量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2016アクアラインマラソン

なんかの本かサイトで、「昔あったひどいCM」って特集をやってた。
「ぶたぶたこぶた、こいつにきめた、ぶー!」ってやつとか。

当時はまったく気づかなかったけど、これって食べる豚を選んだって事だったんだ。
この世界は残酷だ。
とんかつ屋の看板で、擬人化された豚が笑ってるのもそう。

そんなことやってるから、漫画では、ほら。
逆に食われちまう。この世界は残酷だ。




b88aadc74df79966801af0949c854953

いや、食べられないんですけどね・・・
(進撃の巨人使いたかっただけ・・・・)




そうなんですよ、アクアライン。
気が付いたら今週の日曜日、朝10時スタート。
テーパリングしてないから、気持ちも全く向かっていない。

冷静に考えたら、どのシューズでいくか決めてなかった。
持ってるシューズの選択肢は真帆、友紀、由衣、奈穂子の4足。
ブラタモリを卒業した真帆(匠練ブースト)は薄すぎるので最初から除外。
(我が家ではMunekov氏の真似してシューズに源氏名つけてます)

ていうのは、アクアラインのコースは半分が海の上の高架道路。
コンクリート舗装が脚を痛めつけるのは2年前に経験済み
ちなみにその時はスカイセンサーで爆死。
(同じく半分コンクリートの2015横浜は同じスカセンでPB更新)


選択肢1 友紀(ターサージールスリム)
 リオオリンピックの中継もこなすグラマラスな一足。
 去年の別大ではちょっと脚への負担が大きいと思ったが、
 9月の皇居ジャブジャブランで30km完走してフルに使える自信がついた。
 練ブーストよりはクッションが効くので、これが一番過激な選択肢。

選択肢2 由衣(ゲルフェザーグライドスリム)
 新ドラマのダンスの破壊力満点、ボブのほうが断然お似合いの一足。
 ある意味これが一番保守的。去年の病み上がりつくばでも活躍。
 サブ3.5を確実に狙うならこれだ。
 ただ重量が240gなのでそれ以上も期待できない。

選択肢3 奈穂子(アディゼロジャパンブースト)
 夜9時のニュースに異動してJKの夜のバイトみたいになった一足。
 重量も230g近い(あっ、ゲルフェザーとほぼおんなじじゃん)。
 でもスピード感で言えば奈穂子に一票。


この中で言えば一番よさそうなのは奈穂子。
ただ奈穂子。10㎞走ると足裏が痛くなってくる。意外にゴツゴツしてるんだ。
やむなく練習の時は厚手のソックスを履いているが、本番でどうか。
ソールが薄いはずの真帆では足裏は一切痛くならないので不思議。

そうか、真帆が一足引退したから、そのソールを奈穂子に入れるか。

くらべてみた。
6402-8b29-4d02-8c64-846f9054cb40-p
あれ、キミたち中身はよく似ているね。さすが同じ国営放送。
裏返してみよう。
ddc9-7923-4eeb-bc01-7db12376c759-p
ていうか、全くおんなじじゃん。
なんだ、真帆の中身は奈穂子だったのか~。

ていうか、ダメじゃん。これじゃあ。

そうだ! 昔活躍した由衣のインソールを見てみよう!
由衣ちゃん、さあ、インソールを見せてごらん。痛くないからね。






1bc5-ed24-4c0b-b830-06481fea1f19-p
おお、なんかシルエットが似てるぞ!
今は少しどす黒くなってしまったが、
さすが二人とも清純派でならしただけのことはある。

じゃあ横から見てみようね。厚みを比べるからね。
奈穂子は薄さに定評があったけど、由衣ちゃんはどうかな・・・・


4b02-6324-40f5-b936-5de0d9c24529-p

おお、由衣ちゃん!キミいつのまにそんなボリューム感!!
そんな清純そうな顔しちゃって。ごいすー!


じゃあ、由衣ちゃんを奈穂子ちゃんの中に入れてみよう。








入った!!
9240-8e4b-4316-a661-7379ce90c2ca-p
スゲー!! 女優と女子アナ、いや、アシックスとアディダスのコラボや~!!


早速試走してみた。

これで走っているときはいつも由衣、奈穂子の二人と一緒だ。
凄い。見た目は奈穂子だけど中身は由衣だ!!
足裏に伝わる感じが、(もういい加減に)


テンション上がってきた~!
そんなわけで、アクアラインはこの二人と一緒に走ります!(ブレない)
201304201622141575B15D-cbff2

suzu1

ぢゃなかった。こいつ。
Cto9YnPUkAAj3KQ
アクアラインの地元君津市が誇るゆるキャラ、きみぴょんだ!!
当日はこいつを乗っけて走るぜ!
設定タイムはまた明日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

今日はランオフ。たまっている本を一気に読むので内容は簡潔に。


アクアライン出走予定の皆さん。
当日の朝、スタート地点付近で怪気炎を上げませんか!?
9時ごろにスタートポスト横のこの☆の辺りで、激沈上等Tシャツ着てお待ちしてます。
スタート地点
行きまーす!って方はコメントください。
千葉県民に限りませんよ~(笑)

激沈Tシャツはこちら。
e089-27ce-4867-a434-ccba4d67c1d0-p
一昨年はこんな感じでエールやりましたが、
歳も取ってきたので「えいえいおー!」くらいにしときますか(笑)
a5e36a61
こんな長袖、どう考えても暑い・・・・

こんな感じで「心臓をささげよ!」のポーズを決めるのもいいなあ(嘘)
eec19c2b
「お前の心臓は真ん中か!!」(笑)



その他、一昨年と運営が変わっていないという前提で、思い出すことなど。



現地に陣地は設営不能。そもそもゴールとスタート地点が違うので、
素直に荷物を預けたほうが楽。

スタート地点付近はランナー以外立ち入り禁止。応援の人は入れません。
(前回は突破してきたムキムキの特殊部隊の人がいましたw)

スタートブロックの後ろの方はかなり遠いので早め早めの行動を。

トイレはスタート地点横の公園に結構ふんだんにあった気が。

この日は木更津市や袖ヶ浦市の小中学校幼稚園は登校日。
沿道からビックリするくらいの子どもたちが応援してくれるので、
ハイタッチしながら涙しよう!(オレのきみぴょんもそのため)
(幼稚園生のママたちも見ごたえあるぞ! 花を持って走りたいくらいだ!)

アクアライン区間の約20kmはコンクリート舗装で脚が削られる。
もし選択肢があればクッションの良いシューズを選びましょう。





あとアクアラインマラソンまで4日。

コンクリートで脚が削られようが、

強風で士気が損なわれようが、

暑さで体力が奪われようが、

104_08

って、自分に言い聞かせるぜ。

応援団も、この人とか、この人とか。

よろしくお願いしまーす!




今日はランオフしたから、走りたいオバケが頭の中に。

盛りあがってまいりました。

日曜日の30kのときは脚の動きがギクシャクしたけど、

スムーズに動けばペース設定は430でいけるはず。

激沈上等。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

鳥取での地震、地域の皆様にお見舞い申し上げます。
現地の情報はあまり入ってきませんが、
最近フォローしている読書ノートつながりのマラソンカテのブロガー様、
あの辺のはずだが大丈夫だろうか。

落ち着いたらコメント入れてみよう。


☆☆

ついに明日に迫ったアクアラインマラソン。
さすがにつくばカウントダウンはちょっと中断。
今回は普段やるようなテーパリングはまったくやってない。
今週も平日にいつも通り30㎞走った。



そういえば自分はガーミンをPCに直結してアップロードしてる。
最近なぜかPCがガーミンを認識せず「フォーマットしてください」って出てくる。
USBメモリーかなんかと勘違いしているようだ。

いやいや、フォーマットしたらガーミンの機能も消去されるでしょ!



今日は最後の調整で、5㎞レースペース。

4:36,4:35,4:35,4:35,4:32で22:55。
最初は脚が重かったが最後は軽くなった。
まだ水曜日の5kmTTの影響が残っている感じ。

4㎞までは若干の向かい風。最後は追い風。
多分風速4mくらいか。
行き帰りでプラスマイナス2秒づつ違う感じ。

予報では少し北からの風が吹くようだ。5mって微妙。(一番下の行)
コースが変更になるほどの風ではないけど走るには風向き次第で影響するかも。
20161023天気
風向きからすれば、コースは最初北西に向かい、
海ほたるで折り返して南東に向けて本土に帰ってくる。
そのあとは東に向き、南に向き、最後は西向きに走る。
coursemap
強いて言えば本土に戻って東向きに走るときに向かい風。
あとは横風か追い風。
横風でも向かい風に感じるが、気にしなければ影響は無い。多分。
スタートから海ほたるまでは向かい風に感じるかも。でも13㎞までだから。

風を除けば湿度(下から3行目)、気温ともにまずまず。
ナイスランが期待できるかも。



スタート前の現地決起大会、再掲しまーす♪
こちらの星印に9:00でお願いします。
なお、荷物預けの場所からここまではかなり離れているので、
荷物を預けたあとにスタートできる状態でお越しいただいたほうがいいと思います。
なおスタート周辺は結構トイレは充実してます。
スタート地点
いまのところお聞きしている出場者。

motoさん、ひさしさん、ふぅさん、トヨチンさん、かまかまさん、kazuさん、さなやーんさん、
keiさん、ウシオトコさん、鈍足親父さん、たけさん、市川パパさん、san-anさん、
motoさんやオレのブログにコメントくれたNAKOさん、他お二人
そしてオレ(笑)   なんと17名!!

漏れてる!ってかたはコメントください!
もちろん現地直凸でも無問題です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
今日は酸素チューブ入ってくるか♪
そして昼飯でカーボイン、夕飯は軽めに。
そのほうが胃に負担がかからないみたい。

この更新があがるときにはもうアクアラインマラソン当日。
記録のために明日の行動予定。

5時45分起床

6時46分のバスで駅へ

7時3分京葉線で蘇我乗り換え木更津

8時8分木更津駅到着

荷物預けを済ませ9時にスタート地点

ちなみに荷物預けはアクアライン専用トートバッグ。
透明ポケットにゼッケンナンバーを入れてこのまま預ける。
1bd3-31a1-43b6-a260-de59d3553f8f-p

意外と容量がある。
d237-31c0-4bb4-b7e2-d4f78ccffc84-p

他の人と間違えないように目印。



電車に乗ったらみんなこのバッグなんだろうな・・・・
専用なんで多分二度と使わない(笑)
いや、キャンプ用に使えるかも。



エール交換、写真撮影の後、スタートブロックへ
皆様、よろしくお願い致します。
スタート地点








ハッ、スタートブロックは?
見てなかった(笑)









今見たらなんとAブロック。もしかすると人生初(笑)
いったい何時間でタイム申告したのか。
Aブロックに恥じない走りをしなければ(意識高い系)




ちなみにシューズは奈穂子。




suzu1
(かわいい)





じゃなくてこちら。奈穂子(ジャパンブースト2)。
奈穂子のボディに由衣のソール。
9240-8e4b-4316-a661-7379ce90c2ca-p

由衣のソウルだと思うことにしよう。
201304201622141575B15D-cbff2
(もっとかわいい)

そして明日の予報。昨日の予報よりましになったがやはり風はそこそこある。
この風速(最下行)は平均なので、瞬間では10mいくかも。
こりゃあ後半は追い風ヒャッハーだな(ポジティブ思考)。
20161023天気2

補給は今回はSAVAS PITIN LIQUID2本。
それとボトルポーチにお茶。最近どうも胸やけがするので。
フルマラソンでボトルポーチを付けるのは自分のいつものスタイル。
特に重いと思ったことはないです。


☆☆

前日の土曜日。カーボインにいそしんだ。(ナイスボイン)
その前に、最近フルマラソンの前日ルーティンになっている酸素カプセルへ。45分。
中にいるときはずっとradiko聞いていた。最近過去の放送が聴けるので便利。
これやって寝ると、抜け切れてない疲労が抜ける気がする。
そして昼飯は、最近お気に入りの花月嵐。
この豚飯がお気に入りである。
さらにコーンと生にんにくをトッピング。
辛みニラも投入。

いつも前日のカーボインで食べ過ぎて、当日胸やけがするというミスを続けてきたが、
昼飯でカーボインすると胃に負担がかからないことに気が付いた。
これ食べると、晩飯もあんまり食べる気にならない。
そのほうが、翌朝のお通じも健やかな感じだ。

胃薬としてはガスター10が最強だが、
あの何とかブロックっていうのってなんとなく不自然。

もしかすると、これから寝る前に焼酎ロック一杯だけ飲むかも。
少しなら飲んだ方が眠りが深い気がする。
飲まないと、夜中に何度か目が覚める。


明日のコスチューム。赤と黒をベースに、ピンクをアクセントにしてみた。
これで明日は幼稚園児とそのママのハートを鷲掴みだぜ。
タイムに電話番号聞く時間を織り込もう。
edc8-5c50-4cff-8d92-29976f54e176-p
ちなみにシューレースも赤に替えてみた。
こだわるときにはこだわる。



楽しんできます♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ