量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ: ●RUN&RIDE

今日も新しい子が入ったよ!
やっぱ自分はラングドシャ系と小粒のチョコレートが好きだということが分かってきた(笑)

実は昨日は結構ふてくされてて、久々にウィスキーを3杯くらい飲んでしまって朝はカラダがだるかった。今夜はトモコがステーキを奮発してくれたので酒を飲みそうになったがなんとか紅茶で踏みとどまった。危ない。

正直あんまりガチで走る気もなかったが、でもこのままロング走をやらないで古河はなももに臨むわけにはいかない。なんのために下松トレイルをDNSまでしたのか。(その割には飲んでしまったが)

日中は風が強かったし酒のダメージもあったので、風が少し収まった夕方5時にスタート。今日はとにかく時計を見ないで30kmを走り切る!

結果。
いつだって全力壮年(笑)

心拍センサーが不調らしく驚異の心拍数をマーク。ちなみにカロリー数も驚異の389Kcal!ふらっとさんなんて10kmで1000Kcal行くっていうのに(笑) これではアルフォート5個分にしかならないじゃないか。いや、さすがに1500Kcalは行ってると思うけど。ちなみに今日も無補給ノンストップ。

PBとか何とかいうレベルではないが、2時間16分は一応シーズンハイ。これまでの最高は11月中旬の2時間18分。細かい説明は省いて5kmラップを。

0-5km 23:20(4:55,4:41,4:36,4:35,4:33)avg4:40
自然体で走ってこのタイムだったので、またここから4分40秒を越えて落ちていくのかと思った。
5-10km 22:42(4:36,4:31,4:29,4:31,4:34)avg4:32
でも7km目くらいでカラダが動き始めて、思い切ってストライドを伸ばすと軽めのランナーズハイがやってきた。気持ちイイ!昨日のイライラを吹っ飛ばすには十分だった。10km目は超逆風だが頑張った。
10-15km 23:01(4:36,4:34,4:35,4:38,4:37)avg4:36
そしてまた憂鬱な感じでラップが落ちていく。タイムは見ないといってもやっぱり見てしまう。そしてちょっと落ち込む。
15-20km 22:40(4:32,4:29,4:30,4:32,4:35)avg4:32
中間地点を折り返したあたりで突然体幹にスイッチが入る。腰から腹筋、背筋まで何かで固定されたような感じになって、着地の衝撃が上半身に直に伝わるのを感じる。そしてペースアップ。
20-25km 22:40(4:38,4:33,4:31,4:30,4:28)avg4:32
21kmでもたつくがその後もまたガンガンに地面をとらえて走る。ランナーズハイではなくてカラダの骨格で走っている感じ。この感覚は新鮮。
25-30km 22:22(4:30,4:30,4:25,4:27,4:29)avg4:29
そのままペースが落ちることなく最後の5kmへ突入。最後の3kmはいい気になってガンガン上げる。相変わらず陶酔感は無く、力づくで走っている感じだが最後まで持った。


本当にいい歳をして一喜一憂はみっともないのだが、思ったことは4つ。

まずはヨガでの体幹トレーニングの効果が出たという感触。4方向のプランクを毎日続けているのがいいのかも。KANA先生!LOVE!

2つ目は、このガチっと体幹がはまった感じでもっと走り込みたかった。これが1月の最初に来ていれば今シーズンももっと違った感じになっていたのに。最後の方は結構脚にきた。でも30km走だからこんなものかも。

3つ目。このガチッとはまった感じで走れば、体調が悪かろうが何しようがある程度のレベルで走れるんじゃないだろうか。これは明日以降明らかになるであろう。

4つ目。最後の5kmのペースアップができたことで、ニューバランスのFFB(FRESH FOAM BEACON)が3時間1桁のペースには耐えられることが分かった。足へのダメージも小さい。今日はどこも痛くならなかった!





とりあえず今日はニヤニヤしながら寝ます。はなももではPB更新は厳しいかもしれないけど、気持ちよく走れそうな予感がちょっとだけしてきたぞ。ご心配かけてすいません。


本日の走行距離:30.1km
今月の走行距離:179.6km
本日の最低体重:60.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日もスイーツ三昧。
と言いながら実は1個しか食べてない。

今日は在宅ならぬ在宅休日サービス勤務。1日中仕事関係の資料を見ていた。いや、その合間を縫って30km走にチャレンジ。

20190216lap
なんとか4分30秒ペースを守りたかったが5km目で4分40秒も切れなくなりあえなく撃沈。心拍が上がるまでもなく脚がまったく動かなかった。先週の日曜日とはえらい違い。ウィークデイに走ったのはたったの30kmなのでそんなにダメージがあるとも思えない。

とにかく今シーズンはこうして脚が動かないことが本当に多い。なんなんだろうこれは。前にも書いたがカラダ全体のスタミナが足りない感じ。厳しいなあ。酒も減らしているのに。

今日のこの走りが脚に良い刺激入れになっていることを願って、明日もう一度チャレンジしてみたい。



これまでのシーズンは常にPBを更新し続けてきた。いちいち引用しないけど(笑)。だから今シーズンもなんとか古河はなももでPBを更新したくてここまであきらめないで来たんですよ。

しかしこうまで調子が出ないと、自分自身に失望しかねない。いや、PB更新しなくてもいいから、今の体力なりで調子よく走りたい。カラダが勝手に行く感じを味わいたい。それさえあればPB更新しなくてもマラソンを続けられる。

その状態はPB更新のための必要条件。カラダが勝手に行かないのにPB更新なんて無理。

なんなんだろうなあ、このカラダの疲労感。今日は朝家を出た時はそんなに調子が悪いとも思わなかったんだけど、走ってみたらやっぱりだめでズルズルとペースが落ちていった。

単に衰えているとかいう感じではない疲労感がある。これはいったい何だろう。他の高齢ランナー(笑)のブログを読んでも、どこかを痛めた話は出てくるけど体力自体が落ちてきたという話はあんまり聞かないんだよな。そういう人はもう走るのをやめているのかもしれないが。

酒か?酒が足りないのか??(笑)

菓子か?菓子が足りないのか?(笑)



でもオレはあきらめが人一倍悪いので、原因を突きとめるまではやめられない。でもそういえば昨日から微妙に喉が腫れてるんだよな・・・


本日の走行距離:10.1km
今月の走行距離:149.6km
本日の最低体重:61.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


相変わらずスイーツへの傾倒が止まらない。
とりあえずこのソルティを試したが、これが実に美味である。1枚40kcal。尊い・・・・
IMG_3604

ところで字の練習の方は毎日着着と進んでいる。その証拠に2月1日に買ったばかりのボールペンがもうこんなに。下は新品。
IMG_3605
質より量(笑) ていうかこんなに早く無くなってこのペン、質は大丈夫? ただし凄く書きやすいので当分これを使う予定。


明日から山口に出張で飛行機の便を予約していたのだが、ANAからこんなメールが。
明日の天気を見てどっちかキャンセル。仕事なのでキャンセルも気にならない(笑)。今度の出張ではとりあえずカキフライ食おう!!

なんか酒を控えてから食欲がやたら旺盛になった気がする。昨日の夜も巨大オージービーフを頂いた。多分400gはあったのでは。思わずバーボンウィスキーもちょこっと頂く。やっぱりバーボンはステーキに合う。




今日は2日前の20km走のダメージがまだあったがとりあえず夕方になってマイコースへ。調子を見ながら上げられるなら上げるつもりで走る。入りの1kmは5分ちょっと。

2km目も4分50だったが3km目が4分30秒に急伸。しかし心拍は150前後と全くしんどくない。そのままのペースで進む。なんか体幹というか股関節が元気だ。お尻が元気だ。それが良く分かる。

そのまま踏み続けたら、7km目で4分20秒台前半に突入。カラダが軽い!

そのままの感じで3kmほど進むがカラダはますます軽くなる。というかペースダウンしたつもりなのにペースが落ちない。この感覚は久しぶりだ!2年前のPB出した時のはなもも以来かも!

とはいえ、2日前のダメージを考えるとこんなペースで行けるはずもないのでペースダウン。それでも4分30秒は余裕で切れるペース。途中風が強い区間もあったがなんのその。心拍が上がってますが多分計測ミス。カラダには全然余裕あり。

20190210lap
結局最初の2kmの入りが緩かったにもかかわらず20kmを1時間30分、ほぼキロ4分半で踏破。ここで右のふくらはぎがちょっと怪しくなってきたので、30kmは来週の週末に取っておくことにしてここで終了。

金曜日の20kmが平均キロ4:40だったので、ダメージを考えても自分にしたらとんでもないペース。コンディションを整えれば4分半で30kmも無理な感じはしなかった。今日でもふくらはぎさえ普通ならあのまま30km行けたかも。

自分の中で30km走4分半(2時間15分)というのは一つの大きな目安。ちなみに古河でPB出した時の3週間前は4分23平均、2時間11分で走れている。来週はこの辺も念頭に置きながら走りたい。



それにしても年末くらいからずっとスタミナが盛り上がらないことに苦労していたのに、ここにきて突然の復調の兆し。もちろん脚力も心肺も何の問題も無い。とにかく元気が足りなかった。

では何が違ったのかと考えてみると、前日のステーキくらいしか思いつかない。肉を特に控えていたつもりは無いが、距離は踏んでもペースが遅かったので自然に食も細くなっていたのか。それでまたペースが上がらないという悪循環だったのかもしれない。



加齢とか疑ってすまんかった。オレのカラダ。明日からはしっかり肉食わせてやるからな。ちょっとくらい太ったっていいや(笑)



といいつつ明日はカキフライ。なんか楽しくなってきた♪


本日の走行距離:20.5km
今月の走行距離:107.5km
本日の最低体重:60.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

明日は雪らしいですね。どうせ明日は走れないんだからと昨日ブログに書いて心がよみがえった飲酒を敢行中。飲みながら書いています。
IMG_3594
いやー、五臓六腑に染み渡るっていうじゃないですか。これのことですね。かといってこれでまた飲酒三昧の世界に戻るとも思えませんが。

酒を飲む代わりにこっちは一生懸命やっている。ここまで伸びるようになってきた。あと一歩。これができたら自信をもってどこででもヨガポーズ取れる気がする。笑顔笑顔(笑)
IMG_3593
この姿勢って、股関節よりも脇腹と大腿部の角度を狭められるかどうかの方が大事みたいだ。実は一方の手でカラダを支えているのはナイショだ。




今日は午後は在宅にしたので、帰る途中の東京駅でこんなものを購入。
IMG_3596
いやー、さすがに900円もすると死ぬほど美味いですね。これからの人生、持てる財力をすべてスイーツに投入するか。
そして半日越しの夢をかなえた!
IMG_3598
今日は写真多めだな。しかしマジでこれはウィスキーに合う。



そんなわけで夕方までに10個のクッキーのうち6個も消費してしまったオレ。そして明日も明後日も天気は悪いらしい。ならば週末に予定していた30km走を今日やってしまっていいんじゃないか?

ってことで挑戦しました、30km走。
FullSizeRender



む、無念・・・




言い訳をすると、やっぱり4日前のハーフの疲れが残っていたようだ。最初からキロ4:35くらいでしか走れなかったし。心拍も150ちょっとまでしか上がり切らなかったし。ちょっとふくらはぎにも違和感出てきたし。

今日のところはまあいいや。元気よく走れただけで満足。これが今は一番大事。

本日の走行距離:22.7km
今月の走行距離:87.0km
本日の最低体重:61.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スイーツ活動が止まらない。
この最初の抹茶ショコラは最高でしたね。その歯と舌への感触。一瞬硬いが軽く歯を当てるとそれはすぐに崩れ、そして中の甘い緑色の一見柔らかそうな塊りは予想外に歯ごたえがある。喉の奥から熱い物がこみあげて来てオレは思わずそれにむしゃぶりつく。

もうほとんどフランス書院(笑)

ま、大人の味です。



いや、そうではなくて、マジで止まらない。特に今日は朝の目覚めが今一つで、夜ジョギングに行ってもカラダがもう一つ重く、体重を計ってみたら昨日から約1kg減っていたので、カラダが甘いものを欲していたこともあるのだろう。

こうしてデブ活まっしぐら(笑)

ただ、まだスイーツ女子のようにパンケーキとかモンブランとか、大量破壊兵器級のスイーツには手を出していない。あんなの食べたらもう焼け野原で30年くらい草も生えない。こういう小火器類にとどまっている間は安全だろう。

でも甘いもの好きのブロガー諸君と次に会った時は甘い物話で盛り上がれるぜよ!
ビギナーだけどよろしくな!!




そう言えば昨日は福山雅治50歳の誕生日だった。知ってました?コンサートの弾き語りだけを集めたライブアルバムが発売されたので思わず買ってしまった。次にカラオケに行くチャンスがあったらフクヤマ、リクエストしてください(笑)

ポスター無しにした(笑)

この人、バンドをバックにして歌うと声がサウンドに埋没するので、弾き語りの方が声が良く聴こえていいですね。それほど声量があるわけではなく、音程も意識して合わせに行っている感じがあるが、声の色が良い。これは結構リピートして聴くかも。4枚組で続けて聴くと4時間半ですが(笑)




さて、今回の浦安シティマラソン。ハーフマラソンとしては目標だった87分切り、あるいは90分すらも切れずに終わった。昨年12月のいすみハーフの方がタイム的にはまだよかった。

今回のこのハーフマラソンの内容が今の自分の走力のクライテリアになると思っていたので、走る前から気合いは相当に入っていた。まあ4分1桁ペースで行ければ納得できたし、サブ3狙えると思ったんですが。

ちなみに90分51秒のVDOTは50.3でフルマラソンequivalentは3時間9分。3時間1桁は狙っていいということか。じゃあ調子としてはどうだったんだということになる。良かったのか悪かったのか。

自分としては、いすみハーフの時よりも調子自体は良かったと思っている。ただし、脚のキレはいすみハーフの時の方が今回よりも断然良かった。そしてどちらの大会も序盤に思ったようにペースが上がらないということでは同じ。

なので自分では別に気休めではなくこんなふうにとらえている。いすみハーフの時は調子は悪いなりに直前に流しを何度も入れたので脚のキレは良かった。だから脚は軽く回ったが最後に伸びなかった。

今回は調子はそこそこだったが水曜日にやったポイント練のダメージが大きかった。それにキレも無かったので最初思うようにペースは上がらなかった。その代わりに後半に粘れたし段々脚は軽くなっていった。

悪い中でも良かったのと、良い中でも悪かったのが同じくらいのタイムになった。あと1か月の間に、良い中の良いほうに持っていければ。悪あがきかもしれないし気休めかもしれないが、悪あがきもしないで尻尾を巻いて逃げるよりはいい。




ではこれから古河はなももまでの1か月に何をするか。

本当は1月の最後の週に30km走をやりたかった。その上で浦安シティマラソンに臨んで目標のタイムをクリアし、今度の2月11日の下松アイランドトレイルに気持ちよく参戦したかった。

しかしながら1月の後半は体調不良&股関節の調子も悪く、結局ガチの30km走はできずじまい。そして今回のハーフも思い通りに走れなかった。なので下松トレイルに参加していると、次の週末はもちろん次の週末も多分ダメージで30kmをガチで走ることは難しい。

ということで、非常に残念ではあるが下松アイランドトレイルはDNSにすることにしました。大会関係者の方はここは見ていないと思うけど、本当に申し訳ない気持ちです。ただシーズンを通しての目標としてはやはりフルマラソンのPB更新が最優先なので、ご理解頂ければありがたいです。

そして今度の3連休は土日のどちらかで30km走をやりたい。ペースは4:15と言いたいところだが、今の調子では4:30が精一杯だろう。それでも走り切れれば30km走のシーズンベスト。そうすれば古河はなももも何となく希望が持てる。今週末がうまくいかなければ来週末にもう一度チャンスがある。



浦安シティマラソンは毎年参加賞Tシャツが素晴らしい。ネタではなく(笑) 20年前のTシャツはまだ現役だ。そして今年のTシャツ。ナイス、バックプリント!
IMG_3586
そして裏地はちゃんとメッシュ。
IMG_3587
いいねえ。来年も出よう。だから別大には出られないのだ(笑)


今回の浦安シティマラソンを踏まえての成果と反省は、だいたいそんなところ。


本日の走行距離:12.0km
今月の走行距離:64.3km
本日の最低体重:60.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ