量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2016葛西臨海公園7時間走

梅雨も明けていよいよ夏本番!
昨日は昼前にチョロっと走ったら死ぬかと思った。
でもこんな中でも36㎞も走っている人もいる。
ユキさんの思うつぼ(笑)

みんな体に気を付けて!!(笑)




さて、スタートしたオレたち。
といっても最初から競走になってないので至ってユルい雰囲気。
オレも5:30前後で淡々とラップを刻む。

20160725lapb
こうしてみると、4ラップ目が必ず遅くなってるのは偶然か。
あ、1周が4㎞にわずかに足らないので、スタート地点での給水の時間か。
といってもオレは3周目は陣地に戻って補給したり。
5周したところで陣地に戻ったら、例の置き引き騒動になっていて、
長めの小休止。小一時間陣地にいたか。

もうこれで走るのはやめようかとも思ったが、
ヒサシさんが交番に行ってすることもなくなったので、
他の人が残ってるのを幸いにリスタート。
ここで7周目は萌え太郎さんと一緒に走った。

他の人→官ちゃん(笑)・Ukeさん
accf-297a-437b-b30a-4873c994ac46-p

萌え太郎さん、去年の暮に面白いブログ書く人がいると思って、こんなのを書いた。
(→
佐倉で初めて会って、その後彼はエア柴又デュアルエントリーで一気にスターダムに。
この日は久々に二人切り(笑)
今度二人とも参加するつく天の話とか、鬼コーチの話とかしていると1周あっという間。

残り3周は1周ごとに陣地に戻ってダラダラと進む。
だって暑いんだもん・・・・
そうそう、この間にトモコ・コースケも陣地に来ました。
親子再会、感動の瞬間(笑) 50T着てます。
0301-65e6-4489-945b-f4136ea0989b-p
そしてオレのスタミナも徐々に限界に。
これは多分10周目。
54c3-1337-4066-a71f-a5ba32246cec-p
このあと、どうしてもビールが飲みたくなり、テクテク歩いて売店でビール購入。
応援組のみなさんとカンパーイ!!
20160724a
これが本当にウマかった!!
あとはスタート地点で4人でダラダラビール飲みながら観戦。
まだガチで走っている人には申し訳なかったッス。

まだガチで走ってた人達(笑)
60a0-c734-4195-abaf-61a63ff6f489-p
そして全員宴会へ♪
8756-da30-46d6-8e04-a809baa6aad6-p
実は久々にお会いしたkeiさんが大量の酒類を残してくださった。
それにいわさんも飲み物持ち込んでくれた。
本当にありがとうございました!!
走った後の解放感に浸りながら仲間で飲む。
オレ、この写真大好きです!
みんないい顔!

それにここには写っていない、はっち。さん、keiさん、萌え太郎さん
かまかまさん、Kazuさん、雑記たけしさん、hassyさん、たまさん、
makiさん、かるりーのさん、ふぅさん。
本当にありがとうございました!

最近では普通の風景になりつつありますが、
もしマラソンやってなくてこんな宴会があったら、
本当は一生モンなんですよね。
ホント、幸せですねえ~。


こうやって見返してたら、やっぱりこのイベントいいなあ。
来年も、みんな出ようね。対策をしっかりやって。
よろしくお願い致します!&ありがとうございました!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
実は結構よっぱらってたんですが、このあと無事につくばエントリー完了♪

昨日は二重にブログを書いてしまい、村の新着が変になって焦った。
失礼しました。

それにしても東京都知事選。
なんだか敵失で勝負の行方が決まりそうな気配。
しかし都民の皆さんは大変ですね。
投票するときに多分感じるであろううんざり感(笑)

千葉県民でよかった(笑)
でもアメリカ大統領選を見ていても「こんな候補者しかいないのか」って思いましたが、
世界的にも政治家は魅力的じゃない職業になってしまったんだろうか。


☆☆


今月の累計走行距離は水曜までで275㎞。
のこり4日間で350㎞にするためにはあと75㎞。
まず木曜夜に20㎞走れないと話にならない。

で、走ってきた。
20160728
残り56㎞!
今日の帰宅ランで20㎞。
土曜日には養老渓谷に行こうかと思っていて、これで40㎞。
合計60㎞で、今月合計が350㎞を超える予定。
2週連続で40㎞走やることになるが、そんな簡単にいくかなあ。

☆☆



葛西セブンのレポの途中だが、この夏の予定をちょっと書き出してみる。

7/29 帰宅ラン(20㎞)

7/30 養老渓谷(40㎞)

8/3~6 岩手旅行

8/6 たかしさんのビアぼっち

8/8~10 帰省

8/14 たけしさん、ぬまっちさんの鎌倉侵攻作戦

8/20 浦安練

8/28 つく天(48㎞)

9/3 ロッテ応援at千葉マリンスタジアム

9/10 カミさんの箱根ラン

9/17 Ukeさんの稲毛夕焼けマラソン(応援)

9/24 乙女森林公園キャンプ(予)
 

もう週末は毎日入ってます。
ちょっと頑張らないと、月間300㎞は厳しいかも。

そして9月後半からはミドル走三昧の予定。
従って8月に入ったらスピード練習始めます。
10月終わりにはお約束の30㎞走をどこかで。
とか言ってると、つくばマラソンはすぐだ。

ちなみに年内の大会のエントリーは順調で、
今のところの参加予定大会はこんな感じです。

8/28 筑波連山天空ラン&トレイル(ミドル48㎞)
10/23 アクアラインマラソン(フル)
11/20 つくばマラソン(フル)
12/11 つくばトレイルラン(ロング30㎞)
12/23 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

今年はつくばトレランと足立ハーフの間隔が広くて良かった。
年明け以降はまだ未エントリーですが、

1月中 千葉マリン(ハーフ)
1月下 館山若潮マラソン(フル)
2月上 浦安シティマラソン(ハーフ)
3月中 はなももマラソン(フル)
3月下 佐倉マラソン(10㎞)

全部で10本。うちフル4本。



それから夏休みが終わったら、そろそろTシャツの準備を始めます。
どうも1色では許してもらえなさそう(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


自分は京葉線の新浦安駅沿線に住んでいる。
同じ路線の葛西臨海公園は二駅向こうだ。
自宅から葛西臨海公園までは徒歩+電車で賞味30分。
奈良で言うと東大寺の裏に住んでいる感じです(笑)

なので陣地設営も自らかって出てしまった。
今回一緒に走った人たちは以下の通り。順テキトー。

Ukeさん
motoさん
フジヤマさん
官九郎クン
いわさん
はっち。さん
keiさん
萌え太郎さん
かまかまさん
Kazuさん
ヒサシさん
雑記たけしさん(エア参加)
hassyさん(エア参加)
たまさん(エア参加)







見事にオトコ祭りになった(笑)





応援に来てくれたのは、
makiさん
san-anさん
かるりーのさん
ふぅさん
トモコ&コースケ

自分が現地に到着したときにはすでにmotoさんやたまさんが来ていて
陣地の場所にシートが展開されていた。
フジヤマさんや萌え太郎さんは当日エントリー。
これでOKならオレも来年は当日エントリーにするか。

続々と集結するメンバーたち。
96cc-81f0-4110-82dd-4d6d57dc1308-p

いきなり演奏会が始まった!(笑)
20160724d


スタート10分前。ぼちぼちスタート地点へ。
8897-18dc-491e-b52e-0a62aa73810c-p

そう。先日も書いたようにスタート地点とはちょっと離れている。
シューズ写真も撮って、いよいよスタート!
a3ed-8e2d-4e9b-891e-dc00cc4bb26c-p


次回へ続く。まだ1㎜も走っていない(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


先にラップだけさらしときます。
20160725lapb
24キロ目から1周は萌え太郎さんとキロ6で走った(笑)

昨日は葛西セブンの翌日ではあったが、
今日の夜は雨が降るらしいので、頑張って10km走った。
さすがにキツかった。10㎞57分。
最後の1㎞だけは4:30まで上げた。

20160725lap


☆☆


日曜日の葛西セブン、まずこのことから。

すでにヒサシさんがブログに書いておられるので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思うが、我々の陣地が置き引きに遭った。

たしか11時過ぎくらいに、先に陣地に戻っていたどなたかが、
周囲で置き引き被害があったので確認してくれと伝えてくれた。
オレは急いで自分の荷物をあらためたが、とくに被害はなかった。

雑記たけしさんがスタート地点を通過するうちのメンバーに声を掛けてくれて、
次々に陣地に人が戻ってきて荷物を確認。
するとひさしさんのリュックが無くなっていることがわかった。

実はオレの荷物もなんとなく朝とは置き場所、置き方が変わっていた。
motoさんも荷物をいじられた形跡を感じたという。
いろいろ物色して、ヒサシさんのリュックを持って行ったということらしい。

実は2周した時にオレは一度陣地に忘れ物を取りに戻ってきていた。
その時もなんとなくバッグの位置が不自然だな~とは思っていたんだが。
どうやらスタート直後にやられてしまったようだ。




昨年まで参加した方はご存知かと思うが、
村の陣地の場所はスタート地点からは直接見えない場所に例年設置している。
他の被害に遭われた方も、スタート地点からは見えない場所だったようだ。

ご存知のように、スタート地点付近にはランナーが常に大勢いる。
ランナーが見える場所だったら、
犯人はどのランナーがその陣地を使っている人か分からないので、
多分狙う対象にはしなかったと思う。

今回は、設置場所を選択したのは自分。責任の一端は自分にあると認識している。
(→
実は昨年も少しだけ不安に思ったんだけど、
今回設置場所を決めるときは何にも考えないで同じ場所にしてしまった。
被害に遭われたヒサシさん(というかF-runご夫妻)には申し訳ないことをしました。




そんな中でも救いは、ヒサシさんがこういう場所に来るときの基本動作通り、
リュックには現金はあったもののカード類は入れていなかったこと。
やはりどこで何があるのか分からないから、用心するに越したことはないんだ。

RUNNETの大会参加レポにも、知人が置き引き被害に遭った方が記入されていた。
確かに大会運営側が荷物預かりしてくれればそれはありがたいが、
この大会はもともとランナー同士の走行会が発展したようなものだと思う。
あの手作り感あふれる運営の仕方を見ていればそれはよく分かる。
それがあの全体のユルさであって、良さでもある。
だから運営側を責めるのはちょっと酷な気もする。




この件では今回参加した全員が非常に不愉快な思いをしたこともあり、
また読む人も不愉快だろうから本件について書くのは迷ったのだが、
来年もし参加することがあるなら参考にしてもらえるよう、
また自分への戒めとして記録化しておくことにした。
ヒサシさんもご自身でブログに書かれたということもある。

来年もしこの大会に参加するなら、
あるいは他の大会でも何かの事情で荷物を預けられない場合、
少なくとも陣地の場所はコースから見える場所にしたい。
貴重品の扱いについても事前にメンバーに注意喚起したい。
不便さとの兼ね合いで、何をどこまでやるかはその時々の判断だとは思うけど。

それにしても「ヒサシさんが倒れたのかと思ってビックリしたけど良かった~」と、
急遽駆け付けてくれたふぅさんのスマイルに救われる思いだったことを
ぜひとも書き添えておきたい。
ヒサシさんのリュックにはTEAM50Tも入っていたそうなので、
オレの持ってる2枚のうち1枚を進呈する所存。

F-runご夫妻が平常心でいてくれたので、
アフターまでいつも通りに楽しめました。感謝。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今さらですが、葛西臨海公園梅雨明け7時間走、 お疲れさまでした!


とりあえず結果!
20160724run
えー、10周が限度でした。いちおうサブ4ペース。
でも多分今日の参加者の中では一番短い。
みんな68㎞とか52㎞とか、信じられん。

この結果週間では92㎞。
20160724
月間でも260kmまで行きましたよ。
201607月間
そしてその結果、ついに!!
screenshotshare_20160724_184457
proceed2600越えました!! (笑)


今日はトモコとコースケも葛西臨海公園に来たわけですが、
応援に来てくれたかるりーのさん、ふぅさんともコースケは楽し気に交わり、
もうベタベタでした(笑)
20160724b

hassyさん、萌え太郎さんとも!
20160724c


もちろんオレもベタベタ(笑)
20160724a


詳細はまた改めて!
飲み物を大量に差し入れてくださいましたkeiさん、いわさん、
ありがとうございました!!
応援に来てくれたかるりーのさん、san-anさん、
救出に来てくれた(笑)ふぅさん、ありがとう!!
Ukeさんのmusicも最高でした!


帰宅後、つくばマラソンエントリー無事完了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

実は陣地でちょっと事件があったんですが、その話もまた今度。

↑このページのトップヘ