量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2016エア柴又100k

ようやく浦安陸上競技場、7月の行事予定が発表になった。
ドキドキの7月9日は自由利用!!
よって、浦安練、開催決定です!!

あ、強雨の場合は中止です。
ちょっと天気もよく見ながらまたご連絡しますね~。
アフター、新浦安駅近辺の結構美味しいところを
とりあえず確保したんですが、当日キャンセルは多分ムリ。
よって、天気の様子が怪しければキャンセルがきくところに変更します。
(アフターご希望者はあらかじめお伝えいただけるとありがたいです)
詳細は改めて。



☆☆

さて、皇居周回が終わった瞬間になぜRUN編が終わったのか?


竹橋から神田ラフィネへと戻る我々。
ちょっと小腹がすいたオレは、ラフィネのそばのミニストップで
クーリッシュでも買おうかと中に入る。

すると、そこにはキリン一番搾りを握りしめたぬまっちさんが(笑)
そうはさせじと手に持っていたクーリッシュを棚に戻したオレ。
スーパードライを手にしてレジへ向かう。
そこに入ってきたproceed260さん。そりゃあビールを手に取りますわな。


もう宴会は始まっていた!!
3c7c-c60d-48d9-9b85-2ec32f8b818d-p

そんなわけで、ちょっと抜け駆けしてカンパーイ!!
もう超うまい!!一口一口をいとおしむように飲む。
fb03-2bfa-49b7-9099-70a9e8cf0067-p
すると、一番搾りの「取手作り」を手にしていたプロシードさん、
オレに「飲みます?」と持ち掛けてきた。


お、おう!間接キッス上等!!

「オレのはスーパードライだからいいよね~?」
といってさりげなく逃げるオレ。
あ、いや。オレが逃げられたのか・・・(笑)


そこからシャワーを浴びて、宴会会場の日本橋へ。
その途中にたまさんに「あ!もう飲んでる人がいる!」と指摘を受ける。
甘い!たまさん。宴会はもう始まっている!
たま





そもそも今日のイベント全体がアフターで、その中でなぜか走ってさらに宴会。
F-run夫妻秘蔵のけんいちさん肖像画を囲んで宴会が始まる。
hassyさん、ユキねえさんもここで合流。
0cf6-0b65-455d-833f-f9bf786425d3-p

オレは昨晩夜なべして作ったけんいちイラストのパウチを参加賞として配布。
2549-ed06-425a-bdb8-4700919432d5-p
abd5-7fb3-4f70-b17d-3238504d6b0e-p
ゆいいつイラストの無かったいわさんとユキねえには、
それぞれ「ゆうさんのイラスト」「笛吹けんいち」を進呈しておいた。
eda5a836

kentさんとコッコさんからのお土産。
bb71-f05a-4635-badc-b45ce5dcc585-p

そんなこんなでアフターは和やかに、時に騒乱のように進む。
遅れてきたユキさんが持ってきたのはTEAM50Tシャツ!!
9b3c-6a7c-4464-8066-9f55004fc2a9-p

そうこうしているうちに、けんいちさんが狙いすましたように総合順位をブログ上で発表
きっとこのアフターを狙ってあげてくれたに違いない!
おかげさまで60kの部で1位を頂いたワタクシ。
表彰台に上げてもらって、2位のワタナベさん、3位のhassyとともに称賛される。

嬉しい!!
4840-e455-4811-b126-a1e22a6eefa7-p
オレは勝手にたまさんに作ってもらった賞状を頂戴する!
8788-c240-4830-8eaa-0e48d2ca40cd-p
EPSON014
さらにはhassyさんお手製の音楽CD!なんと8枚組!145曲!
全部hassyさんが演奏している(笑)
1位の人のために作ってくれたそうです。イエイ!!
image
(せっかくなので、ご希望あればお回ししますよ~)
hassyさん、全然丸腰ルーキーじゃなかった!(笑)
8d9aa575
(目がまさかずさんに似ている・・・・)

最後は店の前でみんなで記念写真。青いのがTEAM50Tです♪
c3be-2dac-46c0-a8cf-91bbded0d4b7-p

そんなわけで、なんの考察もない説明でしたが、みなさんお疲れさまでした!!
いろいろとお気遣いも頂きありがとうございました!
考えたらランの話なんてほとんどしてない(笑)

改めて、けんいちさん、ありがとー!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

浦安陸上競技場の7月行事予定がまだ発表にならない。
多分7月9日は大丈夫だと思うんだが。
発表になったら、浦安練の案内、UPします。
いま皆さんから目標タイムを集めているところ。
これ、スゲー楽しい!!

今の状況です。勝手に組み分けしました。

第1組:
 ふらっとさん   17分00
 Ukeさん     不明(ベストは17分ちょっとだったはず)

今回最もホットな組。ふらっとさんとUkeさんのガチンコ勝負が見もの!
本人は18分台のペーサーご希望だが、やってもらえますか?


第2組:
 motoさん     18分55秒
 怪盗さん    18分台後半
 いわさん     20分00

休暇明けの怪盗さんと体調不良から脱出したmotoさんに
自己申告でサバ読んでるいわさんが挑む!(笑)


第3組:
 官九郎クン    ペーサー(20分と21分)
 たまさん     20分00
 はっち。さん  20分00
 キミ兄      20分30

たまさんはもっと速いと思う。
キミ兄、短距離まったく練習できておらず。ベストから30秒落ちで申告。


第4組
 官九郎クン   ペーサー
 ウシオトコさん 21分00
 hassyさん    21分00

実力未知数のウシさん、hassyさんが挑戦。


第5組:
 sugiさん     22分00
一見一人だが伴走者が殺到する予定(笑)

5組に分けると走る時間だけで1時間半以上。
適当に他の組に入って伴走を務めるのもありですね。
順番は3→2→1→4→5ですかね。
まだまだ参加者募集中でーす。
舞浜の隣駅の新浦安でアフターもやりまーす。


☆☆


さて、日曜日はエア柴又100kアフターだった!
簡単にできごとを時系列で。まずはRUN編から。
アフターなのにRUN編っていうのが変。


朝9時に皇居竹橋だったので、8時前に家を出て神田のラフィネに向かう。
結構バスの時間ギリギリに家を出たのでトイレに行けず。
駅に着くと電車まで時間があったので、駅のトイレへ。
これが一撃離脱(笑)

神田ラフィネに到着するとすでにproceed2600さん、
たまさん、ぬまっちさん、こめきちさん、そして台湾からのお客様Kentさんが待機。
プロさんに「キミ兄、トイレは?」と聞かれたが、任せろ!大丈夫♪

集合場所へ行くと、先行して走っていたF-runご夫妻、いわさんが合流。
motoさんももう2周してきたらしい。そこにさらにワタナベさん参上で全員集合だ。
あ、はっち。さんは遅れて合流。

自己紹介するkentさん。
村でのこういう集まりで聞いた中で一番ちゃんとした自己紹介(笑)
32ca-e65e-4411-b42e-bd105386664b-p

せっかくなのでご紹介しておくと、kentさんは現在56歳(!)
だけど見た目は40代にしか見えない。顔もホントこんな感じ。
マラソンを始めたのは50歳を過ぎてから。

台北には去年の4月から赴任されてて、
台湾でついにサブ4達成!
今度は日本で大田原に出場されるらしい。
ここでもサブ4で、国内外で達成だ!

以前からブログ村のページは見ていたが、
台湾に赴任するっていうブロガーを発見したので声を掛けたとのこと。
それがコッコさん。そりゃあ相手が良過ぎ(笑)



とりあえずお約束の集合写真。ありきたりだが(笑)
fc5a-625f-4c48-9361-111f86c0339c-p

あとは各自のペースで適当に。
さすがに前日のダメージがあったオレはひさしさんとキロ6でまずは1周。
陣地に戻って一休みして、戻ってきたみんなとおしゃべり。
ああ、こういうのもいいよね。こういうのって、あるよね(つぶやきシロー風)。

それから今度はmotoさんとかぬまっちさんも一緒に、ひさしさんとキロ6で1周。
二重橋過ぎてからmotoさん、ぬまっちさんは明らかにスピードアップしたが、
ついていけず。2周目終了。

結局ひさしさんとは3周目も合せて15kmご一緒し、
そこで空腹感を覚えたので早々に離脱した。
ランと関係ない話もできて楽しかった♪

前日も30㎞走ったし、これで今週は70㎞だし、ここで打ち止めに。
暑さのせいというよりは前日の疲れか。

はっち。さんに言われたが、この日もほとんど汗をかかなかった。
いや、もちろんかいてるし、Tシャツも黒く汗ジミできてるんだが、
顔からダラダラとかは流れない。
水分も15㎞で500㏄でおつりがきた。

この日は本当に久しぶりにキロ6で走ったので、
色々違うところの筋肉を使った気がする。
翌朝起きたら、ふくらはぎの上のほうが筋肉痛だった。
おまけに、前にここに書いた膝の痛みがなぜか消失。
これがもしかしたら「走って治す」ってやつ?


ホラー画像じゃないよ♪
5a13-da38-43a8-8d85-ec8b639d953c-p
月光仮面。スタイル良過ぎ。

宴会編へ続く♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

ちょっとバナーを変えてみました。

ついに最終走者のるみおかんさんのゴールでもって、
三週間にわたりくりひろげられたエア柴又100kが終わった。
総勢51名。走り切った人も残念ながらDNFだった人も
無念のDNSだった人もお疲れさまでした!


てことで、かねてよりご連絡の通り、今週日曜日(26日)
エア柴又100kの勝手アフター、やります!
いまのところ参加者は以下の方々。

 1.proceed2600さん
 2.ユキねえさん
 3.ぬまっちさん
 4.たまさん
 5.hassyさん(ランチのみ)
 6.いわさん
 7.ひー君(F-run旦那)
 8.ふぅさん(F-run奥様)
 9.ワタナベさん
 10.motoさん
 11.こめきちさん
 12.キミ兄

朝9時に皇居の竹橋付近にお集まりください。
そのあとランチですが、アフターなので宴会です(笑)
場所は個別にご連絡しまーす。13時から日本橋です。
今からでも全然参加可能ですので、ご希望者は
私かプロシードさんにご連絡を。
もちろんエア柴又にエントリーしてなくてもオッケーです。
よろしくお願いします!









それにしても51人ってすごい人数だ。
この51人のうち、ウルトラはこれが初めてって言う人、
多分半分くらいはいたんじゃないだろうか。
特に60㎞の部。

この企画のお陰で初めてウルトラを走った人がそれだけいるってことだ。
これは凄い。けんいちはまさにハーメルンの笛吹!けんいち



翻って自分だが、おかげで初めてガチでウルトラやらせてもらった。
まあ自分の場合はなんというかほとんど苦労せずに終わったんだが、
事前準備が上手くいったときってこんなものだ。

タイムは条件によっても変わるので、正直順位付けはちょっと抵抗がある。
オレとワタナベは2分差だが、それがそのまま走力の差というわけでもない。
だから自分としては、タイムそのものよりも、
楽してウルトラ走れるような準備をしたことを評価したい。

オレが事前に達成したいと思っていたのは3点。
①できるだけ楽に走ること。ペース設定と走る日程・時刻が大事
②できるだけリスクを背負わないこと。コースとエイドの確保が大事。
③走り終わった後故障しない事。これは①の裏返しでもある。

三つともほぼ完ぺきだったと思う。

そう。名付けて「一番計画通りに走ったで賞」が欲しい!!

自由な余り、賞まで作ってしまった(笑)



みなさん、お疲れさまでした!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

軍事スリラーの傑作、「レッドオクトーバーを追え!」 。
(原題「THE HUNT FOR RED OCTOBER」)
今は亡きトム・クランシーの出世作だ。
でも、主人公であるジャック・ライアン、
(正式には英国王子を救出した功績で叙勲されたのでサー・ジョン)
その後の展開でまるで「リングに賭けろ」みたいに巨大化して、
ついにはアメリカ大統領になったのには苦笑いしかできなかったが。

ストーリーは、ソ連からの亡命を企むソ連海軍の潜水艦長ラミウスが、
アメリカの情報機関にはきっと自分の行動を分析して
亡命の意図をくみ取り手助けしてくれる者がいるはずだと信じて、
それをジャックライアンが見事に発見する話。

今朝のブログ村の新着にMUNEKOV氏のランナーX宣言を発見したとき、
オレは氏の救助要請をその文脈の中に読み取った。
「オレは死ぬ気で突っ込むので骨は拾ってください!」

そう理解したオレは、前夜一時まで映画を見たボケた頭で、
急遽駒沢公園へと向かう。
グダグダになったムネコフ氏にタオルを入れるのはオレだ!!
ちなみに見ていたのは「トゥルーライズ」。何回見ても面白い。

でも記事を見たのが朝8時だったんで、公園に到着したのは10時過ぎ。 
逆回りに周回路を一周したが氏の姿は路上にはなく、
同じくMUNEKOV詣でに来たふらっとさん夫妻と周回を重ねる。
カラダは前夜の深酒もあって重いが、ユキさんがいるキロ6で限り安心だ。 
それにしても今日は気温は上がるし湿気は高いし最悪のコンディション。

前夜の酒がようやく抜けてきたときにMUNEKOV氏捕獲!!
DSC_4665
残念ながらオレが到着する30分前に自らゼッケンを外したそうだ。
うーん、残念。いまのところオレは60kmの部で暫定1位だが、
どうせ抜かれるなら目の前で見たかったんだけど。


なーんて。もし氏がキロ5:30で淡々と周回を重ねていたら、
「お前のチカラはそんなもんじゃない!お前は世界一!
 蝶のように舞い、蜂のように刺すんだ!!」
(詳しくは ご参照)
とかアオって、キロ4分半で引っ張ってつぶすつもりだった(笑)


ユキさんから差し入れをもらうMUNEKOV氏。
DSC_4666

折角きたので4人でさらに周回を重ねるオレたち。
しかし1周目でMUNEKOV氏離脱。
そりゃあ当たり前か・・・・
DSC_4668

そして次の周、ユキさん給水のために一旦離脱。
オレはふらっとさんと二人で周回を重ねる。
まずい状況(笑)

そしてやはり気が付いたらキロ5にまでペースアップ!
たまらずオレは「昼までに家に帰らないと」と言い訳しながら離脱。
そのあとふらっとさんはキロ353まで上げたらしい(笑)

3週間にわたって参加ランナーが走ってきたエア柴又100k。
いよいよ残るは16日に走る予定のmotoさん他数人を残すのみ!
なんか体調悪いみたいだが大丈夫だろうか。
心から回復をお祈りしています(本当ですw)。
motoさんは遅すぎるペースでは苦しいだろうが、
キロ5~5:30のあたりではピタッとはまってそのまま行きそうで怖い。
(とプレッシャーを掛けてみるw)


今回壮絶に散ったムネコフ氏。
ランナーXだったのでけんいちさんには紹介イラスト書いてもらってない。
だから今さらだがオレが紹介似顔絵。使いまわしだが。
ムネコフさん

そして完走イラストはゲットできないだろうから、これもオレが一応描いとく。
駒沢公園で捕獲したときのムネコフ氏。
ムネコフ氏

でもけんいちさんはやさしいから、きっとなんか描いてくれるよね!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村    




ところで我妻トモコ。地元のアイドル、チーバ君が大好き。
トモコのたっての希望でこうなりました。
DSC_4670
DSC_4671
こ、これは「赤い『ぬ』」?(笑)

そうなのだ。
ボドランさんの直前にアップされたので新着では分かりにくかったのだが、
(このへんがツンデレブロガーけんいちの真骨頂だ!)
オレの完走イラストがついにアップされた。
900de6db
一部で噂されたC3POではなく、これはジェイソン・ステイサムか!?
と思わせるのだが、彼の出演映画では該当する画像が見当たらない。
使われている銃器は米軍の重機関銃、M2のようだ。
1280px-M2_-_24th_MEU
M2は本来機関銃なのだが、その射出特性を活かして長距離狙撃にも使われる。
これにオレの記憶で一番近いのは、クリント・イーストウッドのサンダーボルトだ!
s-l1000
(本当はM2ではなくラハティL39対戦車ライフル。でもよく似てるからw)

それにしてもこの少年のあどけない笑顔。
けんいちはこの少年のどてっぱらにM2で風穴を開けるつもりなのか?
しかも少年はまさか・・・・















14734647









ああ、そうか。
言うことを聞かないでクルマに石を投げる少年に対するしつけだな。
そうなんだろ、けんいち!!





これでオレのエア柴又も終わりを告げた。
本当に楽しい祭りだったぜ。
ありがとう、けんいち!!

それにしてもM2は強烈すぎるぜ・・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ