量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ: ●徒然

座右の銘Tシャツは締め切りました。お申込みいただいた皆さん、ありがとうございました。次は秋口に赤と黒のTシャツを頒布しようと思います。







タイトルの故障からの復活。それは脚の話。そしてPCの話。

まず脚の話。



今朝起きた時はフクラハギ上部(というか膝の裏)に妙な引き攣れがあり。うーむ。これはよろしくないな。

ただ故障の治りかけの時って往々にしてこういう引き攣れが出ることがある。うまく処置すればそのまますっと治っていくが、放置するとそれをきっかけに今度は別の痛みが出たりもする。

こういう筋膜系というか神経系の痛みってこういうパターンが多いですね。肉離れならもっとどっちかはっきりしているんですが。



いっぽうでもう一つの故障であるPC。ヤフオクで落札し昨日の午前中に支払いを決済したら夕方にはもう発送してくれていた。そして今日の朝にブツが到着。すごい。壊れたのが木曜日の夕方だったから、ちょうど40時間くらいか。新品なら2週間かかる。

その間は最近コースケが専用に使っているノートパソコンを占有してディスプレイとキーボードをつないで使っていた。これがやたら遅かったんだけど、クリーニングツールとやらを入れたら結構早くなった。

そして壊れたPCからSSDとHDD、それから給電ボード、Bluerayドライブを外して、まずはSSDのクローニングから着手。そのままで着けられないかいろいろ調べましたが少なくとも自分の能力ではちょっと難しそうだった。

ということで、買ったPCのHDDのクローンをSSDに作って、それを起動用にする。ついでに記憶専用のHDDも置き換える。一連の作業はだいたい1時間半くらいで終わった。
IMG_7235



それにしても今やPCってハードウェアは本当に進化しなくなった。5年前の1万円のPCでも最新のデバイスを乗せればいくらでも不自由なく使える。ディスプレイも本当に安くなったし。

ちなみに最新の同型モデルだと5万円はする。しかも光学ドライブはいわゆるフロントローディング型なので、今もっているBluerayドライブに載せ替えられない。ハウジングを追加で買って外付けにするしかない。

中古のPCでも、激沈Tシャツのメール送信のために買ったOutlookもMicrosoftでサインインすればダウンロードできるしプロダクトキーも要らない。ブラウザはFirefoxなのでgoogleにログインすればお気に入りも勝手に引き継いでくれる。本当に簡単だ。

こんなに簡単でお金かからないなら、まだ中古が出回っているうちにもう1台くらい予備で買っておこうかと思うくらいだ。ほんと、今回みたいな突然死が一番困る。大事にならないでよかった。今のセッティングも結構苦労して見つけ出したものなので、モデルが変わるとまた一から探索しないといけないので、こんな緊急時には無理だ。

そういえばこの間の大腸ポリープの手術は保険金が降りるらしい。ふっふっふっ・・・



そんな作業をしている間中、膝でフクラハギを押すといういつもやっているマッサージを続けていたら、引き攣れがずいぶん軽くなってきた。

熊本のニュースに心を揺さぶられながらもとりあえず走りに行く。
球磨焼酎繊月の蔵元も結構ダメージ受けたんだろう。8年間、家で焼酎はこれ以外飲んでないのだが。
a896c985
これは肥薩線の嘉例川駅。Tシャツで3歳のときだとすぐにわかる(笑)



走り始めるとやたらに体が重い。昨日久々にしっかり飲んだせいか、あるいは体重が落ちてスタミナも落ちているからか。とにかくきつかった。20km目標でスタートしたものの15kmで終了。ケガの治り始めなので無理しないということにしておく。

そして今のところ変な痛みや突っ張る感じはなし。もう少し体重を戻したらがっつり走れそうな感じになってきた。あいだに手術があったものの結構時間かかりました。

はやくスピ練やってメリハリ付けたい!!



脚もPCもよく治した!のクリックをお願いします。



本日のスクワット:0回
本日のカーフレイズ:100回
本日の走行距離:16.0km
今月の走行距離:47.4km
本日の最低体重:59.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

故障と言ってもPCのことではありません。ちなみにPCのほうはヤフオクで同じモデルを1万円で落札。これに今のドライブ類を移設して同じパフォーマンスを維持しようという作戦。日曜日はこの作業で1日つぶれそう。

さて、手術前に痛めていて回復しつつあった左のフクラハギ。水曜日にランを再開したときになぜかまた違和感がぶり返した。せっかく治りかけたのに走らなくなって血行が悪くなったせいかも。

ここで走り続けてまた悪化するパターンと、むしろ走り続けた方が治りが早い場合がある。これはその場の状況次第なので何とも言えない。今回も今朝の感じだと治りにくくなった感じだったが、夕方に走ったらすっかり良くなっていた。

もちろん明日の朝になってみないと分からないけど、故障ってこういうのがあるので難しい。マッサージし過ぎてもダメージウケるし。

そういえば今日はマイコースでとくとくさんにお会いした。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのそんなバナナのエース。ちょうど1000×5のインターバルを終えたばかりとのことで、しばしジョグしつつ雑談。最近本当に外の人に会うことが少ないので、考えたら緊急事態宣言が解除されて会った人はランニング関係の人だけ(笑)


PCが遅すぎてこれ以上書けません(笑)



引き続き座右の銘Tシャツの募集中です。締切は本日7月4日(土)24時です。お申し込みはこちらから。→座右の銘ノースリと白T2020夏頒布募集



本日のスクワット:150回
本日のカーフレイズ:100回
本日の走行距離:10.6km
今月の走行距離:31.4km
本日の最低体重:59.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き座右の銘Tシャツの募集中です。締切は7月4日(土)24時です。お申し込みはこちらから。→座右の銘ノースリと白T2020夏頒布募集





今日の夕方、パソコン回りの配線を整理していた。机の下がスパゲティ状態になっていたのでこれを解消しようとして、パソコンの電源も切って抜いたり挿したりしていた。

小一時間整理して、またパソコンを立ち上げようと思って電源を入れようとしてもなぜか立ち上がらない。コードはつながっている。しかし電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。

こ、これはまさかの故障! というか破壊!



しょ、ショック・・・・



正直言って、フクラハギを故障したときよりショックです。ご存知かもしれませんが我が家のデスクトップパソコンはメモリーを増設し、Bluerayディスクドライブに交換し、ハードディスクとSSDのコンボにした、まさに増設満載の代物。

このパソコンで本当に快適に過ごしてきた。ブログを書いたりメールを書いたり、Tシャツの受付メールも送信したな。写真も20年分くらい保存してある。



はっ、写真!



と、おもわず外付けのハードディスクを別のパソコンにつないでみたところ、バックアップはキッチリ取れていた。良かった!




あーあ。ここからまたパソコンを手に入れて、同じようにパワーアップしないといけないのか。一応故障個所を探ってみたけど、電源ユニットは生きているようなのでおそらくCPUでしょう。
IMG_7235
なんどかパソコンを買い替えてきているが、本体単体だとやっぱりデルが割安だ。どうせドライブを移植するんなら中古で同じものを買ってもいいかも。新品は昨今のリモートワークの流行で結構強気の値段設定だし納品まで時間がかかるようだ。



とりあえず在宅執務スペースのディスプレイにノートパソコンを接続して今書いていますが、明らかにレスポンスが遅い。

まあ贅沢は言えません。しばらくはこの環境でしのぎたいと思います。

それにしても自分がこんなにパソコンに依存しているとは。快適にし過ぎたかも(笑)



速く環境構築しろ!のクリックをお願いします。



本日のスクワット:50回
本日のカーフレイズ:100回
本日の走行距離:10.1km
今月の走行距離:20.7km
本日の最低体重:59.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

新しいディスプレイが届きました。枠が細い!
IMG_7222
以前のディスプレイはこちら。
IMG_7223
ほとんど変わらないって!?そんなことはない!!(汗)



以前、右側のディスプレイを支えるためにこんなアームを買った。

ご覧のように一つしかディスプレイを支えられない。この時は左のディスプレイがアームに対応していなかったのでこれでよかった。(VESA対応と呼びます。ディスプレイをこれから買う人にご参考まで)

今回の新しいディスプレイを選ぶ時はもちろんVESA対応のものを選んで、アーム追加して吊ることにした。実はディスプレイを2つ支えられる製品がある。


でもこれだと左右のアームは同じ高さにしかできない。(角度を自由に変えられる奴は3倍くらいの値段がする。)つまり左右同じ種類のディスプレイでないといけないってことだ。我が家のように左右のサイズが違うと細かい調整ができない。

なのでもう一個同じのを買うことにした。2本並べてもいいんだけど支柱は前の物で共有できるかもしれない。その方がコンパクトだ。試してみた。
IMG_7211
普通に組み立てると左右の高さが合わない。そこで片方をひっくり返したらうまくいった。どうせディスプレイを装着したらわからない。
IMG_7212
ほら、こんなにスッキリ。支柱が1本しかないので、ディスプレイの下も広々。
IMG_7225

これで一連の在宅執務スペース改善計画は一旦終了。パラダイスの完成だ(笑)

ここまでにかかった費用。

整理ダンス  12,000円
ディスプレイ 13,000円
アーム×2   8,000円
スマホアーム   3,000円
小計     36,000円

これで本格的に在宅勤務できるようになったと思えば、けっこうコスパのいい見直しができたと思う。



コスパといえば、所謂ミニマリストの人たちがこのコロナ禍でどんな生活をしているのかというネットの記事があった。物が不足したときに、備蓄をすることで矛盾を感じてミニマリストの看板を下ろした人もいるらしい。

そこに書いてあったブログを読んでみたんだけど、これは一部かもしれないがミニマリストの人たちの生活ってオレが勝手に想像していたのとかなり違った。自分の思うミニマリストは、物にこだわらず物質文明に振り回されず、生活に必要なものだけを自分の身の回りに置く生活を送る人。

この、物質文明との距離感がミニマリストの暮らし方のポイントだと思っていた。

しかし自分が読んだブログのミニマリストたちは、偏見を承知で言えば「良いものを身に付ける言い訳としてミニマリスト的嗜好を活用している人」。ただの贅沢との違いは、その数が極端に少ない事。



正直、ランナーの方がずっとミニマルな生活を送っている。そもそも毎日のように運動しているから極めて健康的だ。そして速く長く走れるからだを作るために、食べ物にも睡眠にも気を付けている。場合によっては服装もマラソン大会の記念Tシャツで済んでいる(笑)

まあそれは極端としても、時計はGPSウォッチだ!(笑)



思うに、生活スタイルとしてミニマリストを名乗るよりも、ランニングあるいはマラソンを目的に、その手段としてランニングを軸にした生活を送る方がずっと一貫性がある。できれば今後もそんなライフスタイルでありたい。

物質文明に振り回されず、自分の肉体を愛でてスポーツを楽しむ精神で充実した生活が送れれば、その暮らし方に呼び名は要らないな。



と、前半でディスプレイに金使ったこと書いといてよく言うよと思ったらクリックお願いします(笑)



本日のスクワット:350回
本日のカーフレイズ:100回(忘れないよう今日から追加)
本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:251.5km
本日の最低体重:60.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

本日0時より、座右の銘Tシャツの募集開始しました。締切は7月4日(土)24時です。お申し込みはこちらから。→座右の銘ノースリと白T2020夏頒布募集



今朝はカラダがダルくて起きられず。寝る前から太腿が筋肉痛だったのでおそらく昨日のスクワット200回が効いていたものと思われます。しかしたった200回で筋肉痛か。あれほどスクワットやってきたのにな。

確かに最後に走ったのは水曜日の夜で、木、金、土と日曜日の夕方までの3日半は全く運動しませんでした。一歩も外に出なかったし。しかしそれだけでそんなに衰えるものなんだろうか。

と思って太腿の太さを測るとなんと49cm。先週測った時は51cmだったので、この4日ばかりのあいだに2cmも細くなったことになる。



運動しないって恐ろしいんだなと改めて思いました。宇宙旅行とか行ったら背が伸びるとか戻ってきたら立てないとかいう話があるけど、確かにあり得る。ましてコロナのためにずっと家にいた人なんてどうなったのか。

そういえば3月頃に、走ったことを書いたら自警団に刺されるとか、なんだか分からないけど走るのよそうよみたいな話がありましたが、あれってもう解除されたんですよね? まあ自分はそんなに遠慮せずに距離を踏んでいたしブログにも書いておりましたが。

ま、あのころはみんなテンパってましたからね(笑)



今日から新レイアウトの在宅執務スペースで仕事をしていますが、少し配置を変えたらこれが本当に快適!
ついでにこの写真にも写っているスマホのアームを注文。これがあるとスマホの置き場に困らない。我が家のPCにはカメラが無いので、スマホをカメラ代わりにつかうときもこのアームは便利。

ついでに言うと、実はディスプレイも今の21インチから24インチにサイズアップすべく注文済みです。右側のディスプレイと同じようにアームで支持したかったということもありますが、なによりタンスが低くなったことで場所の制約が無くなったことが大きい。

本当にパラダイスですが、コースケによればパラダイスの上はヘブンだそうです(笑)



いいから早く走れ!のクリックをお願いします。水曜夜からランニング再開予定。



本日のスクワット:350回
本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:251.5km
本日の最低体重:60.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ