量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 浦安陸上競技場

結局hassyさんと二人でやってきた、浦安陸上競技場。
自分は自宅からジョグで30分。
キロ5:30くらいでタラタラと。

まず1本目。自分が先行する。
4:23,4:16,4:06,4:08,4:00 20:54 avg4:10/km
最初ガーミン表示に比べてやたら楽だと思ったら4:23。
ガーミンでのラップは以下。これなら楽々PBだが。
4:12,4:06,3:56,3:58,3:50 20:04 
でも5㎞に到達してから450m先にゴールがあった(笑)

脈拍は平均で140。
とにかく風が強くて参った。風速5mくらいか。
ただペースはそんなに落ちた気はしない。
湾岸っ子なんで風には強い(笑)
実測ベースで4:05は切りたいなあ。

10分ほどの休憩の後2本目。今度はhassyさんが先行。
hassyさんのスカンクみたいな頭を見ながら追いかける。
最後の1kmはフリーなので前に出る。キロ4分切れた。
4:19,4:16,4:19,4:11,3:53 20:59 avg4:12/km
こちらもガーミンでは以下。
4:11,4:07,4:10,4:02,3:45 20:16

脈拍はこんどは一度も140にいかず。
1本目よりもさらに風が強くなって多分10m近い。
キロ5秒くらいは影響あると思われる。

2本やると結構達成感があるが、脚にはまだ余裕あり。
平地だと脚への負荷も限界がある。
やっぱり坂に行かないと。

5kmTTというよりは5㎞のインターバル2本という内容だった今日。
この練習、これからどうするか?
ていうか、明日のつくばトレラン、大丈夫かオレ。

hassyはもう1本やるってんで、オレはここで終了。
明日がなければもう1本やってもよかったかも。
行きと同様、ジョグで家に戻る。これもキロ5分半くらい。

出し切ってるはずだが気持ちよく走れる。
半年前にエア柴又60kmではこのペースが精いっぱいだった。
いまならもう15秒は速く走れるかも。

家に帰ってみるとhassyさんがブログ更新してた。嬉しい。
オレの走りは「柔」らしい。ま、上半身薄いし(笑)
でも2本目の最後の1kmはグダグダだったと思うぞ。
hassyさんもほぼPBに近いペースにしてはジョグみたいに飄々と走ってました。

明日はまさにファンラン。大会の緊張感は皆無。
ゆっくり楽しんできます♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

週末の夕方に家の近所をジョギングすると、
日が暮れたのにいつまでも遊んでいる子供たちを見かける。
もう一心不乱に遊んでいる。

そういえばそういう時、オレにもあったなあ。
遊ぶのに一生懸命で、
そこには遊び道具が放置されていたりする。

話は変わるが、男性諸君は下着には何を着用しているだろうか。
下着って、下半身に着ける方だ。
自分は最近はユニクロのブリーフを愛用してる。

なんでブリーフを愛用しているかというと、
もともとはトランクスをはいていたんだが、
ある時期から淡色のスラックスをはくと色々と問題が生じた。

そう、尿漏れだ。
これがトイレに行くと、あそこを中心に股間に濃いシミが広がる。
結局、メリヤス地のブリーフをはいて吸収させるのが良いと気付いた。

ユニクロのブリーフにはいくつかの型があって、
同じブリーフでも、前にボタンが付いているもの、
ボタンが無いもの、そもそも出口がないものなど。

でも、ボタン付きのブリーフは時にボタンを閉め忘れる。
そして、夕暮れの子どもたちのように何かに没頭したとき、
次にトイレに行ったときにチャックを開けると、
オレのギャランドゥが顔をしっかりのぞかせたまま放置されている。

思わずチャックを閉めたり。
でも今さらでもないと思ってまた開けたり。
いったい何があってそんなに勢いが良いのか。

まさに、疲れを知らない子供のように、
勢いよく表に出たまま夕暮れになっても帰ってこないのである。


明日は、浦安陸上競技場で、日が暮れるまで遊びたいものだ。
賛同する人は、15時に集合です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

浦安練、ひっそりと敢行しました(笑)
参加者はhassyさん。写真すら撮らず。
雨が心配されたが、終了まで一滴も降らなかった!
早くも雨男返上。

軽くアップしたのちに、自分が先行してスタート。
手元ではキロ4:15のつもりで走ったが、
実測ベースではこんな感じ。

距離が100mもずれてたので、
ガーミンコネクト画面のトラック上で小刻みに動かして確認。
カッコ内はラップ。

1km  4:19(4:19)
2km  8:42(4:23)
3km 12:58(4:16)
4km 17:10(4:12)
5km 21:13(4:03) avg4:15

2km走ったところでガス抜きしようと思ったら、
粘度の低い実弾が発射されたのは内緒だ。
hassyさんには気付かれず。

最後手元では3:50だったんだが、やっぱりカラダは正直だ。
終了後hassyさんと話したのだが、
このくらいの距離が一番誰かと一緒に走りたくなる。
もっと長い距離だとあまりゼエハアしないので、一人でも平気だ。
ゼエハアが激しくなるほど誰かに引っ張ってもらいたくなる。

最後の一周でhassyさんにちぎられたのも内緒だ。
でも走力がほぼ同じ。これからもたまにこんな感じでやりたい。
なんとか20分切りたいな~。

ちなみに今日のシューズは先日の皇居と同じターサージール。
中途半端に生乾きになってたので異臭が・・・

やっぱりトラックで走るときは、実測でのラップを見ないとダメか。
20分だと400m96秒。次回はこれでやろう。

☆☆

じつはそのあと、プールに行く予定でコースケも一緒に来ていた。
実弾も発射してしまったので、トラック練はこれで切り上げ、
hassyさんに別れを告げてプールへと向かうオレたち親子。
コースケが最近クロールを習得したらしいのでその練習。










もちろんそれは口実で、本当の目的は狩り。
Yes, time to hunt!
獲物は雌ライオンだ。

この季節、プールには程よく日に焼けた雌ライオンが出没する。
夏の気分を引きずっているので、姿も開放的で大胆だ。
だいたいが子連れなので、カモフラージュにこちらも子連れて。

早速獲物発見。
気付かれないように風下から近づく。
水面に目だけ出して近づく。野生の王国!
予想外の大物だったので違う獲物を探す。

いた!!
毛並み抜群、その姿もライオンではなくまるでチータのよう。
コースケを従えて風下から近づくオレ。
こいつが今日のクイーン・オブ・クイーン!





あと三歩で獲物をゲット。
オーケー。オレと一緒にダンスを踊ろうぜ!



と思ったときに目の前に黒い影が。




チッ、雄ライオンだ。
つがいだったか・・・・







残り時間はプールのジェット水流にたぎる○○○を押し付けて
無聊を囲ったのであった。
コースケが真似してたので一発ド突いといた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
このお話はフィクションです。
登場人物は架空のものであり、実在の人物とは関係ありません。
後半は。

土曜日の浦安練にお集まりいただいたみなさん、お疲れさまでした。
天気が心配だったけど、練習している時間帯は一滴も降らず。
終わって駅に移動し始めたら途端にどしゃぶりになった。
さすがふらっとさん(笑)

天気が良くて暑すぎたんだけど、土砂降りよりはよかった。
それにしても前回も同じような不安定な天気で中止したので、
何とか開催できて良かったです。


今回参加してくれた方は以下の面々


ふらっとさん
フジヤマさん
官九郎さん
hassyさん
はっち。さん
かずぞーさん
そら君(かずぞーさんの息子さん)
かける君(おなじくかずぞーさんの息子さん)
怪盗紳士さん
いわさん
Ukeさん
Mさん(稲毛リレマラメンバー、ノンブロガー)
(順不同)

常連メンバーのmotoさんは残念ながら不参加。
体調不良だそうだが大丈夫だろうか。


それにしても浦安練始まって以来か、というくらいのスター軍団が集結。
サブ40が1名、サブ50が2名、サブ3が2名。
たぶん持ちタイムの平均がサブ3くらい(笑)

かずぞーさんも恐ろしい経歴をおもちらしいのだが、
直接聞いてないのでおいおい追及していきたい(笑)
それで息子さんたちには英才教育をされているようで、
お二人とも気持ちのいいスポーツ少年だった。
うちのやつに爪の垢を生で飲ませたい。

メニューはいろいろ相談した結果、とりあえず(笑)
5000mを3本、ペースは4:20、4:00、3:40。
このタイム設定だけでも、自分なんて1本目しかついていけない。
おそるべしブログ村スター軍団。

以下、自分の状況を書く。
1本目スタート。最初はキロ4:20。
官九郎クンが先頭で引っ張ってくれる。
ここまではなんてことはなかった。
2㎞目、若干落ちてキロ4:25。
ちょっとしんどくなってくる。

自分にとってはせいぜいTペースなんだが、
妙に足が重い。スピードが上がらない。
アップの時、4:30にあげてもどうってことなかったんだが。

3㎞目、同じくキロ4:20くらい。
ジリジリとオレ、集団から遅れる。
多分20mくらい離されたか。

ああ、1週間前に福士のことをブログで批判したから
同じ目にあってるのか?
ゴメン、佳代子。オレも心が弱かった。

そして3㎞過ぎてもう付いて行くのを断念。
列から離れて日陰に避難する。
しばし呆然としながら、列を眺める。

強烈な疎外感。
主催者なのになんでこんなところにいるのか。
しかも4:20での一本目なのに。

いろいろ落ちた理由を探すが、
まさか毎日酒を飲んでるから?
でも水曜日には12㎞でキロ5切れた。
そんなに体調が悪いわけじゃない。

そうこうしているうちに、集団が一本目を終えて戻ってくる。
みんな、暑い暑いとかいいながら充実した笑顔。
少しの嫉妬を感じる。

5分レストの後に再スタート。
今度はキロ4フラットで。
一応一緒にスタートするが、もう最後までやる気はない。
そして1周しないうちに脱落。
ここからはカメラマンに徹することにする。
IMG_8306
ディズニーランド回りのヤシの木が南国みたいだ。
IMG_8307
キロ4くらいになってくると、走るフォームもカッコよくなってくる。
IMG_8308
なんかの合宿みたいだぞ。
ここでトラックの内側にポジションを取る。会心のワンショット。
587a-c0de-4df1-8731-051b99622bfd-p
思わず「なんかやってくれよ」と声を掛ける。
官九郎クン、苦笑い。
IMG_8326
2本目もなんとなく最後まで終わり。
そして3本目、設定はキロ3分40秒。
Ukeさん先頭でスタート。
そら君とかける君も同時スタート。スゲー。
d9b1-d149-4176-a9d8-e53c240fbc2e-p
IMG_8343
さすがにこの回は脱落者多く、最後はフジヤマさん一人に。
虹をバックに走り続けるフジヤマさん。
image
しかしこのあと、さらにふらっとサタンは「3㎞やろうよ!」と声かけ(笑)
いどみかかる官九郎クンとMさん。
IMG_8347
この二人が1㎞で終了後、淡々と3㎞走るふらっとさん。
こうしてみると、腕ちゃんと振ってますよね。最近ちょっと変えた?
IMG_8355
ということで、波乱の浦安練、無事終了いたしました。
このあと新浦安駅前に移動して、タン焼きをつつきながら飲酒。
みなさん、お疲れさまでした。
067f-6594-4101-87c8-8e2d008c1035-p

帰宅後、今日の自分の不調についていろいろと思いを巡らせる。
確かに週中くらいからノドは痛かったがそれ以外に自覚症状は無かった。
やはり酒の飲み過ぎ?

って思ったときに、この日の午前中に散髪屋でマッサージしてもらったら
妙に肩と首筋が痛かったのを思い出した。
日曜日の今朝も起きたら首筋が張って痛かった。
やっぱりなんかに感染していた模様。

なので今日は這うようにして20㎞完走。
いやー辛かった。

それにしても、ハイレベルのランナーが集まると、
ついていけなくてもなんとか頑張ろうって思う。
やっぱり、速い人ばかりだからってしり込みしちゃいけない。
そんなわけで、9月10日の箱根も身の程知らずにも参加しますよ。
みなさん、よろしくお願い致します。

次回の浦安練は多分10月の前半ですかね。
また調整してご連絡しますので、お楽しみに♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ