量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2015佐倉健康マラソン

今日は大阪マラソンのアスリート枠の申込でしたね。皆さんどうだったんでしょうか。私は実は佐倉で滑り込みで資格ゲットしてたのですが、どうせ行くならガチで走りたいし、秋はガチ無しの方針を守ることにしました。




佐倉のレポも最終回。

この日はいろんな人がいろんな記録に挑戦したが、ほとんどの人が目標達成ならなかったようだ。
やっぱり条件が厳しかったことは間違いない。
とりあえず自分の反省点。

【前走との間隔】
横浜マラソンで、カミさんが東京マラソンから3週間でPB更新していた。
ならば2週間ではどうか、と思ったのだが、カミさん33歳、俺50歳。
年齢による回復力の違いを計算に入れてなかった。

【暑さ対策】
motoさんも書いていたが、スタート前にすでにプチ熱射病だった。
帽子はうなじの日除けをつけるべきだった。
3月だからと思って甘く見てました。

【酒】
実は今回、木曜日に深酒していた。
それでPB更新できるほどフルマラソンは甘くない。

一方で成果も。
【3連続サブ3.5】
昨年の大田原では当面届かないと思ったサブ3.5。
今年に入ってからの大会は全部サブ3.5。
これはまた書きますが、つかんだ気がする。
かつ、2週間でサブ3.5を2回。

【足のケア】
館山の時に、足の親指の肉球がマメ寸前。
横浜の時に、足全体、指の間とかにこいつを塗った。昔で言うディクトン。



おかげでゴールまで何の違和感も無かった。
マメができやすい人にお勧めかも。

【補給】
館山以来、RED BULL500ccにSAVAS PITINを2本溶かして、
ペットボトルに入れてYURENIKUIで携行している。
見た目はあれだが、これが実にいい。
普通のゼリーだと自分は胸焼けするのだが、
これだとおいしく飲める。胃薬も不要になった。
500ccはちょっと多いかな。

【いっぱい応援してもらえた】
横浜、佐倉と多くのみなさんに応援してもらえた。
やっぱり仲間に応援してもらうと凄く元気が出る。
待ってる場所まで頑張ろうと思える。

今シーズンは足立で初めて応援に行き、東京、立川と応援する側だった。
応援するのも応援されるのも、どっちも楽しい!!
苦しそうでも、予想外に速くても、どっちも頑張れ!と声をかけたくなります。
来シーズンも応援したりされたりしたいぞ!!


次回は今シーズンを振り返ります。



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

大会から丸三日が過ぎたが、かつてないほど筋肉痛がない。
ゴール後筋肉の火照りが半端なかったので、もっと来るかと思ったのだが。
フォームを維持できたお陰か。

月曜日は疲労抜きで5kmほどJOG。
フルマラソンの翌日に走るのは久々だ。
結構体が動いた。

キロ6で入って、4km目に4:30まで上げてみる。
酷使した大臀筋はすっかり復活した模様。
そしてこれで3月はジャスト200km!
昨年の3月から13ヵ月継続中♪





さて、ゴールした後は本日のメインイベント、ひでちさんのゴールを見届ける。
ランナーズアップデートだと、ハーフをちょうど1:45で折り返している。
さすがぺーサーのぬまっちさん!

競技場の入り口でかまかまさんと一緒にひでちさんを待つ。
しかし無情にも3時間半が経過。残念!
そこをFIREさん、さらにはだれやねんさんが通過。着ぐるみでこのタイム、恐るべし。

15分ほど待って、坂の下にベイスターズの帽子が見えた!
二人とも笑顔だ。良かった!!



当初目標はともかく、初フルでサブ4、立派なものです。
去年の佐倉でコメントのやり取りをしたのが確か最初なので、もう一年。
試走をやったり、試走の試走をやったり、アフターの募集したり、いろいろ面白かった。

さらにサブ3.5も目指すと言ってくれたのでよかった。

さらには同じく本日初フルのKAZUさん。
お仲間のかまかまさんが気を揉みながら待っている。
そこをウサギさんを制したカメさんが飄々と通過。

そして時計がちょうど4時間を指した頃、KAZUさんが到着。
前半が1:47だったそうで、ちょっとオーバーペース気味か。サブ4に1分届かず、残念!
次回は大丈夫!

そしてかるりーのさんも名前の通り軽々とうーぱぱさんの導きに従ってゴール!!
スタンドから応援したら熱い投げキスもらった♪

この日はKAZUさんもぐわぁT。
三人衆揃い踏み!!



コッコさんにもらったビールが美味しくて、2本も飲んじゃった♪



走った人は京成佐倉駅前の市民風呂でサッパリした後、
船橋のアフター会場へ。
ひでちさん行き付けの「ちゃんこ加賀屋」。

ここでの自分のミッションは、最近富みに存在感を増している、
この人に新たなハンドルネームを付けること。
だって呼びにくいし(笑)

下の名前とか聞いて考えたもののイマイチしっくり来ず。
やむ無く全く関係ない名前を付けるという大技に挑戦!
で、とりあえず決まりました!
発表します!





エリザベス!!(笑)



普段は「ベス」って呼んでね♪



多分だれも呼ばないと思うけど(笑)



ご本人からの新HNの申告をお待ちしております♪


「その3」はそのうち…



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

昨日の速報にはたくさんのコメントありがとうございました。またブログなどでも応援記事上げていただいた方々もありがとうございました。どちらも、これからコメント入れさせて頂きますね。

それから皆さんに見ていただいた結果、なんとブログ村マラソンカテ人気記事ランキングの1位から3位にひでちさん、motoさん、私の記事が並びました。正に三匹が切る!(笑) 3位は初めてかも♪

昨日の速報のタイトルにはちょっとネガティブなワードを入れてしまったのですが、2週間でサブ3.5二回。我ながら大したものだなと思い直しました。そういえば横浜の時もチクショーとか書いちゃいましたね。

ではまずはレース展開から。左から、区間、タイム/ラップ、1kmラップ、平均ペース/ラップペース

0-5km 23:24/23:24(4:51,4:45,4:33,4:34,4:41) 4:40/4:40
5-10km 46:26/23:02(4:29,4:36,4:37,4:43,4:38) 4:38/4:36
10-15km 1:09:27/23:01(4:41,4:36,4:31,4:33,4:40) 4:38/4:36
15-20km 1:32:49/23:22(4:53,4:39,4:37,4:31,4:41) 4:38/4:40
20-25km 1:57:08/24:19(4:42,5:35,4:35,4:42,4:45) 4:41/4:52
25-30km 2:20:54/23:46(4:47,4:42,4:49,4:46,4:42) 4:42/4:45
30-35km 2:45:28/24:34(4:48,4:44,5:01,5:04,4:58) 4:43/4:55
35-40km 3:10:53/25:25(5:04,5:08,5:14,5:01,4:57) 4:46/5:05
40-42km 3:24:08/13:18(5:14,5:41,2:14) 4:50/5:31

一言で言えば、ぶっ込んで失速したレースでした。
前半ハーフが1:38:26、後半が1:45:33。
ちなみに横浜は前半が1:39、後半が1:38。

反省は次回ということで、今日は応援団の様子を中心に書きます。

2km地点を過ぎて下りに差し掛かるところで、san-anさんとmizoreさんが声を掛けてくれる。
進路変更が間に合わずハイタッチ失敗。残念!

14kmの陸橋下で今度はバットマンとそのマネージャー発見!(笑)

(mizoreさん画像拝借しました)
すげー興奮したので変な声出してたかも。
今度はハイタッチ成功。

その向こうに、お囃子部隊(たのくるさん、akiさん、マキさん)と撮影部隊(コッコさん、sadaさん)登場!
こっちの頭の中もお祭り状態。
もう大興奮!

この辺りはまだ5キロ23分付近を死守。
なかなかいい走り。50歳には見えないと思いたいw


(コッコスポーツ提供)

28km付近でメテオデさんが氷エイドしてくれるが、余裕がなくそのまま通過。

32km付近では、たのくる師匠による直々のエイド。もったいない限りでした。



さらには大応援団!



しかしここではもうキロ5しか出ず。
風も追い風にならず、遅れを取り返せなかった。

でも41kmではジバコマ!!
その勢いで最後の坂!!
力尽きかけた時に沿道の人が「ぐわぁ!!」(笑)

いやー、燃えました。
「オリヤァ!!」と自分に気合いを入れて登りきる!!
そこにレースを終えたかまかまさんが!

競技場の最後の直線を何とか駆けてゴール!!
久々に出し切った展開でした。
メロスになれたかなあ。

その2に続きます。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ウッハッ ウハハハ ウッハッハー!

ボバンッバッバッボンッバンッボッバンッ!

おおきーなーたまーをぶらさげてーきんぐーさいずがやってくるー



Yeah!
懐かしいBGMとともに登場したぜ!!

みんな元気しーてーたーかー!!!!?
Brother Kimだぜーーーー!!!




すべってもはずしてもちっとも気になんないぜ。
なぜって俺がBrother Kimだからさ!











えっ、意味分かんないって?
俺にも分かんないんだよ。
でも大丈夫。その気持ちをマラソンにぶつけろ!!





前回もこうやって盛り上がってたら、有名人が釣れたなw
あれはビビったぜ。
でも多分もう来ねえから大丈夫。






さて、今回のコースは佐倉。
ホントはキャンプしに来るところだよな。
印旛沼の周りを回るわけだ。
これがホントの印旛沼ぐるぐる!!
すげえスケール感!(笑)
さすがティバ!! ビバ!!(笑)
どうだい、千葉って、恐ろしいだろう?w


千葉と言えばチーバ君!
チーバ君と言えば、あの舌の辺りがオイラの家なのさ。
どうだい、チーバ君って、恐ろしいだろう?w


要するに千葉が地元だって言いたかったのさ。
今回は地元に錦を飾るぜ!
なんせ横浜くんだりでPBを更新しちまったからな。
しかも200m短かったらしいな。
そこでPBってちょこっと恥ずいぜ!
どうだい、PB更新って、恐ろしいだろう?w


やっぱブログの横ウインドウには地元の大会名を書きたいじゃないか!
でも前走から2週間なんだよな。
しょうがねえよ、抽選当たっちまったんだし。
どうだい、抽選って、恐ろしいだろう?w


そういえば今回は、HIDeCHIとかいう奴も走るらしいな。
そう、人呼んで人類最速の85kg!
もしマラソンに体重別カテゴリーがあったら、間違いなく世界ランカーだ。
どうだい、HIDeCHIって、恐ろしいだろう?w


この中でHIDeCHIが実際に走るところを見た奴はいるかい?
って、白サイみたいだな。
いや実際、物理の法則はどうなってるのかって思うぜ、あれを見たら。
どうだい、物理の法則って、恐ろしいだろう?w


最近、様式美を追求し過ぎてるな。
突っ込みにくいって言われたぜ!!(笑)
やっぱり歌舞伎と能の国、日本のブロガーだぜ!
どうだい、日本って、おs(以下略









恐ろしいと思った人も、呪われろ!!と思った人も、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ