量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2016つくばマラソン

バブル。


それはブロガーの一瞬のカーニバル。

大きなイベント名や有名ブロガー名をタイトルに入れることで、

実力以上にPVやOUTポイントを得てしまう。

それがバブル。


そしてバブルは弾けるのも早い・・・・

勘違いしてそのランキングが実力だと思わないように。

死して屍、拾う者なし。







でも、どうせアホなら踊らにゃソンソン!

先に取れるものは何でも使う。

そう、オレたちのつくばマラソンはもう始まっているんだ!

てことで今日、ちょっと気の早いカミ式BU卒検、やってきました。






自分の考える卒検の趣旨。

Mペースから始めることで、そのペースで走れる余力があるか確認する。
それにより、フルの距離も走り切れることを確認する。

BU走の醍醐味って、2段目、3段目に上げた瞬間にあると思う。
走力、コンディションが十分なら、上げてすぐに息が収まる。
整っていなければ、ペースは保てても息が収まらない。
何事もなかったように上の段で走れたら本当に快感だ。

もともと卒検という言葉を使ったのは岩本能史氏でした。
氏の卒検は、Mペースに始まり、5㎞で1分、1分半と上げていくもの。
サブ3.5の卒検であれば、25分、24分、22分半となる。
ペースで言えば1段目がキロ5分、2段目4分48秒、3段目4分30秒。

ただMペースが上がっていくとこれだときつくなる。
自分の3時間1桁のMペースはキロ4分30秒なので、
おなじように上げていくと2段目4分18秒、3段目4分になる。

キロ4分で5㎞走れたら自分のPBだ。これはない。
そこでBU党総裁のカミさんが助け舟を出してくれた。
ある程度までMペースが上がったら、ペースは10秒刻みでいいというもの。
これだと自分は4分30秒、4分20秒、4分10秒でいいことになる。
これならば遂行できるかも!!
確かに、余力を見るためならば30秒も必要ない。

自分は実は普段はそんなにBU[走はやっていない。
最近だと今年の3月、古河はなももマラソンの直前にやっていた。
ラップはこんな感じ。
201603lap
これが当時の全力。そもそも4㎞づつしかやってない。
かつ、ペースは4分42秒、4分31秒、4分14秒。
ああ、これたぶん4分42秒、4分30秒、4分12秒とかの設定だ。
えらい中途半端だが(笑) しかも3段目失敗。

今日は痛風の痛みも治まったので、昼頃から夜ランのメニューを考えていた。
1日休んだだけでなぜか走りたい気持ちが盛り上がってきた。
ああ、どうしちゃったのあなた。こんなの久しぶり♪
5㎞TTかBU走か考えたが、5㎞TTは来週末に取っておくことにして、
今日はBU走を選択。

本当は4分25秒くらいから始めると、本番でのMペースに余裕が持てるのだが、
今日は4分30秒、4分20秒、4分10秒でやってみた。
自分の場合BUではどうしてもペースを上げすぎる傾向があるので、
このくらいの設定でちょうどよくなるはず。
かつ、今日のこのノリノリの気分なら多分5㎞づつでいけるはず。

結果。
20161101lap
4分25秒、4分19秒、4分7秒。余裕のクリア!!
3月よりも各々17秒、12秒、7秒速い。
2段目はギリギリだが、1段目の5km目を早く上げてるのでこんなもんでしょう。
これってつまり、4分30秒Mペースで十分いけるってことでいいんだよね!?

今日は10m近い風も吹き荒れていたが、3段目が偶然無風区間だったのも幸い。
でも2段目のペースを逆風で走り切れるとは思ってなかったな~。
ちょっと前なら考えられない。

ついでに言うと、15㎞の64分14秒のVDOTは50。フルなら3時間12分。
最後の5km20分34秒は先日の5kmTTから10秒遅れ。
10㎞42分09秒はPB。
BU走でこれって・・・・ オレ、速くなってる?(笑)


今日、この設定で走り切れたのはかなり想定外。こんなに簡単に、
かつタイム的にも余裕を持って走れるとは思っていなかった。
それにアクアラインも含めて最近調子を落としていたし。

一方でうまくいった理由もなんとなくわかっていて、
一つはやはりここまでの走り込みの効果があったということ。
さすがに毎月300㎞半年走り続ければ、多少は速くならないとおかしい。

もう一つは、痛風になったことで少し気が楽になった。
どうせうまくいかなくても、痛風になったんだからしょうがないって思えた。
とくにこの2日間。病気がよい気分転換になった。去年はそうは思えなかったけど。
ずーっとキツめのトレーニングを続けてきて溜まってた疲れも、
この気分転換ですっかり吹き飛んだ。

おお。あんまり期待してなかったけど、つくばではやっぱり3時間1桁狙うぜ。
あと3週間、何もなければ多分狙える権利はある。

この勢いでつくばバブル先取りだ!
さらに激沈Tシャツも、コッコさんインビテーショナルも、
ガンガンバブル盛り上げていくぜ!!
イエーイ!



痛風は仮病じゃないっス。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

全然関係ないけど、今日はこれを聴きながら書いたッス。
ポールカッコいい!!


実は今日月曜日、朝から勤務先の業務での資格更新試験があって。
なわけで日曜日は1日中試験勉強。
夕食の後も寝たら即死なので、コーヒーまで飲んだ。
いやー、ひさしぶりに勉強とかすると、脳が糖を欲しますね。
試験自体は午前中だったんだが、昼飯は大盛りにしました。

勉強といえば不肖の息子が最近「マンガ日本の歴史」とか読んでて、
突然「共和国って何?」とか聞いてきやがる。
「王様がいない、みんなで治める国だよ」と答えると、
「じゃあ日本は?」だと。



日本??


日本って・・・・・






りっけんくんしゅせい??




ぎかいみんしゅしゅぎ??




日本の政体ってなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば・・・






さっきは「熱を通さない物質って?」だと。






おもわずガンダムの大気圏再突入用耐熱フィルムを思い出した(笑)





☆☆




体調は相変わらず微妙で、鼻が詰まっているような詰まってないような。
カラダは微妙なだるさを帯びていて、プールで鼻に思い切り水が入って、
鼻がツーンとしてるときの放課後みたいな体調。
腰のダルさも少しはましになったものの、依然として重い。

気になるのは安静時脈拍。
1週間前は48くらいだったのが、昨日は60弱。
やっぱりまだ疲れが溜まってる様子であります。

これは試験勉強しながら日曜の夜にコーヒー飲んだせいもあるかも。
眠りが浅くなったものとみえて、今日は1日中カラダがダルかった。
ついでに相変わらず腰回りが重く、それで脚もむくんでいる。最悪だ。

こういうときはジタバタしてもしょうがないので、好きなものを飲んで食べる。











という生活が三日ぐらい続いている(笑)








しかし体重は60.5kgあたりに貼り付いたまま。増えない。
どうなってんでしょうねえ、オレのカラダ。
先週のインフルエンザの予防接種がやっぱりいけなかったのか。

明日は火曜日。水曜日の夜は浦安陸上競技場で先日のリベンジ5㎞TTやる予定。
しかし体調が。
そうしている間にも続々とTシャツの注文が。

ちょっと数えてみましたが、枚数ベースで3割が女子!!
凄くないですか、これ。

なんか。いつかどこかのマラソン大会で、
このTシャツ着てるランナーがいたら、
多分声掛けるな、オレ。
そん時はこわがらずに一緒に写真写ってください!




それで、つくばのロジスティクスです。

まず陣地。
プロシード2600さんがいつもの場所に陣地を設営してくださります
怪盗さんも朝一で場所取りだそうです。

ワタクシは2人用のテントを持参し、みなさまの着替え場所を提供します。
ここ、あのアメブロガー諸兄の陣地と目と鼻の先なので、
今年はどんな化学反応が生じるか見もの(笑)

それから、アフターはうーパパさんが南流山で会場確保してくれるそう
申し込みは今日月曜日までだったかも・・・・

自分はたぶん7:30くらいに会場入りする予定。
トイレがあれなので本当はもうちょっとゆっくり家を出たいのだが。
つくばマラソン。来年から10時スタートになりませんか~!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村



忘れているわけではありません。
このイベントも引き続き参加者募集中。
  →11/27コッコさんインビテーショナル!
現時点の参加予定者はPC版画面の右フレームご参照。

ちーす。
キミ兄です。
お蔭さまで座右の銘Tシャツ、着々と注文数が増えてます。
締め切りまで残り9日。もう、こんな気持ち。





eren_07

一度使って見たかった・・・・(笑)



☆☆


水曜日はつくばに向けて最後の刺激入れ、予定通り5㎞TTを敢行した。
結果・・・・・・



3kmでDNF(泣)





ラップはこの通り。
心拍が130にも行ってないのに、3㎞で脚が一杯に。
どっちにしてもこのペースでは20分は到底切れない。
昨日の疲れかなあ・・・・・

20161116lao

あるいは睡眠不足か。今週は特に睡眠時間が短い。
20161116sleep
こういうグラフもたちどころに出てくるので便利。
あとは体重が自動でガーミンコネクトに取り込まれたら完璧なのに。
しらべてみたら、2万円くらい出せばあるみたいですね、体重計。
さすがにそれはちょっと高いので、随時blueteoothで飛ばすタイプでもいいかも。

しかし泣いても笑ってもあと3日。
とにかく体を休めて、土曜日辺りにテンションマックスになるよう持っていく。
こんな感じで。→

まだオレの中の何かが叫びださないんだよな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

昨日から佐倉マラソン、受け付け始まってます。
自分は今回もフルに申し込んでしまいました。
待ってろよ、美女ガーたち!!(笑)

ガーミンの画面を入れ替えられるアプリFace itを使ってみた。
CxgNWNZUsAEdegF
激沈上等はないわー(笑)


☆☆


運命の朝というには大げさだが、
前日のオレの行動。

朝9時から小2の息子の発表会at小学校徒歩5分。
9時半に終了。
3歳のころより7歳の今が断然かわいい。

妻と家で二人きりになる。
息苦しくなり、映画を見に行くことにする。
というのは嘘。前夜から予約していた。

映画は「君の名は。」。初めてシニア割使って二人で2000円。
まあこれが今年、ていうか邦画史上2番目に売れた映画なんだ、
と感慨深く観る。感動が邦画史上2番目だったわけではない。

多分我々くらいの世代は、こういう物語には狂言回し的な人がいて、
「あの子を助けたらその記憶はなくなるのじゃ!」とかいう
分かりやすい展開じゃないとなかなか入り込めない(笑)

昼食はららぽーと豊洲の韓国料理。サムギョプサル定食。
普段ならラーメン花月園で生ニンニク乗せるのだが、
痛風直後でクスリを飲んでいないので遠慮。

そのあと、家の近所のショッピングセンター内の酸素カプセル60分。
これでかなりカラダのダルさが取れた気がする。
しかしまだ完調とはいかず。明日朝起きた時にどうなってるか。

夜は餃子。それほどカーボインを意識せず。
カフェインも抜いてないし、
アルコールは水曜日まで飲んでいた。

それにしても、普段の30km走ではトイレ無しで走れるのに、
どうしてマラソン本番では5kmトイレに行きたくなるのか。
結局普段通りのことをしてないからでは。

そう思って、今回は普段通り。
ていうか最近どの大会でもいつも普段通り。

トイレは多分、カフェインよりも朝飯の量が多すぎるんだと思う。
走り始めて新陳代謝が活発になると、その分尿になる。
朝ごはんの量を普段通りにすれば、多分トイレは大丈夫なんじゃ。

でも3時間前に食べたら腹減るよね~。
トイレと空腹どっちを取るか。
トイレは行けば済むがハンガーノックはそれで終わりだからな。

そういえば、アクアラインではボトルポーチでお茶持って行ったが、
結局途中一滴も摂らず。給水だけでOKだった。
だから今回はスパイベルトだけにする。

これは多分、かつてよりもペースが上がってきて、
給水がそれほど混雑していないことも幸いしてる。
上位5%以内くらいからか。

3時間半くらいだと結構混み合う。大会にもよるが。
そのくらいのペースまで落ちたなら、給水で立ち止まっても
記録という観点では大差ない。という考え方もあるし。

そんなわけで明日は5時に家を出るので、
スタート3時間前までに朝食終了のルールから、電車内で朝食を摂る予定。
まずはちゃんと起きなければ。そのためにはちゃんと寝なければ。

明日のレースプランは何も考えていない。
とにかく出たとこ勝負。
いまのところ何も降りてきてない。

最初の5kmを4分25秒くらいで入ってみて、
息が入るかどうか。脚が動くかどうか。
動けばそのまま行く。



だめなら・・・・・







だめでも全力を尽くします。
予約投稿セットして寝ます。

つくばに参加するのは2000年(初フル3時間51分)、
2015年(3時間31分)に続き3回目。
一応出るたびにコースPBは更新している(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

明日の予定。

武蔵野線で南流山からつくばまでTX。
会場には多分7時20分ごろ。
テントを張って着替えて、7:55のアメブロ撮影会乱入(笑)

↑このページのトップヘ