量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2017東京ベイ浦安シティマラソン

一昨日UPしたこの写真。なんかシルエットに見覚えあると思ってたら・・・
20170122かっきぃ5










これだった(・∀・)

061402


オトコマエ。



☆☆


さて明日は東京ベイ浦安シティマラソン。
千葉のくせに東京ってついてるけど東京湾なんで嘘じゃない。
東京〇ィズニーランドと東京〇〇〇村は嘘(笑)

12月、つくばトレラン(28km)の翌週に皇居で30km走をやり、
その週の木曜日が足立ハーフで激沈。
たしかに30kmくらいになるとダメージも1週間だとそこそこ残っている。
千葉マリンハーフの翌週に館山でフルっていうのとはちょっと違う。

今週は脚が動く限り走ってみたけど、ここまでわずか36km。
20170204


走るとふくらはぎが痛いのです。
故障って感じじゃないんだけど、筋肉痛のひどいやつみたいな。
ちょっとづつ回復しているので時間の問題とも思いますが、
明日の浦安ハーフでPB狙うなんてとてもとてもって感じ。

これは明らかに若潮マラソンの後遺症。
やっぱりもうフルでtakumiレンブーストは厳しいのかなあ・・・
明日はキロ5くらいで完走を目指す展開かも。
最初から430とか考えられない。

1か月で420km走ってその最後はフルPB更新だった翌週。
そりゃー疲れもたまってますよね。
今週一週間はとにかく毎日眠くてしょうがなかった。

そういえば、若潮の時はゴール後、珍しく食欲がわかなかった。
普段フルの時はゴール直後でもなんでも食べられるんですが。
脚が勝手に動いて、カラダとふくらはぎが付いてこなかったってことでしょうか。

走っている間はそんなにダメージ食ってるなんて全くわからなかった。
もしかしてオレ、出し切ってた?

だとすると、古河はなももに向けてしっかり疲労を抜かないとまずいですね。
当面キツめのポイント練習は回避でしょうか。
美味しいものも食べないとね(笑)


フグでも食べに行くか・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

明日の別大とか丸亀とか守谷とか参加のみなさんも、ガンバです!

メンズピキって別にメンズに固有の事情でピキってなったって話ではない。
(固有の事情でピキってなるって想像しただけで怖いw)


今日は地元浦安の最大の陸上イベント、東京ベイ浦安シティマラソンに参加してきた。
proceed2600さん、かるりーのさん、ユーリさんも一緒だ。
オレ的には400km走月間の最後を飾る大会でもあったのだが、
前日時点での疲れを見て、さすがにガチで走るのはやめた。
その代りに、東葛地区が誇る美ジョガーユーリさんのペーサーを務めることにした。

地元なので、朝一から陣地確保に動くオレ。
陸上競技場のスタンドに行こうかと思ったのだが、行ってみるとまだ開いてない。
やむなく体育館のアリーナに行くと、なんと観客席が開いていた。
浦安ランナーズクラブの人たちって、土曜日の午前中にジョグしてると会う人達。
たぶん。
強豪すぎてこちらからは声掛けられん(笑)

体育館の中は暖かくて、屋外の競技場スタンドなんかより100倍よかった。
ここにみんな集合して、30分前にスタート地点へ。
445e-5dea-414b-b094-6f7beef65df0-p

ちょっとこの写真かっけー(笑)
左はこのTシャツ作ってくれたオレの義弟ダイスケ。
右端はユーリさん、そしてかるりーのさん。

こんな写真を撮っていると、地元のK村さんも来られてみんなで集合写真(笑)
右から三番目が応援に来てくれたzonoさん。左端がK村さん。
05e1-03e3-4a31-a823-2da9589834ce-p

激沈上等!(笑)

今日は市川から自転車で応援に来てくれたzonoさん。
いろんなところに出没してくれました。
ありがとうございました!

そんなこんなで、いよいよスタート。
地元千葉のUkeさんは集合写真にまにあわず、スタート地点に直接(笑)
7e69-29aa-4c08-9f8d-c0beaeb26545-p
今日はPB更新だったそうです。おめでとうございました!!

やっぱり色々調子が不十分なので、今日はユーリさんのフォローに回ることにする。
そしてスタート。
コースは浦安市内なのでアップダウンはほとんどない平坦なコース。

スタート前の流しでいきなり左のハムがピキピキ。
一瞬マジでDNFを覚悟する。
しばらく走ってみて、腕振りをしっかりやれば行けそうな気がする。

なにより、美ジョガーのフォローとかめったにないので今日は頑張る(笑)

ずっとキロ5でポクポクしていたが、4㎞辺りでハムがいきなりピキピキくる。
えーやばい!って思って一旦歩道にエスケープしてストレッチ。
一応復活して先行するユーリさんに追い付く。

しかし今度はなんと尿意を我慢しきれず。
8kmあたりでトイレに離脱。ユーリさんには先に行ってもらう。
トイレから出た時時計を見たらタイムロスは約30秒。
つまり430で走れば1kmで追いつける計算。
なので430でポクポク走る。

1km走っても激沈上等が見えてこない。
やむなく410までペースアップして追いかける。
走れども走れどもユーリさんは見えてこない。

2kmちょっと走ったところでようやくユーリさんにキャッチアップ。
手元ではキロ445くらいで爆走していた様子。
顔色が変わってた(笑)

みなさん不思議に思うかもしれませんが、ランナーってこんなもの。
競走馬にも逃げ、先行、差し、追い込みってスタイルがあるように、
人間にも先行する人がいるのです(笑)

これが11km地点くらいだったので、16kmまで抑えていこうってことで
ここからキロ5に抑える。
自分的にも、このペースならピキピキいってる脚も耐えられる。

ちなみにユーリさんのハーフPBは1時間46分。
フルマラソンはまだ走ったことない。
佐倉でフルマラソンデビュー予定。

すれ違いで激沈Tシャツの人に三人くらいすれ違う。
先頭はゾノさんのお友達のヨッシーさん。
それにK村さん。さらに知らない三人目の激沈Tの人。

ユーリさん、かなり厳しそうだが、残り5km。450までペースアップ。
このペースだと回りをどんどん抜いていける。
そしていよいよ陸上競技場まで戻ってくる。

IMG_8659
(トモコスポーツ)

残り2kmで445までペースアップ。ユーリさん、ついてくる。
のこり500m。かなりキツそう。
ゴールが見えた。1時間45分ギリギリ。
IMG_8665
(トモコスポーツ)

そしてゴール!
やりました。ユーリさんPB更新!

ちゃんとしたペーサーって初めてやったけど、
ペーサーとしての達成感もかなりある!

アフターもかなり楽しかったけど、その話はまた今度。
ゴールして着替えてたら、激沈T買ってくれたS藤さんが陣地に来てくれた。
ちょっと感激。またお会いしましょう!

今日は各地のレースで楽しんだ皆さん、お疲れさまでした!!
IMG_8650


脚はちょっとピキピキしてるけど、多分たいしたことないです。
さすがに来週は一週間ランオフするかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

昨日スタート前に痛めたハムの調子ですが、
痛みはあるものの走るのには影響ないレベルまで回復してきました。
やはり昨日のアルコール消毒がよかったのか!

何度か書いているが、自分のラン歴において、
1か月に400kmも走ったのは最長記録だし(これまでは350km)、
ハーフ、フル、ハーフと大会が3連続なのも初めて。
まあちょっと脚に疲労がたまっていてもおかしくない。
大きな故障にはならなさそうでよかった!

昨日のラップを掲載しよう。
スタートラインを間違えたのでネットタイムが40秒くらい少ない。
20170205lap
件(くだん)のユーリさん捕獲作戦は9kmから12kmあたり。
ここだけ心拍数が150を越えた(笑)

436でも追い付けなかったのでギアチェンジして420から410で追ったのだが、
この時、脚が軽かった!もちろんピキピキを抱えてはいたのだが。
この1週間、若潮の疲労を抜くことに専念したので、その効果もあったか。
自分の快適ペースは424~420あたりだって感じた。

一応今日はランオフにしたが、明日からまた走れそう。
従来は430切りがペース走の目安だったが、420くらいに切り上げたい!




それにしてもトイレは不覚。
朝飯も6時には食べ終えていたのに、9時半に尿意がきた。
8時半に最後のトイレに行ったんですけどね。

それでも普段通りに食事するほうがやっぱり良いと思う。
マラソン大会当日を自然体で迎えられるかどうか。
それによってスタートしてからの疲労感も変わってくる。

カフェイン抜きとかカーボインとか、大会前の儀式がいろいろあるが、
それをやらないと走れない、っていうプレッシャーを
自分に掛け過ぎないほうがいいと思う。
じゃないと、例えばうっかりコーヒー飲んだりした時のショックが大きすぎる。

旅行といっしょで、旅慣れている人は準備するものが少なくてかばんも小さい。
カーボインで頑張り過ぎて当日胸焼けするとか、なんかもったいない。
何事もやり過ぎは副作用がありますよね。
がんじがらめにならない方が楽だし。

そういえば自分もかつてはロキソニン持って走っていたが、
最近はせいぜいジェルしか持ってない。それも2本だけ。
たまに飲み忘れてたりする(笑)
さすがに持たないで走る勇気はまだない。




話がそれた。
そもそも昨日はペーサーやる予定ではなかったので、
走るプランは直前にユーリさんと相談した。

練習の内容をブログで読む限り、キロ5でなら多分完走できる。
それより速いとちょっと微妙かも、って思ったので、
前半をキロ5に抑えて最後の5kmを顔色見ながら可能な範囲で上げる作戦だった。
ご覧の通り、きれいに上がった。最後の5kmは24分03秒。ちょうど1分稼いだ。

ゴールに向けてトラックのストレートを走ってる時、時計が1時間44分を示してた。
たぶん最後はキロ4近かったはず。最後の1kmは435まで上がってたし。
目標はネットでの105分切りではあったが、
最後上げたおかげでグロスでも4秒だけど105分切りができた。

本格ペーサーって初めてだったが予想外に楽しかった!
ランナーが持ってる力を出し切るお手伝いができたって気がする。
若潮のひろこさんは場数も踏んでるし勝手に(失礼)走ってくれたが、
今回はそれほど経験のないユーリさんの顔色を見ながらって違いもあった。
ユーリさんがちゃんと練習してきて崩れなかったから楽しかったんだろうなあ。

一応予定では、佐倉が初フルマラソンらしく、そちらでもお手伝いする予定。
フルはさすがにハーフとは違うので、もっと大変だと思うけど。
あ、本人がね。

ご本人にも「最初のフルは絶対しんどいから覚悟して」って言ってある(笑)
本番まであと7週間。気持ちよく走れるように、できる限り応援したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

そういえばゴールしたときに係のおじさんに「おとうさん!おとうさん!」って言われた。
ユーリさんが娘?まあそう見えていれば害はない(笑)


激沈上等アルバム。
今回は超大物ゲストの登場!!
「おんじゅくオーシャントレイル」に参加されたおっとさん親子。
息子さんがなんと優勝!

20170206おっと2

そしてなんとゲストランナーの鏑木さんと記念写真!
20170206おっと1

尊い・・・・(くろいわ風)



鏑木さんも激沈上等Tシャツに興味津々だったとのこと。
ここは1枚、買って頂きますか!!(笑)
激沈Tシャツも来るところまで来たなあ・・・・

↑このページのトップヘ