハーフ

やって来ました、皇居でガチハーフ!!

ちょっと早めに日比谷のラフィネに行くと、早速MONO先生登場(笑) 着替えて出てくるとBJさんも現れた。

BJさんが着替えて出てきたら、その後ろから今日のサプライズゲスト、みそらさん登場!! 初めまして!!(笑)

みそらさんには初めてお会いしましたが、BBAのBはbeautyのBだったんですね♪ それに前走者を追い抜くときのハンドサインが優美♪


そこから四人で皇居前広場までブラブラ歩いていき、お約束のシューズ写真♪





そして時計台からスタート!











しようと思ったら、なんとピンクのボッチさん登場!! 一堂爆笑!!(笑) そんなわけで、四人の集合写真があるわけです(笑)





そして改めて、みそらさんの号令でスタート!

最初はゆっくり入ります。ピンクボッチさんの写真も(笑) Tシャツに注目♪




1周目:5:49-5:26-5:17-4:41-4:53~26:06

それにしては後半速いぞ♪ 途中でワタナベさんが合流。でもそのままいいペースで抜いていきました。で、なんとなく2周目に突入。


2周目:5:06-5:11-5:06-4:47-4:45~24:55


キロ5分切りました♪ ガチ練っぽい!
そして3周目。途中MONO先生のフォームチェックとかやりつつ、24分切り!!
ビルドアップぽいぞ♪






右から、BJさん、MONOさん、知らない人(笑)



3周目:4:44-4:49-4:47-4:48-4:44~23:53


この辺からワタナベさんも合流。四人でゴールを目指す。最初は少し体が重かったが、この辺から少し調子がでてくる。そろそろラストのゴールを意識して、ちょっとスピードアップ。正直、病み上がりの体にはこのペースはきつい。ゴールでのスプリント勝負を標榜してきたが、できればスプリントはさけたい。自転車でも、コースが平地だとゴールが近づいてくるとペースアップして集団を絞るという戦略があるが、あれだ。



ということで、半蔵門を過ぎたあたりで4分半にさらにペースアップ。チラリと後ろを確認すると、BJさんは少しだけ離れた気配。よし!このままゴールまで一気だ!そもそも今日はガチ練なんだから、BJさんも本望なはずだ!!(笑)











あれれ!? 左足がなんか変だな~。なんかおかしいなぁ~。









っと足元を見たら、左の靴紐、いや、シューレースがほどけてる!!








どうする!? (桜田門あたり)このままゴールまで行くか!? いや、あと2km近くあるぞ!








マジで考えたのは、これで転んで怪我でもしたら、ブログには書けない、ってこと。いつも安全第一を唱えている自分が、シューレースが原因で怪我したら、もう偉そうなこと言えない!







ここは見本を示さねば! ということでストップして靴紐、いや、シューレース(笑)結び直しました。立ち止まったらすぐにBJさんが横に来たので「先に行って下さい!」と言って、急いで結び直してコース復帰。でもその時BJさんは10m先に。






下りで飛ばしたので、脚は限界。このペースを続ければBJさんも落ちてくるかと思ったが、BJさんペース落ちず。途中MONOさんが追い付いてきて、BJさんのところまで引っ張ってくれようとしたのだが、最後まで点火せず(笑)


結局、BJさんに20秒遅れでゴール!


4周目:4:52-4:53-4:41-4:21-4:11~22:58
1.0975km:4:31
トータル1:42:23


いやー、ガチ練にふさわしいタイム。完璧なビルドアップ♪いまの調子を考えると、ホント上出来でした。




そのあと、偶然皇居に来ていたたけしさん(ノンブロガー)、みん箱帰りに応援に来てくれたたまさんも強引にお誘いし、6人のオヤジでMONOさんお勧めのピッツァ屋へ。普段からピッツァ屋をたゆまず研究しているMONOさんのお勧めだけあって、スッゲー美味しかった!



今日参加いただいた、BJさん、ワタナベさん、MONOさん改めトミー先生(笑)、たけしさん、たまさん、みそらさん、たかしさん、お陰さまでいい練習ができました。ありがとうございました!!
またよろしくお願い致します!!




いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

気がつけばなんと明後日に迫った「2014皇居でハーフ 打倒!郷ひろみ」。
またの名を「2014皇居でゴールスプリント」(笑)

国民的行事てある「みん箱」の裏でひっそりと開催(笑)

今一度、要領をお示ししておきます。
日時:9月20日(土)9:00 走る格好で日比谷のラフィネ集合 少雨決行
スタート:皇居前広場時計台をたぶん9:15くらいにスタート。
ペース:1:40~1:45。ま、その場で適当に。
ゴール:4周してGPS計測でハーフの距離に達したところでゴール。たぶん和田倉公園前の交番あたり。
応募:この記事のコメント欄にその旨ご入力下さい。参加を秘匿したい方は鍵コメでも結構です。
特典:あの人とアフターに行けます。ボッチ練ではないので、会話OK(笑)アフターは日比谷近辺予定。場所はこれから選定します。


当日は降水確率50%ですが、朝のうちは大丈夫そうです。今のところ参加予定者は、ワタナベさん、MONOさん。この人数なのでランチの場所は決めてません。その場の雰囲気で(笑)


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今シーズン最後のグランツール、ブエルタ・エスパーニャ。月曜日に行われた全21ステージの第16ステージで、大本命のアルベルト・コンタドールがついにステージ優勝。首位の座を固めた。写真は得意の「バキューン」ポーズをゴールで決めたところ。






2位以下とは1分以上差がついているので、これで総合優勝に王手がかかった感じだ。ところでこのステージでは、他に衝撃的な出来事があった。メイン集団から先行して逃げる集団の中で、どうも先頭を引くか引かないかという駆け引きが、暴力沙汰に発展してしまったのだ。映像はこちら。



右の選手の裏拳が左の黄色いジャージの選手の首もとに入っている。そしてさらにもう一発!!




でも場所が悪かった。後ろに見える赤い車はレースの審判車。このパンチのシーンをしっかり見ていた。結局二人とも失格。

私もそんなに自転車レース見てる訳ではないけど、こんなシーンは初めてで、見てるこっちがドキドキした。まあ血気盛んな若者が集団で競いあっている訳だし、他のスポーツよりも駆け引きの要素は確かに強いのだが、こんなシーンが度々あるとファンは間違いなく離れていく、と思った一瞬だった。



日曜日の20kmの時に左膝の下のほうが痛くなったのだが、昨日の朝ランの時も少し痛かった。最後4:30まで上げたこともあるかも。やはり電車で長時間同じ姿勢で座っていたせいか。昨年末にもこの症状が出たことがあったが、ちょっとランオフしたら治ったので、そんなに心配してません。汚い写真の星印あたり。






あっ、こんなこと書くと来週の「皇居でゴールスプリント」に向けたブラフと思われる!?(笑)



今週末は多分キャンプなので、大事を取ってランオフするか。取り合えず仕事中も、痛い箇所の筋が収縮する方向に足首を回す運動を、机の下でずっと続けている。しかしもしかするとシューズを新しくしたせいかもしれん。そう、ゲロフェザーに(笑)



応援団と言えば(どこからつながった?w)、TVの「あすなろ三三七拍子」なんと3話を残して打ち切りだそうだ。評判は良かったのだが視聴率がついてこなかったようだ。残念。昨日の最終回では、柳葉敏郎の「学生注目」が素晴らしかった♪ あの声量であの長さをやり通したのは凄い。


ギバちゃんはもともと短髪が似合うので、この役ははまり役だったな~。また見たいものである。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

気がつけば秋の本命、大田原マラソンまで80日。使える週末はあと11回となった。ミドル~ロング走を入れていく計画は今のところ予定通り。赤字が実績だ。意外と順調だが今週末は前倒しで30km予定。大丈夫か。俺!?

14:8/17 20km  20km
13:8/24 20km 16km峠走
12:8/31 20km  20km
           ← 今ここ
11:9/7 20km   次週の代りに30km
10:9/14 30km  多分キャンプなので20km
9:9/21 20km   皇居でガチ練ハーフ
8:9/28 30km
7:10/5 20km
6:10/12 20km 枝豆キャンプ(成田夢牧場?)
5:10/19 42km (千葉アクアラインマラソン)
4:10/26 42km (佐倉試走?)  多分30kmに変更
3:11/2 20km
2:11/9 21km (坂東いわい将門ハーフ)
1:11/16 テーパリング
0:11/23 大田原

さりげなく9月20日に「皇居でガチ練・ハーフ」と入れてみた(笑)

えー、これは10月の千葉アクアラインマラソンで郷ひろみさんのPBである3時間38分37秒超えを狙う人が4週間前にガチでハーフマラソンで刺激入れするのに付き合おう、という趣向です。こう書けばわかる人にはわかる(笑) 目標タイムから逆算し、メインのペース設定はハーフ1時間40~45分。

とりあえず二人で走ろうと言ってますが、「おお、そのペースだったら俺も、私も」という方、歓迎します。まあガチと言っても臨機応変で(笑) もちろん同じ時間帯に同じコースを違うペースでぼっち練してもらってもかまいません♪ するとランチに行くとぼっち同士で相席になったり・・・(ry 当日は「みんなの箱根」というビッグイベントもあるのでこちらはひっそりとw

いや、まじめな話、秋のシーズンを控えて刺激を入れたい方、集合です!もちろんアフターも行きますよ。目標がもっと早い方もゆっくりな方も、アクアラインには出ねえよ!という方も、コメントください。あ、多分ご本人のブログにも情報が上がると思いますのでそちらに書き込んでいただいても結構です。

要領を書いときます。

日時:9月20日(土)9:00 走る格好で日比谷のラフィネ集合 少雨決行
スタート:皇居前広場時計台をたぶん9:15くらいにスタート。
ゴール:4周してGPS計測でハーフの距離に達したところでゴール。
応募:この記事のコメント欄にその旨ご入力下さい。参加を秘匿したい方は鍵コメでも結構です。
特典:あの人とアフターに行けます(笑)アフターは日比谷近辺予定。場所はこれから選定します。

細かいことは、また告知します。
私もBJさんとは久しぶりで、葛西セブン以来なのでお会いするのが本当に楽しみです。
21kmと97m50cm、完全燃焼します!



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ