量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2015浦安シティマラソン

佐倉マラソン完全試走、いよいよ来週15日(日)です!今のところ、ひでちさん、かまかまさん、KAZUさん、motoさん、かっきいさん、私の6人が参加予定です。

アフターはひでちさんが秘密の場所を画策してるようなのですが、予約の関係でこれから参加表明される方は、今週土曜日までにご連絡頂けると助かります。



昨日の昼くらいから胃腸の調子がイマイチだと思っていたら、夜になって嘔吐、下痢。ノロウイルスらしい。今日は会社休みましたが、こういうときに連絡したら気持ちよく「ゆっくり休んで」って言ってくれる人って素晴らしいよね。自分はどうだったかと反省しきり…

それにしても週末に合計50km走ったとか、発症前に言わんでよかった。「大事な時期ですからランニングはちょっと…」とか言われるとウザい。考えすぎか…


さて浦安シティマラソンだが、
前半21:38(4:24,4:17,4:11,4:21,4:23)
後半20:49(4:19,4:03,4:00,4:18,4:05,0:02)
というラップ。スタートロスは30秒くらいか。写真は3kmの部のスタート。



その後1kmくらいは混雑して前に行けず。4ラップ目から強烈な向かい風が5km過ぎまで続く。下の図の左上から風が吹いていた。



折り返した途端に追い風ヒャッハー状態。お尻をガツンと使ったら、恐ろしいくらいにスピードが出た。以前5kmのTTやったときは、呼吸は1拍2歩まで上がったが、今回は1拍4歩で最後まで行った。

大臀筋で大腿骨をガツンと殴る感じなのだが、戸車を交換した後の滑りがよくなった戸、というか、タイヤに空気をパンパンに入れた自転車、といおうか。これまでの走り方では地面の衝撃を骨盤の左右の傾きで減衰してしまっていたのを、車軸である股関節を固定したことで転がりが良くなった感じ。

実はこれを実証したくて昨日の夜もう一回5kmTTやろうかと思ったんだが、体調が微妙だったのでやめた。というくらい新しい走法に可能性を感じている。

ここに2枚の写真がある。上が昨年4月のタニマリ10k、下が先日の浦安シティ。スピードはほぼ同じ、キロ4ちょっと。ほぼ同じタイミングを捉えているが、下の写真は踵が浮いていない。




上のフォームの方が脚全体で走っている。下は膝から下はほとんど仕事していない。どっちが疲れるかと言えば、上だ。5kmTTも、キロ4を切るのは難しいかもしれないが、4:05くらいならなんとかなりそう。今度はビデオでも撮ってみるか。

さて、大会の方は今年4月からオープン予定の運動公園陸上競技場がゴール。新しいトラックが気持ちいい!!



そんなわけで、たまには10Kもいいなあと思った1日でした。しかしフルに比べるとゴールまであっという間やね♪



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

走って来ました、浦安シティマラソン!!

手元でネット42:27! PB2秒更新です!!



ついでに途中経過で5k20:47でPB11秒更新しました!!

尻でガツンといく走り方で、うまくいきました。前日に30kmロングやってたり、今日は滅茶苦茶風が強かったりと悪条件のなかで更新できたので、かなり満足です。

これを皮切りに、今月は走り込むぞ!!



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ