量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > たまリバー50km

今朝起きたらベランダのバラが満開でした。





そして今日は稲毛海浜公園でデイキャンプランチ♪





もう暑いくらいでした。そのあとは読書したり昼寝したり。冷静に考えたら昨日は50km走ったんだった(笑)







今朝はたのくるさんからロング走の翌日が大事、と言われたので5時起きで朝ラン。偉いぞ、俺!

脚が筋肉痛でバリバリかと思ったら、そうでもなかった。その代わり、脇の下がTシャツで擦れていたようで、汗をかいたらしみて痛みが。結局、キロ6分で4kmだけ走ってあとはウォーキングに。でも3本ほど流しも入れたよ♪




さて、改めて昨日の収穫と反省を整理してみる。

やはり最後まで骨盤と腕振りを意識してフォームを保つようにしたことが、疲労感が残らなかった一番大きな理由だと思われる。途中走りながら、何度も肩甲骨を開く動きも入れてみたのも効果があった。また骨盤の前傾を意識することで、以前から少し気になっている臀部の痛みがほとんど出なかった。たまリバーでご一緒したかまかまさんの座骨神経痛のお話も聞いて、自分の痛みももしや、と思ったのだが、しばらくこのフォームを意識しながら走って様子をみたい。今朝の流しでも痛みはなかった。

それから久々にTシャツを直に着て長い距離を走ったのだが、乳首が痛くない!(その代わり脇の下は擦れていたが) 加齢で肌が強化されたのか… 鉄乳首ゲット!

でも一番の収穫は、一緒に走る人がいると長い距離も頑張れるということ。正直、40km過ぎたあたりではかなり参っていたが、たのくるさんの見事なペースコントロールもあったし、皆さんといろいろ話をしながらだったので無事乗りきれた。ブログを通じての新たな出合い、本当にありがたいです。ご一緒させていただいた皆さん、引き続きよろしくお願い致します。

それから反省点としては、足には豆ができてしまったこと。シューズやソックスについてもっと真剣に考えなければ。まずは来週、銀座のアシックスストアにいくことにします。

気がつけば喜多マラソンに向けて非常によいロング走になった。あまり気合いは入っていなかったのだが、それなりにちゃんとしたレースになるかも。来週あたり、レースペースのミドル走を入れてみようか。それからエイドが貧弱という情報も昨日頂いたので、個人用エイドもちょっと考えてみようかな~。周回コースだから家族に来てもらうのもありだな。

ということで天気次第ではありますが、テントを張ってエイドステーションを設営しますよ♪

しかし君は本当に本が好きだね。



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

たまリバー50km、無事完走しました!
新参者の私が速報するのもなんですが、とりあえず写真とタイムだけでも。まずはガーミンの軌跡。



スタート地点。


あれ、プレートは無くなったのでは?
じつはこれ、たのくるさんのお手製です。すごいアイデアですよね。これで一気にテンションが上がりました。

道中頑張って撮った写真。手前の3人のピンクは右からかまかまさん、TAKASHIさん、ひこさん。



そしてゴール!! (早!)グロスタイムは私の手元で5:54。私には初体験の距離でしたが、たのくるさんの見事なリードで無事完走できました!

すいません、途中かなりはしょってますが、このあと入浴&鎌田で食べ飲み放題♪ いやー、楽しかった。でも50kmは当分遠慮します(笑)

マジメな話。今回はとにかく青山メソッドで覚えたフォームを崩さないことを唯一の目標に走った。自分にとっては40km過ぎが一番キツかったが、たのくるさんのメンバーへの目配り&気配りのお陰で、無事乗り切ることができた。今帰宅して脚に変な筋肉痛がないのは、フォームを維持できたお陰でもあるが、何よりブログ村の出会いに感謝したいです。50kmだけどあっという間に終わっちゃったな~♪

あっ、今さらですが、だれもゴールスプリントしなくてよかった~。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ