量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●キャンプ > 成田ゆめ牧場

座右の銘Tシャツ、業者さんからの指摘で印刷方法を変えたら、
1枚2,000円に値段が下がりました。追加注文も承り中。
面識なくても、ツイッターのフォローとか、
ああ、エア柴又出場者の方に有料参加賞にしますか(笑)
締切は今週末目処で。

☆☆

突然真夏になった気候の中、成田ゆめ牧場にキャンプに行ってきた。
牧場には一度来たことがあるが、キャンプするのは初めて。
カーナビにはまだ反映されていなかったが、
圏央道の下総ICからクルマで2分。
夢牧場地図
我が家からはほぼ1時間で行ける場所。
近所に銭湯が無いのが難点だったが、今回女子シャワールームを改築。
風呂とトイレにうるさいトモコもなっとくのキャンプ場になった。

今回のポイントは二つ。
ひとつめは、テントはティエラでなくてクロノス2&4の2幕。
もうひとつは、ピザの手作りに挑戦すること。

幕についてはそのうちお伝えするので詳細は割愛。
ピザはこんな手順で作った。

まず強力粉150g+薄力粉100g+水200cc+オリーブ油適量+塩適量で生地を作る。
簡単にこねて一次発酵30分。
DSC_4744

これを小分けにして、キッチンペーパーで包んで二次発酵。
ここまでが出かける前の家での作業。
DSC_4745
現場に着いたら、これを広げてキッチンペーパーの上に手で広げる。
うどんなんかに使う太い棒の出番はなし。見た目はイマイチ。
これは打ち粉すればよかったんだな。
あと、他のレシピに比べて水が多かったかも。
DSC_4756
このうえにトッピング、さらにチーズをちりばめる。
今回トモコが食事で手を動かしたのはこれと、ピザを切るだけ(笑)
DSC_4754
こいつを上下からカンカンに熱したダッチオーブンに投入。
写真はないがオーブンの表面から白い煙が上がるくらいに熱する。
多分、イタ飯屋のピザ窯みたいに400度くらいにはなってたはず。
DSC_4765
投入したらすぐふたを閉め、そこからわずか二分でこの通り。
チーズはトロトロ、生地はカリッカリに仕上がる。
これが家でフライパンでやると、もんじゃ焼きみたいにいつまでも固まらないらしい。
DSC_4762
これを包丁で大胆に切って完成!
DSC_4763
具が全部滑り落ちてしまったが、ピザソースがいい感じ。
カリッカリのクリスピーピザに仕上がった!
DSC_4761
20㎝径のピザ6枚が瞬間蒸発。これはこれから定番になるかも。
次回は生地もキャンプ場で準備しよう。


食事の後は、テントに入る前にしばし焚き火を楽しむ。
DSC_4769
この時間を楽しむためにオレはキャンプをやっている!!


翌朝、焚き火をおこしてコーヒーを淹れる。
DSC_4774
この焚き火台というかバーベキュー台。
使う時はこんなふうに下に隙間があって、ここから風が入る。
DSC_4773
火が付いてても寝る前にこんな風に隙間を閉じてふたをする。
すると炭火も消える。翌朝は新聞紙1枚で火が起きる。
DSC_4771

キャンプ場とキャンプのレポはまた改めて♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村






成田ゆめ牧場に行ったのは先週の週末。
ピザを焼いたり、新しいテントを張ったり、色々楽しかった。


その成田ゆめ牧場。キャンプ場についてのレポを少々。
いわゆる「成田ゆめ牧場」と「成田ゆめ牧場キャンプ場」は独立した施設。
キャンプ場から牧場には5分くらい歩く。

ちなみにキャンプ場に宿泊すると、その料金で牧場にも駐車できるし、
ゆめ牧場の入場券もオトナ1200円が900円になる。
これ、ホームページには書いてない情報。
キャンプ場の料金は、オトナ2000円、子供1000円+駐車料金1200円だが、
この割引を考えるとそれなりに納得感はある。

キャンプ場の全景。電源サイトを選ぶと、A、B、Cのどこかに区画が割り当てられる。
電源サイトでなければ、D、E、F、Gのどこに行っても構わない。
成田ゆめ牧場
電源サイトはそれなりに水平に整地されているが、フリーサイトは結構傾斜地が多い。
我々は午後2時くらいに現地に到着したが、もうめぼしい場所はいっぱいだった。
それでも一番奥のDサイトの真ん中の立木の下が空いてたので、
木陰が使えて良かった。
IMG_7453
ここだとタープいらなかったかも。

水回りは可もなく不可もなし。
トイレはそこそこキレイ。
管理棟のそばのトイレはウォッシュレットだ。

風呂は銭湯とかはちかくにないが、キャンプ場内にシャワー室が完備。
結構台数もあるので、たぶんそんなに混雑しない。
我々は午後4時ごろいったがガラガラだった。

ちゃんと更衣室があって、洗面台もあって電源も使えるので、
女性でもドライヤーの心配はいらない。持ってかないといけないけど。
前も書きましたが高速のインターから2分くらいなので、
キャンプ慣れした人なら結構楽しく使えるキャンプ場だと思う。

ここからはコースケセクシーショットでお楽しみください(笑)
IMG_7478
IMG_7486
IMG_7488
IMG_7476
IMG_7475


次のキャンプは9月かな~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ