量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2014皇居でロング

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年暮れに妻が年賀状の作業をやっているときに、パソコンの動きが悪いことが表面化。私も以前から気になってはいたものの、ブログはほとんどi-Padかスマホで更新していて、パソコンを避けてました。しかし遂に限界に。

我が家のパソコンはデル製の6年前のモデル。OSはVista。ディスプレイ除きで3万円台だったとおもいます。ハードディスクも150ギガしかないので、本当は買い換えてもいいのですが、その前にOSの再インストールをやってみることにしました。

我が家には、写真やビデオのデータ保管のために数年前に導入した1テラで冗長化したNAS(network attached strage、パソコンではなくルーターにつなぐハードディスク)があるので、ここでバックアップを取りながら作業。再インストールの結果、デスクトップにあった訳のわからないアイコンは一掃され、ハードディスクの空き容量が30ギガから90ギガに三倍増。購入時のサクサク感が戻ってきました!

もう買ってから6年経つ我が家のパソコンですが、これであと3年は使えると思います。その分で何を買うか!?(笑) いずれにせよ、年末にふさわしい大掃除でした♪


昨年暮れにやったガチ練。ダニエルズさんのカルキュレーターを見ながら振り返ってみます。自分のハーフPB1:36とか10K43:00とか5K21:00のVDOTは47。しかしフルマラソンの3時間35分だとVDOT44.4。ギャップがありました。

今回の30km2h22mを計算してみると、VDOTは46.2。以前の記録2h29mのVDOTは43.6だったので大幅更新ではありますが、短い距離のequivalentはご覧の通り、いずれも自己ベストに微妙に足りない。つまり、短い距離の記録からすれば当然の結果であり、突き抜けていなかった!(笑)




ダニエルズの計算器には30kmというメニューがないので、試しに2h20mを入れてみると…




おお、全部ぴったり!!
おまけにフルマラソンは3h20m。
了解です。次回のロング走の目標はこれだ!! 撃沈上等、キロ4:40で突っ込むぜ!! これができたときは、多分サブ3.5も余裕でクリアできる気がします。


ダニエルズのカルキュレーターはこちら。
http://www.runsmartproject.com/calculator/


さ、今年も走るぞ♪
今年もよろしくお願いいたします。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

行って参りました。皇居ロングガチ練。
参加メンバーは以下の通り。

こーちさん、ムネコフさん、コッコさん、たまさん、motoさん、sadaさん、proceedさん(参加表明順、多分)

目標は5キロ24分ペースで30km。motoさんはsadaさんと別メニュー(笑)。各人の結果詳細は各人のブログをご参照ください。自分は、実に10年ぶりにPB更新。2:22:31でした!




これまでの記録は2001年青梅マラソンの2時間29分。
突き抜けた!!





朝、8時過ぎに神田のラフィネで着替え、一緒になったムネコフさん、たまさん、motoさん、sadaさんと集合場所のキヨマロ前へ。するとすでにこーちさん、コッコさん、proceedさんがスタンバイ済み。初対面の方はごあいさつ♪



そして恒例のシューズ写真と…




集合写真!




そして早々にスタート!
第一集団はこーちさん、ムネコフさん、コッコさん、たまさん、proceedさん、そして私。第二集団は別メニューのmotoさんとsadaさん。最初はゆっくり出たが、このふたりは北の丸手前の交番前で風のように抜いていきました。






息子のクリスマスプレゼントのデジカメを早速借り出して、走りながら撮影。まだ慣れないので写りが変。顔も変。




皇居前広場を隊列組んで走行中。




0-5km 24:35(4:57,4:54,4:43,5:02,4:58)
5-10km 23:45(4:48,4:44,4:36,4:41,4:56)

2周目、竹橋過ぎの登り坂で結構キツくなる。思わず「元気出して行こう!!」と掛け声。突然だったのでみんな動揺(笑) すいませんでした。自分に声掛けたんですよね。

残念ながら、2周目後半でコッコさんが少し遅れる。すかさずproceedさんがエスコート。さすが!! 申し訳なかったのですが、残る四人はペースキープしてそのまま行きます。すでにオーバーペースですが、撃沈上等!!(笑)

とここでこーちさん、補給のためにキヨマロ前へ。事前に、ドリンクを携行して走ることをお伝えしていなかった、幹事痛恨のミス。申し訳ありませんでした。

3周目、竹橋を過ぎてまた登り坂に。またキツくなって「頑張って行こう!!」と掛け声。すると3人から「オウ!!」と力強い反応が。この時、目標達成を確信。適宜先頭交代もしつつ進む。

10-15km 23:31(4:44,4:43,4:37,4:46,4:41)
15-20km 23:45(4:48,4:47,4:40,4:45,4:45)
20-25km 23:35(4:48,4:43,4:33,4:44,4:47)

25kmで、たまさんが当初の予定通り離脱。本当にありがとうございました!!

最後の1周は各自フリーで。まずムネコフさんが一瞬で見えなくなり、こーちさんにも竹橋の登り坂で先行される。もう脚が限界!! でも体重差を利用して(こーちさん、すいません!)なんとか抜き返し、あとは下りを利用してスピードキープ。

25-30km 23:19(4:50,4:42,4:26,4:41,4:40)

ゴールの瞬間(笑)




こーちさんも2:24:00で無事目標達成!!
ムネコフさんはスマホのアプリ不調のため、記録なし(笑) しかし最後の1周はどんなに遅くとも22分台。いや、和田倉門あたりからまったく見えなかったので、3分は離されていたと思われます。恐るべし、ムネリン♪



コッコさんとproceedさんも到着。キロ5はキープして5周したとのこと。




こーちさんとはここでお別れ、残る6人でいつものハイディーズ(日高屋)へ。




餃子の食べ方には一家言あるこの方、今日は酢とラー油ですか?(笑)



最後にハイディーズ前でパチリ。楽しい練習会でした!いや、記録会だったかも。






さて、これで年末年始の当初の予定と実績(赤字)

27日:閾値走・JOG(20km) JOG15km
28日:JOG(10km) JOG30km
29日:ランオフ(出勤日) 出勤
30日:ロングガチ練(30km) ガチ30km  ←いまここ
31日:JOG(10km)ここで月間300kmになる予定
1日:走り初め(10km)
2日:JOG(10km)
3日:峠走(30km)
4日:ランオフ




こーちさんにもほめられましたが、「撃沈上等」ってフレーズ、気に入って最近使ってます。なんか、後先考えずにいくこともたまには必要だと思うんですよね。そうしないと自分の殻を突き破れない。最近いろんなところでいろんな人が覚醒してますが、私も少しはあやかれたかも。


それにしてもこの人はすごい。また突き抜けた感じです。決して記録更新をガツガツ狙っている感じがしないのですが、着実にしかしジャンプアップしておられる。今日の遅れた人へのフォローもさすが。エンターテイメント面も含めて村で私が目標とする人の一人です。


今日参加された皆様、本当にお疲れさまでした!! 写真ご所望の方はご連絡ください。メルアド知ってる方には勝手に送っておきまーす♪


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

諸事情により、皇居ガチ練の日程を変更します。12/28ではなく12/30です。
午前8:30にキヨマロですよ~♪
よろしくお願いいたします!!

現在の参加表明はmotoさん、ムネコフさん。こーちさん、コッコさんは検討中♪

私は多分イエローのウェアです。





いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今週既に30km走ってルンルンなキミ兄です。

このくらいの密度で走っていると体全体に疲労感が満ち溢れてきますね♪ 多分ときどきランオフで抜いていったほうが、超回復とかでいいのでしょうが、一回休むと休み癖がつきそうで休めません。ただ11月のスカスカの状態よりは、こういう過密感があるほうが気分的には落ち着きますね。それもこれも年末のガチ練に向けてのことでございます。ということで改めて年末のガチ練、やるぞ宣言いたします。色々言ってましたが、日時、スタート地点等は以下の通り。

日時:12月28日(日)8:30スタート(雨天中止)
場所:キヨマロ(間違えないようにぼっち練と一緒です)
距離:30kmを2時間24分

はい、決して告知とかそんな大それたものではありませんので、都合とか目標タイムが合う方は自由に合流してください(笑)。もちろん「ガチンコ」とかのゼッケンは作りませんよ~。そこのあなた、「ガ」を隠すな、「ガ」を(笑)。幹事力不足のためこれ以外のタイム設定はありませんが「私は違うタイム設定で、同じ日に走りたい!」という方がいらっしゃれば、その場で臨機応変に。アフターも、盛り上がったらその場で決めましょう。

こうして宣言してますが、本質的には私が自分のためにやる練習です(笑)。もう少し趣旨を明確に言うと、サブ3.5を楽に達成したい、普通のつもりでジョギングしてたら、あら、サブ3.5だったわ~♪という感じで走りたい人向けの練習です。ああ、なんかみそらさんのつくばみたいな感じですね。ゆえにペース設定は5キロを24分、30kmを2時間24分が目標です。これが達成できれば、本番で30km地点に2時間半でたどり着いても余裕があるのではないかと。もう少し詳しく言うと、ペース配分は以下の通りです。

~5km 25分
~10km 24分
~15km 24分
~20km 24分 
~25km 24分
~30km 23分

最後はビルドアップではありません。ただのラストスパートです!!(笑)

最初の5kmですが、ここを抑え目に走るのが結構大事だと思います。しかしながら半蔵門を過ぎてからの2kmは結構スピードが出ます。そこまでの区間を上り坂なりに走って、下りをゆったり行けば多分25分になります。2周目以降は、登りはそれなりでしっかり下ると多分24分になります。最後の1周はしっかり登ってしっかり下りましょう。というイメージです。こんなlimitedな感じですが、よろしければコメント欄で参加表明をどうぞ! なお今のところ、こーちさん、motoさんからご参加の表明、コッコさんから柔らかーい参加表明を頂戴しております。

↑このページのトップヘ