量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ: ●RUN&RIDE

引き続き座右の銘Tシャツの募集中です。締切は7月4日(土)24時です。お申し込みはこちらから。→座右の銘ノースリと白T2020夏頒布募集





昨日から伸びてきた髪が気になってしょうがなかったので、さっと散髪。
頭頂部は切るとミスった時の影響が大きいのであんまり切りませんが、今日はちゃんとハサミで切った。5~10mm。下半分の刈り上げたところとの境目の処理がポイントで、2ブロックにしてもいいんだけどやっぱりオジサンはここをスムーズにつながないと。

簡単に手順を書くと、①バリカンで下半分を刈り上げる、②頭頂部を短くする、③梳く、④洗う。

①は自分の場合、写真の赤い水平ラインまで刈り上げています。前回から10日なので数ミリ分しか刈れませんが、気分はグリーンキーパー。
散髪図解
②はあくまで今の長さから一定の長さを切る感じ。変に形を作ろうとすると失敗する。あとは刈り上げ部分とのつなぎ目ですが、髪を櫛で持ち上げた時に、突出する箇所が無いように切ればだいたいうまく行きます。青い線が櫛。赤い線で切る(笑)
散髪
③は、やると頭が本当に軽くなる。スキバサミは要りますがこのくらいの長さになると逆に梳かないとまとまらない。

結果、これまで5回くらい切った中では最高の仕上がりだった!といっても本人にしか分からないが(笑)




今日は実に1週間ぶりに走ってきました。タイムはこんな感じ。
IMG_7230

あ、間違えた。これは7月1日生まれの人の誕生日メッセージ用に走った710mラン(笑) 本当は7.01kmで止めるはずだった(笑)

こちらでした。
FullSizeRender
最初はなんだか脚が軽いぞってそれだけでフラフラ走っておりましたが、2km目からペースが上がり気持ちよかったのでそのまま行こうかと思ったら7kmで力尽きて、最後またちょっと復活。

7日間まったく走りもせず、あるいたのも3km程度だと本当に脚が弱りますね。走る習慣ができる前はこんな生活も珍しくなかった30代前半。あのまま酒とたばこと歩かない生活を続けていたらどうなっていたことか。

ただ歩くだけっていうのもこれまた辛いし楽しくないんですよね。そう言えばあのころは500m歩くって言われたら「ええ~っ!」ってなってたけど、最近は3kmと5km先の高層ビルの距離の区別が付きますからね!(笑) しかも走ったら30分以内という。



スクワットもこの3日ほどやっていました(300回/日)がその程度では追い付かないですね。やはりゆっくりでもいいので距離を踏まなければ。

緊急事態宣言期間中に走らなかった人たちは、走るのを再開させたときにどんな感じだったんでしょうか。事程左様に完全Stay homeはあんまり現実的じゃないですね。

筋トレで大きな筋肉は鍛えられても、膝から下の細かい筋肉はやっぱり走らないと鍛えられない。これから距離を踏むにあたって一番心配なのはその辺。走る事に直接影響無いのに痛くなると走れなくなるから面倒。気を付けなければ。



雨模様がまだ続くようですがちょっとここから巻き返していきたいと思います。7月も頑張ろう!のクリックをお願いします。



本日のスクワット:250回
本日のカーフレイズ:100回
本日の走行距離:10.7km
今月の走行距離:10.7km
本日の最低体重:59.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日も朝から気持ちよく散髪。
実際に切った量はこんなもんです。髭剃りに毛が生えたくらい。散髪だけに。
IMG_7114



昨日けっこう根を詰めて走ったので、今日はユルユルとスタート。と思ったらけっこうな雨。

雨のときは気温がそこそこで風が無ければシャワーランでもいいですよね。気温は自分の目安は20度。今日は22度くらいでしたね。あとは忘れてはいけないのはキャップ。キャップさせ被っていれば視界は確保できるし、はたからみても淡々と走っているように見える。

キャップがないと髪が貼り付いたりしてちょっと居たたまれない感じになります。できるだけキャップがお勧めです。
今日は日中に加重スクワットを済ませてからだったので、走り始めは脚が重かったのですが、10kmくらいでようやく普通になりキロ6分を切って走れた。久々に痛みを気にしないで走れたので気持ちよかった!!

問題のフクラハギですが走っている間は全く問題なく、走り終わった後にちょっと違和感が出ましたが、そのあと超音波治療器を当てておいたので結果は明日起きた時にどうなっているか。

これで今週はちょうど100km。今月は217kmで1日10kmに対してようやく持ち越しができた。やっぱりスクワットやるようになってから疲労の残り方が小さい。先週と先々週の遅れを取り返した。
週次走行距離
走行距離を急に増やすのはあまり望ましくありませんが、70kmに対しては1.5倍以内なのでまあいいでしょう。これ以上増やすと多分違うところを故障する。


昨日書きすぎたのでメタレーサーのインプレはまた明日。


本日のスクワット:350回(加重300回)
本日の走行距離:22.0km
今月の走行距離:217.3km
本日の最低体重:59.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最近自分のブログのPVの変動が結構激しくて、少ない日は1000PV前後なんですが多い日は10000PV近く行ったりします。こんなのは激沈Tが華やかなりし頃以来(笑)

そう言えば自分の持っている激沈ホワイトTが異臭を発するようになってきたんでそろそろホワイトだけ作ろうかと思うんですが、もしニーズがあるようなら多めにつくりますがどうでしょう。ご希望の方はコメントお願いします。(ノースリはありません)

話がそれました。グラフだと今月はこんな感じ。6月2日は「やっぱり筋肉は裏切らない」、6月9日は「我が家の家庭内LAN環境その後」ですね。テーマのランニングとの微妙の距離感がさすが熟年です。今さら「キロ4で30km!」とかではない(笑)

202006PV
  
そんな私のブログですがこう見えてももう7年もブログを書いております。そんな過去記事の中には何年も検索でヒットし続けている記事もあるわけです。

代表的なのは「坐骨結節痛」ですね。
20200620popular_article
これは6月20日の1日のPVですが、2014年6月に書いたものが未だに13件見られています。それだけ悩んでる人が多いんですね。実際、googleで「坐骨結節痛」で検索すると、画像にこれが出てきます。
坐骨結節痛
左から4番目ですね。これがこの時のブログに載せた画像です。たぶんこのお陰で未だにこのブログにたどり着く人が後を絶たない(笑)
その記事はこちら→【それはもしや】お尻が故障かもしれません【坐骨結節痛?】

読んで頂けると分かりますが、痛い箇所が必ずしも原因ではないという内容。この時も股関節の痛みが起きて、大臀筋の付け根を最初に疑ったのが、実はハムストリングスの一番上あたりが原因だったというお話。この辺の痛みのことを坐骨結節痛というらしいです。



時は流れて先週。ブログにずっと書いていますがフクラハギが痛い。散々痛い箇所に超音波治療器を当てて来て、徐々に治ってきた。しかし痛みの深刻さがそれほどでもないのに、治りに異様に時間がかかる。この時点で本当は他の原因を疑うべきでした。

とりあえず膝の裏側、フクラハギのスジが関節につながっている辺りも攻めましたが今のところ抜本策にはなっていない模様。それでもキロ6分くらいでなんとか距離だけは稼いできた。

フクラハギの痛みはかなりマシになって、昨日も10kmをサブ4ペースで走れた。
FullSizeRender
そして今日。話題のメタレーサーの試乗の日。しかし微妙な痛みが残る。今日もそんなにペース走とはいかない様子。ところが。
20200620lap
8kmから突然スイッチが入りそのまま18kmまでキロ5アンダーで疾走(自分比)。正にニューキミ兄!(笑) いったい何が起きたのか?メタレーサー効果?



先ほどの坐骨結節痛の記事にもあるように、ケツには下半身の色んな機能が集約されている。フクラハギ痛やアキレス腱痛だって、実は大臀筋の異常発達で坐骨神経が圧迫されていたことが原因なんてこともある。あるんです。

だから今回のように痛い箇所=患部とは限らない。自分が走りながら触ってみたのはここ。
dd83fd13
この右上の〇、つまり大臀筋と骨盤がつながる部分。ここを触ってみたらかなり腫れていて炎症を起こしているっぽかった。そこで軽くもみほぐしてみた。するとあのしつこかったフクラハギの痛みが、普通に走れるくらいの微妙な違和感レベルにまで縮小。

試しにキロ5までペースを上げてみたがほとんど問題ない。むしろ今週は走り過ぎてその疲労から18kmで息切れ。ここでタイム計測を一旦終了させアベレージタイムを高いまま保つ。そして背景は恍惚の自撮り(笑)
このあとクールダウンに4km走って本日は終了。嬉しくなって普段滅多に飲まないビールをコンビニで買ってきた。

さて、メタレーサーのインプレですが、今日はさすがに長くなり過ぎたのでまた明日。でも今日くらいの距離のペース走にはピッタリだと申し上げておきましょう。


これで今週は月曜から80km。今月は195kmで1日10kmまであと5km。


ナイスラン!と思った方はクリックお願いします。


本日のスクワット:50回
本日の走行距離:22.8km
今月の走行距離:195.3km
本日の最低体重:60.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

久米宏の「ラジオなんですけど」が今月いっぱいで終了するらしい。

久米宏ってそんなに好きなわけではないけれど、この番組は結構毎週聴いていた。久米宏は物の見方が偏ってはいるけれど(とにかく権威に楯突きたくなると本人が言っていた)、事実を伝えようという姿勢は見える。

同じようにちょっと偏ってるけど同じ姿勢を感じるのが辛坊治郎。辛坊治郎のラジオ番組が木曜午後に関東でも復活したので毎週聴いている。久米宏と辛坊治郎の両方を聴いていると、二人とも同じことを言った場合は本当だと思っていいと思っている。意見は正反対ですが。

その片方が抜けてしまうのは非常に残念だ。土曜日の午後は何を聴けばいいのか。





実は木曜日に鉄棒の前転に挑戦してみた。




動画はありません。




なんというか、普通に前に回って普通にそのまま着地しただけだった。どうやって上に上がるの?

いろいろ動画を見てみましたが、上がる直前の手の使い方とか言ってるけど、そもそもそこまで上がらない。

とか近所の公園でいろいろやっていると、ジャングルジムで遊んでいた中学生と思しき女子が鉄棒に駆け寄ってきて、3連続で前転やって去って行った。

????



あれはマウンティング? それとも「こうやってやるんだよ」という不器用な表明?

そうか、あれは「ああ、そうやってやるんだね!ちょっと教えて!」と言われるのを期待していたのかも!



まあ還暦近い爺さんが鉄棒にしがみついていたら何だろうって思うよね。難しいね、ジェネレーションギャップって・・・・




多分腕の力ではなく、最下点を通り過ぎるときのスピードが足りないんだと思う。遠心力つかってうまくスピードを上げてその勢いで上まで上がる。そのスピードの付け方が足りない。

そんなわけで次にやるとしたら、鉄棒にお腹でぶら下がって頭を下にして、そこでぶらぶら体を振る練習しようと思います。今は上からただ落ちてるだけで加速できてない。

でも2日経って(すなわち土曜日の朝)思いましたが、思った以上に上半身にダメージありますね。まず腕が半端なく痛い。特に上腕三頭筋。あとは鉄棒が直接触れるお腹。恥骨のすぐ上。ここが痛い。



カラダがそういうダメージを受けていると走りにも顕著に影響するもので、今日は20km走のつもりでスタートしたものの、9kmでストップ。

そもそも筋肉痛だと酒飲みたくなるじゃないですか。金曜日の夜もそんなわけでちょっと多めに酒飲んだ。といっても焼酎お湯割りのお湯をお代わりした程度ですが。そのダメージもあったかも。

他の目的もあって今日は3分割して走りました。
FullSizeRender
2本目は距離もペースもきっちり6:06に合わせたぜ!趣旨はタイトル通り。



今日は正直、懲罰的でした(笑)

むしゃくしゃしたので散髪。
IMG_6893
IMG_6946
かなり上まで刈り上げたので、本当にサッパリした!!


お腹が痛いのでスクワットも休止中。



ここに貼っとこう。予備機が周りを飛んでいたのはこの撮影のためだったのか。





本日のスクワット:0回
本日の走行距離:16.2km
今月の走行距離:49.4km
本日の最低体重:59.5g
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

人間ドックとか血液検査の時って、朝から絶食するじゃないですか。そうすると1日中なんだかカラダがダルイですよね。その日の夕方にポイント練習とか考えられない。

実は今週水曜日が人間ドックなんですよ。だから筋トレから中1日でしたが、今日インターバル走をやることにしました。メニューはいつもの通り1000×5。

ちょっと風があったけどギリギリ耐えられる感じだったので、3分55秒以内を5本そろえるつもりでそのままスタート。結果。
20200602lap


1本目はかなりギリギリ。しかも向い風。しかし2本目で若干余裕が出てきた。こうしてみるとピッチも上がってますね。3本目は再び向い風だが、何とかなるだろうという感じでスタート。体感的には余裕があったもののゴールしたらピッタリ3分55秒。

しかしここで左の背中に微妙な違和感が。

最近上半身の筋トレも結構やっているせいか、先週1日2日同じところが筋違えみたいになってたので、それが再発したんだろうと思って4本目スタート。しかしスタートした途端に違和感がピリッとした痛みに変化。

ちょっと走れる感じじゃない。そのままコースアウトして帰宅。痛くて息を十分に吸えない感じ。可能性としては筋違え(一番可能性高い)、骨折(多少可能性あり)、肺気胸(手で痛いところを押すと息ができるので多分違う)のいずれか。

しかしまいった。本当に痛い。今こうしてパソコンに向かっているのも辛いのでこの辺で終わります。明日はちょうど人間ドックで胸部X線撮るのでちょうどよかったとも言えるな。



せっかく3分55秒が3本そろったのに~!



本日のスクワット:100回
本日の走行距離:4.9km
今月の走行距離:4.9km
本日の最低体重:60.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ