量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ: ●RUN&RIDE

今週月曜日に17km走って、「休暇が終わるまでに1日10kmペースに戻しておきたい」と書いた。
今月は300kmを目指します

そこから毎日20km以上を踏んで今週はここまで130km。よく頑張った。

20190817week
って、本人はそれほども思っておらず、ただ朝が来て、起きて、朝ランして、朝ごはん食べて、勉強して、昼飯食べて、勉強して、昼寝して、夕ランして、晩飯食って、酒飲んで、ブログ書いて、寝る。この繰り返し。

いわば合宿の1メニューとして日々同じことを何も考えずに繰り返していたらこうなった、って感じです。これだけ詰めて走ると、最初の2日くらいはよくても3日目くらいから脚が熱くなったり朝起きられなかったりするもんです。普通の季節でもそうですが、酷暑にも関わらずなぜかここまでは全然平気。その理由を色々と考えてみた。

①二部練にして1回の距離を抑える
火曜日にトチ狂って15km走ってしまったが、最初から1週間毎日20kmを続けるつもりならこんなに無理しなかった。それはさておき基本的には1回Max12km、最低10km。これで1日20kmを確保。

②途中で休む
特に朝はお腹が空っぽの状態で走り始めるので、自分の場合は5kmくらいで気持ちが折れそうになることがある。4.5kmの地点にファミマがあって、そこだと300mlのアクエリアスがあるので毎朝それを買って飲んでいました。そうすると10kmは最後まで走り切れます。たまに12kmとか距離を延ばす気にもなる。

③無駄に日焼けしない
朝も日の出前から走るのは自分には生活リズム的にかなり厳しいです。朝3時とか4時に何で起きれるんでしょうね(笑) 自分はどんなに早くても6時。5時台に起きると1日中体調が変です。ただ7時台に走り始めてもまだ太陽の角度が低いのでコースによってはずっと直射日光を浴びないで済みます。
真夏のランニングで一番気を付けるべきなのは体温の調整。特に直射日光で肌の温度が上がってしまうといくら体調が良くても体力はどんどん削がれていく。色々予防策はありますが、一番いいのは日陰を選んで走る事だと思います。

④ペースを落とす
そもそも普通にランニングできる気温よりも5度から10度近く高い気温で走るわけなので、ペースで欲張るのは禁物。自分は基本的にはキロ6分で走って、行けそうな時だけペースを上げるようにしていました。まあハイペースで突っ込んでもダメなら途中でDNFするだけです。ただそうなると、1週間連続して走るのは厳しくなりますけどね。それを考えると、とにかく1回のランで無理しないというのはとても大事。

⑤とにかく睡眠
二部練やって気が付きましたが、以前から苦手だと思っていた朝ランが夕練に比べると楽な時がありました。これって多分、睡眠がしっかりとれていたからだと思います。夕練の前に昼寝すると全然楽さ加減が違いました。やはり睡眠は重要。


まとめると、この季節なので、ペースよりも距離重視で走っている人がほとんどだと思います。二部練にするとコマ切れになるし、ペースも遅いし、コースも制限されるけど、一番の目標は一定期間に一定以上の距離を走ることだと考えれば、たぶんこういうメニューの作り方が近道だと思うんですよね。

まあ炎天下を一気に50km走るっていうやり方も否定はしませんが、翌日から走れなくなるリスク大。自分はこのアプローチで来年以降も真夏を乗り切る自信が付きました。あとは睡眠。

で、明日はさてどうするか。朝起きられたら週150kmにチャレンジですかね。

本日の走行距離:20.2km
今月の走行距離:192.7km
本日の最低体重:61.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

鎌倉侵攻作戦が終わって以降、随分とストイックな生活をしております。毎日やっているのは、ランニング、試験勉強、読書、そして写経(笑)
ランニングと同じで字を書くのもその日の調子というものがあるようで、カラダがそこそこ元気でないと線がまっすぐに書けません。不思議なもので字が上手く書けるときは走る方もスムーズに走り始められますね。

昨日や一昨日のようにポイント練習をした翌日の朝ランはキツいですね。起きるには起きられますが、走り始めて3kmくらいまでは本当にキツい。あのカラダの重さ、大学のときの合宿の朝練を思い出します。3km過ぎるとカラダが動き始めますがポイント練習はとてもとても。朝からBU走とかインターバルとかできる人を本当に尊敬します。

昨日も書きましたが月曜日10km+7km=17km、火曜日15+9=24km、水曜日12+10=22kmて感じで朝ランで頑張ってましたが、やはり夕方の方が距離を踏みやすいので夕方に頑張るつもりで今朝は10km。日中に雨が結構降ったので夕方は気持ちだけ気温が下がって頑張って15km。
これで今月は150km。1日あたり10kmペースにキャッチアップ。オレ、やるな(笑)

これまでの経験では1週間連続は1日20kmが限度で週144kmが自己記録。これに対して今週は4日経過時点で88km。残り56kmなので無理な距離ではない。あと3日で60km走ったら・・・ いや、どこを目指しているのか(笑)

しかし今日はさすがに朝ランの後でちょっと気持ち悪くなって昼寝した。そのあとまた夕方にも昼寝してようやく15km。さすがにこの暑さでカラダがまいっているのだろうか。夕食の食欲も少し落ちてます。これも合宿みたいだ(笑)

明日起きた時に走る気になれるか。合宿ならいやおうなしですが(笑)

本日の走行距離:25.3km
今月の走行距離:150.3km
本日の最低体重:61,2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

パイロット社の主催するペン字通信教育は相変わらず続けていて、これで4か月目になりますがなんとか9級というランクを死守しております。ちなみに1つ上の8級の人はこんな感じ。
20190803
活字かよ!!

9級の下には10級があるのでそれなりに頑張ってはおりますが、上に上がるには水垢離とかお百度とかが必要な気がします。そこまで求めてないし。8級にもしなれたらそれで充分。それ以上は神の領域ですね。段位とか仙人かって感じです。




昨日ブログ村を見ていたら偶然キャンプブログにいた時に何度かコメントを交わしたことのあるブロガーの方が更新されているのを見つけた。とにかくカリスマ的なブロガーで、ブログを始めて100万PVまで1年かからなかったんではないだろうか。

しかもツイッターもやってたのでつい嬉しくなってフォローしてコメント。そうしたら覚えていてくれたようでリプライが来た。しかも夜中の1時に(笑) そういえば昔から夜更かしな人だったなあ。もう5年以上前だけど覚えていてもらえたのは嬉しかったですね。ご参考までにリンクを貼っておきましょう。キャンプ好きな人には絶対お勧めです。リーマンパパがキャンプをはじめました




今日も朝から暑かったですね。我が家では今日から「二部屋同時冷房」を始めました。これまではリビングだけエアコン入れてたんですが、今月はどうせ旅行で1週間はいないから電気代も掛かんないだろうし、トモコが数日前から胃腸の調子がおかしくなったりしてたんで、寝室とリビングの間のドアを開け放して両方ともエアコンを入れてみました。

そうするとちょっと温度設定は緩めだったんですが、空間自体が大きくなったせいか空気が動きやすくなった感じで、閉め切ったリビングにいるよりも断然涼しく感じましたね。電気代がどうなるかは知らん。

で、明日から旅行なわけなんですが、冷蔵庫の中身を空にした関係で晩飯はトモコ実家ということになり、とすると今日は20km走っておきたい日なんだけど遅くとも午後6時までには走り終えておかないとならないことになり、そうすると午後3時には走り始めないとならなくなった。気温31度。

今思えば去年は7月の初めごろからずっと暑くて、8月の終わりまで暑かったんですよね。8月末のつく天の時に下界に降りてきたら38度だったことを思い出した。あれに比べたら今年はかなりマシだという気がします。それで油断したわけではないのですが、走ってきました。

35度超えてあえて走るのはマチズモ以外の何物でもなくて、やるならコッソリやりなよって思いますが今日の浦安の気温は31度。風が吹いていたおかげもあります。関東でも他の地域は35度超えてたみたいですね。

大事なのはとにかくカラダに熱を溜めないペースで走る事だと思います。あとは直射日光をできるだけ避けるってことでしょうか。これなら30kmも行けそう。午前中からエアコンの効いた部屋にいたおかげで体力を消耗していなかった効果もあるかも。

明日から9日まで旅行なので更新は不定期になると思いまーす。

本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:24.0km
本日の最低体重:59.9kg(絞り切った!)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は午前中に山口での仕事が終わったら速攻で東京に戻ってくるスケジュールにしていました。今思えば本当に良かった。

今朝の3時ごろ、得も言われぬ悪寒で目が覚めて、お腹の具合が最悪だと思ったら案の定完全液状化がオレの下半身を襲った。液状ですよ、液状。ゲルとかジェルとかじゃなくて。

寝入りばなになんとなく胸元が微妙にムカつくなと思ってて、これは変なブログを読んだせいだろうかと思った(笑)んだけど、やはり何か食べたものが良くなかったらしい。

となれば思い当たるのはあれですよ。クジラのタタキ。

珍しいメニューだと思って通ぶって喜んで注文したら、どうやら注文されること自体も珍しかったようで、あれはいったいつの奴だったんだろう。

あとはあれですね。昨日のブログでIWC脱退をさも歓迎するかのような書き方をしたのがクジラの神様の祟りにあったのかも。鯨界ではおそらくそういう世論なんでしょう。しまったなあ。



なので仕事が終わった瞬間に一目散に新幹線に乗れてよかった。
500系で徳山から広島、広島からはのぞみで東京へ。自宅には19時には着いていました。こんなスケジュールにしたのはそもそも今日がスポット練習の日だったから。昨今の気温にも配慮して、今日は400m×10にしてみた。

結果。
20190730lap
鯨の神が宿ったらしく、スピードが極端に落ちた(笑) いや、しんどかったです。しかし何とかなるもんですね。とりあえず10本は持ちました。

しかしその後にランジウォークをやってみたら30mでダウン。食あたりのせいかインターバル走のせいか暑さのせいか前回のランジウォークの疲れが残っているせいか。あとは前回よりも一歩一歩で前の膝をきちんと直角にしてみたせいか。

インターバル走の方は、1000mを数本やるよりも太腿、特に内転筋へのダメージが凄い。短い距離の走力を引き上げることで長い距離にも影響を与えるという観点では、短い距離の方がより端っこに寄っていて、全然違う効果があっていい気がする。1000m×5よりは楽だし(笑)

しかしランジはいいですね。つく天までは続けたいです。

本日の走行距離:6.8km
今月の走行距離:208.2km
本日の最低体重:61.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は台風一過なのにどんよりした天気でしたね。自分はトモコとコースケがお台場に鉄道模型コンテストを観に行ってしまったので一人でお勉強。コースケは着々と英才教育進行中(ニヤリ)

暑さはいいんですが寝不足のようで2時間くらい昼寝してしまいました。結構疲れてましたね。室温32℃(笑)

そこから金曜日のランジウォークの筋肉痛が相当出ていたのですが、頑張ってペースランやってきました。ペースランかEペース走かは微妙なところですが。
20190728lap
ここ数日ブログ村のOUTポイントが激減。まあ自分もちょっと無理に書いていた感じがあって、それがやはり伝わったのかなあと。こうして実際に走ってラップ表も載せられる状況だと筆が走る。何もないのに書くのは結構キツイ。

やっぱりランニングブログだと自分で位置付けているからでしょう。自分のブログは実際に走って、その気分をそのままブログに書いて、それが読まれているのだと思う。実際に走らないで頭の中にあることだけを書いても多分ランナーの空気は出ない。もちろんブログの位置づけを自分の中で切り替えてしまえばいいのでしょうが、そんな気は今のところありません。だから故障は禁物。



さて、スタートこそサブ4ペースでしたがそこからペースアップしてキロ5弱まできた。風は結構きつかったけど激しい筋肉痛にもかかわらず勝手にペースが上がるのは体幹が動いているからですね。

12km付近でさすがに辛くなって浦安体育館で給水。さすがに無補給は無理です。でも自分としては上出来のペースで20km完走。ランジウォークの筋肉痛もあったので上出来では。それよりも先週痛めた左のフクラハギの痛みは完全になくなった。もしかしたらランジの効果かもしれない。

その筋肉痛ですが、痛いところは大臀筋とハムの境目、それから内転筋、あとちょっとだけ中臀筋。これは山を登る時に使う筋肉に似ているかも。バックエクステンションよりもより股関節に直接効く感じがある。

これはできれば週に1回くらいやって8月末の筑波天空トレランに備えたい感じですね。しかし週に1回やるとスピ練との兼ね合いとか順番が難しい。先週はさすがにスピ練休んだけど今週からまた再開するつもりなのでどうするか。

そうか。スピ練終わってからランジウォークやればいいのか。とりあえず今週火曜日、やってみます。普段やってない運動なんで刺激は入っている気がする。腹斜筋と並んで一番鍛えたい部位ですね。



こういう天気で走ると体重が激減りしますね。走った直後に計ってるのでこうなります。

本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:201.4km
本日の最低体重:60.3kg(昨日から1.2kg減少w)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ