量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2017館山若潮マラソン

昨日の千葉マリンマラソン大会。思ったよりもダメージが小さい。
ビルドアップすることでペース維持のために頑張ることがなかったからか。
早めに潰れると、肉体的にもダメージが大きいし、精神的にも虚脱感に襲われるし。

そう考えると、ペース設定さえ合えば、
ネガティブスプリットって良いことだらけ。

今週末には館山若潮マラソンに参加するのだが、
このレース運びがフルマラソンでも通用するのか、試したくなってくる。
アップダウンの激しい若潮でどこまで通用するか。

若潮マラソンのコースは大きく3つのパートに別れる。
1つ目は海岸沿い、20kmまでの平坦コース。
2つ目は20kmから30kmまでの丘陵コース。
3つ目が30kmからゴールまでの海岸コースだ。

ペース配分的には最後の海岸コースで最速ラップを刻みたい。
そこまでをどうやって抑えるか。
最速ラップのメドは4:20~4:24。

最後のパートを4:20~4:24で走るには、最初の平坦パートは4:30~4:35、
丘陵パートを4:35~4:40くらいだろうか。

最初のパートのペース設定で余裕をもって走れれば、
昨日の手応えからすれば最後の4:20ペースは出せると思う。
前半4:30、中盤4:36ならばちょうど190分。

後半に余力が残っているかどうかは、実際に走ってみないと分からない。
とりあえず、今週はテーパリングすることにしました。
月間400kmについては、大晦日から通算で現在338km。
次の日曜日に42km走れば380km。つまりあと20kmで達成だ。

ちょっと変則だけど、こういうのもアリだよな。
ここで巧く走って3月への足掛かりにしたい!


若潮マラソンアフター、金曜日に締め切りまーす。
館山若潮マラソンアフターのお誘い


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村



忘れてた激沈アルバム、これでした!
足立フレンドリーでのユーリさんとmotoさん!
image

我が家には3足のランニングシューズが存在する。
左から、友紀(ターサージール4スリム)、真帆(アディゼロtakumiレンブースト)、
そして奈穂子(アディゼロジャパンブースト3)。
fdf013d9

友紀はハーフ以下のレース用、真帆がフルのレース用だ。
友紀は結構いつもはつんつんしているが、キロ4分20秒くらいから、
接地感が柔らかみを増す。ハードな攻めには反応がいい。

真帆は普段からにこやか。レースでもにこやか。
さすがタモリに鍛えられただけのことはある。
ただ意外と堅物で、スピードを上げると最近少し硬い。
いや、硬くなる(笑)
冗談抜きで、少しふくらはぎに負担を感じるようになってきた。

そして奈穂子。いつも優しい。
ただ真帆ほどのスピードのノリはない。
いつも普段着で、生活感のある反応を見せてくれる。
キロ430から420くらいまでなら友紀とも遜色ないかも。
普段の練習はいつも奈穂子だ。

アクアラインの時も奈穂子には頑張ってもらった。
その結果、傷付き、引退せざるを得なくなった奈穂子。
現在の奈穂子はシン奈穂子だ。
経緯はこちら→

最近の相性とペース設定を考えると、若潮マラソンは奈穂子が最有力だった。
でも一応、念のため、今日は真帆をはいてMペース走やってみた。
20170124lap

やっぱり、いざっていう時のスピードのノリは奈穂子とは比べ物にならない。
非常にレスポンスがよい。脚へのダメージもそれほどでもなかった。
これはやっぱり、真帆かなあ・・・・。



で、本日のラン。
本番で前半を430で走りたいと思っているので、そのリハーサルを兼ねる。
昨日は宴会のためランオフしたがかなり飲み過ぎダメージあり。
でも2ラップ目で早くも435に到達。さすが軽い!

でも430を切ると微妙に脚が重い。フルマラソン走れる感じではない。
6ラップ目には向かい風もあり435までペースが落ちる。
しかし7ラップ目で突如脚にスイッチが入った。
430が楽に感じる!

10ラップ目は逆風で少しこぼれたが、それ以外は安定の430切り。
だいたい7㎞くらいまで辛抱すると脚に火が入るようだ。
千葉マリンでもきっかり8㎞でスイッチが入った。

しかも今日はピッチが毎分5くらい普段より低い。
430を180spm前後で走れるって、結構調子いい感じ。
うーん。若潮、やっちゃいますか(笑)


月間走行距離は今日で321km。400kmまで残り79km。
今週は土曜日はランオフ。水、木、金の3日間で多分25km。
若潮はアップ入れて44kmだとして残り10km。
いよいよ来るところまで来た!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

そうそう。
千葉マリンマラソンの時に、10kmあたりにQちゃんがいたのよ!!
直に見るQちゃんは本当に別嬪さん。
ハイタッチしてもらうとき、思わず手袋脱ぎました(笑)

いよいよ明後日の日曜日に迫った館山若潮マラソン。
一応自分の目標は3時間一桁。
今の調子なら坂パートで使い果たさなければ五分五分か。
前半抑えるのがポイントですね。

天気の方は気温は上がりますが、風もどうやらなさそう。
一昨日くらいには風速10mという予報もあってめげてましたが。
最高気温15度はヤバいですが風が無いのでよしとしたい。
2017館山天気
ちなみに南西の風は最後の10kmはちょうど追い風です。

陣地ですが、メテオデさんが設置してくれますのでリンクを貼っときます。
館山の陣地

自分は予想ではここに13時半には戻って来たい、いや、来るので、
電車の時間まで1時間半くらいで青空宴会しようかと。
で、なんとぱっきーさんも参加いただけることに!

このあと17時から蘇我付近でアフターを予定していますが、
そちらに来られない方もゴールされたら是非!
私はワイン1本持っていこうと思います。



今日(金曜日)は本番前最後のラン。明日土曜日はランオフ予定。
軽くレースペース付近で10kmほど汗を流してきました。
20170127lap
最初4km目から上げようと思ったものの上がり切らず。
ムリには上げないで一旦ジョグに戻し、8~10kmで再度チャレンジ。
今度は普通にマラソンペース越えました。10km目は逆風。
こうしてみると、最初はピッチが少なすぎたか。

ピッチはMペースでやっぱり180くらいまでは持っていいですかね。
これだと4分10秒台も183くらいでいってしまう。
今の力ではそれは厳しい。

しかしいつものこととはいえ、体が軽くなるのに少し距離が要るので、
それまでの間は結構ドキドキです。
今日も「もし今日Mペースを楽に走れなかったらどうしよう!」って感じでした。
心拍が上がらないのにペースも上がらないのは体調に問題あるのかも。

ま、本番になってみないとわからないですけどね。
レースプランの復習とかウェアとかはまた明日!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

楽しい1日でした。アフターの後のちょっと酔った頭で書いています。
タイトルにもありますが、アメブロの人と適宜絡んで、楽しい1日になりました。

1人目。

朝、蘇我駅のホームでぱっきーさんといっしょになりました。
館山駅から会場までご一緒したのですが、ほぼ初対面にも関わらず
すごくフレンドリーに接して頂いて、すっかり緊張が解けました。

今回はしっかり走り込んでいたこともあり、自分としてはPB更新必須だったわけですが、
そんな緊張感をあの包容力で吹き飛ばしてもらえました。ありがとうございました。
ぱっきーさんとはアフターもご一緒したんですが、本当にエンターテイナーですね!

そして2人目。

あのサブ50ランナーのたけさんの奥さま、ひろ子さん。
5kmくらいで横に並んだ時に「ついて行っていいですか?!」って言われて、
もちろん断る理由などなく、およそ20km付近まで430のペースに付いてきてもらいました。

今日の自分にとってはとにかく前半のペースを抑えることが最大の課題。
そんなときに、付いてきてもらって本当に助かりました。
ていうか、3.15を狙っているとはいえ、3人のお子さんを抱えてあまり練習が
出来てないって聞いてたので、グイグイ付いてきてくれて正直ビビった(笑)

あまり構いすぎるものアレなので15kmの道中で振り返ったのは多分3回だけ。
そのたびに満面の笑顔で「行けます!」って返してもらったのは嬉しかった。
ひろ子さんのお蔭で前半オーバーペースにならないで走れました。

でもラップを見ると何度も430を上回っている。
ペーサーとしてはイマイチだったな~。
それでも年代別で3位に入ったらしい。凄すぎる!

ここでラップを開陳しましょう。
小出監督の言葉通り、32kmで最速ラップ!
まあ、下りだったけど(笑)

0-5km 22:44(4:48,4:25,4:27,4:31,4:31)
5-10km 22:26(4:31,4:26,4:28,4:30,4:31)
10-15km 22:21(4:31,4:28,4:25,4:30,4:27)
15-20km 22:25(4:32,4:24,4:29,4:30,4:29)
20-25km 22:25(4:29,4:28,4:29,4:31,4:27)
25-30km 22:05(4:31,4:23,4:20,4:27,4:22)
30-35km 22:21(4:41,4:18,4:24,4:25,4:32)
35-40km 22:28(4:24,4:32,4:32,4:26,4:33)
40-GOAL 11:22(4:37,4:44,2:00)


トータル3時間10分39秒。この39秒は重いな~。
前半96分03秒、後半94分36秒のバリバリネガティブスプリットでした。

でも最後の2kmは本当にヘロヘロだった。
そんなときにぱっきーさんや、三島から駆け付けてくれたノブさん、
さらにかまかまさんの応援が身に沁みました。なんとか粘れた!

ノブさんには26kmあたりでも応援してもらった。
館山のコースを知っている人には、26kmで応援してもらって、
さらに残り2kmで応援してもらうって、どれだけ変(笑)か分かりますよね?
ノブさんは今日は26km走ったそうです。

最後の3kmあたりではNAKOさんにも応援してもらいました。
おもわずハイタッチ!
凄いチカラになりましたよ~。早くケガ治してくださいね。
残り1kmでは、今回は奥さまの応援に回られたたけさんにも声援もらいました!

レポの詳細はまた明日以降。
今日はいろいろとありがとうございました!
コメントにはおいおい返させて頂きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

やっぱりネガティブしかないんじゃない?(笑)

↑このページのトップヘ