量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2016別大マラソン

今日は朝から大荒れの天気だった。
養老渓谷付近で開催される「房総丘陵トレイルラン」に行くか、
たかしさんの駒沢公園30㎞に行くか迷ったんだが、
結局駒沢公園に行った。

雨具持ってなかったってこともあったし、
先週から15階の1段飛ばし階段上りやってるから
トレーニングとしてのトレラン要らないじゃんというのもあったし

でも正直、今シーズンは色々あって疲れた。
7、8月にシンスプリント、11月に帯状疱疹、
1月にウィルス感染。
別大でチカラを使い果たした感じがしたし、
山の中を30㎞も走る気分じゃなかった。

といいつつ、駒沢もゆるーく530で。
この内容はまた書くが、
途中で雨が強くなって雷鳴まで聞こえたので
15㎞手前で中断。そのまま帰宅。

この気温で雨に打たれながら走ると、
免疫力が落ちているだけに風邪ひくリスクが高い。
まあカミナリが怖かったのが最大の理由だが。
たかしさん、写真撮ってくれたマルさん、
参加されたみなさん、ありがとうございました!


駒沢ランナーズ



☆☆



どうも「2016別大マラソンレポ(丸数字)」という並びが、
なんらかのアルゴリズムで引っかかったとしか思えないので、
ちょっとだけタイトル変えてみた。
これで注目記事に上がったら当たりだ。
てかどんだけ必死やねん・・・・




初参加だった別大マラソン。
ここが凄かった!!

【その1 スタートが正午】

普通のフルマラソン大会はだいたい遅くとも9時までにはスタートしてる。
だから家を朝早く出掛けないとならない。
これが、朝のトイレやら、電車の時間やら、色々プレッシャーの原因。

しかし別大はスタートが正午なのだ。
これはもう50回以上開催してることでの地元の理解もあるし、
制限時間実質3時間半という開催時間の短さもあるだろう。
トップが通過して最後尾まで1時間半だもんね。

食事中の人には申し訳ないが、朝ご飯食べてゆっくりトイレに入れる幸せ!
これだけで朝のストレスが8割減る。


【その2 充実の運営とファシリティ】

一番びっくりしたのが、スタート位置。
一人一人の場所が決まっている。
かつ60人に一人、プラカードが配置されてるので迷わない。
スタート位置をめぐる小競り合いもない(笑)

よく言われることだが、別大のスタート地点、トイレが充実している。
自分は実に3回もトイレ(小)に行ったんだが、おのおの5分以内の待ち時間だった。
大は行ってないので分からないが、横から見てると待ち時間ゼロっぽかった。

さらには選手が待機する場所もちゃんと用意されている。
カテゴリー2の選手はうみたまごの建物内、
カテゴリー3の選手はスタートゾーンに建てられたテント、
もしくは数十台並んでるバスの中。

オレはそれでもあぶれて、テントの裏に新聞紙敷いたがw

いつかはカテ2で出たい!って思ったのも事実。
motoさんとかまかまさんは来年からカテ2かあ・・・



あとはこれもよく言われるが、空港から受付会場、
当日のスタートまで、ゴールから空港まで、といった動線のストレスが皆無。
自分は帰路は16:30の空港行きバスを予約していたが、
空席があったのでその場で16:00の便に乗せてもらえた。
別府市内が結構混雑していて、16:30のバスだったらフライトギリギリだった。
(大分市内から空港まで2時間近くかかったってことなので来年は気を付けよう)


【その3 地元の応援】

そりゃあ東京マラソンとかアクアラインには負けるけど、
相応に応援してくれる人がいる。
特に、別府市内ではかなり熱烈に応援してもらった。
ぶっちゃけ、ランナーのほうは割と冷淡なのね(笑)

普通の市民マラソン大会なんかに比べると、
応援に応えるランナーの数は圧倒的に少ない。
たぶん毎年おんなじ傾向だと思うんだが、
応援する側もそれでいいと思ってくれてる気がする。

ガチで走る分にはこれぐらいの関係性のほうがありがたい。
今年の場合は自分に全く余裕がなかったってこともあるが。


【その4 ガチな雰囲気】

レポ②でも書いたが、ファンランのランナーはほぼ皆無。
いや、オレの周辺で一人だけ妙に沿道の声援を受けてる人がいたな・・・
たぶんランシャツに何か書いてあったんだと思うんだが。

基本、みんな「やってやるぜ」的な雰囲気にあふれてる。
さらにそれを盛り上げるのが、最後尾の速さ。

ま、3時間半ペースなので当たり前だが、
10㎞の第1折り返しから大分方面に戻るとき、
数分差のところに最後尾がいたのでびっくり!

なんかたかしさんの大田原みたいだが、
あれに追い付かれたら負け、みたいな緊張感満載。

それからスタート地点にチップ計測器がない。
ネット計測しないんだから当たり前だが、
どこがスタートラインかちょっと分かりにくかった。

ついでに言うと、給水もみんなスピードほとんど落とさない。
だからコップ取ったらすぐに道の真ん中にもどらないと危険。
もたもたしてると後ろからガツンとやられるかも。
渋滞しないからいいんだけど。


☆☆


最後に自分の交通手段と宿泊場所について。


自分は9月ごろに航空券と宿泊場所を手配した。
飛行機は成田→大分のジェットスター。往復で1万8千円くらい。
1時間半のフライトなので、機内サービスも特に気にならない。

一つ驚いたのは、CAの名札にファーストネームが書いてあること。
自分の便のチーフは「ひろみ」だった。源氏名か(笑)
姓を名乗らなくて業務上困らないのかと思ったが、
機内アナウンスでも自己紹介しなかった。
ああ、英語の時は「ひろみ」って名乗ってたな・・・

     Jetstar_CA

乗り込むときに「航空券を拝見します」と言われたので
「席は1Cです」っていったらシカトされて
「航空券をお願いします」って繰り返された。
怖かった・・・


ちなみに成田への往復は自家用車。
土曜日の朝6時20分に家を出て8:10の大分行きに乗れた。
帰りは大分19時発成田20:30着。家には22時到着。
ほんとうに楽ちんでした。



宿泊場所は去年の春にオープンしたばかりの
大分駅前にある「JR九州ホテル ブラッサム大分」。
ダブルの部屋で8000円くらい。
宿泊者は最上階の「天空の湯」に無料で何度でも入れる。
ちなみにビジターは2,200円くらいか。
こんな露天風呂もあるんだぜ。

pic_spa

朝入ったら気持ちよかったかも。しまった。
朝食も充実していたし、来年来るなら同じ宿にしよう。

image





ああ、来年ね。
来年はもう一回来ますよ。
こんどこそ、別大にふさわしい走りをしてやる。

以上で別大レポ、終了します。
お付き合いいただきありがとうございました!!


にほんブログ村


今日は久々に家族で成田の航空博物館へ。
裏庭の倉庫で、飛行機が飛ぶ仕組みとか、
実際に飛行機のエンジン掛けたりとか。



なかでも圧巻はジェットエンジンの実演。
といってもヘリコプター用のターボシャフトエンジンだが、
その音は迫力満点!



イヤーマフなしでは耐えられないくらいだったか、
飛行機少年気分に久々に浸った!




☆☆

さて、レポの続き。今日は最後までいきます。


うみたまごを過ぎたらルートは東向きになり、
風が向かい風になった。

なんで?

そういえば予報では、北の風から北東の風に変わるとあった。
しかし大会のこの部分で向かい風になるって聞いたことなかったぞ。
しかも道にバンクついてるし。

去年の横浜よりはましだが、走ってると左腿が微妙に痛くなった。
長さが短くて良かった。

20-25km 1:55:00/23:01(4:37,4:40,4:38,4:38,4:28)

ここでは距離を気にせず、とにかくバンクが小さいところを探して走る。
中央分離帯に沿ったところが平らな気がした。

img01



大分市内に入るとさらに風が強まる。
といってもペースに影響するほどではない。
市内に入っていったんコースは北に向きを変え、
さらに海沿いを走り、弁天橋に差し掛かる。

この辺で距離は25㎞。
給水はほぼ2.5㎞おきに、水とスポーツドリンクが交互に現れる。
自分には間隔が短すぎるので、スポーツドリンクだけにした。

サプリは、腰に付けたいつもの「レッドブル+ZAVASピットイン」を一口飲む。
ところが25㎞の給水の時に、このスペシャルを飲む時間が長すぎ、
呼吸がえらくしんどくなった。このダメージがとにかくつらかった。

(もっと一口づつ飲んで、無呼吸の時間を短く!)
って思ったんだが、進むにつれて呼吸がだんだん厳しくなる。

脚自体はつらくないのに、体に酸素が送り込まれていない。
やっぱり風邪をひいた後遺症か、肺がきちんと機能してない感じ。
実際、1週間経ったいまだに、深呼吸すると肺が痛い。

その影響か、4:36をきっちり刻んできたペースが、
30㎞を前にしてついに落ち始める。
弁天橋の手前の補給でまた続けて飲み過ぎたダメージも相当あった。

25-30km 2:18:21/23:21(4:38,4:40,4:36,4:41,4:44)

29㎞、30㎞と4:40越えを連発したところで、これが限界と悟る。
新たな目標をとりあえず4:45に設定。これを絶対防衛ラインにする。


☆☆

実はいったんピークを迎えたあとに、一段落としてキープするっていう、
この練習は普段からかなりやっていた。
まあ、ピークを維持するほど調子がよくなかったってことなんだが。

例えばキロ5から始まって、5㎞目でキロ420に上げて10㎞で力尽きる。
そのあと、キロ448でさらに10㎞走る、というような走り方。
決して気持ちよくはない。ビルドアップみたいな爽快感は皆無。

でも今シーズンの自分には本番で一番ありそうなパターンだと思って、
最初のペースで頑張れなくなってもやめないで走り続けることを繰り返していた。
だから、ここで一段ギアを切り替えることに恐怖感はあまりなかった。

なんか敗戦処理みたいでかっこよくはないんだが、
フルマラソンを走れる機会がそんなにあるわけではないので、
一回一回を大事にしたかった。ホントに嫌な練習だったけど。

年齢からして正直あと何回フルマラソンを本気で走れるか分からないから、
思い通りに走れないからやめるなんて贅沢はできない。
走り始めてみないと調子が分からないときもある。
そういう時は突っ込むしかないし、ダメでも崩れないタフさも大事だ。


☆☆

とかいいながら、30㎞で2時間18分。
練習でもなかなかないタイム。
残り12.2㎞を1時間で走れば実質PB。

じゃあキロ5か!!
少し気が楽になった。
本当は12.4㎞残ってたんだが。

ここでようやく第二折り返し。
だれだ、別大は平らだって言ったのは!!(笑)

30-35km 2:42:09/23:47(4:46,4:44,4:44,4:46,4:46)

でも折り返してからは風も追い風になり、若干楽になる。
そして35㎞でさらに南側の住宅街に入る。
このへんにkinkinさん、ほしこさん、えむさんがいたはずなんだよなあ・・・


別大応援団


35-40km 3:05:59/23:50(4:44,4:35,4:48,4:47,4:55)

あー、しかし踏ん張ってきたんだが40㎞でついに力尽き、ほぼキロ5に。
もうただただ、脚がブレーキにならないよう着地点を調整する。
残る2.195㎞。12分で走れれば御の字だ。

とにかく肺が苦しい!
ちょっとでもムリしたらその瞬間に全身の細胞から酸素が抜けそうだ!
チカラを入れるなんて無理!バランスだけで走り続ける。

そして角を右に曲がったら、競技場の照明塔が見えた!!
しかしそこからが遠い。でも残り1㎞を切った!

40-42.195km 3:17:47/11:47(4:54,4:57,1:55)

あの状態でキロ5切れたってなかなか凄い。
これも練習のたまものか。
いや、単なるペース配分か(笑)

陸上競技場に入った時点で残り300m。
時計はネットで3時間16分。
これなら17分台は固い、PBだとようやく確信。

そしたらもうスピードは出なかった。
でももういいんだ。いくら抜かれても。
オレは今のオレにできることは全部やった。

この辺で数分前にゴールしたハナぽんさんに声を掛けられる。
ああ、ハナぽんさん、回復したんだ。しかもオレより速い(笑)

こうしてオレの別府大分毎日マラソンへの初挑戦が幕を閉じた。





にほんブログ村

別大バブルに乗っかって(笑)、
別大といえばこの人。
似てないという批判は覚悟のうえで。

怪盗さん



見てないと思うけど、
おめでとうございます!!

(なぜか新婦に会ったことのあるオレ。 しかも新郎より前に!)

犯人がミニスカポリスを盗んだところか、
はたまた連行されるところか(笑)

末永くお幸せに!



☆☆


大分駅前から専用バスに乗って会場に入ったのが10時ちょい前。

image

うみたまごの中をとおって、道路の反対側のカテゴリー3の待機場所へ。

image

テレビ局もいっぱい来てるぞ~。

image



こんな時間なのに待機用のテントはすでに満室(笑)
停めてあるバスも乗っていいのかどうかよくわからなかったので、
テントの裏の土手に陣取る。
引き続き、松たか子、平原綾香、ホイットニー・ヒューストンのリピート。
(そういえば一昨日2/11はホイットニーの命日だった)

なぜかこういうとき、女性ボーカルがしっくりくるんだよな~。
そうだ!今度SPEEDもCD借りよう。
「WHITE LOVE」とかも涙腺崩壊カテゴリー。

ちなみに今回の服装はこんな感じ。
シューズはターサージールスリム。

別大服装



10:30くらいから、軽くアップジョグ。
1㎞いったところで折り返し、今度はウィンドスプリント。
Mペースまで上げてみて調子を見る。
比較的簡単に430をマークしたので、
今日は440で行くことを決意。

一旦待機場所に戻ってトイレへ。
そしたらそこでヌマさん、かまかまさん、motoさん発見。
エールを交換する。

そうこうしているうちに11時過ぎになった。
気温は段々と上がってきて、この頃は多分8度くらい。
レースの格好でも寒く感じなかったので、
荷物を預けてしまう。そしてもう一度アップジョグ。

ここでもう一回トイレに行った上で、集合場所へ。
自分のゼッケンの場所に行く。
みんな結構行儀いい。
この場所で係の人がドレスチェックもしていた模様。
Tシャツの柄自体が派手なのは問題にならないらしい。
問題になるのは、広告的な要素か。

と、ここでまた尿意が。
去年の横浜、つくばといずれもスタート直後に尿意を催したので、
この日三回目だが念のため列を抜けてトイレへ。
結局ゴールまで大丈夫だった。

15分前、待機場所を離れてスタートエリアへ全員で移動。
ここで多くの人がトイレへと駆ける。
ああ、なるほど。このタイミングで行けばいいのか。




そして刻々と迫るスタート時間。
だれかエロイ人の挨拶があるでもなく、
残り時間だけが淡々とアナウンスされる。

image


そしてスタート!




自分がスタートラインを超えたのは多分1分ちょうどあと。
スタートラインは実際にはないのでちょっとわかりにくい。
ついでに言うと、ネットタイムは計測しないので、
計測装置も敷かれていない。
道路横にあるスタートポストで判断するしかない。

でもなぜかスタートラインを超えても、
前を行くランナーがテレビカメラの前で手を振ったりして、
ちょっと渋滞が発生。

ねんのため、5㎞ごとのラップとピッチをさらしておく。
ここは自分が走行中に見ていたガーミンデータ。

0-5㎞ 23:08/23:08(4:47,4:37,4:31,4:34,4:37) ピッチ185
5-10㎞ 46:11/23:02(4:35,4:39,4:36,4:35,4:37) ピッチ183
10-15km 1:09:03/22:53(4:31,4:34,4:36,4:34,4:35) ピッチ185
15-20km 1:31:58/22:55(4:34,4:36,4:37,4:32,4:35) ピッチ187
20-25km 1:55:00/23:01(4:37,4:40,4:38,4:38,4:28) ピッチ186
25-30㎞ 2:18:21/23:21(4:38,4:40,4:36,4:41,4:44) ピッチ184
30-35km 2:42:09/23:47(4:46,4:44,4:44,4:46,4:46) ピッチ183
35-40km 3:05:59/23:50(4:44,4:35,4:48,4:47,4:55) ピッチ182
40-42.195km 3:17:47/11:47(4:54,4:57,1:55) ピッチ182

距離ごとの平均ラップのグラフも再掲する。
いずれも4:36対比。

別大横浜比較



スタート地点のうみたまごから別府市内にかけては緩やかな下り。
ここで気持ちよくペースに乗る。
乗るんだが、本当に調子いい時の「勝手にペースが上がる」まではいかない。

でもスタートの混雑が解消した直後、4:31のラップが出たので、
今日はちょっとだけ上げて4:36で行くことにする。

別府市内に入ると、沿道に応援の人影が増えてくる。
しかし微妙な体調もあって応える余裕がないので、
このへんはずっと道路中央寄りを走っていた。
おかげで村の三大美女ガー応援団を見逃す。
応援に気づいていれば15分切れたかも(笑)

こういう人を探していたんだが。


kinkin


このあたり、ルートは北向きだが特に向かい風も感じない。
10㎞の折り返しが近づいてきて、最初の橋。
これがけっこう高低差があった。

折り返したらこれをまた登るのかって感じ。
そもそも高低差がほとんどないコースなので、
こんな贅沢なことも考えてしまう。

そして10㎞の折り返し。
中央分離帯があるので、すれ違うランナーがよく見えない。
先行する村の人たちの応援は早々に断念。

別府のこのあたりは、道端にヤシの木が植わっていたりして、
すっかり南国情緒である。
このへんからコースは別府湾に沿って、南から東に方向を変えていく。

多分この10から20㎞の区間が一番調子が良かった。
5㎞ラップもいずれも22分台。
でもうみたまごを通り越した中間地点を過ぎたあたりから
カラダのダルさが増してくる。脚はまだ元気なのに。

そしてこの辺は道路のバンクがきつい区間。
たしかにきついけど、横浜マラソンの高速道路よりははるかにまし。
長さも短いし。


そして、普段は北からの風なので、
東西を向くこの辺は風の影響は無いはずなんだが、
なぜかこのあたりから向かい風を微妙に感じていた。



⑤レース後半に続く。





にほんブログ村

火曜日の晩、なんだか誰かとマラソンの話をしたくなって、
こんなことつぶやいた。



ツイッターで公開アカウントなので、だれも応じてくれないと結構恥ずかしい。
ところが数分後、こんな救世主が!


「キミ兄さんどうしたんですか。私でよろしければ・・・・」


そう、たまさんだ!


たまさん2


さらにはジョギンガーさん、Sugiさん、ユキねえさんまで!

で昨日、オレの行きつけの「世界の山ちゃん 神田須田町店」で、
大いに盛り上がったんだ。
手羽先は5人で20人前近く頼んだと思う。
楽しかった~!



20160210山ちゃん

(ジョギさん男前過ぎw)

ジョギさんと飲むのはこれが初めてだったので、
オレはスケッチブックを持参(笑)
その場で似顔絵を描くという昭和の香り満載パフォーマンス(笑)

image

image

まあ話の8割くらいはジョギさんの脚攣り対策だったんだが(笑)
そして宴もたけなわ、9時半くらいだったか。
突然席の横に立つ男3人。

(え、生活指導の先生か?)

むかしゲーセンで遊んでてつかまった苦い思い出がよみがえる。




顔を見ると、違った。この人たちだった。






















20160210山ちゃん2










おお!!



今年の別大を語るうえで欠かせない、かまかま師匠!!!
さらにはその手下(失礼)、Kazuさんじゃないか!!


かまかまさんとKazuさんは、今日は職場のお仲間と別大の打ち上げだったらしい。
良い職場だ!!(ちなみにお二人は同じ職場)

そしてオレたちのツイッターを見ていたらしく、
一次会終了後、もう一人のお友達と三人で当店乱入。
乱入上等だよ!!

そこからさらに二時間、夜が更けるまでマラソン話やら、
人生話やら、いろいろ楽しかったッス!




そんなわけで家についたら1時、今朝は久々の二日酔い。
午後は別大後、初の本格ラン。

20160211ラップ

最初は「カラダが動かんなあ・・・」とおもいつつダラダラ走ってたが、
5㎞を過ぎる辺りから自然にペースアップ。最後はいったん4:24まで上がった。
そこからキロ5くらいに落として15㎞まで行こうと思ったら、
あにはからんや、自然にペースアップ。最後は4:13。

別大終了後、とにかく肺が苦しかった。脚はそれほどでもない。
よってゆっくりなペースで走る分には何の支障もない。
肺はいまだに深呼吸すると苦しい感じがする。

でもこの苦しい感じがなくなれば、430で最後まで行けるかな~。


明日はお待ちかね、別大レポその④「レース前半」だぜ。



にほんブログ村

なぜかこの別大レポ、村の注目記事に反映されません。
なにがNGワードなんだろう…


それから昨日の記事、ちょっと誤解を招く表現があったので、
修正しております。
もうちょっと慎重に書かないと。



☆☆





前日レポにも書いたのだが、レース前日は一人で夕食食べた。
べつにやさぐれてたわけではなく、
昼に食べ過ぎて早い時間には食べられないと思ったので。

で、8時ごろに一人で親子丼食べた。





うまかった!

image







そしてワクワクしながら12時に就寝。

翌朝は7時起床。
朝飯も普通に一人で食べる。







うまかった!

image









相変わらずテンションは低め。
ふと思い付いて、スマホに入れた音楽を聴く。
キミ兄様がチョイスしたのはなんとこの曲。

image





実はオレ、この歌が大好き。
最初に聞いたのは去年の冬、
ランニング中にラジオで聴いたんだが、
まさにカラダに電流がはしった。


まずあの、松たか子のその辺にいそうな感じで、
実は歌がめちゃうまいってのに超萌え~。
高校のクラスとかに県大会レベルの子がいる、
みたいな感じだ。でも決してプロレベルではないっていう。



そしてこの歌詞とメロディ。



「なーにーもー こーわーくーなーいー」ってとこ。さらに
「かがやいてーいたいー もーおーきめーたーのおー」
の箇所で必ず涙ぐんでしまう。マジで。
こうして書いてるだけでも涙腺崩壊だ。



しばらくぶりにこれ聴いたんだが、
もうイントロからテンション急上昇!



これだよ、これ!オレに足りなかったのは!





よし、次はアーヤ(平原綾香)の「ジュピター」だ!
って思ったら、松さんの声が「かぜよーふーけー」





いや、今日だけは風は勘弁して(笑)







お陰で気合い入りまくったんだが、
そこで叫ぶわけにもいかないので、
とりあえずツイート。


image





たかが音楽、されど音楽。
松さんの歌声でオレの心にスイッチが入った。








ちょっと予告と違いましたが、
もう当日始まってます(笑)






にほんブログ村

↑このページのトップヘ