量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2015佐倉完全試走

昨日はランオフのつもりだったが、火曜日から天気が崩れそうだったので、佐倉完全試走の翌日ではあるが、走ってきた。

佐倉の道すがら、motoさんと「速さに対する慣れ」という話になった。motoさんはある人から「サブ3目指すなら415や410に慣れないとだめ」と言われたらしい。

それは最近自分も思っていること。もともと自分の普通のペースはキロ5だと思い込んでいるので、それ以上だと心も体もびっくりする。「お、俺こんなに速くてダイジョウブ!?」みたいな。
まして440や430だとかなり力が入る。駒沢のときもこれまで経験のない箇所が痛くなった。

安定してタイムを出すためには、そのペースが自然だと心も体も思い込まなければならないのではないか。それが余計な力みを抜く。若潮のときも、力みに気を付けたから最後までもった気がする。

だから普段から440切るよう頑張ろうと思った。



いやー、さすがに38km走った翌日の脚にはキツかった!!
でも5k過ぎからピッチを上げたら気持ちよく回るようになった気が。その代わり膝から下に力が入りすぎ、右のふくらはぎが張った気が。

そんなことをやっていたので、帰宅して晩飯食ったらソファで撃沈(笑) お陰で佐倉のレポ書けず。代わりにこの人のレポが上がってた。もう、本当におもしろい。この緩急とかのリズム、村ではやじるしさんと双璧だと思う。

改めて思ったが、この人っていつも何かに巻き込まれている感じがある。練習でも大会でも、それを脚力で何とかしていく、という面白さ。あるいは満腹の時に奥さまから一緒に走ることを求められるとか。「罰ゲーム」「我慢大会」とか、もうたまらん(笑

しょうがないので、主催者目線でレポします。つまり加害者目線(笑)

佐倉試走を表明したら、何人かの人に「何で完全試走?」と言われた。
さらにコース設定して総距離44kmと公表して以降は、参加予定者からも怨嗟の声が(笑)でも本人がどうしても完全試走したいって言うから(笑)

冗談はさておき、確かに長いんですけどね。でも佐倉のコースは同じところを何度も通るので、途中でショートカットのチャンスが何回かある。本番の20km地点の双子橋がひとつの分かれ目なので、とりあえずそこまで行こう、と甘い言葉でスタート(笑)



だがしかし、3kmほど進んだところで平野部に出ると強烈な北風!! 全員無口になる。サングラスが無ければ前を見ていられないくらい。ペンギンのようにうつむいて集団になって進む。



気温自体はそれほど低くないのだが、風に当たると体温が奪われる。それでもキロ6をきっちり維持するこの集団の底力! 途中で双子橋のたもとにラーメン屋があるのを思い出した。

本番15kmの土浮坂手前で小休止したときに、当初は予定に無かったが「ラーメン屋行こうよ」と持ち出す。みんなの顔に笑顔が戻るw ここからもう5kmもない。15kmでラーメン屋に向けてラップが上がっている様子が分かる(笑)

0-5km 30:14/30:14(6:32,5:56,5:48,5:58,5:59) キロ6:03
5-10km 1:00:52/30:38(6:13,6:09,6:08,6:07,6:03) キロ6:08
10-15km 1:30:19/29:27(6:28,6:05,5:54,5:45,5:39) キロ5:54

ラーメン屋で味噌ラーメン縛り(笑) でも生き返る。風向きからして、ラーメン屋以降の印旛沼西側はかなり厳しい道のりになるはず。でもラーメン屋の大将に「こんな風は今年初めて」と言われ、だったら頑張ろうじゃん、と思う。みんなも同じ気持ちだったと信じてる!!



ていうか、風が強い時に走ると絶対気持ちがタフになれるので、意味はあると思いながら、心を鬼にして雰囲気作りを心がける。「ラーメン食べて途中でやめたら、恥ずかしくてブログに書けない」とか(笑) でも走り出したら本当に飛ばされるかと思った。それでも頑張った。気分は八甲田山。



15-20km 2:01:30/31:11(6:04,6:24,6:35,5:50,5:43) キロ6:14

このあたりでは歩道を走ったのだが、走っている途中に地元のおじさんが車で突然幅寄せをしてきた!しかもすべての窓を全開、カーステで演歌を最大音量、われわれを見てサムアップサイン!
頑張れ!ということか。それか、頭がおかしいかどうか確かめに来たか(笑) 
それくらい強い風だった。

20-25km 2:31:01/29:31(5:52,6:00,5:51,5:59,5:49) キロ5:54

船戸大橋を渡るあたりで風が追い風に変わる。
ここから35kmあたりまでは追い風が続く。風車のたもとのふれあい広場で小休止したところで完走を確信。




ここでmotoさんが手袋をしていないことに気付く。
ひでちさんは当然手袋なんてしていない。
常識の通用しない人たち(笑)



25-30km 2:59:56/28:55(6:10,6:54,5:56,5:29,5:27) キロ5:47

ここからはmotoさんのたくらみにも敢えて乗って、追い風ヒャッハー状態。
30km走ってペースアップできるひでちさんも底知れない。

最初はキロ5だったが、風で腰をどんどん押される感じでスピードが上がる。
ガーミンを見たら350(笑)結局3キロくらい走り、最後は349(笑)
最近こういう後先考えない走りが多いなー。

そういえば以前キクチさんの記事で、軽トラックで引いてもらう練習の話が書いてあったような・・・
まさにあんな感じだった。スピードに慣れることには意味があると思う。

30-35km 3:42:41/22:45(5:00,4:17,3:50,3:49,5:39) キロ4:33(笑)

このダッシュですっかり使い果たしたので、未舗装路を過ぎて逆風になって、またまた罰ゲーム状態に逆戻り。いやホントつらかったっス。脚は完全に売り切れてたし。それにしてもひでちさんの粘りは凄い。落ちるかと思ったが完全に付いてきた。




35-38.53km 3:42:17/19:36(5:19,5:44,5:23,2:59) キロ5:33 トータルキロ5:46

そして競技場到着!もう坂ダッシュはできないので普通に走って上がる。よく頑張った!! みんなも!俺も!ひでちさんも頑張った!そこからダラダラと駅まで歩いて戻り、風呂に入ってアフターに向かいました。

アフターの店、本当にすばらしかった! 料理も! 会計も!!
佐倉本番のアフターもここにしようということになり。その場で予約。
さあ、佐倉を走る人も、応援に来てくれる人も、アフターはここですよ!!
(どうも地図が旧店舗を示しているようなので、行く時は別途地図を提供します)

今回はこんな荒っぽい企画にお付き合い頂いたみなさん、ありがとうございました!

カズさん、もう340必達でお願いします!

かまかまさん、東京マラソン、ガンバです!

motoさん、佐倉お互い頑張りましょう!

そしてひでちさん、あなた相変わらず底知れないけど、この店で祝杯上げようぜ!

おいらもやるぜ!まずは320切り!!



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ひでちさんpresents 佐倉完全試走!!

走り終えたらなぜか距離はこちら。



完全試走ならず!!

しかし地元のラーメン屋のおっちゃんが「こんなの今年初めて」というほどの強風の中、みんながんばった!!

ついでになぜか34kmでこんなラップが。



この前が3:50。追い風参考(笑)

ではアフター編も後ほどライブで♪

いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今日はバレタデーなんだな。
そう、パパがママにチョコレートをもらったのがばれたからバレタデーなのだ。

と、バカボンパパが言っていたのを思い出した。バレンタインデーといえばこちら
今日は土曜日にも関わらず、大人の女性2名からチョコレートを頂いてしまった!(笑)


まずは今日の結果。
朝8:30にイオン幕張のランステに集合し、メテオデさん、おっとーさん、私の3人で地味にスタート(笑) こんなシューズ写真も珍しい。



途中から、なんと千葉の誇る美男美女カップル、F-run夫妻登場!とりあえず撮影(笑)



今日はメテオデさん設定の花見川を遡るルート。キロ7でユルユル進む。最近スピード練習が多かったので、足の筋肉の歪みがとれていく感じがして気持ちいい!!



いつも見事にジャンプを決める人(笑)





このコース、未舗装箇所もあったり、木陰が一杯だったり、なかなかに楽しい。12km過ぎで折り返し、そのままユルユルとゴールへ。



きっちりキロ7♪

このあと海浜幕張駅近くのトニーローマでランチ。そこへ登場した行徳の誇る美ジョガー!!(笑)



パパラッチの襲撃に戸惑う二人♪(笑)



さて、明日もたっぷり走ります。

【概要】
 日時:2月15日(日)9:30集合
 場所:ミレニアムセンター佐倉1F(京成佐倉駅前すぐ)

その他詳細はこちら


なお風呂ですが、タオル・石鹸持ってきてくださーい!!


それでは!!



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

読者のみなさま、大変お待たせしました。
若潮直前ではありますが、佐倉完全試走の詳細を発表いたします。

【概要】
 日時:2月15日(日)9:30集合
 場所:ミレニアムセンター佐倉1F(京成佐倉駅前すぐ)
 コース:佐倉健康マラソンコース(一部迂回あり)44km
 スタート・ゴール:京成佐倉駅
 ペース:キロ6前後(当日、相談しましょう。)
 現在の参加予定者:ひでちさん、かまかまさん、Kazuさん、かっきいさん(検討中)、キミ兄

【諸注意点など】
 通行安全と補給のため、一部本番と異なるコースを走ります。(7km、16km、26km付近)
 補給は飲料の自販機が7,16,20,28km地点にあり。26km付近でコンビニあり。
 ミレニアムセンターの和室を確保しており、荷物置き場、着替えに使えます。
 (施錠できないので貴重品はお持ちください)
 15時過ぎにゴールの後、センター内の大浴場で汗を流し、アフターは船橋駅近辺。
 アフターの予約の関係で、参加希望の方は2月11日までにご連絡下さい。

ミレニアムセンター佐倉


佐倉コース①
(クリックすると拡大します)

技術とソフトの欠如のために、見難くてすいません。
①:スタート地点
②:間違えやすい交差点
③:交通量が多いので、道路を渡って右側歩道を走ります。
④:交通量が多いので、コースを変更します。
  (土浮坂を登ったら、県民の森手前で左折)
⑤:コンビニ立寄りのためコースを外れます。

迂回路も反映してガーミンで書いてみました。
佐倉コース②

本来のコースは右側の赤で囲っている通りですが、試走したところ交通量が非常に多く路肩も狭いので、恐怖感を感じるほどです。このため、少し手前で印旛沼のほうに降りることにしました。
もう一箇所は写真の左側。船戸大橋を渡ったら、本番ではすぐ左折して湖畔のサイクリングロードに入りますが、コース上唯一のコンビニが近くにあるので、少しだけコースを外れます。この結果コース全長が少し長くなりました。

高低差はご覧の通り。(これもクリックすると拡大します)
佐倉コース勾配

年末に一部試走したときの写真はこちら


朝から佐倉に和室の予約手続きとか、コンビニの位置の確認に行っていたので、頂いたへの返信が遅れており申し訳ありません。応援コメント、本当に力になります!


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ